• ベストアンサー

自衛隊で臨床検査技師・診療放射線技師の資格を取得するまでの流れ。

今年、陸上自衛隊の一般曹候補生に合格した者です。 直接聞きづらいので、現職・元自衛官の方にこの場をお借りして質問させていただきます。 理系の大学・大学院に通っていましたので、衛生関係の仕事に就きたいと考えております。 臨床検査技師・診療放射線技師の資格取得可能とありますが、資格取得までの流れを教えてください(適性検査・職種・後期教育・部隊勤務・陸曹候補生過程・選抜試験・年齢制限・昇任等について)。 差し支えない範囲で教えていただけると嬉しいです。

• you_3
  • お礼率3% (2/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75730
回答No.1

自衛隊関係者ではありません。 一般的には、自衛隊の准看護学校を卒業し、准看護師の資格者(三曹)の中から救急救命士、臨床検査技師、放射線技師に進む道があります。合格すると二曹に昇格するそうです。 お尋ねの場合、臨床検査技師については、「陸上自衛隊衛生学校・臨床検査技師課程」を修了されること、診療放射線技師については、「自衛隊中央病院診療放射線技師養成所」に入所されることになります。 詳しくは、入隊後お聞きになるか、防衛省の広報にでもお問い合わせください。 まずは、ご参考まで。

その他の回答 (1)

回答No.2

補足します。 診療放射線技師養成所の定員は25名。 臨床検査技師課程は不明。 所在地は両方同じです。 東京都世田谷区池尻1-2-24