• 締切済み

コミュニケーション術をお教えください

私はコミュニケーションの取り方がうまくないので、 聞き役で通してきましたが、 飲み会などでの酔っ払いに対しての聞き役って無茶なときが多いです。 ということで、(酔っ払いに対してと限定せず) 苦手だなと思ったときの気がつかれない逃げ出し方や 話の軌道修正、別の話題の切り出し方や しつこい人に対してやんわり断る方法などの防御法など ご伝授いただければ幸いです。 人とうまく付き合っている人は、 自分の身の置き方もうまくコントロールされていると思います。 その根本となる考え方やヒントをお教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

・苦手だなと思ったときの気がつかれない逃げ出し方 5分~10分程度話に付き合い、周囲の誰かを呼んで巻き込む。 途中でトイレに行き、戻らず違う相手の所に行く。 ・話の軌道修正、別の話題の切り出し方 話に付き合い適当に相槌を打ち、頃合を見て別の話題に振る。 「そういえば鈴木さんは車好きですよね・・・」 ・しつこい人に対してやんわり断る方法などの防御法 「鈴木さん少し酔いすぎです。ビール(又はウーロン茶)持ってきます」と、逃げる。

noname#201721
質問者

お礼

ありがとうございます。 練習してみます。