• 締切済み

結合セルでの行の高さの自動調整

エクセルでの質問です。 結合セルに折り返して表示の設定がしてあり、文章が入力されています。入力方法が統一されていないため、セルによって、一行だったり、長文だったり、セル内で改行して箇条書きで入力されていたりします。 文章の下が切れてしまうセルがあるので、手作業で行の高さを広げています。行数が何百行もあったりするのでとても手間と時間がかかってしまいます。いい方法がないかと、“マクロでセル内の文字数が50以上なら行の高さを30にする”としてみたのですが、箇条書きのセルだとうまくいきません。そこで、“セル内に3行以上なら、行の高さを30 とする”というように行数を数えることは可能でしょうか? また、他に良い方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• kake_a
回答No.3

マクロを使わないで、Excel関数を使う方法ではどうでしょう? B3:C3を結合している場合で、結合していないセルに改行だけ書く方法です =REPT("a"&CHAR(10)&"b",LEN(B3)-LEN(SUBSTITUTE(B3,CHAR(10),""))) これなら自動調整が正しく機能するかも? 応用編もあります http://blog.goo.ne.jp/kaketo_a/e/33409cca4618d867114dda243786878a

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/kaketo_a/e/33409cca4618d867114dda243786878a
  • fujillin
回答No.2

書式設定で、行の高さを自動調節にしておけば、入力内容の行数に応じて自動的に変化してくれますが、それではだめなのでしょうか?

• n-jun
回答No.1

Sub try() If UBound(Split(Range("A1").Value, Chr(10))) >= 2 Then Range("A1").RowHeight = 30 End If End Sub 例えばセルA1の値を改行で区切った時に、添え字の最大値が2以上(箇条書きで3行以上)の時、 高さを変化させるとか?って言うのではどうでしょうか。