• ベストアンサー

歴史の覚え方

中3です。 歴史の縄文時代から昭和時代までの 時代の順番がどうしても覚えられませんー… 何か簡単に時代の順番が覚えれるようなやり方 あったら教えてください☆ お願いします!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82952
noname#82952
回答No.2

わかる、わかる~。 私なんていい年ですが都道府県の名前全部言えないです。 で、探してみたらありました。 http://study.milkcafe.net/test/read.cgi/goro/1058242275/l50 このページの46番にあります。 「もしもし亀よ」の替え歌で歌うそうですよ♪ 私はサザエさんの替え歌で都道府県を覚えることにします。 お互いがんばりましょう!

その他の回答 (1)

• B_one
回答No.1

単純な語呂合わせで覚える方法もありますが、 大きな流れとしてとらえるのが一番勉強になると思います。 歴史を時代単位の断片で丸暗記するのは意味がないし、覚えにくいと思います。 その時代が何故興ったのか、誰が起こしたのか、何故滅んだのか、 誰が滅ぼしたのか等。 更に、主要な出来事の年代を重ねていくと良いでしょう。 時間があれば、時代小説など読むのも勉強になると思いますが、 今から高校入試には間に合わないでしょうね。