• ベストアンサー

友達におごりは普通ですか?

大学時代から一応数少ないつきあいのある女の友人が静岡から10月中旬に東京に上京しました。会うのは5年ぶりでした。その間もちょくちょく連絡はたまにしていました。来たばかりで僕と同じで友達が少ないからかわいそうだと思い、何回かごはんにつきあいました。そしたらそれがすべてまるまるおごりなんです。おごるのがかならずNGだとは思わないですが、友人は人をよびつけといて、かならずおごりを当たり前のように強要します。 一回目昼飯代4000円+夕飯代4000円ー8000円 二回目中華代7500円+ファミレス代2500円ー10000円 三回目ファミレス代3500円+飲み代9500円ー13000円 合計31000円すべておごりです。 すべてむこうから誘いで、三回目なんか今は金がなくて苦しいと話しているのにもかかわらずです。 追加事項お礼のメールは一切ないです。(おごってもらって当然みたいです。) 学生時代からの友人付き合いですが、自分に恋人・結婚したら疎遠になり縁が切れるからといわれました。 いつもいう言葉ですが、男友人はみんなおごってくれる 私今お金ないからおごってもらって当然。(貯金150万円あり) 男紹介して(女友人は紹介してもらいすぎて選びすぎでした) さらにエピソードですが、静岡から東京まで友人に車で送ってもらい、家にもあげずガス代などの金も払わずそのまま返したようです。 自分はかわいいとよくいわれるといつも話していました 僕は数少ない友人に馬鹿にされているんでしょうか? 女の友人におごりが当たり前なんでしょうか? 女性はみんなこんな人ばかりなんですかね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iyamon
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.11

50代♀です。 いましたね。そういう人。その人の姉を知って居ましたが、やはり奢って貰うのが当然の人でした。 私が20代の頃で、その人に食事に誘われて行くと、スポンサーが来ていました。御礼は言いますが、同列と思われるかと思うと嫌な気持ちでした。私たちはよく、『今日は○○ちゃんのおごりで、△▽さんの出資』とおおっぴらに言っていました。 家庭の躾けの問題と思います。 結局彼女は不倫で仕事を辞めてしまいました。会社中を巻き込んですごいスキャンダルでした。 いい気になって奢ってもらっていたのでしょうね。 考えて見ても何の見返りもなくずっと奢ってくれるなんて考えられません。普通はそう家庭で教えられるのではないでしょうか。 特に今となっては、奢る方の立場になったので(笑い)、奢る相手は自分が選びたいです。当然出先で昼食になったとかには出しますが、相手が男の子だったら、奢るタイミングが中々難しいと感じています。 同い年の友人には奢りません。奢っても貰いません。 同窓会などで男女別の会費は皆ではんたいします。おじさんたち、男気を出して無理してね。馬鹿みたいとおもいますもの。

19780613
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。ほんと最悪な女性ですね。ホント何様なんだろって考えてしまいます。縁は切ったのでもう食事にいこうとも思いませんけど。

その他の回答 (11)

  • juayuke
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.12

こんにちは、私も一言、言わせてください、私は40代の主婦です。 未だにこんな勘違い女がいるんですね、誰が彼女でもない女の子にこんなにお金を出してくれる男がいますか?聞いたことありません、いい金ずる(言い方が悪くてごめんなさい)になってますよ!あなたも、しっかりしてください、誰にでもいい顔をして、お金を出してもらっているんじゃないですか?私は自分の事を自分でかわいいと言える人は信じていません、結婚したら疎遠になり縁が切れると言われているのなら、さっさとこちらから疎遠にしたらどうですか? あなたは、早くかわいい(性格の)彼女を見つけてその女が羨ましがるような、嫉妬するような二人になってください、私は、今の主人と付き合っていた時から割り勘でした。

19780613
質問者

お礼

いい金ずるになってますよね。はやく素敵な人を探して付き合いますm(__)m

noname#81719
noname#81719
回答No.10

たかられてるのですね。どう見ても。 今度、連絡が入ったら 今までおごったの31000円にもなるんだけど、、。 くらい 言ってみたら? どうせ 縁きるのだから。 それぐらい言わないと 腹の怒りが治らないわよ、、、!! (って 私が怒ることないのだけれど、質問者さんがあまりに人がいいものだから つい (^_^;))

19780613
質問者

お礼

ありがとうございます。人がいいとはよくいわれます(いい悪いの意味はいろいろありますが)。確かにやってられないですね。でももうそいつに関わりたくないんで縁を切ってすべて無視することにしました。

noname#72325
noname#72325
回答No.9

友達ではなくたかられてるだけだと思います。 でも貴方も下心全く無しではないですよね? 下心無く純粋に友人だと思っていたらもっと早く 離れていたと思うんだよね^^ むこうもそれをわかってたんじゃない? じゃないと成立しないっしょ?

19780613
質問者

お礼

いや、最近はまったくなかったですよ。そういった話はお互いしてましたし。友人とは5年ぶりぐらいに会ったんですけど、おごりが当たり前など、思いっきり感じがかわっていたので戸惑いました。。純粋の友人関係だと思っていたから考えてしまったのかもしれないですね!

noname#87504
noname#87504
回答No.8

あ~すいません・異議!          ↓

noname#87504
noname#87504
回答No.7

>女性はみんなこんな人ばかりなんですかね・・・。   この一文に意義を申し立てたいという理由だけで書き込んでます^^ ・・・ありえない。こんなヤツ。 男がなんでこんな女甘やかすのかナゾ。 着信拒否くらいしとけば?

19780613
質問者

お礼

確かに、ちょっとあまりにありえないですよね~。。こちらから疎遠になろうと思いますよ。

  • paru0524
  • ベストアンサー率33% (75/221)
回答No.6

そんな女性は私の周りにはいません。 多分可愛いで男性が甘やかして、こうなってしまったんでしょうね。 私はお昼代を御馳走してもらったら、お茶代など支払う形です。 そんな友達なのかもわからない相手に、1万円以上支払うのはあり得ないと思います。 まだ話していて楽しいなど、メリットがあるならまだしも。 縁切るだの、疎遠になるだの、何様なんでしょうか? 今度からマクドナルド、吉野家あたりにしましょう。 これで相手から疎遠になってくれます。 質問者さんと一緒だったら、マクドナルドでも御馳走と思ってくれる相手見つけて、美味しい物御馳走してあげてください。

19780613
質問者

お礼

やっぱりお金かかりすぎですよね。。友達じゃないような気がしてきました・・つきあい方考えます!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

変な同情したからつけこまれたのでは? かわいい、といわれるとのことなので その女性からしたらいろんなことが当然、で通るのでしょうね。 それを許す質問者はじめ男性の存在があると思います。 で、助長しているのだと思います。 多分その女性にとって、 男性はすべて「自分に好意を持っている男性」(友人ではない) なのではないかと思いました。 友人とは男女問わず割り勘です。 払ってもらった場合、「ありがとう、じゃあ次回私払うね」といって 次に行ったお店、次回行ったお店で払って 大体同額になるようにしてます。 で、友人にも「女性はおごりが当たり前」って人はいません。 向こうから誘われて、三回も付き合ったのがいけなかったですね。 もっと早い段階で「この人はこういう自分ルールのある人なんだ」 (おごられてあたりまえ、お礼言わなくてあたりまえ) と判断して誘いに乗らないようにするべきでした。 女性、と括らないでください(^^;) もっといろんな人と関わる機会を自ら動いてもち、 自分の心地いい人間関係を築いてください。

19780613
質問者

お礼

ありがとうございます。女性ではなくそいつ個人と括って考えるようにします。

  • ace456
  • ベストアンサー率36% (37/102)
回答No.4

女性に対するおごりが普通かどうかは、ちょっとおいておいて その友人の方は一般的に見てかなり奇特な方だと思います。 以下の理由からです ・社交辞令レベルの御礼すらない ・向こうからの誘いでそのあたり全く考慮していない では、女性云々の個人的感覚について 自分は相手が以下に該当する時は大体自分が全てもちます。 ・長い付き合い以外の異性  (当然好意をもってもらいたいという相手も含めて) ・目下のもの ・貧乏人 > 僕は数少ない友人に馬鹿にされているんでしょうか? 相手がちょっと変人だと思います。 > 女の友人におごりが当たり前なんでしょうか? 女の友人といっても、職場の同僚とか目上の方とか親友とか 色々ありますのでなんとも。 ちなみに、自分は大体 ずっと奢る必要のない相手(職場の同格の同僚とか)に対しては、 自分「今回は奢るわー」相手「悪いよー」自分「んじゃ次おごってね」 で片付けます。同性異性問わず。 大概忘れてるんでまた自分奢ることもあるんですが、 付き合い長くなるとそのうちプラマイ0になるんで。 > 女性はみんなこんな人ばかりなんですかね・・・。 じゃないと思いますよ(笑) あなたがよっぽど鬱陶しく感じてるなら 長時間一緒にいるのやめましょう。

19780613
質問者

お礼

いろいろ考えたんですが、友人とはやっぱり縁をきります!ありがとうございます。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.3

今晩は。 その女性、人間性を疑うような人のように思います。 例え異性の友人でも、おごってもらおうとか私は思いませんけれど・・・。 たまに、バイト代が入ったからとかで、ご馳走してくれる人もいますが、その場合、次回に私が払うとかしますし・・。 >自分はかわいいとよくいわれるといつも話していました  思わず「だから?」と突っ込みたくなりますが? こう言っては何ですが、育ちが良くないというか、躾がなってないというか。 >女性はみんなこんな人ばかりなんですかね・・・。 少なくとも、私の周りにはこんな人いません。 失礼ですが、友人は選んだほうが良いと思います。 ご参考までに

19780613
質問者

お礼

いや~ホントおっしゃるとおりです。本人はなにがわるいのかまったくわかってないみたいで翌日もまた次の日も連絡してきます(自分の話ばかりですが)。友達は選びます。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.2

それを一般に「たかり」と呼びます。 自分なら縁切ります。

19780613
質問者

お礼

やっぱり間違いなくたかりですよね・・。 まわりの友達にも同じことをしているみたいだし、 友人やめますみたいなことをいってる奴なので 俺も縁をこっちから切りたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女ですが、割勘せず奢りを望む女性

    女ですが、割勘せず奢りを望む女性 私は20代の女です。 最近、男女の飲み会してる時に男性陣が 「女って奢られて当然の子とか、奢られ無いと明らかに態度変わる子いるよねー、アレはマジでウザい」 と男性陣が話しに花を咲かせていました。聞いてて「むー」と思ったのでお酒持って話に友達と混ざって話を聞いたのですが、結論を言えば「女なんて所詮は金持ってて気前良く払う男がいいんだろ?現金だよな」って言いたいらしいです。 女「男性の中には高所得で裕福な人もいてそういう人は払いたがるんじゃない?」 男「まぁね、でもさ、「今までがそうだった」からってこれからも望む女いるじゃん」 女「女だって割勘にする人いるよ」 男「女は「奢られるor割勘(3割)」で選べるが男は「奢るor割勘(7割負担」じゃん」 男「そうそう。前の彼氏が奢ってたからって割勘にすると次が無い女とかうぜーよな」 男「あー、わかる。前の女がそうだった。3日で別れたけどね」 男「女なんて男=金が基本だからな。職と金の切れ目が女の切れ目ってね」 女「じゃあそういう人は避ければいいじゃん」 男「だから3日で別れたっつーの(笑)」 女「それってさ、稼げない男の嫉妬だよね。実際は稼げる男はモテるしね」 女「そうそう。割勘男と奢る経済力のある男ならどっちと結婚したいか明白だよね」 聞いてて思ったのですが、私は現代社会なら大手で安定してる男性なんて数%で殆どは不安定だと思っています。別に奢りを善とする男性もいるので、受け入れる女性が非難されることは無いと思うのです。 しかし、前の彼氏が奢りだったからと言って次の男も奢りじゃないと嫌だとか魅力を感じないという女性の発言は同性でも聞いてて腹が立ちました(お前みたいのがいるから女はっ!って言われんだよ!) 男女問わずご意見が欲しいです。 ちなみに価値感の違いではなく個人の意見が欲しいです。

  • 男友達のおごりについて

    22歳の大学生・女です。 私は理系なので、周りには必然的に男の人が多く、ふつううに男友達と二人で帰ったり、遊びに行ったりします。 そして流れで一緒に夕飯を食べて帰ったりすることがあるのですが、その時に食事代を出してもらう事が結構あるのですが、そんな時私はどのように対応すればいいんでしょうか? お金を出して渡そうとしても、なんだかんだ言って受け取ってもらえません。 「帰るの待ってくれたし」(10分かそこらです) 「誘ったん俺やから」(でも私のみたい映画を見ました) 等など・・・。 レジで無理に横からお金を出すのはその子に対して失礼かな、と思いますし、押し付けるようにしてお金を渡すこともなんかオバチャンぽいかな、と思ってしまいます。 結局受け取ってもらえずじまいなんです。 かといって彼らが私に恋愛感情があったり見返りを求めてるわけでは無いです。彼女がいたりいなかったり、まちまちです。 私は毎日会う人だったら次の日にお菓子やカップ麺(研究室で食べる為)を持っていったりしてますが、食事代が1000円以上かかるのに対して私は数百円・・・。 男の人は女友達に対して普通に奢ったりしますか? 私が気にしすぎで、千円二千円の食事代くらいふつうはなんとも無いお金なんでしょうか。(皆学生です。) 男の人はどんな風に考えるのか、女の人はどんな風にお金を渡したりお礼をしたりするのか、考えをお聞かせ下さると嬉しいです。 そんな悩むことじゃないかもしれませんが、どうも申し訳なくなってきたので、宜しくお願いします。

  • 友達に奢ってもらったら次回は奢り返すのが常識!??

    自分は20代後半の男です。 近頃、小学校からの友達(親友)と良く飲みに行きます。 自分は一切やりませんが、友達はパチンコをほぼ毎日やっております。 先日、友達が10万円以上の大勝ちをし、その日の全てを奢ってくれました! 焼肉を食べて、その後飲みに行き、1日で約3~4万円奢ってくれました!! 友達は『全然気にするな、ガンガン飲め♪』と・・翌日ちゃんと礼も伝えました。 ただ先日、友達から『次回は奢れよ!この前あんなに奢ったんだから』 と言われました・・・。 これは世間的にやはり、奢り返すのが常識でしょうか? 友達からは『まぁせめて焼肉ぐらいは奢れよな』 と言われています。 自分としては焼肉ぐらいは奢ろうと思っているのですが、何かモヤモヤします・・・。。 もちろんお金はお金ですが・・・自分は完全に給料から、友達はパチンコで勝ったお金・・。 正直本心は、どうせパチンコで勝った金だろ・・と思ってしまいます・・・。 これは自分の心が狭いでしょうか・・。 皆さんはどう思いますか? また皆さんなら素直に次回は多少でも奢り返しますか?? 是非、どんな意見でも結構ですので宜しくお願いします。。

  • 彼氏のおごり癖

    長文になります、よろしくお願いします。 付き合って4年になる彼氏がいます。 彼とは私の男友達が経営しているバーで知り合いました。 私は彼と付き合ってからよく遊びに行っていたそのバーにもほとんどいかなくなり(彼氏が女が飲み歩くことにあまりいいように思わないからです。)、彼はその男友達とどんどん仲良くなり、今では頻繁にそのバーに行っています。(プライベートでもよく遊んでいるようです。) 男同士で気が合うみたいなので、仲よくする分にはいいのですが、男友達が彼氏に女の子(男友達の友達や、バーの常連さん)を紹介するのです。 もちろん、友達としてですし、彼氏もなんとも思ってないのはわかっているのですが、私としては不安になります。 私は彼氏の友好関係を制限したりする気はないので、特になにも言いません。 変わらず彼は大事にしてくれていますが、紹介されたという女の子がみんなかわいい(Facebook等や顔見知り程度には知っている)ので、落ち込むのです。 付き合いも長いのに、この様に不安になって落ち込むのは、私の心が狭いのでしょうか? 私も積極的にその場に顔を出して、逆にその子たちと仲よくするべきでしょうか? (今まで誘われても、なんとなくその子達と合わないので断っていました。) 又、彼はおごり癖があります。 それだけ稼いでいるので、別に本人はなんとも思っていないのでしょうが、自分より若い人や女の子にはほぼ奢ってしまいます。 私が財布を出すことも嫌がるので、私も普段奢られっぱなしですが、その代わりに私は忙しい彼に代わって買い物をしたり(彼はお金を後から払おうとしますが、受け取りません。)、食事を作ったりと日頃の感謝を込めて尽くしているつもりです。 しかし、そんな羽振りのよさから、女友達に高級な食事、男友達に飲み代を出していることを知って、すごく不愉快になりました。 もちろんそんな人ばかりではありませんが、彼の周りに奢られようとしている人がいることが許せません。 とはいっても、私のお金でもないので、彼氏に何か言うこともしていませんが。。。 なんだか私が考えすぎなのでしょうか。 思っていることはあっても、彼氏に強要したいとは思いません。 それでも気持ちの行き場がなくて困っています。

  • 付き合ってない高校生同士で食事代奢りって....

    高校生女子です。 先日男友達と二人で遊びに行った時、食事代をおごってくれました。 ファミレスだったので、私が出る準備している間に気づいたら払ってくれてました。 もちろん悪いと思ったのですが、お金は貰ってくれず.... 高校生同士、ましてや付き合っているわけでもないのに奢るってことはなんか嫌で、対等でない気がします。 彼は好意(恋愛感情)があって、奢ってくれたのでしょうか? それとも、最近の男子高校生は女友達にも奢るものなんですかね?(私が最近とか言うのも変ですが....)

  • 友達の考えであることがわからない

    メールでも電話でも手紙でも連絡がつかなくて、会う約束が立てられない友人のことで悩んでて、相手の友人とうまく友達付き合いを頑張っていくにはどうしたらいいでしょうか? お互い30歳の女で、 学生時代の友達で、 アトラクションや国内旅行や 休日にランチや 旦那を紹介したいと言ったところ断られました。

  • 部下や弟子や教え子への奢りの目安

    男だったら、部下や弟子や教え子に飯を奢ったりすると思いますが、 どの程度、奢るべきでしょうか? ※慶弔費除く 月収30万円だったら、1%が3,000円。 月に部下2人に2回ランチを驕り。 もしくは、2人に3ヶ月に1回飲みに連れてって会計全部自分持ち。 月収30万円で、3%が9,000円。 多いでしょうか。 収入が増えれば奢る額も増えるのが普通でしょうか? 年齢や地位(立場)でも変わるでしょうか? まあ、どんな基準で見てにもよると思いますが、何か基準というか。 よろしくお願いします。 ※出し渋りたいというより、出し渋りたくない気持ちからの質問です。

  • 旦那の女友達を紹介してもらっていません

    新婚です。 旦那には私と付き合う前から友達の女性が3人います。 でもまだ紹介してもらっていません。 高校からの友達と社会人の友達2人です。 彼女たちは車でも行けないくらい遠く(東京)に住んでいるので、今は紹介してもらえないのは仕方ないですが。 でも私たちは10年間付き合って結婚しましたが、旦那はその間東京に住んでいたことがあり 、私は東京に毎週会いに行っていました。 そのとき、東京に住んでいる男友達とかは紹介してくれました。 旦那の男友達はどこに住んでいる人も全員会ったことがあります。 なんせ10年間も付き合ってきたので。 でもよく考えたら、女友達は話しか聞いたことがありません。 男友達は自主的に全員紹介してくれたのに、なぜ女友達は紹介してくれなかったのでしょうか。 結婚してから女友達と連絡をたまーーーに取っているようだったので、ちょっといい気分ではないなぁと言ったら、数十年の付き合いの友達だし、縁を切るつもりは無い、いつか会わせるよっていってくれたのですが。 別に縁は切ってくれなくてもいいのですが、そもそもなんでこの10年間の間に紹介してくれなかったのか。 なんか、不信感です。 東京に居るときに紹介してと言っておけばこんなモヤモヤした気持ちにならなかったと思うのですが。。 なぜ、女友達も男友達のように自主的に紹介してくれなかったのでしょうか? なにかやましいことがあるのですか? それとも他に何か理由はあると思いますか? 本人に聞けって感じだけど、とりあえず他の人の一般的な意見も知っておきたいとおもい質問しました。

  • 金銭問題

    私は今付き合いたての彼氏がいます。 まだ1ヶ月経ってません。 お互い同い年で友達の紹介で知り合いました。 彼から過去の話を聞くとおごり症だと言うことが分かったのですが お互い学生でバイトをしています。 私的には毎回全額は申し訳ない気持ちがあり、おごり症と知っていても一応出すのがマナーかなと思っています。 彼にはお会計の時にお財布は出さないでね、と言われました。 でも私的には少なくとも学生のうちは割り勘でいいかなと思っているので、彼に私も出すよ。と言ったらじゃあ帰りでいいよ。といわれました。 そのためデート中のお会計は全て彼に任せ、帰りに今日はありがとう。いくら払えばいいかな?と聞きます。 すると彼は、んー500円!とかって冗談を言ってくるんですが、最終的に私が聞くので○○円だったよ。と教えてくれ、半額程払います。 するとしぶしぶですが受け取ってくれます。 しかしこの間紹介してくれた友達と彼の話をしてたら、前の彼女にはデート代はもちろん洋服とか全て買ってあげてたらしいよ、と聞きました。 そこで私は思ったのですが、私が払うと言うのがいけないのか、前の彼女より私の事を好きでないのか、お金を出してくれる都合の良い女と思われてるのかな? と考えてしまうんです。 私の考え過ぎでしょうか? 払う、払わないはいいのですが、気持ちの問題で前の彼女と差があるのかな?と思ってしまいます。 過去と比べるのは良くないと思いますが、男性の目線からお答え頂けたらと 思います。 長文失礼しました。宜しくお願いします!

  • 割り勘にした事がない

    私の周りの友人は、支払いは全て彼氏で今まで払った事がないみたいで、同棲してて友人達は働いてなく彼氏が全て負担してるみたいです。今までの彼氏も全て奢りみたいで。 正直羨ましいと思いました。 この友人達は金目当てなんでしょうか? 後割り勘する男か奢る男か見分けられるのでしょうか?