• ベストアンサー

男性に質問です

私(♀)は人の目をみて話す癖があります。 (癖というか親に「話をする時はちゃんと相手の目を見て話しなさい」と教育されたんですけど) 先日職場の気になる先輩と話をしている時に照れ笑いされました。 それからなるべく気を付けてはいたんですが、一昨日またやってしまったようで照れ笑いされちゃいました。 キモいと思われてしまわないか心配です。 実は私も似たような経験があるんです。 状況は違いますが、大学時代に私の事をじーっと見つめてきていた男性がいて、 正直キモ!と思っていました。 気がない後輩女性(あるとは思えないので)からじーっとみられたら(見つめる気はないのですが)やっぱりキモいですか? 男性の皆さま、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dordotto
  • ベストアンサー率30% (50/162)
回答No.1

黙ったままじ~、っと見つめられたらキモいというか不気味ですよ。 けど、話すときに目を見るのは人として常識の範囲内です。 質問者様(学生時代)を見つめてきた男性は黙って見つめてきたからこそ、質問者様もキモいと思ったのではないですか? 喋ってるときは目を見る。そうでない時は見ない。 どんな美形でも無言で凝視されたらキモい。それだけですよ。 例え好きな人とでも目を見ながらキスするのに抵抗があるのと まあ似たようなもんです。

noname#72031
質問者

お礼

お答有難うございます! 常識の範囲内…ですか、ちょっとホッとしました。 以前、この目を見て話す事に対して従姉から「目をみすぎ、目のやり場に困る」と注意を受けた事があるんです。 ですから異性ともなるとやはりそうなのかな?と…。 >喋ってるときは目を見る。そうでない時は見ない そうですね、この照れ笑いをされた時は会話の間での事でした。 今後「間」ができないよう気をつけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • embep
  • ベストアンサー率28% (69/246)
回答No.4

そういう女性は滅多にいないです。 私は好きですね。 私も部活で顧問からそのように教育されましたので、同じ癖があります。 なんか正々堂々と私に向かってきてくれているし、 ちゃんと聴いてくれて、話してくれているんだなと感じます。 流石に男から女性へは少し危ないかもしれませんが、女性からは良いと思います。 私も少し照れますがね。されると。 私は良い癖だと思います。

noname#72031
質問者

お礼

お答有難うございます! >そういう女性は滅多にいないです そうなんですか? そういえば友人と話をしていてもそんなに目が合う事はないような…。 今まで意識していなかったです。 良い癖との事、ちょっとこの言葉でホッとしました。 私の中では悪い癖なんじゃないかと思ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.3

ホモっぽい男から見つめられたら、身の危険からキモイって思います。 ただ、女の人が自分を襲ってくるなんてこと基本ありえないので、女の人が見つめてても「あ~、俺ってそんなにキモイ顔してるんだ・・・。」って思うくらいで、別にその人のことはキモイとか思いません。キモイどころかなんとも思いません。

noname#72031
質問者

お礼

お答有難うございます! >「あ~、俺ってそんなにキモイ顔してるんだ・・・。」って思うくらい そういう風(不快)に思われる方もいらっしゃるんですね。 先輩がそのように思ったらと思うと…。 以後気をつけなきゃ!ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Apathy
  • ベストアンサー率29% (66/224)
回答No.2

特にキモイとかは思ったこと無いですね 目を見て話すとか話さないとか言われるのは やはり、目は口ほどにものを言いと 言われるとおり、かなりメッセージ力があるからだと思います。 普通、動物は目が合うと殺し合いになりますね。 だから、目を見るということは 相手を信頼しているという意味だと思います。 (目が合ってもお互い攻撃しないと信頼しあうみたいな) 仕事とか、真剣な話になると 自分も目を合わせることもありますね ちなみに話中、女性に見つめられたら見つめ返してみます。 どっちが先に照れるか勝負です。 もちろん、話はまじめに聞いてますから まあ、おまけみたいなものです ただ、変な勘違い男に「もしかして俺のこと・・・」 とか思われるとやっかいですので 目を見て話す相手を選んだほうがいいかもしれませんね

noname#72031
質問者

お礼

お答有難うございます! >普通、動物は目が合うと殺し合いになりますね。 だから、目を見るということは 相手を信頼しているという意味だと思います。 そうなんですか! でもウチの犬は目を合わせてくれないんですけど、信頼されてないのでしょうか(;_;) (すみません、余談です) >どっちが先に照れるか勝負です。 面白いですね! なんだか勝てそうな気がします。 >勘違い男 ご忠告&アドバイス有難うございます。 そうですか、勘違いされる方もいるんですね、それは今後気をつけたいと思います。 先輩がそういった勘違いしてくれると嬉しいんですけど(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会人の男性に質問です。

    社会人の男性に質問です。 職場の仲の良い後輩女性と仕事の話をしているとします。 具体的な業務の話から仕事についての精神論になり、 あなたのお話を頷きながら聞いていた後輩女性が 次第にこらえきれないといった感じで笑い出しました。 「気持ちよく話して悦に入ってる感じが笑えて」きたそうです。 こういうとき普通はどういう反応をしますか? 実は私は後輩の方の立場なんです。 先輩とはいつもこんな感じで話しています。 先輩は議論好きというか語り好きというか、 目に見えない世界のことをものすごく生き生きして話す人なんです。 それはとても為になるお話だし、楽しいから私も好きなのですが、 話が長くなってふと傍観者として先輩を見ると何だか可愛いというか、 気持ちよさそうに悦に入って話しているのが滑稽に思えて笑えてくるんです。 先輩は 「ちょっと待ってよ、最後まで気持ちよく話させてよ(笑)」 と言いながらも私の手厳しいツッコミ(滑稽とか)にウケて笑っています。 私は先輩を尊敬してますし男性として好きです。

  • 職場の男性について

    職場の年上の男性の先輩がいます。その人と私と後輩が話をしてて、先輩と私が名字が似てて、よく間違えられると言うと、後輩が「似た者夫婦ですね」と言い、先輩が「○○さん(私)は嫌かもしれないけど、僕はいいですよ」と言われました。後輩が先輩に「まんざらでもないですね」と言ってました。 こういう時って嫌だったら本人が目の前にいても拒否しますか?優しい人だから、そうやって僕はいいですよ、と言ってくれたんでしょうか?

  • 男性に質問です

    今、気になる先輩が職場にいます。同じ総合職同士です。 まだ知り合って間もないです。 この間飲み会があったのですが、どうやら彼女がいないらしく 知り合いの先輩達に「紹介して」と言っていました。 この時の男の人の心理から言うと 私は恋愛の対象としてまだ見られていないということでしょうか? そういう風に言われると、私は駄目なんだなとか 仕事の後輩としか思われてないんだなって思ってしまうんです。 好きになってしまいそうなんですけど、 職場恋愛を嫌う男性が多いという話を聞いているので、 あきらめたほうがいいのか悩み出しているところなんです。 男性の方の考えが知りたいです!

  • 男性って女性に簡単に好きですって言いますか?

    男性って女性に簡単に好きですって言いますか? 男性は、好きでもない職場の先輩の女性に「好きです」って冗談で言えますか? シチュエーションからして、冗談っぽいのですが・・ そのシチュエーションとは、職場の男の後輩と私が、男の後輩の事を好きな女の後輩の話になって、 告白されたんでしょ?って話をしていた時に、「実は・・○○さん(私)の事が好きです」って言われまし た。以前にもその人には同じことを言われた事がありましたが、冗談だと思って流しました。 ただ単にその話を面倒くさいと思って、流れを変えようと思って言ったのでしょうか? 私だったら、冗談でも好きですとは言えないです。 その人の真意がよく分からないです。どなたか教えてください。 ちなみにその人は、彼女は今はおらず、気になっている後輩の女性がいるのは知っています。

  • 真面目な男性の言動について

    職場の先輩(同性)が、職場のフリーの男性(後輩)を勧めてきます。 その男性なのですが、真面目なタイプで、あまり自分から女性に話しかけていけないようです。 最近ようやく冗談にも、余裕を持って返せるようになったなぁと私は感じています。 そんな後輩に、上記の先輩が「○○さん(私)にはいいとこ見せたいんでしょ?」とか、「○○さんが「送ってって」って頼んできたら喜んで送ってあげるでしょ?」などと、私本人がいる場所でからかうように尋ねる事があるのですが、そうすると照れながら「はい」って即答します。 ただ、それはやはり目の前に本人がいて、さらに先輩から言われた事だから「はい」と言っているだけかと思います。 ですが別の日に、その先輩と真面目に話をしている時に、「違う人に同じ事言っても、あんなに即答しないんだよね。「あ~はい。」とか、あなたの時みたいにはりきって言わないもの。」と。 あと、私がいない場でも、似たような質問をしたらニコニコして「はい!」って言ってたそうです。 真面目な男性のこういうのは、裏を返さず、そのまま受け取っていいものでしょうか?? 以前人間不信になってから、自分の人を見る目も自信が無くなっていて…。 あと、周囲の若い後輩たちからはその彼はまじめ過ぎて面白くない男性で通っていて、私は「結婚するなら真面目・誠実が一番」と思ってはいるのですが、上記のような周囲の目が気になって、もし良い方向に転がりそうでも、実際に行動を起こすことはできないと思っています。絶対噂になるだろうなぁ、と思ってしまって…。 うまくまとめられず、長くなってしまいましたが、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 男性に質問です。

    好きな先輩の態度で質問します。 私はちなみに女です。 ・私を後輩の中で一番可愛がる ・私が反応しない限り、頭をずっと撫でる ・目をずっと見て話を聞く(普通は目を見ない) ・「可愛い」や「女子らしい」とかを言う ・人前では、あまり話しかけないけれど、2人っきりや、先輩の同学年が居ない時に甘えてくる このようなことがあるのですが、先輩はやはり私のことをただの後輩としてしか見てないのでしょうか…? 先輩に告白したいけど、不安で…。 回答お願いします!

  • わざと目を合わせる男性の心理

    職場で、わざと目を合わせてくる後輩の年下男性がいます。 最初の頃は遠くから私のことを良く見ていて、良く目で追われていました。 「この人よく私のこと見ているなあ~。どうしよう、、、」といった感じで、それこそ体に穴があくかと思うほど目で追われました。私が気がつくとパッと目をそらします。 それから頻繁に話しかけてくるようになりました。 最近ではよく話すようになりました。 で、最近では、彼はガッツリと目を合わせてくるようになりました。 例えば、彼の方向に、私の友人がいたとします。で、私がその友人を見ていると彼が私をじ~っと見ていたりします。 私も見返してみると5秒間くらいじ~っと目を合わせた状態が続きます。 おそらく私と意識的に目を合わせようとしているかと思います。 こういったことが頻繁に起こるようになりました。 女性の友達は多いようですが、女性経験はないか、ほとんどないのでは?と周りにいる人間関係や彼の話を聞いて思います。 何がしたいのかなあ?と思いつつどう対応していいのかなと思っています。 こういう人は人と目を合わせる癖があるのでしょうか? 私が先輩なので、何か頼りたいことがあるのでしょうか?

  • 男性に質問です

    最近同じ会社の後輩男子から凄い視線を感じます。 最初は、気のせい、偶然、勘違いと思っていたのですが… この間、帰宅時駐車場で視線を感じたので見たら目が合い微笑みかけられました。 私は夜勤明けで疲れていたこともあり会釈だけして帰りました。 後輩男子の現場と私が利用している休憩室は通路を挟んで向かいにあり、振り返ると目が合います。 職場の先輩女子に話したら『え~っ、モテ自慢ですか?』と言われましたが、そういうことなんでしょうか? ちなみに半年前まで、後輩男子と同じ現場だったんですが、話したことはないです。 どちらかと言えば、大人しい部類に入る人だと思います。 真意は彼本人にしかわからないと思いますが可能性の範囲で結構なので、ご意見くだれば幸いです。

  • 男性から見て!・・

    私にはとても仲の良い元先輩(30代)がいます。 性別が違うのですが(私は♀)皆で集まって話を今でもしています。 その先輩が、今の会社で後輩として入ってきた子が、とても女性として長けてるようで、少し気になっていたようです。 正直先輩は、女性好きで酔ったら気に入った子を誘う癖?がありました。。 ですが、その女性は直に指導してる女性なので手を出さないようにしていたのですが、飲み会で少し酔ったので、誘い言葉を言ったそうです。するとその女性がキスをしてきて「おやすみなさい」っと帰って行ったとのことでした。先輩が私にその時の女性の心理を聞かれたのですが・・・私にもわかりません。でも女性は結婚されているようで、手を出さないでねってことかな?っとも思ったのですが、皆さんのお考えはどうですか? でも男性がそれをされたらどう思うのかな?っというのも聞きたいです。私的には、かっこいい女性だな。。っと思ったのですが、男性からの見え方はどうなのかも合わせて是非教えてください!

  • 男性に質問

    職場の男性先輩のことで質問があります。私は女性です。 男性先輩とは、数年来の付き合いです。以前は仲間で何度か飲んだりしてましたが、ここ4年は数ヵ月のタイムラグを挟んで何度かサシで飲んでます。 先輩とは必ず週末や休日に飲みます。たくさんお金をだしていただいたり、いつも私の都合の良い場所まで来てくださいます。酔うとスキンシップもしたり、ラブな会話をすることも最近はあります。 職場ではあまり接点がなくて月に一回バッタリ会うか会わないかくらいです。が、バッタリ会うと異様に避けられます。周りに共通の知人がいるからでしょうか。私は先輩に挨拶しようとしますが、パッと目があった瞬間にサッとあり得ない方向に行ってしまうのです。だから、普通の先輩後輩の関係とは違うのかなと思えてきました。 メールでは最近も普通にまた飲もうって話が出てます。具体的な誘いはまだないですが。 今度直接聞こうとは思いますが、私は影の存在なのか?本当は嫌ってるのか?先輩の気持ちが知りたいです。皆さんの予測を聞かせてください。 ちなみに彼は、自己主張の強いタイプではありませんが社内ではチームリーダー等してて、何かと活躍が目立つ存在です。自己評価はとても真面目、と言ってました。昔は彼女がいましたが、彼女にははんぱなく優しい、という周りの評価でした。 なんか気づくと素面でしゃべる機会がなく、しゃべるのはいつも酔ってる時です。 よろしくお願いします。