• ベストアンサー

PCI エクスプレス カードへの電源供給 と バージョンについて

私、エプソンダイレクトのEndeavorPro4300 を所有している者です。 この度、購入後一年ということでビデオカードのアップグレードを 考えております。 (ATI RADEON HD2400 から) 雑誌等を見てリードテックジャパンのWinFast GTX 260 EXTREME+ を頑張って購入しようと思ったのですが、 自分のマザーボードで対応可能か 決断仕切れず、こちらで相談させていただきます。 不安な点は下記です。 1.PCI Express2.0対応製品で、HPには1.1後方互換とありました。   この後方互換というのは、PCI Express1.1のマザーボードでも   動作可能と考えて良いのでしょうか? 2.PCI Expressのバージョンについて   Epsonのマニュアルには単にPCI Express x16 2スロット   とあるだけで、バージョンまでは記載がありませんでした。   おそらくバージョン2ではないのでしょうが、1.1なのか   1なのか、ご存じの方いらっしゃらないでしょうか? 3.電源について   リードテックジャパンのHPで確認したところ   電源に6ピン電源ケーブルx2とありました。   Endeavorの筐体をあけてみると電源ユニットから   8PIN(PCI)Expressと書いてある、6ピンのソケットと2ピン   のソケットで合計8ピンのケーブルが2本出ているのですが   これが、ビデオカードへつなぐケーブルなのでしょうか?   この場合、PC側で余る2本は放って置けばよいのでしょうか? PCI Express 1対応品を購入すれば良いのでしょうが、来年あたりに PCI Express 2のマザーボードを知り合いから譲ってもらえる予定が あるため、将来の使い回しを考えて本品を選定しました。 どなたか、お教えください。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

> 1.PCI Express2.0対応製品で~ > 2.PCI Expressのバージョンについて~ その GTX 260 は PCI-E 2.0 対応機です。 マザボ側がそれに対応していなくとも、グラボは搭載出来て、かつ正常動作します。 また、現状、規格先行の様相なので、マザボ側が PCI-E 2.0 に未対応であっても、 特にパフォーマンスが低下するようなことはありません。 > 3.電源について Endeavor Pro 4300 には 650W 出力電源が標準のようです。 パワー的には GTX 260 の動作には十分です。 そして、その電源ユニットが PCI-E 8(6+2)pin ケーブルを備えているなら、 GTX 260 のコネクタにはそのケーブルを差し入れて下さい。 PCI-E 8(6+2)pin の 2pin 部分は余らせておいて構いません。 ところで、至急必要ならば別ですが、 12月中には「新 GTX 260」が発売されるようです。 急ぎでないのならそれを待ってからでも遅くありません。 詳細な価格や発売日については未定です。

onsendesho
質問者

お礼

早速、教えていただきありがとうございました。 PCI-E 2.0対応ボードを利用可能との事ですね。 わかりやすく、直接的な回答をいただき感謝です。 疑問点が解消いたしました。 (PCI-E 2.0というのは、PCI-Express 2.0ということですよね。) なんだか、ちょっと興味を他に向けていると(1年程度ですが) いると、規格類の名前や差異がわからなくなってしまいます。 また、新GTX 260 の件教えていただきありがとうございます。 急ぎではないので、もう少し様子見にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ura03
回答No.2

私もこの間GALAXY GTX260+に載せ変えました。 GTX260に必要な補助電源はPCI-E用6Pinx2となります。 1本しかない場合は4Pinケーブル2本を6Pinに変換するケーブルがでの使用になります。(ボードの付属品としてついているとは思いますが。) 4Pin2本の空きが必要です。

onsendesho
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回自分の電源には2系統の出力がありましたので 変換は不要の様です。 参考になりました、ありがとうございました。