• ベストアンサー

PCI-Eの電源ケーブル

どじな話で恐縮ですが、先日GTX1650のGBを購入しました。GTX1650は補助電源はいらないと思っていたらそのボードは必要でした。まあそれは良いのですが。電源は玄人志向のKBPW-BK550Wでケーブルはプラグイン方式で現在はPCI-Eは使わなかったので、保管していたはずだったのですが、どうしても見つかりません。メーカーに補修部品として問い合わせたら、なんとお売りできないとの返答で愕然としました。 さあどうしたらよいでしょう。ペリフェラル電源コネクタ(4ピン) - PCI Express電源コネクタ(8ピン)変換アダプタケーブルというのを見つけましたが光学ドライブと同じラインに昔のHDDの電源用の4pinの電源一つ空いていますが使えるでしょうか またあるサイトでSilver Stone Decathlon Series付属PCIe用ケーブルが単体で売っていましたが互換性はあるでしょうか。 その他方策があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずSilverStone製のケーブルですが、玄人志向のwebには「他社ケーブルとの互換性はないから他社ケーブルの接続NG」との記載がありますね。 https://www.kuroutoshikou.com/pim/series/__icsFiles/afieldfile/2022/07/01/krpwbk550w85_07.png 実際に互換性があるかどうかは不明なので、SilverStone製ケーブルは避けられた方が良いでしょう。 また、ペリフェラル→PCI Express電源コネクタ変換アダプタケーブルの使用は可能です。 >光学ドライブと同じラインに昔のHDDの電源用の4pinの電源一つ空いていますが使えるでしょうか 光学ドライブは常時稼働している訳ではないので消費電力は極小です。なのでこのラインから変換ケーブルを使用して電源を確保するのが一番確実かと。 ただ、もともとGTX1650は補助電源なしでも動作する仕様のはずです。 とりあえずは補助電源なしでの使用を試してみて、動かない(処理が厳しい)ようであれば変換ケーブルの追加を検討うされてみてはいかがでしょうか。 以上、ご参考まで。

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございました