• ベストアンサー

EXCELでセルの結合をして

EXCELでセルの結合をして 2セル 1セル 3セル の複数行 2セル 1セル 3セル 2セル 1セル 3セル 2セル 1セル 3セル 2セル 1セル 3セル 2セル 1セル 3セル の5行の2行目以降を1つ行を下げようと3行から5行を選択してコピーして4行目に貼り付けたらセルがすべて1セルになってセル結合がガタガタになるのですが、セル結合を維持した状態で行をずらす方法を教えて下さい。 行の追加だとそれ以降の右側のセルにもセル結合があるのでただ単に行の追加ではだめなんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>行の追加だとそれ以降の右側のセルにもセル結合があるのでただ単に行の追加ではだめなんです。 ワンステップで出来なければ2ステップで処理すれば目的に合います。 同じ書式で空欄のセルがあればそのセルをコピーしてセルの挿入をすれば1ステップで完了します。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

この辺の事情は、下記に詳しい。 https://www.shegolab.jp/entry/excel-macro-copy-merged-cells じっくり読んでください。 VBAなら何とでもなろうが、これしきの課題に大げさかと思って。 ==== A1:F1を範囲指定して、CTRL+C A6:F6を範囲指定して、書式のみをコピー。たとえば右クリックしてメニューより選択する。 だい6行目のA-F列はセル結合される。 A2:F5範囲指定して、CTRL+C A3:F6を選択して、「値と数値の書式」を貼り付け。 A2:F2を範囲指定してクリア。 === データ例 当初 A1:G5 G列以右列は動かないという例で G列を加えてある。 下記aはAB列を結合したセル、123はDEF列を結合したセルの値の例。 a 1 123  w b 2 234   x c 3 345  y d 4 456   z e 5 567  u 結果 A1:G6 a   1  123   w x b   2  234  y c   3  345   z d   4  456   u e  5  567

• kkkkkm
回答No.2

2行目をコピーしてそのまま「コピーしたセルの挿入」をしたら駄目なのでしょうか。

• kon555
回答No.1

1.新規の空白シートを作成 2.2行目以降の下げたいセル全てを選択して「切り取り」 3.作成した別シートにセル貼り付け(または影響がない離れた場所でもいいが、白紙の別シートが楽) 4.貼り付けたセルを再度「切り取り」 5.ズラしたい分だけ空白を開けた、任意のセルに「貼り付け」 6.作成した別シートを削除 これで結合を維持したままセルをズラす事ができます。 移動させた先で別の結合セルの範囲に被るとエラーになるので、移動する範囲(要は行が詰まっているならデータの最下行まで)を丸ごと選択して切り取るのがポイントです。