• 締切済み

エプソンプリンターのインク交換について

インクの交換メッセージが出たので交換し一時は問題なく使っていたのですが、突然「インクがなくなりました」と言うメッセージが出て消えなくて困っています。 インクは交換してからあまり使ってないので入っています。 カートリッジも何回か差し込んでみましたが確実にセットされているようです。 機種はエプソン PM-A890  対処方法をよろしくお願いします。

みんなの回答

• Sasakik
回答No.2

インク残量のメッセージであれば、ノズルのつまりの可能性は低いでしょう。 とりあえずユーザーが出来そうな対応策は、プリンタ本体とカートリッジの電気接点を拭くくらいか? ところで、自分の手許にある機械は絶対に壊れないと信じたい気持ちも分からないでも無いけど、PM-A890は、2005年秋モデル。 事実上、プリンタも消耗品であることを考えると「天寿を全うした」と言えるくらいの年代物。 簡単に「修理に出せば」と仰る方もいるようだけど、メーカーの修理や部品供給は3年前に対応が終わっている。 >対処方法をよろしくお願いします。 「物を大事にしたい」というお気持ちを尊重したいけど、これから先、駆動系などのトラブル続出が目に見えている。 「買い換え」が早く安上がりで、かつ、現実的な解決策。

• cactus48
回答No.1

純正を使用していますか。純正以外だとノズルに目詰まりを起こして インクが残っていても残量ゼロになったりします。純正は高くて、 安物は使わない方が良いでしょう。 多分ノズルが目詰まりを起こし、エラー表示が出たのだろうと思いま す。クリーニングをしても改善しないようなら、販売店に持ち込んで メーカー送りにして頂いて分解掃除をして貰った方が確実です。 これは自分で修理が出来る代物ではありません。