• ベストアンサー

地方上級とかを狙ってるんですが、公務員は中退してる人間は難しいと聞きました。実際どうなんでしょうか?

大学を1年で中退して、今年また入学して今1年生なんですが、公務員を志望しています。地方上級とかを狙ってるんですが、公務員は中退してる人間は難しいと聞きました。実際どうなんでしょうか?今22歳で、大学4年で25歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74440
noname#74440
回答No.2

特に問題はないと思います。 No.1の方も回答しておられますが、実際試験を受けてみると 転職者希望の方、大学中退者、卒業してからフリーターをやっておられた方等色々な経歴の方が多くて集団面接で正直驚いた記憶があります(勝手に新卒者が多いのだろうと思ってたので)。私は新卒で受けましたが、新卒者は私の面接のグループでは私一人でした…。別の自治体を受けた友人も似たような事を言ってましたし、大学の中退経験があるという経歴は特に問題視はされないと思います。質問者さんは中退後、大学に入学しなおしておられるようですし、試験時の扱いは新卒だと思いますので、履歴書に書くことになる中退の理由さえキッチリ答えられれば問題はないかと。 あと、国家二種と地方上級の倍率の差ですが、 国家二種は行政区分や職種によって倍率が異なってくると思いますし、 地方上級でも自治体や職種で倍率が大きく違ったりします。 ですので質問者さんご自身で希望しておられる自治体や国家二種の行政区分の過去の倍率を調べるのが一番確実かと思います。 ネットでも検索が可能だと思います。 試験勉強大変かとは思いますが頑張ってください。

geter
質問者

お礼

労いのお言葉、有難く頂戴いたします。なんだか安心しました。頑張ります。有難うございました。

その他の回答 (1)

• horn
回答No.1

まったくそんなことはありません。 私の周囲を見ても、むしろストレートに22歳大学卒で入ってきた人のほうが珍しいです。そもそも大学に行っていない人も、中退者も、大学院崩れもたくさんいます。 同大学同学部出身者が多数を占める国家1種や、小学校時代の先輩後輩関係が尾を引く町村役場などはわかりませんが、地方上級レベルでは何の問題もございません。 ただ、なぜ最初の大学を中退して入りなおしたのかについては、面接で必ず聞かれると思いますので、適当な回答を考えておいてくださいね。

geter
質問者

お礼

有難うございました。希望が持てました。あと地方上級と、国家2種だと倍率とかはどのくらい違いますか?