• ベストアンサー

友達におごりは普通ですか?

大学時代から一応数少ないつきあいのある女の友人が静岡から10月中旬に東京に上京しました。会うのは5年ぶりでした。その間もちょくちょく連絡はたまにしていました。来たばかりで僕と同じで友達が少ないからかわいそうだと思い、何回かごはんにつきあいました。そしたらそれがすべてまるまるおごりなんです。おごるのがかならずNGだとは思わないですが、友人は人をよびつけといて、かならずおごりを当たり前のように強要します。 一回目昼飯代4000円+夕飯代4000円ー8000円 二回目中華代7500円+ファミレス代2500円ー10000円 三回目ファミレス代3500円+飲み代9500円ー13000円 合計31000円すべておごりです。 すべてむこうから誘いで、三回目なんか今は金がなくて苦しいと話しているのにもかかわらずです。 追加事項お礼のメールは一切ないです。(おごってもらって当然みたいです。) 学生時代からの友人付き合いですが、自分に恋人・結婚したら疎遠になり縁が切れるからといわれました。 いつもいう言葉ですが、男友人はみんなおごってくれる 私今お金ないからおごってもらって当然。(貯金150万円あり) 男紹介して(女友人は紹介してもらいすぎて選びすぎでした) さらにエピソードですが、静岡から東京まで友人に車で送ってもらい、家にもあげずガス代などの金も払わずそのまま返したようです。 自分はかわいいとよくいわれるといつも話していました 僕は数少ない友人に馬鹿にされているんでしょうか? 女の友人におごりが当たり前なんでしょうか? 女性はみんなこんな人ばかりなんですかね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iyamon
回答No.11

50代♀です。 いましたね。そういう人。その人の姉を知って居ましたが、やはり奢って貰うのが当然の人でした。 私が20代の頃で、その人に食事に誘われて行くと、スポンサーが来ていました。御礼は言いますが、同列と思われるかと思うと嫌な気持ちでした。私たちはよく、『今日は○○ちゃんのおごりで、△▽さんの出資』とおおっぴらに言っていました。 家庭の躾けの問題と思います。 結局彼女は不倫で仕事を辞めてしまいました。会社中を巻き込んですごいスキャンダルでした。 いい気になって奢ってもらっていたのでしょうね。 考えて見ても何の見返りもなくずっと奢ってくれるなんて考えられません。普通はそう家庭で教えられるのではないでしょうか。 特に今となっては、奢る方の立場になったので(笑い)、奢る相手は自分が選びたいです。当然出先で昼食になったとかには出しますが、相手が男の子だったら、奢るタイミングが中々難しいと感じています。 同い年の友人には奢りません。奢っても貰いません。 同窓会などで男女別の会費は皆ではんたいします。おじさんたち、男気を出して無理してね。馬鹿みたいとおもいますもの。

19780613
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。ほんと最悪な女性ですね。ホント何様なんだろって考えてしまいます。縁は切ったのでもう食事にいこうとも思いませんけど。

その他の回答 (11)

• juayuke
回答No.12

こんにちは、私も一言、言わせてください、私は40代の主婦です。 未だにこんな勘違い女がいるんですね、誰が彼女でもない女の子にこんなにお金を出してくれる男がいますか?聞いたことありません、いい金ずる(言い方が悪くてごめんなさい)になってますよ!あなたも、しっかりしてください、誰にでもいい顔をして、お金を出してもらっているんじゃないですか?私は自分の事を自分でかわいいと言える人は信じていません、結婚したら疎遠になり縁が切れると言われているのなら、さっさとこちらから疎遠にしたらどうですか? あなたは、早くかわいい(性格の)彼女を見つけてその女が羨ましがるような、嫉妬するような二人になってください、私は、今の主人と付き合っていた時から割り勘でした。

19780613
質問者

お礼

いい金ずるになってますよね。はやく素敵な人を探して付き合いますm(__)m

noname#81719
noname#81719
回答No.10

たかられてるのですね。どう見ても。 今度、連絡が入ったら 今までおごったの31000円にもなるんだけど、、。 くらい 言ってみたら? どうせ 縁きるのだから。 それぐらい言わないと 腹の怒りが治らないわよ、、、!! (って 私が怒ることないのだけれど、質問者さんがあまりに人がいいものだから つい (^_^;))

19780613
質問者

お礼

ありがとうございます。人がいいとはよくいわれます(いい悪いの意味はいろいろありますが)。確かにやってられないですね。でももうそいつに関わりたくないんで縁を切ってすべて無視することにしました。

noname#72325
noname#72325
回答No.9

友達ではなくたかられてるだけだと思います。 でも貴方も下心全く無しではないですよね? 下心無く純粋に友人だと思っていたらもっと早く 離れていたと思うんだよね^^ むこうもそれをわかってたんじゃない? じゃないと成立しないっしょ?

19780613
質問者

お礼

いや、最近はまったくなかったですよ。そういった話はお互いしてましたし。友人とは5年ぶりぐらいに会ったんですけど、おごりが当たり前など、思いっきり感じがかわっていたので戸惑いました。。純粋の友人関係だと思っていたから考えてしまったのかもしれないですね!

noname#87504
回答No.8

あ~すいません・異議!          ↓

回答No.7

>女性はみんなこんな人ばかりなんですかね・・・。   この一文に意義を申し立てたいという理由だけで書き込んでます^^ ・・・ありえない。こんなヤツ。 男がなんでこんな女甘やかすのかナゾ。 着信拒否くらいしとけば?

19780613
質問者

お礼

確かに、ちょっとあまりにありえないですよね~。。こちらから疎遠になろうと思いますよ。

• paru0524
回答No.6

そんな女性は私の周りにはいません。 多分可愛いで男性が甘やかして、こうなってしまったんでしょうね。 私はお昼代を御馳走してもらったら、お茶代など支払う形です。 そんな友達なのかもわからない相手に、1万円以上支払うのはあり得ないと思います。 まだ話していて楽しいなど、メリットがあるならまだしも。 縁切るだの、疎遠になるだの、何様なんでしょうか? 今度からマクドナルド、吉野家あたりにしましょう。 これで相手から疎遠になってくれます。 質問者さんと一緒だったら、マクドナルドでも御馳走と思ってくれる相手見つけて、美味しい物御馳走してあげてください。

19780613
質問者

お礼

やっぱりお金かかりすぎですよね。。友達じゃないような気がしてきました・・つきあい方考えます!

• LOTUS18
回答No.5

変な同情したからつけこまれたのでは? かわいい、といわれるとのことなので その女性からしたらいろんなことが当然、で通るのでしょうね。 それを許す質問者はじめ男性の存在があると思います。 で、助長しているのだと思います。 多分その女性にとって、 男性はすべて「自分に好意を持っている男性」(友人ではない) なのではないかと思いました。 友人とは男女問わず割り勘です。 払ってもらった場合、「ありがとう、じゃあ次回私払うね」といって 次に行ったお店、次回行ったお店で払って 大体同額になるようにしてます。 で、友人にも「女性はおごりが当たり前」って人はいません。 向こうから誘われて、三回も付き合ったのがいけなかったですね。 もっと早い段階で「この人はこういう自分ルールのある人なんだ」 (おごられてあたりまえ、お礼言わなくてあたりまえ) と判断して誘いに乗らないようにするべきでした。 女性、と括らないでください(^^;) もっといろんな人と関わる機会を自ら動いてもち、 自分の心地いい人間関係を築いてください。

19780613
質問者

お礼

ありがとうございます。女性ではなくそいつ個人と括って考えるようにします。

• ace456
回答No.4

女性に対するおごりが普通かどうかは、ちょっとおいておいて その友人の方は一般的に見てかなり奇特な方だと思います。 以下の理由からです ・社交辞令レベルの御礼すらない ・向こうからの誘いでそのあたり全く考慮していない では、女性云々の個人的感覚について 自分は相手が以下に該当する時は大体自分が全てもちます。 ・長い付き合い以外の異性  (当然好意をもってもらいたいという相手も含めて) ・目下のもの ・貧乏人 > 僕は数少ない友人に馬鹿にされているんでしょうか? 相手がちょっと変人だと思います。 > 女の友人におごりが当たり前なんでしょうか? 女の友人といっても、職場の同僚とか目上の方とか親友とか 色々ありますのでなんとも。 ちなみに、自分は大体 ずっと奢る必要のない相手(職場の同格の同僚とか)に対しては、 自分「今回は奢るわー」相手「悪いよー」自分「んじゃ次おごってね」 で片付けます。同性異性問わず。 大概忘れてるんでまた自分奢ることもあるんですが、 付き合い長くなるとそのうちプラマイ0になるんで。 > 女性はみんなこんな人ばかりなんですかね・・・。 じゃないと思いますよ(笑) あなたがよっぽど鬱陶しく感じてるなら 長時間一緒にいるのやめましょう。

19780613
質問者

お礼

いろいろ考えたんですが、友人とはやっぱり縁をきります!ありがとうございます。

• roroko
回答No.3

今晩は。 その女性、人間性を疑うような人のように思います。 例え異性の友人でも、おごってもらおうとか私は思いませんけれど・・・。 たまに、バイト代が入ったからとかで、ご馳走してくれる人もいますが、その場合、次回に私が払うとかしますし・・。 >自分はかわいいとよくいわれるといつも話していました  思わず「だから?」と突っ込みたくなりますが? こう言っては何ですが、育ちが良くないというか、躾がなってないというか。 >女性はみんなこんな人ばかりなんですかね・・・。 少なくとも、私の周りにはこんな人いません。 失礼ですが、友人は選んだほうが良いと思います。 ご参考までに

19780613
質問者

お礼

いや~ホントおっしゃるとおりです。本人はなにがわるいのかまったくわかってないみたいで翌日もまた次の日も連絡してきます(自分の話ばかりですが)。友達は選びます。

• umach
回答No.2

それを一般に「たかり」と呼びます。 自分なら縁切ります。

19780613
質問者

お礼

やっぱり間違いなくたかりですよね・・。 まわりの友達にも同じことをしているみたいだし、 友人やめますみたいなことをいってる奴なので 俺も縁をこっちから切りたいと思います。 ありがとうございます。