• ベストアンサー

コンパクト集合

L ⊂ Y がコンパクト集合のとき, f^-1(L) は必ずしもコンパクトにならないことを, 例を挙げて示せ. という問題です。 うまい例がみつかりません>< どなたか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jmh
回答No.4

区間[-1,+1]のsin(正弦)による逆像は実数直線です。

noname#87374
質問者

お礼

すいません。解決しました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 sinによる逆像というところですこし気になったことがあったので質問させてください。 sinの逆関数arcsinの定義では定義域、地域を制限して1対1かつontoとなるようにしていますが、ここでいう逆像というのは、[-1,1]内の値をとるようなsinxのx全体で、[-2/π,2/π]という制限はなくなるということなのですか? 逆像と聞くとどうも {y∈R | y=arcsinx x∈[-1,1] }を考えてしまいます。 でも今考えているのは {y∈R | x=siny x∈[-1,1] }ですよね・・・? どちらが逆像なのかよくわからなくなります。 回答よろしくおねがいします。

その他の回答 (3)

• jmh
回答No.3

> f:X→Yで… > あぁ、なるほど。では、コンパクトなLの例を挙げてください。

質問者

補足

たとえば有界閉区間だと思います。

• kabaokaba
回答No.2

自明な例があるでしょう. 全空間を一点に移したらどうなります? 距離空間で一点はコンパクトでしょう? この手の例を考えるときには ・簡単な空間,たいていはRとかR^2で十分 ・極端なもの を具体例としてイメージして 出来上がったものを適宜抽象化するとうまくいくことが多いです.

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 1点からなる集合は思いつきませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• jmh
回答No.1

「L ⊂ Y がコンパクト集合」ってどういう意味ですか?

質問者

お礼

あとXとYは距離空間です。

質問者

補足

説明不足でした。大変申し訳ありません。 集合Yの部分集合Lがコンパクト集合ということです。 f:X→Yでfは連続です。