• ベストアンサー

男性に質問です

私(♀)は人の目をみて話す癖があります。 (癖というか親に「話をする時はちゃんと相手の目を見て話しなさい」と教育されたんですけど) 先日職場の気になる先輩と話をしている時に照れ笑いされました。 それからなるべく気を付けてはいたんですが、一昨日またやってしまったようで照れ笑いされちゃいました。 キモいと思われてしまわないか心配です。 実は私も似たような経験があるんです。 状況は違いますが、大学時代に私の事をじーっと見つめてきていた男性がいて、 正直キモ!と思っていました。 気がない後輩女性(あるとは思えないので)からじーっとみられたら(見つめる気はないのですが)やっぱりキモいですか? 男性の皆さま、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dordotto
回答No.1

黙ったままじ~、っと見つめられたらキモいというか不気味ですよ。 けど、話すときに目を見るのは人として常識の範囲内です。 質問者様(学生時代)を見つめてきた男性は黙って見つめてきたからこそ、質問者様もキモいと思ったのではないですか? 喋ってるときは目を見る。そうでない時は見ない。 どんな美形でも無言で凝視されたらキモい。それだけですよ。 例え好きな人とでも目を見ながらキスするのに抵抗があるのと まあ似たようなもんです。

noname#72031
質問者

お礼

お答有難うございます! 常識の範囲内…ですか、ちょっとホッとしました。 以前、この目を見て話す事に対して従姉から「目をみすぎ、目のやり場に困る」と注意を受けた事があるんです。 ですから異性ともなるとやはりそうなのかな?と…。 >喋ってるときは目を見る。そうでない時は見ない そうですね、この照れ笑いをされた時は会話の間での事でした。 今後「間」ができないよう気をつけようと思います。

その他の回答 (3)

• embep
回答No.4

そういう女性は滅多にいないです。 私は好きですね。 私も部活で顧問からそのように教育されましたので、同じ癖があります。 なんか正々堂々と私に向かってきてくれているし、 ちゃんと聴いてくれて、話してくれているんだなと感じます。 流石に男から女性へは少し危ないかもしれませんが、女性からは良いと思います。 私も少し照れますがね。されると。 私は良い癖だと思います。

質問者

お礼

お答有難うございます! >そういう女性は滅多にいないです そうなんですか? そういえば友人と話をしていてもそんなに目が合う事はないような…。 今まで意識していなかったです。 良い癖との事、ちょっとこの言葉でホッとしました。 私の中では悪い癖なんじゃないかと思ってました。

• weakweak
回答No.3

ホモっぽい男から見つめられたら、身の危険からキモイって思います。 ただ、女の人が自分を襲ってくるなんてこと基本ありえないので、女の人が見つめてても「あ~、俺ってそんなにキモイ顔してるんだ・・・。」って思うくらいで、別にその人のことはキモイとか思いません。キモイどころかなんとも思いません。

質問者

お礼

お答有難うございます! >「あ~、俺ってそんなにキモイ顔してるんだ・・・。」って思うくらい そういう風(不快)に思われる方もいらっしゃるんですね。 先輩がそのように思ったらと思うと…。 以後気をつけなきゃ!ですね。

• Apathy
回答No.2

特にキモイとかは思ったこと無いですね 目を見て話すとか話さないとか言われるのは やはり、目は口ほどにものを言いと 言われるとおり、かなりメッセージ力があるからだと思います。 普通、動物は目が合うと殺し合いになりますね。 だから、目を見るということは 相手を信頼しているという意味だと思います。 (目が合ってもお互い攻撃しないと信頼しあうみたいな) 仕事とか、真剣な話になると 自分も目を合わせることもありますね ちなみに話中、女性に見つめられたら見つめ返してみます。 どっちが先に照れるか勝負です。 もちろん、話はまじめに聞いてますから まあ、おまけみたいなものです ただ、変な勘違い男に「もしかして俺のこと・・・」 とか思われるとやっかいですので 目を見て話す相手を選んだほうがいいかもしれませんね

質問者

お礼

お答有難うございます! >普通、動物は目が合うと殺し合いになりますね。 だから、目を見るということは 相手を信頼しているという意味だと思います。 そうなんですか! でもウチの犬は目を合わせてくれないんですけど、信頼されてないのでしょうか(;_;) (すみません、余談です) >どっちが先に照れるか勝負です。 面白いですね! なんだか勝てそうな気がします。 >勘違い男 ご忠告&アドバイス有難うございます。 そうですか、勘違いされる方もいるんですね、それは今後気をつけたいと思います。 先輩がそういった勘違いしてくれると嬉しいんですけど(笑)