• 締切済み

コンパクト集合とハイネボレルの被覆定理

出来れば完全回答を教えて頂きたいです。 次の、部分集合 {(x,y)|x^2+y^2≦a^2}、ただし、a>0 がコンパクト集合であることを示しなさい。コンパクト集合の定義ハイネ・ボレルの定理から導け この問題を教えていただけないでしょうか。お手数お掛けしますが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• koko_u_
回答No.5

>正方形に収まるように示せばいいとの事ですが、活用の仕方が分からず困っています。 ここも、「正方形に収まることを示せばいい(=うまくいく)」ことがわからないのですか? 「正方形に収まること」自体がわからないのですか?

wait594
質問者

補足

「正方形に収まることを示せばいい(=うまくいく)」ことがわからないのです. 何度も何度もすいません。

• Gab_km
回答No.4

>{(x,y)|x^2+y^2≦a^2}が有界閉集合の示し方がよく分かりません。 もう少し、壁があるような気がします。 でも、この壁を越えたら、あっという間に理解が進むという気もしています。 (1)有界閉(集合)とは何か? (2)有界閉集合の具体例を挙げよ。(≒それはなぜ有界閉集合と言えるか) これがちゃんと言えるようなら、命題の部分集合が有界閉集合であることも示せます。

• koko_u_
回答No.3

>ハイネボレルの定理というのがよく理解できていません。 よく理解できていない。ということは「ある程度は」理解できたんですよね。 理解てきていない箇所を特定して再度補足に書いて下さい。 また、定理そのものが理解できないのか、その証明が理解できないのかも補足に。

wait594
質問者

補足

コンパクトなら有界閉,有界閉ならコンパクトという同値関係について理解できています。 証明も、授業のノートを活用しながらなんとか分かりました。 {(x,y)|x^2+y^2≦a^2}が有界閉集合の示し方がよく分かりません。 正方形に収まるように示せばいいとの事ですが、活用の仕方が分からず困っています。

• Gab_km
回答No.2

とりあえず、教えて!gooの「ご利用のお願い」を貼っておきますね。 http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab どこまでが分かり、どこまでが自分でできて、どこで分からなくなったかを記載してください。 そうでない場合、質問自体が削除される場合があります。

wait594
質問者

補足

大変失礼いたしました。 ハイネボレルの定理というのがよく理解できていません。 そのために、どういった手順を踏むのかでまず止まっています。

• koko_u_
回答No.1

>出来れば完全回答を教えて頂きたいです。 教科書に書いてある通りです。 教科書の記述が理解できずに、OKWave に書かれた回答が理解できるとする根拠を補足にどうぞ。

wait594
質問者

補足