結合されたセル内のテキストを取り出し、編集したい

このQ&Aのポイント
  • 結合されたセル内のテキストを取り出し、編集したいです。
  • 名簿があると仮定しています。会社名/所属/住所/電話番号/道順/HP/自己紹介などの情報が載っています。OCRで読み込んだデータをエクセルに落としましたが、結合されたセルのテキストを分割し、表に整理したいです。
  • 現在は手動でテキストをコピーしているのですが、セルの結合を解除してもうまくいきません。改行の問題が発生しています。何か効果的な方法がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結合されたセル内のテキストを取り出し、編集したい

結合されたセル内のテキストを取り出し、編集したい よろしくお願いします。 名簿があると仮定してください。 おそらくパブリッシャーか何かで作られたりだと思いますが。 1000件くらいなのです。 会社名/所属/住所/電話番号/道順/HP/自己紹介? のようなものが載っています。 当然会社名はあるのですが、あとはそれぞれの項目が載っていたり載っていなかったりです。 Ex. 1)○○株式会社/福岡南/〒850-4643福岡県 何とかし1-2-3/TEL093-2145-6846/fax093 -1459-5756 2)××株式会社/福岡西/〒801-4600福岡県 何とかし1-2-3なんとかビル1階/TEL093-21 45-6846/fax093-1459-5756/××バス停よ り徒歩一分です。お気軽にお越しください。 以上のような紙原稿をOCRで読み込んで、エクセルに落としました。 すると各会社が「ひとつの結合されたセル」のなかにテキストとしてデータが入れられているのです。 要はこれらを住所録のような表にしたいのですが、簡単に出来る方法はないでしょうか。 現在は 1、テキストをコピーペースト 2、各社をどんどん横にコピーして行く 3、行と列を入れ替える 4、中途半端に改行が入っているためセルが分かれているところを手動で調整 問題は1の部分で、セルの結合を解除しても、「変な改行」が入っているせいか、 うまくいきません。 1行につき1行がコピーされてくれないのです。 何かよい方法ご存じないでしょうか。

• qc4
  • お礼率78% (183/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qyukip
回答No.1

セルを選択してデータ→区切り位置を選択 区切り位置ウィザードの2ページ目でその他にチェックを入れ、「/」を入力します。 この操作を行うと/ごとにセルを振り分けることができます。