• 締切済み

地鎮祭には新札が必要ですか?

明日、地鎮祭を行います。昨日の夕方になって地鎮祭の初穂料には新札が良いと話を聞き、かなり焦っています。 銀行は休みだし、新札に交換することができません。地鎮祭にはやはり新札を用意すべきなのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://jichinsai.livedoor.biz/archives/613438.html 地鎮祭ののし袋に入れるお札は新札を使いましょう http://zitinsai.blog82.fc2.com/blog-entry-27.html 新札を用意し、封を開けたときに、人物の顔が表の上部にくるように・・ いずれも新札との書き込みです。

yoshikubo
質問者

お礼

お礼を言うのが遅くなってすいません。昨日、とある有名ホテルで新札にすんなり交換することができ、今日、無事に地鎮祭をすることができました。家を建てるにあたり、まだまだ学ばなければならないことがたくさんありますが、満足できる家が建てられるように頑張ります。 回答ありがとうございました。

• mira723
回答No.1

できれば新札がいいです 新築ということで、新札を使うのが通例です どうしようもなければ折り目の無いお札を使ってください

yoshikubo
質問者

お礼

お礼を言うのが遅くなってすいません。新札は昨日、とある有名ホテルですんなりと交換させてもらい、今日、無事に地鎮祭をすることができました。これから良い家が建つと思います。ありがとうございました。