• ベストアンサー

TEXTで書かれた文の行の結合は?

TEXTで書かれている文章があるのですが、メールで送ってきたために、かなり改行が入っています。この改行ブロック単位でを削除したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?  ブロック単位でとは、例えば、1~5行を1行として結合し(当然、行数での折り返しは出来ますが)、6,7行は、そのままで、8~22行までをまた結合するという感じです。  ご指導の程よろしく願います。

• dogs59
  • お礼率77% (279/359)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x0000x
回答No.3

今晩は。 TerapadなどのフリーのEDITERを使うことで可能です。 ダウンロード先は以下 http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpad.html メール内容をCtrl+Aですべて選択後、Ctrl+Cでコピーします。 Trapadを起動し、Ctrl+Vで貼り付けます。 改行を削除したい行をドラッグし反転させます。 shft+Ctrl+Tにより改行が削除されます。 お試しを!!

dogs59
質問者

お礼

ありがとうございます。 確実に消えて欲しいところだけ消えました。 モヤモヤしていたものがすっきりした感じです。 いつもは、秀丸使っているのですが、こんな機能あるのかな?

その他の回答 (4)

• usatan2
回答No.5

ベクターにある次のソフト、使えませんか? 解凍して、DELCR.COMのショートカットを適当なところに作って、そのショートカットに改善したいテキストファイルを乗せるだけです。 DOSのプログラムなので、ファイル名が8.3に変換されてしまいますが、ご愛嬌ということで・・ DelCR 改行コード削除フィルタ e-mail送受信のために分断された文章を再結合するフィルタ http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se070696.html

dogs59
質問者

お礼

ありがとうございました。 この方法で確実に削除されました。 いつもは、秀丸を使っているのですが、こんな機能あったのかな? 色々と構っているうちに、改行マークも消えてしまってどれが効いたのか? ただ、このエディタでは間違いなく消えました。

• ICHI-yan
回答No.4

正規表現を使えるエディターですとたいていは \n が改行の記号になります。 ですから 検索語:\n 置換後: のような形で一括置換確認なしとすると、待っているだけですみますよ。

dogs59
質問者

お礼

ありがとうございます。 秀丸で試したのですが、\nではなにも起こりません。 私のやり方が悪いのかもしれませんが、今回は、結果が出ませんでした。 折角教えていただいたのに残念です。

• ICHI-yan
回答No.2

ブロック単位の改行と普通の改行を人間でなくても区別できる共通性があれば次のようにすればいかがでしょう。 1.メールの文章を正規表現のできるテキストエディターにコピーする。 2.ブロック単位の印を入れます。例えば改行改行を★になど置換 3.次に、とってしまいたい改行を何もなしに置換 4.★などの印を改行改行に置換。

dogs59
質問者

お礼

その改行マークをなにもなしに変換する方法が。 なにもなしにはすぐに出来ますが、改行マークってなんになるのでしょう?

回答No.1

Excelを使ってみてはどうでしょう。 1.そのメールの文章を「すべて選択」→「コピー」します。 2.次にExcelを開き、A1セルに貼り付けます。  これで行数分のセルが埋まる状態となるはずです。 3.次のセルに以下の式を入れます。   B1セル =A1   B2セル =B1&A2  これで、B2セルには1行目と2行目がつながった文章が表示されます。 4.B2セルをB5セルまで下にコピーします。B5セルには、1~5行目までがくっついた文章が入ります。 5.次の6・7行目はそのままでよいのでしたら何もしないでおきましょう。 6.次にB1・B2セルをまとめてコピーし、B8セルに貼り付け、B9セルをB22セルまで下にコピーします。  これでB22には8~22行目までがくっついた文が入ります。 7.後は必要なセルを選んでコピーし、ワードなどに貼り付ければOKです。

dogs59
質問者

お礼

ありがとうございます。 分割してはあるものの、全部で8000~10000行ありますので、気の遠くなるような作業になりますが、1つ1つ手作業で結合しているより良いですね。 試してみます。