• 締切済み

カーボンナノチューブに関する質問

カーボンナノチューブはカイラルベクトルによって、金属にも半導体にもなるそうなのですが、そこで質問なのですが、 ・簡単にいうとカイラルベクトルによって、金属にも半導体になる理由は何なのでしょうか? ・一般的な半導体は空気中においておくと、すぐにダングリングボンドを打ち消すために水酸基をつくりますが、これはナノチューブにも言えることなのでしょうか?金属か半導体かによって、末端基の反応性が異なったりするのでしょうか? よろしくお願い致します。

• KUZUY
  • お礼率19% (60/308)

みんなの回答

回答No.1

わかりにくかったらスイマセン(>_<)

参考URL:
http://www.em.elec.mie-u.ac.jp/nanotech/structure.html