• ベストアンサー

地方上級とかを狙ってるんですが、公務員は中退してる人間は難しいと聞きました。実際どうなんでしょうか?

大学を1年で中退して、今年また入学して今1年生なんですが、公務員を志望しています。地方上級とかを狙ってるんですが、公務員は中退してる人間は難しいと聞きました。実際どうなんでしょうか?今22歳で、大学4年で25歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74440
noname#74440
回答No.2

特に問題はないと思います。 No.1の方も回答しておられますが、実際試験を受けてみると 転職者希望の方、大学中退者、卒業してからフリーターをやっておられた方等色々な経歴の方が多くて集団面接で正直驚いた記憶があります(勝手に新卒者が多いのだろうと思ってたので)。私は新卒で受けましたが、新卒者は私の面接のグループでは私一人でした…。別の自治体を受けた友人も似たような事を言ってましたし、大学の中退経験があるという経歴は特に問題視はされないと思います。質問者さんは中退後、大学に入学しなおしておられるようですし、試験時の扱いは新卒だと思いますので、履歴書に書くことになる中退の理由さえキッチリ答えられれば問題はないかと。 あと、国家二種と地方上級の倍率の差ですが、 国家二種は行政区分や職種によって倍率が異なってくると思いますし、 地方上級でも自治体や職種で倍率が大きく違ったりします。 ですので質問者さんご自身で希望しておられる自治体や国家二種の行政区分の過去の倍率を調べるのが一番確実かと思います。 ネットでも検索が可能だと思います。 試験勉強大変かとは思いますが頑張ってください。

geter
質問者

お礼

労いのお言葉、有難く頂戴いたします。なんだか安心しました。頑張ります。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • horn
  • ベストアンサー率70% (34/48)
回答No.1

まったくそんなことはありません。 私の周囲を見ても、むしろストレートに22歳大学卒で入ってきた人のほうが珍しいです。そもそも大学に行っていない人も、中退者も、大学院崩れもたくさんいます。 同大学同学部出身者が多数を占める国家1種や、小学校時代の先輩後輩関係が尾を引く町村役場などはわかりませんが、地方上級レベルでは何の問題もございません。 ただ、なぜ最初の大学を中退して入りなおしたのかについては、面接で必ず聞かれると思いますので、適当な回答を考えておいてくださいね。

geter
質問者

お礼

有難うございました。希望が持てました。あと地方上級と、国家2種だと倍率とかはどのくらい違いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学中退の高卒でも地方公務員上級職に受かるでしょうか?(長文です)

    はじめまして。タイトルどおり、私は今通っている大学(国立大医学部)を中退して地方公務員になりたいと思っています。 もともと成績がいいという理由で、親の薦めもあり医学部に何も考えずに入学してしまいましたが、学年が進むにつれ、自分が医学にまったく興味を持っていないことが分かってきました。さてどうしたもんかと悶々と考えているうち、私生活でもいろいろと面倒なことがあり、それらが原因で鬱病になってしまいました。 大学ではもういくつか必修単位を落としてしまったので、とりあえず休学をし、その間にゆっくり今後のことを考えるということでひとまず話がまとまりましたが、私としては医学部ではない別の進路に進みたいと考えていて、その結果公務員という選択肢が浮かび上がってきました。 高卒で受けられる公務員というと、地方公務員の上級職が良かろうという結論に達したのですが、最近はとみに狭き門になっているという話を聞きます。私の母が実は大学中退の高卒で地方公務員上級職に受かり、今現在も勤めているのですが、なにぶん数十年前のことですのでいまいち参考に出来ません。そこで、 ・地方公務員上級職でも高卒は採用するのか?    鬱病&医学部中退という経歴があるが、面接でそれを理由に落とされ     ないか? ・高卒というハンデがあるが、それを補うために必要な資格などはあるのか? ということが心配なのですが、経験者の方や上級職に勤めている方などいらっしゃいましたらよろしければお話を聞かせていただけないでしょうか?学力については、高校現役時代は東大文IIIへは合格範囲内だったので、今からでも死に物狂いで勉強すれば他の受験生と同じ土俵で勝負できるくらいにはなると思います。ただ面接が心配で・・・ 辛辣な回答でもかまいません。どうかよろしくお願いします。

  • 公務員試験地方上級について

    某大学院の修士2年です. 今年修論を書かないといけないのですが, 上手く行っておらず,卒業が怪しくなっています. 卒業できなかったとしても,今の大学院に残って もう1年やるつもりはありません. 工学系の大学院なのですが,工学そのものに 自分が興味が持てないということに気付きました. 卒業できれば,メーカへの内定が決まっているのですが, できなければ,公務員試験の受験を考えております. 具体的には神奈川県の地方上級(行政)です. 異分野でやってきて,これから勉強を始める事, 大学院を中退(あるいはもう1年頑張れば留年)した事, 今の経済状況から受験者が殺到するだろう事 などから考えて,どれほど難しいチャレンジなのでしょうか? あまり見当が付いておりません 詳しい方いらっしゃいましたら,ぜひ意見をお寄せください

  • 地方上級公務員について。

    現在、文学部国史学科の大学1年生です。 地方公務員上級になりたいのですが(事務職)、 私は定時制高校から指定校推薦で偏差値45~50ちょい程度のDランク大学に入学しました。 なので基礎学力はかなりないのですが、1年生から対策しても無謀でしょうか? 参考になるか分かりませんが、英語のクラス分けテストでは4級レベルと書かれていました。 また、合格するには何時間勉強したら良いですか? 今、やっていることは「公務員試験対策パスラインシリーズ」の人文科学、自然科学、社会科学、文章理解と畑山敦子先生の判断推理、資料解釈、空間把握、「らくらくマクロ経済学入門」を少しずつ読み進めいています。 過去問は、地方上級過去問500を使っています。 また、もし地方上級が無謀ならばどのレベルの公務員なら合格可能ですか? 3、4年後の話ですが一応大卒として受けるつもりなので、高卒の試験以外でお願いします。 あと、言い忘れましたが私は統合失調症とクローン病を患っています。 親には、仮に奇跡的になれたとしても入ってから精神病むぞと言われました。 そんなに厳しい世界なのでしょうか? 何を言われてもあまり厳しさがピンとこないです。

  • 地方上級公務員試験

    今、大学2年生です。地方上級公務員を目指しています。早いうちから勉強をしたほうがいいとは思っているのですが何から勉強したらいいかわかりません。何か勉強法やアドバイスをください。

  • 大学に入学後、中退して公務員上級ではなく初級、中級を受けるのはもったい

    大学に入学後、中退して公務員上級ではなく初級、中級を受けるのはもったいないでしょうか? 公務員に高校生のときからうすうすとなりたいなぁとは思っていたものの、高校のときはみんなが大学進学するという流れに流されて公務員試験という選択肢はまったくもって考えてませんでした。 今は大学生になった1年生ですが、来年に実施される公務員試験に向けて勉強しようかと思ってます。 ただ、せっかく大学に進学したのだから上級職という考えもあります。 早く社会人として働きたいという思いが日々強くなってきて中退も考えてます。 上級と初級ではどのくらいの待遇の差ってあるものなんでしょうか?(特に給料) また、初級とかを合格した人って18歳の人とかが多いと思いますが、自分の場合、最短でも19歳になってしまいます。 一年のブランクがありますが、そういったところは採用に影響はでないでしょうか?(採用されにくくなるとか) おそらくなぜ中退したのかという質問はされるとは思いますが、それにはしっかりと答えれる自身はあります。 本気で思ってますが、まだ少し迷いがあります。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 地方上級,中級,初級等、公務員の違いについて

     この場をお借りして質問させていただきます。  私は公務員になりたいと思っています。公務員といっても、市役所で働くか、小学校・中学校・高等学校・大学のいずれかの事務かで今迷っていますが…。まず大学等の事務は公務員にあたるのかも不明ですが^^;  本屋さんに行くと地方上級、中級、初級、市役所上級、初級などといったテキストが販売されているのを見ますが、上級や初級にわけられている意味がいまいちわかりません。問題の難しさが違うのは何となくわかるのですが、実際働いた時の給料が違うのでしょうか?また、この仕事には地方上級(←例えばです)の資格がいる!といった決まりがあるのでしょうか?  私のような、小中高学校・大学の事務で働きたい場合、地方公務員にあたるのでしょうか?また、受験するとしたらどの位の級を受けるといいのでしょうか?  全くの無知ですみません。回答お願いします。よろしくお願いします。

  • 大学中退から公務員

    僕は21歳の大学中退者です。 中退の理由は、つまらなかったからです。耐えれないほど。 そして去年中退しました。 私は漠然と公務員になりたいと思っていたので、親と相談し、今年公務員の専門学校に入学しました。 半年間、今まで生きてきて一番くらい必死に勉強しました。 そして無事一次の合格をもらいました。 来週、二次面接があるんですが、大学中退の理由について悩んでいます。 全く思いつきません。 みなさんのアドバイスをください!お願いします。

  • 地方上級試験の有効期限

    こんにちは! 国家公務員試験では、合格後の有効期限が3年ですが、地方上級(例えばさいたま県)の有効期限はどこも1年ですか? 当方大学院1年生で、今年受験しても社会人は2年後です。 もし、今年受験できる地方上級試験があれば教えてください。

  • 公務員地方上級試験について

    こんにちは、入社四ヶ月目の新入社員男22歳です。 私は現在地方上級公務員試験を受けようと思っているこの春にとある会社に入社した既卒の人間です。 さっそくですが、そのような私が地方上級公務員試験を受けるに当たり、お伺いしたいことがあります。 (1)14年の試験を目指して今すぐ辞めて試験対策に専念するべきか (2)14,15年の試験を目指して働きながら勉強をするべきか この二点で迷っております。 私の今の状況と、考えていることは、 ・7時出社9時帰社(5時起き1時寝) ・理系出身のため数的処理などには自信あり ・入社数ヶ月退社になるため面接が不安 ・人の役に立つ仕事がしたい ・残業は平気 ・コツコツと与えられた仕事をやるのが得意 です。 上記二点の悩みと私の現状を見て地方上級公務員試験を受けるに当たり何かアドバイスやお叱りなどがあれば是非伺いたいです。 公務員試験経験者の方や現在公務員試験受験中の方などがいらっしゃいましたら、是非ご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願い致します。 ちなみに、私が受けようと考えているのはさいたま市役所や県庁などです。

  • 大学を中退→地方公務員

    大学を中退しても、受験資格が満たしていれば地方公務員(事務)になれますか? きちんとした中退理由を言えても2次試験の面接で相手にされずすぐ落とされますか?