• ベストアンサー

この子は失礼?

 今年2月に結婚した友達(S子)がいます。  S子は秘密主義で、旦那さんとつきあっていることもずっと隠していて(S子と二人で遊んでいた時、その当時は彼氏の旦那さんから電話がかかってきて、明らかに男の声がもれてきているのに、彼氏じゃない、とウソをついていました)、彼氏がいるのを言ったのは、結婚式の1年前くらいでした(実際7年つきあっていました)。旦那さんの顔を見たのは結婚式が初めてでした。旦那さんのプロフィールは、結婚式の司会者さんが言われたことでわかった感じです。  高校の友達なのですが、共通の友達だったY子という子は「高校卒業してからあんまり会ってないのに、遊びの誘いも向こうからはなかったのに行きたくない」と言って結婚式には出ませんでした。もちろんS子には、仕事が多忙という理由で断っていましたが。  私はよくはわからないのですが、結婚式終わって落ち着いた頃、新居には招待するものなのでしょうか?S子の結婚式に一緒に行ったYちゃんという子は(既婚)、新居にS子をよんだそうです。結婚式の数日後、Yちゃんから「新居によばれてない」とメールがきました。もし、招待するのが普通なら、S子は失礼なのではないでしょうか?(こんなことを言うのは何ですが、結婚式に出たのにという気もあります)すぐはムリにせよ、もうすぐ1年ですし。Yちゃんからは、あれからメールないのでYちゃんだけよんだのかもしれませんが。秘密主義なので、家の中も隠したいのでしょうかね... そういえば新居は知っていますが、詳しい住所は知りません。  

  • agasa7
  • お礼率99% (1637/1646)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

いろいろと気疲れなことで大変でしたね…。 ひとつ思うのは、どうも「お話が女性の間だけで完結してしまっている」ということです。 女友達の間のことですから、一見それももっともなようにも思えますが… ホントにそれでいいのでしょうか?! ・「新居に招待してくれない」ということに関して。・ お忘れかもしれませんが、「新居」というのは、S子さんの独り暮らしの新居ではありません。 そこは、彼女の「旦那さんの家」でもあるのです。 ということは、もし招待されたとしても、よばれた側はまず相手の旦那さん(立場が逆であれば奥さん)に気を遣うべきであって、 旦那さんがお酒好きならお酒の一本、甘党ならデパ地下のお菓子など、旦那さんの好みに合った気の利いた手土産のひとつも持って行こうという発想はありましたか?! S子さんの普段の様子が分からないので、必ずしもS子さんを弁護するわけではありませんが、 一般論として、既婚者の友人とのお付き合いには、(人としての気遣いとして)必ずその配偶者が背後に居られることを念頭に置くべきです。 つまり、S子さんがお友達を招待したくても、旦那さんが難色を示したら、招待しないのが新婦としては賢明でしょう。 新婚なのですから、自分の友人関係のことで初手から旦那と衝突したくはないはずです。 ご相談者も、お友達でしたらまずは彼女の新婚生活がうまくいくことを考えてあげることが友情かと思います。 実際、大人の男性は友人を自宅にはあまり招待したがらないものです。 それは…… (言いにくいことですが)「自宅」というのは、最も「経済力の差」があからさまに出てしまう所でもあるからです。 単純に「(人より)豊かだから招待しない」「貧しいから招待できない」ということではなく、 豊かにしろそうでないにしろ、「自分と同じくらいの住宅環境に暮らしている人」でないと招待しにくいと思いますよ。 特に、住居は旦那さんの経済力を表してしまったりもしますから、妬まれるにしろ恥ずかしいにしろ、 友達だからだといって、子どもの頃みたいに安易には自宅に誘うわけにはいかないのではないでしょうか?! もうひとつ、彼女の「秘密主義」にもつながることですが、 私の知人には、「女友達を自宅に呼ぶ?! しかも旦那が居る時に招待するなんてどうかしてる!」とまで言う既婚女性もいます。 その人の考えでは、「もし自分の女友達と旦那がデキちゃったらどうするの!」でした。 一瞬呆れる話ですが、よく考えると、別にあっても不思議ではない気はします。 「旦那が女友達に好意を持つ」こともその逆も、じゅうぶんあり得ますよね?! もしそれで旦那に自分の友人と不倫でもされたりしたら… 相手が友人だけに、本当に泣くに泣けないですよ…… お互いに若ければなおのことです。 奥さんの友人を見て、「こっちと交際(結婚)しとけばよかった…」なんて旦那にちょっとでも思われたら・・・ かなりゾッとするし、また悲しくもありませんか…?! 交際時期から秘密主義だったということですから、もしかすると、S子さんはお友達に対して、ずっと「女性としての」引け目を感じておられたのかも知れません。 もし、彼女の性格が歪んでいないのならば、そう考えるといろんなことに合点がいくのではないでしょうか?? 一般論ではありますが、 人は成長とともに、大切と思う相手が「親」から「兄弟」さらに「友達」へと移り広がっていき、10代20代の頃はそれこそ「友達こそすべて!」と思うような時期もありますが、 もっと大切な存在の「恋人」を経て、“結婚”となると、やはりまた「新しい家族」である「旦那さん(奥さん)と子ども」が何よりも大切な人となっていきます。 そうなのです。やはり「友達」は「“友達”以上でも以下でもなく“友達”に過ぎない」のだということを、ご相談者はこれからたくさん経験していかれることかと思います。 友達個人に何か大変なことがあったときは力になれても、友達の「家」や「家族」に何かあった時には、友達なんて何の役にも立たないことを思い知らされることも多いでしょう…。 S子さんは、一足先にそういう人間関係をこなさなければならないところに行ってしまったと考えてはいかがでしょうか? 学生の頃からの友達としては、たとえこの先自分たちとは疎遠になったとしても、S子さんが旦那さんとうまく“新しい家族”を築いていけるように見守ってあげて欲しいと思います。 夫婦なんてもともと他人同士、しかも異性同士なのですから、 ただ「結婚」したというだけでは、なかなか「家族」にはなれないものなのです。 長くなってすいません。S子さんへのお腹立ちももっともですし、私の意見は一般論なので、S子さん個人には当てはまらなかったとしたら、 この先、別のお友達やご相談者ご自身がご結婚された時にでも、ちょっと思い出していただけたら幸いかと思います。 友達の旦那さんにしろ、自分の恋人や旦那にしろ、いろんな場面で「大人の男性」の存在を考慮の中に入れてみると、 子ども(10代)の頃とは友人関係の距離や方法もかなり変わってくることを理解しやすくなるのではと思います。

agasa7
質問者

お礼

 旦那さんも気を使うと思ったので「旦那さんのいない時に」と言ったら、「え?何で?旦那いる時にこればいいじゃん。せっかくなんだし」とも言われたのですが...(別の友達は、旦那いない時に来てと言った子もいました)  なるほど、経済力の差ですか。S子の家は多分普通より上(新築の駅前のマンション。マンションは新築とは言わない?)だと思いますが、「行ってみたーい!」と思える感じです^^。でも、向こうが妬まれると考えるということですね。  あと、友達の旦那さんや奥さんを「異性」として見てしまうことなんてあるのでしょうか。「友達の旦那さんは友達の旦那さん」って割り切れるものなのではないでしょうか?でも、なきにしもあらずなのですかね。  あと、S子は「美人」の部類に入ると思います。引け目を感じるということはないと思います。あまり詳しく書くと、規約に反しそうなので、この辺でやめときます^^。  最近私も「友達」っていなければさみしいけど、あんまり大事にしすぎると婚期を逃すって思えてきたので、何となくはわかります(私の周りで早く結婚した子は大体彼氏優先でした...)。でも、学生時代から仲良かった子が遠くにいってしまう気がしてさみしいですよね...  回答者さんの言われたこと、気にかけていきたいです。  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

あなたやYさんが「友達のことは何でも知りたい、家に行くのはあたりまえ」な「女子的気質」なのであれば、Sさんは「友達であっても何でも かんでもぺらぺら喋らない、家は自分のテリトリーだからあまり訪問 されたくない」という「男子的気質」なのかもしれませんね。 学生時代「トイレに一緒に行かなきゃ気が済まない」女の子の群れって 必ずいましたよね?同じような匂いがします。 あるいは過去に女友達に裏切られて「女同士の深い付き合い」に対して 警戒しているのかもしれませんね。 彼氏のことを自慢しすぎて他の女友達に嫌味に取られて仲間はずれに されたとか。 ちなみに今は個人情報保護の関連からむやみやたらに住所を さらけ出したくない、ということでプロフィールにも新居の住所を 載せないことは珍しくないですよ。引き菓子に住所入れた紙を入れるって 初めて聞きましたが相当危機管理が薄いなあ、って思います。 2月に結婚されたということですから結婚報告ハガキに住所を載せれば 十分なのでは?と思いますけれどもね。 どんなに友達としての仲が薄くても招待するのは本人の勝手ですから ちょっとどうなの?って思ったらY子さんのように遠慮すればいいだけの こと。 私も既婚ですが、結婚式に参加したからって言ってこんなに家に呼ばれてないことで何だかんだいわれるとハッキリ言ってウザイと思います。 (質問者様を非難するのではなく、私自身があまりベタベタした付き合いが好きではないので)

agasa7
質問者

お礼

 S子は結婚式前だったかな?落ち着いたらよぶ、って言っていたのです。ただの社交辞令だったのだな、って思います。  そういえば私はトイレに一緒に行くってのはありませんでしたよ。ただ、あまりにS子みたいに隠されてもったいぶられると、ちょっとイラッとくるだけです。  今日も友達の結婚式の二次会で、ちょっとした入浴剤の中に住所入ってました。私はもらわなかったことの方がめずらしいので(S子が初めてかも)、危機管理薄すぎ?な友達が多いのですかね。でも、結婚式あるいは二次会に来るのなんてほとんどがお互いの知り合いか友達だと思うので、そんな住所悪用なんてするのでしょうか。今の世の中わからないですが。  S子と私は遠い親戚だし、まあいっかみたいな感じで行きました。  Y子に言われたことに反応しすぎたのかもしれませんね。  回答ありがとうございました。

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.3

#2です。 再び失礼します。 お礼を読んでみて、「あ~これなら腹立つな」と思いました。 ちょっと常識が欠如している部分があるのかもしれませんねぇ。 結婚式の日程が決まっていて、呼びたい人も決まっていたら伝えるような気がします。。。 ただ、私はS子さんのこれまでの他の言動というのを知らないから言えることなのですが。 私は結婚式よりも前に入籍をしました。(できちゃったではありません。) 友人には日にちは伝えていませんでした。 家族等周りに問題はありませんでしたが、何が起こるかわからなかったからです。 なかなかGOサインが周りから出なかったんです。 ○月に入籍予定とだけ友人には伝えていて、結局入籍したその日に報告できました。 まぁ、もしかしたら、S子さんと旦那さんの間には何か問題があったのかもしれないですし、 マリッジブルーになってたのかもしれないですし(式直前で破局も最近ありますし)。 それらのゴタゴタを隠していたのかもしれないし。 ホントのところはわからないですよね。 どちらにせよ、今後も質問者様がイラっとくることは多いかもしれないですね。

agasa7
質問者

お礼

 私は未婚なのでわからないですが、結婚する前っていうのはいろいろあるのかもしれませんね。実際結婚前にS子に会った時は「毎日旦那(になる人)とケンカばかり」と言っていました。スピーチから余興から引越し準備までいろいろあったみたいです。  再度ありがとうございました。まあおめでたいことにあまりイラッときても仕方ないし、そんなとっても怒ってるというわけでもないので、皆さんはどう思うのか聞いてみたかったので^^  再度ありがとうございました。  

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.2

えぇと。付き合ってる人のことって細かく友人に話さなくちゃダメなんですか? 恥ずかしいから言えないってこともあると思いますけど。 友人の彼氏の顔を見たのは結婚式が初めてだったことは多々ありますよ。 だって、私の友達ではなく、友人の彼氏さん・旦那さんなんです。 必ずしも知ってる必要性はないように思います。 挙式後に新居にご招待が普通だなんてことは聞いたことありません。 みんな招待しないといけないのでしょうか。 別に秘密主義だから隠したいとかではないように思います。 呼びたい人は呼ぶでしょうし、人を招くのが苦手な人だっているでしょう。 S子さんは特に失礼な方だとは思いません。

agasa7
質問者

お礼

 細かくってことはないですが、少しは教えてほしかったな、ってのもあります。S子は「恥ずかしい」とか思うタイプではないし。  やはり人それぞれですかね。  ただ、結婚する年に「○歳になったからそろそろ結婚しよかな」と思わせぶりメールがくるし、結婚式が近くなると「結婚するかもー」だし、「え?いつ?」と言うと「すぐかなー。デキ婚だし」と入ってくるし「えー?!」とか驚くと(デキ婚するタイプにはみえない感じの子なので)、「信じるな!一番ありえないでしょうが!」だし、もう何?!という思いもしたことがあるので。結婚式の日にちだって、結婚するって報告しておきながら「ちょっと日にちは、まだ言いたくない」みたいなことも言うのですよ。私はその頃別の友達の結婚式の二次会の予定もあったので、「日にちかぶったら行けないよ。その子の方が先の約束だから」と言うと、さすがに教えてはくれましたが、「日にち言ったのあんたが初めて」なんて言われました。  質問には書きませんでしたがこのようなこともあったので、いろいろ思ってしまうのかもしれません。  回答ありがとうございました。

回答No.1

失礼だとは思いません。 簡単に「秘密主義」のレッテルを貼っておられるようですが ではどこまで私生活をさらけだせばOKなのですか? 疎遠になっていたから披露宴に出なかったY子は理解できます。 でも結婚の話を聞くまで彼氏の存在を知らなかったなんて事もよくありますよ。 逆に相手の事を事前に詳しく紹介してもらう事はあまりないです。 失礼ですがご立派なプロフィールとも限らないのでこちらからはいろいろ聞けないですし、 (見栄えのしないプロフィールでも式ではプロがそれなりに繕ってくれます) もし立派な経歴でいらしたらそれを積極的に話されたら自慢にしか聞こえないんじゃないですか? 挙式後に新居に招待するのが普通なんてのも聞いたことないですね。 Yちゃんは自分のときに招待したからこだわっているだけでは? 自分が相手にした事をそっくり返してくれないと気分が悪くなる人は確かにいますから。 今からそんな事を言っていたら、S子さんに子どもでも出来たら大変ですね。 5ヶ月くらいで報告を受けて、また『秘密にしてた』って騒ぎそうです。 安定期は5ヶ月からです。初期は流産の確率が15%もあります。 安定期以降も何があるか分からないから・・・と、もっと後になるまで話さない人も多いです。 S子さんのこと、あんまり批判的な目で見ないであげて下さい。 新居に行きたいならそう伝えましょう。住所も聞けば良いだけです。 もし叶わなかったとしても、失礼とかそういう問題ではなくて 単に友達としての距離が遠いだけだと思いますが。

agasa7
質問者

お礼

 S子はこのこと以外にも秘密主義なことが多いので、この一件で今までのウップン?が、という気もあります。  Y子の行かなかった理由も疎遠になっていたのもありますが、「何でずっと彼氏の存在隠されていて、いきなり結婚するって言われて行かないといけないの」とも言っていました。またS子が結婚してしばらくしてからY子と二人で会ったのですが、「新居よばれた?」と言われて「よばれてないよ」と言ったら「普通よぶでしょ。結婚式に来てもらってるのだから」と言いました。S子以外にも結婚して新居によばなかった子はいるので(家が遠いのもありますが。でも、同じ県に嫁いだ別の友達はよんでくれましたが)、私はあまりこだわらなかったのですが、Y子に言われてそれもそうなのかと思った次第です。  S子は「新居によぶ」と言っておきながら、口だけだったのもあるので、よけい「何で?」という気があるのかもしれません。「行きたい」とメールしたのに無視だし。あと、住所も大体みんな結婚式後(もしくは二次会)にゲストを送るため外で立っている時、ちょっとした紅茶なんかを渡してくれてそこに住所が書いてあるパターンが多かったのですが、それもなかったので「?」と思うのかもしれません。  本当に友達としての距離が遠いだけかもしれませんね...いずれにせよ、「人それぞれ」ってことでしょうか。  回答ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • こんな友達とは縁を切りますか?

    高校生の時からの友達との関係に最近、?と感じています。 高校生の時付合っていたらしい彼氏がいましたが「付合ってない」と言い張りました。(体の関係あり) その彼とは6年間付き合い、結婚を考えていたそうな。 次の彼氏も付合っている事を全然教えてくれず、同棲までしたのですが、「一人暮らしをしている」と言ってました。 お店で偶然あった時も(私は旦那、向うは彼氏と一緒)無視?されました。 その彼氏と別れ本当に一人暮らしになったのですが、その時に「実は一緒に暮らしていた男の人がいた」と言われました。 また次の彼氏の話は必ず「私の友達は~」という具合で、これまた付合っているという事実は内緒?でした。 最近結婚が決まりました。 私が引っかかっている事は 1.付合っている事を内緒にされる 2.一人暮らしをしていると嘘をつく 3.一度も家に招待してくれない 4.一度も彼氏を紹介してくれない 耐え切れず私の思いを伝えました。 「家に招待したいといいながら、招待してくれない。ダメならダメと言って。(彼氏の事も同じ様に) 今の状態はとても寂しいし、辛い、友達をやめたいとまで思えてくる」と。 すると彼女は逆切れ 「招待したいと思ってる、無視した覚えも、嘘をついた覚えもない。 そんな風に思われていたなんて私は傷ついた。友達ですらない」と。 私は何度も家に招待してるし、旦那も紹介しています。 彼女は色々秘密主義?の様で、同じ職場の人にも 「結婚する事は内緒にしてる」とか 「次の職場が決まっているが、用意周到と思われたくないから、黙っておく」とか言ってます。 同僚と仲良くやっているとばかり思っていた私は何故?と疑問です。 結婚をお祝いしたい気持ちと、友達を止めたい気持ちが交差しています。 家に招待してくれないので、結婚祝を郵送で送りました。とても寂しいです。 皆さんならどうされますか?

  • デキ婚をした子にサプライズを考えています。

    デキ婚をした子にサプライズを考えています。 年に3回、5~7人で飲み会をしています。(女5、男2くらい)今度は9月に予定しています。 このうちの1人・S子が、9月の飲み会までにデキ婚をするんです。 今のところ、それを知っているのが幹事である私だけです。 飲み会メンバーにメールで連絡して、同じことを何人にも説明するの面倒だし、勢いはすごいだろうけど一度で説明が済むからというのもあり、S子と話しをして「このこと(デキ婚)は、飲み会の話題にしよう」ということになりました。 「みんなをびっくりさせよう!」という気持からです。 でも、やっぱりS子にサプライズでお祝いもしたいんです。 年に3回しか地元に戻ってこないメンバーは、子供が生まれる前にS子と会えるのは最後になると思いますし。 当日、早めに待ち合わせして事情を説明して(詳しくは後でという感じでデキ婚したことだけを伝える)みんなでプレゼントを買い、あとから来たS子におめでとう!とみんなからのお祝い、というのを考えました。 でも、デキ婚したことを当人より先に私が言っていいのかなぁという思いも…。 だったら、プレゼントは私1人で用意して、S子がみんなに説明したあとに、S子が席を外したときを狙ってみんなにプレゼントを用意していることを説明してお祝いする…?でも、タイミングが合わなかったら難しいし、「プレゼントは買っておいたからお金だけちょうだい」というのもなんだか…。 デキ婚したことを当人より先にみんなに伝えてもいいと思いますか? 他にいい案ありましたらアドバイスお願いします。 また、結婚祝いのプレゼント(予算5千円くらい)で何かいいものがありましたらお教え下さい!(結婚後、S子は旦那の実家で同居する予定です)

  • 私が失礼なのでしょうか

    17日に文化祭と 質問させていただいておりますA高校の説明会があります 私は7月から学校に行けておらず授業も受けてません。 A子から「文化祭と説明会どっちに行く?」とメールが来て「説明会に行く」と返信しました 数日後 S子から A子から聞いたんだけど・・・文化祭来ないでA高校の説明会行くの?普通はA高校の説明会より文化祭のほうが大事だよ! 準備が面倒くさいとかダルイだとか・・・一生懸命やってる人に失礼だよ! そして 学校にも来てないのに高校行くとか無理だよ! A子やB子だって好きで学校行ってるわけじゃないんだからね? うち達は自分の行きたい高校に受かるために学校来て勉強してるんだからね! 何がB高校・C高校・A高校なの こっちは真剣にやってるのに・・・』 と来ました    私はダルイとか面倒くさいとか言ってないのに・・・ 行けるなら行きたいけど 授業も出てないからという理由で行きません そして同じ日にあったので 質問もしたいしと思い説明会に行きたいと思いました。 相手を怒らせるようなことは言ってないのに・・・ S子とは文化祭の話もしてないのに やっぱりこの場合でも私が悪いんですか? 文化祭に行かなきゃ行けないのでしょうか・・・ 正直私は文化祭に行くのは気が引けます  行けるなら学校も行けるよ!と思ってます・・・  ダルイとかの理由で休むほど私はのん気じゃないです

  • 6コ下とは付き合えるか、、、

    最近mixiのオフ会に私は友達のS子と参加しました。 その時の2次会で私の前に座った人がいて「カッコイイなぁ~」と思ったけど話をしているうちに彼が21歳と言う事を知りました。 見た目は私と同じ年でも通じるんじゃないかな~と思うぐらいでしたが若かったのです。 私は27になるので6コ下です>< 彼がS子に私の事がスゴイタイプと言ってくれてたんですが、S子は「M子(私)は年下ムリだよ~。」と勝手に決め付けて彼に話してました。 まぁS子は彼氏はいるけど、とても彼を気に入ってる感じだったので。 私は「そんな事ないよ」 と彼に言い、連絡先を交換しました。 彼は「ホンキだから。付き合いたい」 と言ってましたが、さすがに友達としてなら仲良く出来そうですが6コも下の子と付き合えるのかな~と考えてしまいます。 私の年なら結婚も少し考えますし。 付き合えるなかな?? どう思いますか? まぁ数日後とりあえず会う約束はしてます。

  • こんな人にはどうやって対応したら…。

    同棲している彼氏がいるのですが、1年前に浮気をされました。 相手は、私の事を姉と慕っていたS子とでした。 最初に誘ったのは彼のようでしたが、 発覚してからは彼は自らメアドや番号を消してくれました。 ただ、数日後、S子から 「内緒にしてたらバレないから、ウチに来て!」 そんな感じのメールが彼に来てました。 あまりにも頭に来たので、S子に電話をしました。 「分かりましたよ。」と吐き捨てるように言われ、 数日後には、またメールが来てました。 再度電話をすると着信拒否をされてました…。 半年後くらいに、あるイベントで彼女に会いましたが、 私は何も話す気が無かったので無視しました。 後日、共通の友達が言うには 「私は彼女にちゃんと謝った。なのに、あの人ったらまだ怒ってるのよぉ」 とグチをこぼしたそうです。 それから半年ですが、S子が引っ越しをして私達の近くに住んでるんです。 私の友達が駅で偶然逢ったらしく、話をしたそうなのですが、 「私がココに住んだのは偶然で、○○さんの彼氏とは逢ってない」 と聞いても居ないのにベラベラ喋りだしたそうです。 その話を聞いて、彼の携帯を見たんですけど、 S子と連絡をとってる様子は無いようです。 ちょっと前置きが長くなってしまいましたが… 本題は、近々そのS子とまたイベントで一緒になりそうなんです。 きっとS子はあっけらかんとして、私に近づいてくると思います。 そんな時、どんな態度をしたらいいのか悩んでいます。 まだ、彼女を許したつもりは無いので、無視しようかとも思いました。 それじゃ、あまりにも大人気無いかなぁ…と。 私の目から見てS子には常識が無い気がします。 こんな子の対応ってどうしたらいいんでしょうか…。

  • こんな私、どう思いますか?

    近く結婚披露宴を控え、先日招待状の送付をしました。 仲の良い友人はほとんど呼んだのですが、小学校時代から私といまだに一番仲の良いグループの一人を呼びませんでした。 その子(S子)は水商売をしていることもあり、OLの私達とは遊ぶ時間も異なり、二十歳を過ぎたあたりから遊ぶことも少なくなりました。 そしてたまに会っても、環境のズレか私達とは考え方や価値観が異なりちょっと疎遠になっていた頃、S子はある事件で逮捕されてしまったのです。 同時期に私の元カレも逮捕され、執行猶予ですぐに出所したS子は、彼がいなくなった私のために色々動いてくれました。 それ以来その時の恩があって、S子を見捨てられない私。 S子が逮捕されて呆れてものも言えない友人。 そんな期間が3,4年あり私が結婚式をすることになり、その友人も「いまさらS子に会っても気まずい」と言っていたので、こんな状態でS子を呼んで気まずい雰囲気になるくらいなら、S子には遠慮してもらおうと思い「身内だけでやるから」と嘘をつきました。 その嘘がグループの一人からバレてしまったのです。 その一人は割とドライな子で、S子とのズレもあまり気にしていないので、悪気なく言ってしまったようです。 嘘がばれてしまったのならもうしょうがないと思い、「身内だけっていうのは嘘。ごめんね。」と言ったところ、S子は「私だけに嘘ついたんだね。かなりショック、もういいわ。式には行かないから安心して。」とメールがきました。 S子を傷つけてしまったこと、とても申し訳ない気持ちになり、気になります。 こんな私どう思いますか?

  • 親の離婚のせい?万引き、嘘 従姉妹の子、今後どう関わればいいのか。

    従姉妹の子(小5・N♀)がいます。 ですが従姉妹(S子)はとうの昔に離婚し親権は父親です。 父親は再婚しS子もその後再婚し又離婚しています (前の結婚の時の子と同居中でNには下の子がいるのは秘密)。 Nが万引きをしてお店と警察から連絡がありました。 初犯ではなく何度目かだそうです。 Nは母親のS子に連絡をしているようですが連絡をくれないようです (携帯の料金延滞や精神的な病が安定しないためだと思います) 私が引き取りにいきましたが随分すさんでいるようです。 でも決して悪い子じゃありません。 確かに悪いことはしますけど、私にも私の子にも優しいです。 夏休みや冬休みになると長期でよくきましたが、夫が反対しています。 万引きや嘘、ゲームセンターへ入ることなどやこの子の親(従姉妹のS子)と関わるのが嫌だからです。冬休み、うちにきたいと何度も連絡がきています。 返答をしないでいたら万引きの連絡です。 何かのSOSのようにも見えます。 たしかの父親のほうも再婚してますし祖母に育てられていることやこの祖母が従姉妹のS子を良くおもっていません。(悪くというかそのまま本当のS子の姿をいう、借金をする、万引きをするのはS子の子だから遺伝、嘘をつく、精神病など) お休みのときくらいうちにと思っていましたが、うちの子も悪の道?に連れられるのは私も心配です。 Nも大事にしてあげたいとは思っていますがどうしていいのか。 だからといって私も私の家庭があり中々この問題にふみこめません。 S子がもっとしっかりしてくれればと思いますがS子は精神的な病ですから子供が万引きをしたなんてきいたらショックで寝込んだり、ひいいては下の子への虐待もありえます。(虐待経験あり) どうすればいいのか何かのアドバイスをください。

  • 結婚式の2次会への招待。これって失礼?

    結婚式の2次会への招待。これって失礼? こんにちは。 当方、20代後半の女です。 高校のときの友達(以下A)が5月に式を挙げることになっています。 Aとは高校のときは仲が良く、よく遊んだりしていたのですが 高校卒業後、まったく連絡を取り合わなくなりました。 3年前に1回だけ連絡を取って会ったのですが、その後また連絡を取り合うことはありませんでした。 先日、別の友達(以下B)経由で2次会のお誘いがありました。 連絡も取っていないし、結婚式関係に呼ばれることはないと思っていたので正直ビックリです。 Bもまさか、お誘いがあるとは思わなかったと言って驚いていました。 Bは、Aに直接言われたのかはわかりませんが高校のとき同じクラスだった子に 2次会への参加について連絡して欲しいと頼まれたようです。男女関係なく。 また、AとBは中学も同じだったのですが、中学のほうも連絡するよう頼まれているようでした。 これを聞いて誰でもいいのかなと思ってしまい、少し悲しくなりました。 男女関係なく招待しているのですが、卒業後Aと連絡を取っている子は1人か2人です。 それなのに、なぜ招待するんでしょうか? 私自身、結婚していませんし、友達の結婚式も1回しか行ったことがないのでよくわからないのですが 2次会は新郎新婦から来て欲しい人に直接連絡がくるものではないのですか? なんか手当たりしだいという感じだし、新婦から直接くるわけでもないし、 なんか失礼なんじゃないかと…。 別に失礼なことではないのでしょうか? 私が気にしすぎですか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚式後の失礼の無い対応

    2ヶ月前に友達Aの結婚式に出席しました。その後の対応について疑問にあることがありましたので、ご意見いただきたいと思います。 その友達Aとは、大学卒業以来会っていなく、一年に4回くらいメールするくらいだったのですが、去年の11月くらいに、突然メールで結婚式に出席しない?とさそって頂きました。 その際に大学は一緒で私とは仲はいいですが、友達Aとは話したことはほとんどなく、もう何年も会っていない子も誘ってくれないと依頼を受け、その子も誘い一緒に出席しました。 結婚式終了後、新婚旅行に友達Aは出発。 帰ってきても、音沙汰もありません。 特にこの点については、価値観の違いなので、仕方ないことなのです。 私もこのたび5月に結婚することになったので、招待状を送りました。 しかし、締切日を4日すぎても返信もメールもありません。 この行動に疑問を持ち、非常識なのかな?と思ってしまっている心の狭い私がいます。 友達Aのことも考えず、このように非常識と思ってしまうのはやはり私は心が狭いのでしょうか? このような友達Aはどのように感じますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏と女友達のメール(長文)

    3年付き合った彼氏がいて、妊娠しました。 最初は堕ろして欲しいと言われましたが、 私は未婚でも産む決意があったので堕胎だけはしませんでした。 すると彼が私を親に紹介してくれて、一緒に住んで籍を入れよう。 と言ってくれ、子供が生まれてくることを楽しみにしているような節もありましたが、 なかなか新居を探しに行こうとしないし、妊娠していることを親以外誰にも言ってないので、 不安になり正直どう考えてるの?と聞いたところ、 「まだ結婚には踏み切れない。」といわれました。 結婚には踏み切れない。と言われる5日ぐらい前に私と彼も参加した飲み会の席でのことなんですが、 彼はいつもニューフェイスの女の子が来たらその子達の所へ行き話しをします。 あまりいい気はしないので、いつもそれだけは止めて!というかほどほどに。といっているのですが、一向にやめません。 それに今回はどうやらYちゃんにこっそりメールアドレスを聞いていたらしく、メールで遊びにまで誘っているらしいのです。 友達から教えてもらいました。 問い詰めた所、なかなか白状しませんでしたが、ついに白状しました。 「仲良くなったからメアドを聞いてメールした」と言っていました。 「メール止めてくれる?」と聞いたら 「せっかく仲良くなって普通に友達なのにやめるの?」と言われました。 Yちゃんが原因で結婚する気がなくなったのかと思い Yちゃんが原因?と聞いたら「それは違う!結婚のことはちゃんと考えてるし一緒にも住む」といってくれましたが・・・。 一体どういうつもりなのかさっぱりわかりません。 彼も私も付き合う前から異性の友達が少なく、今はメモリには異性は登録していません。 彼は今まで浮気をしたこともないと思います。 ちなみにYちゃんは私の友達でもあり、私達が付き合っているのは知っています。 これから彼にYちゃんとはどうしてもらうべきでしょうか?

専門家に質問してみよう