• ベストアンサー

クエン酸ってやっぱり疲労回復しますか?

なんか飲んだ後、顔が少しだけ白っぽくなりますよね?           やっぱり疲労回復しているのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

サプリメントの説明によると、クエン酸を摂取すると・・・中略・・・疲れにくい、とされている。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 実感したことはないですが、役に立つというきちんとした情報、科学的根拠はないと思います。 クエン酸 - 「健康食品」の安全性・有効性情報 http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement.html?25 クエン酸 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%B3%E9%85%B8

その他の回答 (2)

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして >クエン酸ってやっぱり疲労回復しますか 回復するとおもいますが、あまりお薦めできません。 疲労回復には、やっぱり休養です。 又、ビタミンドリンクもありますが、あとでリバウンドがきます。 お大事に!!

• artabc101
回答No.2

ブドウ糖がエネルギーになるとき、燃えかすの焦性ブドウ糖ができます。 この焦性ブドウ糖が筋肉にたまると一部が乳酸に変化し、疲労の原因となります。 クエン酸は焦性ブドウ糖を分解するので疲労したときにクエン酸を補給すれば回復が早まります。 また、クエン酸にはカルシウムや鉄分などに付着し、より水に溶けやすい状態にして吸収しやすくする効果があります。 この効果は、キレート作用と呼ばれます。