• ベストアンサー

このままで良いのか・・・?

 機械系の大学に通う3年生、男、です。  社会不安障害みたいなもので、一年休学しました。  今、このまま卒業するべきなのか、心機一転、辞めて違う所へ行くか とても悩んでいます。    私はもともと車の外観とか、ビジュアル方面のデザインがやりたいと思っていました。 でも、思ったような学科ではありませんでした。面接の時にも、面接官に 「うちの科は、そっちの方のデザインはないよ。」と言われたんですが・・・。  その時は、落ちたくないという気持ちがあったのか「車に興味があるので良い。」 と答えてしまったんですが・・・。  高校から精神不安定で本来の自分で他人に接することができなかったということもあり、 冷静に大学選びができなかったということもあると思います。今になって”心”って大事だなと思いました。  何かサークルに入らないとつまらないと思い、野球部に入ったんですが、 なじめないまま行かなくなりそれっきりです。友達もいないし、何でここにいんだろうと思うときもあります。  どうすれば良いですか? お願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gggiiii
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

自分も似たような経験があります。 現在、25歳、まだ1年目の新社会人です。 現役でMARCH合格して入学したにもかかわらず、まったく興味の無い学科に適当に入ってしまった結果、授業はつまらないし、1年目から一人も友達が出来ず、また一人暮らしを始めたため、高校までの友達とも会えず、そのうち学校にも行かなくなり、遊ぶわけでもなく家で引きこもりのような生活をし、久々に高校時代の友人に会えば「変わった」とか「覇気がない」などと言われ、結果2年留年しました。 それでもなぜか大学4年目にして彼女ができ、そのこが支えてくれたおかげで、(友達は結局一人も出来ませんでしたが)6年掛かって卒業し、今年の春から就職したところです。 はっきり言って、やり直してもいいと思います。 親が認めてくれるなら、ですが。 大学時代の交友関係、学んだことはとても大事で、一生の宝になります。 幸い自分は高校までの友人だけでもものすごい数いるので、何かしようと思ったり悩んだときには、各分野の友人が知恵を貸してくれたりしますが、そういうのって多くの人は大学時代の友人であることが多いと思います。ですのでそういう意味でも多くの友人を作っておくといいです。あと大学の授業は積極的に取り組めるものを選ぶべきです。多くの人があとあと後悔するんですから。 やり直してもいいと思いますよ。 がんばってください。 ちなみに、学生時代支えてくれた子は今年私の妻になりました。

C2mon-410
質問者

補足

その状況で彼女が出来るなんてうらやましいです。 支えてくれるって大事ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.3

占いは娯楽の一種です。 真に受けてはいけません。 外れても責任取りようがないですからね。 「自分で選んだ道が正しい」と自身で信じなければいけないと思いますよ。 #1さんの体験談、いい話ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.2

あなたはここで明確な答えを得られたら、それを実行するつもりですか? もしそうなら、それは本来のあなたと言えますか? 自身で考えて決定した方が良いと思いますよ。 失敗が嫌だからやらないとか、裏切られて傷付くのが怖いと言っていたら待つ事しか出来ません。 間違えたらやり直せば良いじゃないですか。 命までは落とさないでしょう。 充実した人生ってそういうものだと思います。 大きなお世話でしょうが、元気出して下さい。

C2mon-410
質問者

お礼

占いってどう思いますか?

C2mon-410
質問者

補足

うーん・・。明確な答え・・欲しいです。 何か、一歩踏み出せる様なそんな答えが欲しい。 一歩として、自分では占い師に占ってもらおうと思っているんですけどなかなか一歩が出ないんですよねぇ・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 休学経験がある場合の履歴書の書き方

    現在就職活動中で、履歴書の書き方について質問です。 僕は大学在学時、1年間休学をしました。 この場合、履歴書に休学した旨を書く為にどのように記載するのが正しいでしょうか。 平成×年 ○○大学△△学部□□学科入学 平成×年 ○○大学△△学部□□学科休学      (休学理由) 平成×年 ○○大学△△学部□□学科復学 平成×年 ○○大学△△学部□□学科卒業 今まで出した履歴書には上記のように全て書いていたのですが、書くのが大変だし、くどいような気もします。 休学、復学の部分をもう少し簡単に、かつ失礼の無いように書けないでしょうか。 また、あるとすればどのような書き方でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 美大生 留学について

    現在美大デザイン科に通う大学1年です。 私の通うデザイン科は正直あまり就職率のよい科ではありません。 分野は舞台美術などの立体系デザイン科です。 現役での合格のため、力量にも自身はなく、今の学科でのカリキュラムを全てこなしたとして、 その先に約束された将来があるのかという不安もあるので、留学を検討しています。 とはいえ、現在通う美大が行っている交換留学は3年次で、3年はゼミが始まり大学内では一番多くを学べる年だと思うので、3年での留学はしたくないのです。 そこで、4年次に休学または、卒業後に留学をしたいと考えているのですが、両親が知り合いに聞いた話で、卒業後留学は就職がかなり困難になるということで、両親にかなり脅されました。 個人的には休学などせず、卒業後に留学をしたいという気持ちがあるのですが、 やはり美大など専門職での卒業後留学は、就職的には困難な要素になるのでしょうか? メリット、デメリットなどありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 大学中退

    息子が大学を中退しようか迷っています。遊び過ぎて単位が取れなかったからだそうです。私はせっかく入学したのだから4年で卒業できなくても、がんばってみればとおもっていますが、息子はまた遊んで遊んでしまいそうだから、心機一転働く。確かにそうした方がいいのかもしれません。私は息子が決めるのを待つしかないのですが。アドバイスを

  • 講師1年目の学校でそのまま働くか次の学校にいくか

    私は、現在小学校講師1年目です。 来年からは新採用として、教壇にたてる のですが。現任校でそのまま、働かせて もらうか悩んでいます。職場の人とは、 あまりウマが合いません。どこにいって もウマの合わない人は多いと思うのです が、職場の一人に陰口が多かったり、周 りの人をすぐに悪く評価しおうとするお しゃべりずきな女性(28歳)がおられ て、びくびくしてしまいます。 一度は、心機一転と考え移動を考えたの ですが、今の子ども達もきになりますの できめかねています。 どうか、良きアドバイスをいただけませ んか。

  • どんな学科に進めばいいの??

    私は高校2年生で、高校卒業後、どんな学科のどんな大学に行こうか悩んでいます。大学にいく気はあるのですが、行きたい学科が定まらず、特に学びたいこともありません。毎日、一つ一つの学科について調べてますが、興味がある分野も特になくてこまっています。目標がなく勉強するのもつらいので、なにかどんな科に進もうかある程度決めたいなぁ。と思っています。。。 専門的にやりたいことがないので、いろんな勉強が総合的に勉強できる科に進めばいいのかな。と考えてます。。。(高校でいう普通科みたいな感じです)そうなると、教養学部などがいいのかな?!?と考えてるのですが、みなさんはどう考えるのか、聞きたいです!!!どんな学部でどんな科がいいのかアドバイスよろしくお願いします!!!大学の名前をだして頂いてもうれしいです!!!

  • 美大の通信学部の中でどこがいいですか?

    美術大学の通信学部を希望します。 経験者や知っている方いましたら、アドバイスお願いします。 以下のコースを検討中です。 京都造形芸術大学 情報デザインコース 武蔵野美術大学 コミュニケーションデザインコース、デザインシステムコース 大阪芸術大学 映像学科、デザイン学科 編入する都合上、この選択肢しかありません。 個人的に重視するポイントはいかのとおりです。参考までに書いておきます。 卒業までの単位数。どこでも変らないかもしれませんが、ここが大事なポイントです。 (フリーランスであるため、仕事を減らしてでも最短で卒業を目指したいです。難しいようですが、、) スクーリングが柔軟に取れるチャンスががあるか。はやく卒業したいため。 興味がある分野は、絵画、映像、写真、漫画(海外の)、絵本、コラージュ、シナリオ、 インタラクティブデザイン、アートディレクションです。 ただし、映像は以前勉強していたので、かぶってやるのもあれなので、もうしなくてもいいかもと思っています。 CGやWeb、絵画の経験がありますので、もしかしたら単位が取りやすいかもと思っています。 テキスト授業より実技が好きです。 授業の質。 わりと好きなようにやらせてもらえるかどうか。 もしかしたら、状況が一転して休学する可能性があります。なので、休学の費用がやすいかどうか。 あと、仲間ができるといいかなと。。

  • 休学を許可してくれない親

    留年したため大学を休学したいのですが、親が許可してくれません。 休学したい理由は以下です ・やりたいことをゆっくり考えたい ・親が過保護だと気付き色々と面倒になった ・一人暮らし費用を貯めて家を出たい ・在籍している学科から転学する選択肢を残したい ・大学は卒業したい 親は、現在在籍している学科で卒業する場合のみ休学を認めると言います。ゆっくり考えたいなら退学して一人暮らししろと。 でもこのまま休学も退学も私が手続きしなければ、学費を払っている親に催促が行くので困るのは親だと思います。 なぜ休学を許可してくれないのでしょうか

  • バイトしながらの職探し

    正社員の仕事がなく、しばらく職探しもあきらめてバイトで生活を支えて来たのですが、心機一転、そろそろバイトに見切りをつけて本腰で職探しをしたいと思っています。 しかし面接等でたびたび早退や仕事中に抜けたりしなければなりません。バイトをしたばかりの頃は面接なので早退したいなどの理由でOKでしたが最近はそうも行かなくなりました。 この様時どんな言い訳をしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 美容整形の効果は何年くらい持続しますか?

    33歳の女性です。 真剣に美容整形を考えています。 目のまわりと、鼻すじをとおすのと、頬の輪郭をすっきりさせる、というような顔全体の整形を考えています。 動機は、近いうちに離婚する可能性が高いので、心機一転したいのです。 今は整形したい気分でいっぱいなのですが、将来のことが少し気になります。数年、数十年後に何か支障はないのでしょうか。 また、クリニック選びで何かポイントがあれば、ぜひ教えてください。(住んでいるのは栃木ですが、腕が確かなら県外へも行きたいと思っています。) どうぞ宜しくお願いします。

  • インダストリアルデザイナーになりたいのですが。。。

    私は将来文具、生活雑貨やキッチン用品などを作るデザイナーになりたいです。 しかし、デザイナーとしての求人を見るとグラフィックデザイン系(web,イラスト、広告、パッケージ)の方が多く又、未経験者としてのインダストリアル(プロダクト、雑貨)の方の求人はかなり少ないように見受けられます。 そして、わたしは大学受験を失敗し宅浪からそのままニートになってしまった来年に成人式を迎える二十歳です。 友達の支えもあって再起を目指して心機一転来年は専門学校にいこうと考えてます。 ネットを見ていると芸大いった方がいいというのが多くみられますが、私は20歳ですし、いまさら(前は医療系大学を目指して勉強してました)美術系の予備校で芸大てのもおかしいというか金銭的にも無理です。 [1]しかしそんな私でもインダストリアルをめざすなら芸大に行った方がいいですか? [2]専門学校で初心者から自分しだいでよりステップアップできる専門学校はどこだとおもいますか? [3]そして専門学校に通い今デザインを学ぶなら、インダストリアルを学ぶよりグラフィックを学んだ方が仕事が就きやすいとは思いますが、私はインダストリアルを学びたいので学科がそっちでも就職はグラフィック系の仕事にもつけるものなのでしょうか? もちろん、2学科分努力します。なめてるわけじゃありません。 [4]そしてインダストリアル系の仕事に就くのにあったら尚いいスキルはなんでしょうか? [5]未経験者、専門学校卒でしかも年がいってるような人でもインダストリアル系の仕事に就くことができるでしょうか? 質問たくさんですみません。答えてもいいというものだけでいいので回答お願いします。