• ベストアンサー

子供用スキーブーツの種類

3歳の子供と初めていっしょにスキーをしようと思っています。 そこでNORDY(NORDICA)のようなソフトブーツタイプがいいのか、それともHEADのCARVE X1のようなハードブーツタイプがいいのか迷っています。 履いて楽なソフトブーツのほうがスキーを好きになってくれそうな気がするのですが、市場にハードブーツが多いのにはそれなりの理由があるからでしょうか。 知識や経験をお持ちの方、是非アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ん~ 1番の方がおっしゃっているソフトブーツというのは、2000年頃に数社から出ていた大人用のソフトブーツ、或いはフレックスの柔らかいブーツを指しているように見受けれられます。 キッズ用のソフトブーツ(私のいうハーフソフト)は足首の固定が足りないため、かえってスキー操作が難しく、怪我もしそうな気がします。 雪遊びが主体で、緩斜面でちょっと滑ってみる程度なら使えると思いますが… 18cmだと「ラスペチア」というブランドがリヤエントリーの割りにコンパクトで軽量に感じます。(ヘルトの16~17cmとソールサイズが数ミリしか違わない) http://www.kodomoski.com/product/124 アルペン/デポの「KAZAMA」もリヤエントリーでサイズの割りにコンパクトですね。(カザマになる前のブランドはなんだっけ?) 我が家では、次にフロントバックルがダメだったらこの辺かな…と思ってます。 確かに、私も使っているブランドのほうがかっこ良いとは思いますが、子供用はブランド2の次で考えてます。 あと、我が家ではスキーから雪遊びに切り替えるたびに、長靴に履き替えてます。 だから駐車場の近いスキー場を選ぶか、休息所に長靴持ち込んでます。 ちなみに、大人用のソフトブーツはいつのまにか廃れました。

yosaemon
質問者

お礼

お二方からコメントを頂き考えましたが、sanpokojinさんのアドバイスに従いリアエントリーのブーツを昨日買いました。ヘルメットやゴーグル、雪遊び用のグッズと親の長靴も。 ありがとうございました。また何かありましたら、宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 昨年2歳半で息子がスキーデビューしました。 ブーツはヘルトのJX-1というリアエントリーで16cm、中敷とつま先を調整して使いました。 近くのショップで「この子に合うブーツを」と試し履きして選びました。 他に知人から中古のドロミテのハーフソフトブーツ(こんな言葉があるのかわかりませんが)17cmも戴いたのですが、足入れの容易さからリヤエントリー使いました。 比べると、ハーフソフトの方がシェルが一回り小さく、とても軽いです。 一見こちらの方が快適そうに見えますが、息子が選んだのはリヤエントリーの方。 重くても歩くのはそんなに苦ではないように見えます。(雪遊びに切り替える時は長靴に履き替えます。) ハーフソフトだと、リフトでブーツがスキーごと脱げたという人もいるようです。 結局、シーズン後半にはリフトを使って、親のアシスタントで初級コースを滑ってきました。 同時に、従妹の子3歳も道具使い回しでスキーデビューできました。 今シーズンは普段履きのブーツが17cmになりましたが、16cmでも引き続き使えるようです。(シェル自体は17cmと共通) 来年は買い替えですが、フロントバックルブーツが履ければ、その方が軽いし、本格的なスキー操作を教えるには良さそうです。 足入れが悪く、履くのに苦労するようならもう一度リヤエントリーにしようかなと思います。 今シーズン、どこまで上達するのやら。

yosaemon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 経験談で、大変参考になりました。 私の住む所では、量販店では子供の足のサイズ(18cm)のブーツはリアエントリーしかありません。 色々履いて比べれればいいのですが…。 私の言う「ソフトブーツタイプ」は、調べてみたところsanpokojinさんの「ドロミテのハーフソフトブーツ」と同じです。 子供の性格から判断して、決定的な短所が無ければ快適さを重視し、思い切ってソフトブーツタイプにしてみようと思います。 次の段階ではリアエントリーを考えます。 >今シーズン、どこまで上達するのやら。 私もそんな風に言える様に頑張ります。

回答No.1

スキーブーツの硬さによる違い ・ソフト・・・履き心地がよく、足が圧迫されにくいので疲れにくい(足を痛めにくい) ・ハード・・・足をガッチリホールドするので板に力が伝わりやすい 大まかに言うとこのようなメリットがあります ソフトやハードと市場で別れているは、さまざまなレベルのスキーヤーや滑るジャンルによって適するブーツの硬さが違うからです。 ソフトブーツ・・・初心者、レジャースキーヤー、モーグルやフリースタイルスキーなど足に負荷のかかりやすい競技をやっている方向け 一般的にどんなスキーをするかによって適したブーツが変わってくるためにさまざまなタイプがあるんだと思います。 なので、初めてスキーをされるのであればソフトタイプのブーツで問題ないかと思います。 また、スキーブーツにはフレックスというブーツの柔らかさをあらわす基準というか単位があります。flex100と書かれていると標準的(確か・・・)でそれより大きい数値だと硬く、それより小さい数値だとやわらかくなっていきます。子供用ブーツにこの表記はされているかわかりませんが、大人用ブーツにはだいたい表記されています。参考程度に

yosaemon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 tosimon540の言われるように、足が圧迫されにくいので疲れにくい(足を痛めにくい)というのは大事ですね。 板の操作のダイレクト感は次のステップと思えます。 早速探してみる事にします。

関連するQ&A

  • スキーのソフトブーツって...

    私は10年ほどスキー暦があり、去年からショートスキーをしています。 今年、ブーツを新調しようと思っているのですが、ソフトブーツってどうなんでしょう?普通のスキーブーツと比べて歩きやすそうとは思うのですが、滑りの面ではいかがなものですか? ちなみに私のスキーの腕前は10年という割りに、大したことはありません。^^;  今、30代前半で、めっきり脚力に衰えを感じているので、楽なブーツがあるのならと思い質問させてもらいました。 ソフトブーツ経験者の方、詳しい方、教えて下さい。

  • スキーブーツにつぃいて

    今年スキーブーツを買い換えようとおもうのですが、最近ニュウコンセプトブーツなどがありますが、いかがなものでしょうか?今まではハードブーツなのですが 板は120のカービング使用なのですが、やわらかすぎることはないですか?またどこのメーカなものがおすすめですか?サロモンのなかではどのタイプがお勧めですか?どなたか経験談などおしえてください

  • ショートスキーの長さとブーツ選びについて

    こんにちは。ショートスキーを始めたいのですが、ネットで検索すると板の長さやブーツの種類に、いろいろあることを知りました。ご質問したいのは、(1)ソフトブーツなるもの(スノボ用に近く、板に装着して実際に滑る際にはハードシェルカバーのようなものを取り付けるようになっている)と、(2)板の長さです。 (1)従来のスキー用ハードブーツに比べ、歩行時とか快適そうなんで欲しいんですが、実際にすべるときは安定性、操作性、安全性等どうなんでしょうか?問題ないのでしょうか? (2)板の長さは、約99センチの商品が多いように思いますが、身長に関係なくこのぐらいがいいのでしょうか?(私の身長は175センチです。) ・・・ちなみに、ショートスキーを始めたい理由は、別に派手なエアをしたいわけではなく、持ち運びが楽な点(車内に積めそう)です。ブーツも、快適性を重視したいからです。別に競技をやっているわけでもないので、楽に持ち運べ、歩行も楽で、安全に楽しくすべれればいいというスタンスです。また、他にもこのような考え方にふさわしいと思われる板、ブーツ等お勧めがあったらぜひ教えていただきたいと思います。実際にやっている方、使用感等お聞かせいただければ幸いです。

  • スキーブーツについているボタンの使い方が分かりません

    オークションにて、子供用スキーブーツを購入したのですが、分からないことがあります。 HEADのブーツなのですが、後ろに EASY ENTRY と書かれたボタンがついています。 検索してみると、インナーの着脱が簡単に出来るもの と書かれている方と、 歩行が楽になる と書かれている方がいらっしゃり、本当の目的、使い方がよく分かりません。 どなたか教えてください。

  • スキーのソフトブーツについて

    今年ブーツを新調しようと思ってますが、スキーのソフトブーツにしようかと思ってます。 (スキーボード専用ではなく、普通のスキーに使えるやつです) 色々な人に聞くと「ソフトブーツは初心者向けだから、中級者以上だと足元が不安定になる」と言われました。 私はカービングを楽しむため硬くしまった急な斜面をガンガン滑るのが好きなんですが、こんな私には合わないのでしょうか? 一応候補に挙がってるのはサロモンのバース5.0です。 http://www.salomon.co.jp/ski/product/verse.html 足の甲の部分を紐で縛り上げて、足首とスネ部分はバックル(2バックル)がついてます。 個人的には足首とスネの部分にバックルがついてればしっかり固定できると思うのですがどうでしょうか? 今はノルディカの普通の4バックルのブーツですが、休憩時間や駐車場からゲレンデまで歩くのが大変なのでソフトブーツを検討してます。(あと軽いほうが楽だし)

  • スキーブーツについて。

    テクニカ マグナム(90、110)と言うスキーのブーツか?HEAD CUBE3で悩んでいます。当方の足のサイズは24.5cmです。ところがHEAD CUBE3は、24cm-25cm、25cm-26cmのシェルなのか?インナーブーツで調整するようです。3バックルが欲しかったもので、その旨を伝えると テクニカ マグナムはどうか?と言われました。先程検索しましたが、テクニカですと24.5cmがあるようです。やはり、インナーブーツで調整するより、24.5cmがある、テクニカ マグナムを選択したほうが良いのでしょうか?足が浮腫むとも言いますし?浮腫んだ場合、HEADが無難な気もします。判断に苦慮しています。

  • スノーボード用のハードブーツをスキー用に流用できるものか教えてください

    スノーボード用のハードブーツをスキー用に流用できるものか教えてください。このブーツは、10年程前にスノーボードのアルペン用のハードブーツ(BLAX製)として購入しました。現在、子供にスキーを教えるのにスキーを買おうとしてますが、このスノーボード用のブーツをスキーに流用することはできるものでしょうか?子供に教えるだけなので操作性は全く気にしません。(履ければOKです。)どなたかご存知の方お助けください。

  • スキーブーツのうまい履き方

    今シーズンからスキーブーツを新調しました。シリアスモデルを購入したのと私の足が幅広なこともあって、結構タイトな状態で履いています。だから、いつも履いた後1時間ぐらいは足が強くしびれます。その時間帯を我慢すると大抵症状はマシになるので、最初からある程度楽になる方法がないかと考えています。例えば、足をマッサージして血行を良くしてからブーツを履くとか、前日から足を冷やしてむくまないようにするとか…。そんなノウハウを持っておられる方がおられましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ファンスキー用ブーツでレンタルスキー履けますか?

    ファンスキー用のブーツのみを購入して、ファンスキー自体は選定中というときに、スキーに行こうと誘われてます。スキー場のレンタルではファンスキーがないそうなのですが、通常のカービングスキーを借りてファンスキー用のブーツを履こうとしてます。 1.まず、物理的にビンディング等が同じでしょうか? 2.スキー技術はパラレルがちゃんとできる程度です。それほど急斜面やコブ斜面を攻略することをしません。という人間ですが、ファンスキーブーツで通常のスキーコントロールができなくなる可能性は高いのでしょうか?中級コース程度の斜面であればなんとかなるというなら、履いてしまうつもりです。 できれば経験者の方がいたら、非常にうれしいのですが、よろしくお願いいたします。

  • ファンスキーのソフトブーツ対応

     サロモンのスノーブレードでソフトブーツ対応がありましたが、どうも生産中止となったみたいですが、やはりファンスキーにはソフトブーツは合っていないという理由でしょうか。素人考えではファンスキーにはスノボーのステップインタイプのような割と固めのブーツがあっている気がするんですが。結構気に入っていたので買おうか迷っていたら店頭に並ばなくなったので・・・

専門家に質問してみよう