• ベストアンサー

スキーブーツについているボタンの使い方が分かりません

オークションにて、子供用スキーブーツを購入したのですが、分からないことがあります。 HEADのブーツなのですが、後ろに EASY ENTRY と書かれたボタンがついています。 検索してみると、インナーの着脱が簡単に出来るもの と書かれている方と、 歩行が楽になる と書かれている方がいらっしゃり、本当の目的、使い方がよく分かりません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LosSantos
回答No.2

ボタンを押すことで、ふくらはぎの部分を押さえているところが 後ろに少しずれるというか、前傾状態が解除されませんか? これによりブーツの前傾が緩くなります。 よって足の出し入れもやり易くなり、また膝が伸びるために歩きやすくもなります。 インナーの取り出しも前傾がない方がやりやすいですよね。

その他の回答 (1)

• koma24
回答No.1

現物をみていないのでなんともいえないのですが、 ボタンをおすかどうかすると、シェルの一部ががばかっとより大きくひらいたりしませんか? ノーマル状態だと、すねにあたるところが若干前傾していると思います。 ボタンを操作することで、そこの部分の後ろの部分が後ろに倒れて、結果、足をいれるところが大きく開くようになっているものは以前みたことあります。 私が思っているものであれば、確かに、足入れ口が大きく開くんで、インナーの出し入れも楽ですし、ふつうに歩くときも、ひざをしっかり伸ばして歩けるんでらくちんです。