• 締切済み

結婚式後の失礼の無い対応

2ヶ月前に友達Aの結婚式に出席しました。その後の対応について疑問にあることがありましたので、ご意見いただきたいと思います。 その友達Aとは、大学卒業以来会っていなく、一年に4回くらいメールするくらいだったのですが、去年の11月くらいに、突然メールで結婚式に出席しない?とさそって頂きました。 その際に大学は一緒で私とは仲はいいですが、友達Aとは話したことはほとんどなく、もう何年も会っていない子も誘ってくれないと依頼を受け、その子も誘い一緒に出席しました。 結婚式終了後、新婚旅行に友達Aは出発。 帰ってきても、音沙汰もありません。 特にこの点については、価値観の違いなので、仕方ないことなのです。 私もこのたび5月に結婚することになったので、招待状を送りました。 しかし、締切日を4日すぎても返信もメールもありません。 この行動に疑問を持ち、非常識なのかな?と思ってしまっている心の狭い私がいます。 友達Aのことも考えず、このように非常識と思ってしまうのはやはり私は心が狭いのでしょうか? このような友達Aはどのように感じますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• masa17992
回答No.6

こんにちは。 >招待状の件ですが、招待状を送付する前に、確認をとりました。その際には、「出席するよ~」との返事だったのです。 電話で了解を得ているのなら大丈夫だと思いますよ。 というのも私も昨年結婚したのですが、招待状の返事が締め切りを過ぎても届かない友人が二人、上司が二人いました。 締め切りを過ぎてましたので電話で確認した所、 友人A「えっもう締め切りだっけ?ごめん!!忘れてた!!すぐ出すから;;」 友人B「えっ出したと思ってたけど・・・届いてないの?ごめん!探してみる!」 上司A・B「仕事が忙しくてその日に休めるかどうか分からない。なんとか行けるようにするよ。返事はもう少し待って欲しい」 こんな感じでした。 なので「忘れてる」か「仕事が忙しい」という感じではないでしょうか。 上司は出席と返事をしておいて、後から断るのは申し訳ないから、 仕事のメドがつくまで出せなかったと言ってました。 もう少し待っても返事がないようなら、電話で確認してみると良いかと思います。 最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。お幸せに。

• debukuro
回答No.5

婦警さんでしたか それなら忙しくて予定が立たないのかもしれませんね アノ手の職業は自分の勤務予定を部外者に知らせられないのです もう少し待ってあげましょう

• mil
回答No.4

Aさんの幸せボケだと思います。 招待状の返信は 明らかに忘れていると思うので 一刻も早く 電話などで確認を取った方がいいですよ。 実は 私(招待される側)も・・・ 締切日より遅れた訳ではないのですが、 直ぐに返信しなかった為に 友人より催促がありました。 >結婚式終了後、新婚旅行に友達Aは出発。 >帰ってきても、音沙汰もありません。 私は30代の女性で 何度か結婚式に招待されたことがありますが、 余程 マメな方じゃないと 音沙汰なしです。 それと 明らかに人数合わせに為に招待された上に (今回の質問者さんの式はそうじゃないですが・・・) 後は知らんぷりって 意外と耳にします。 招待されても 普段のお付き合いを考慮(人間性を含めて)して 出欠を決めないと Aさんの式のようにおめでたい席なのに 呼ばれた側がスッキリしない気持ちになってしまいます。

noname#224892
noname#224892
回答No.3

まず、質問者さんは招待状を送る前にAさんに事前に連絡をされましたか?招待状の出欠はあくまで形式のもので、事前に電話か直接会って「結婚が決まったので来て欲しいけどこれる?」と伺うのが筋だと思います。その上で出席する人だけに送るものです。 もし上記の事を怠って、招待状だけ送ったのならAさんからすれば(招待状だけ送ってくるなんて非常識な奴だ!)となると思います。 新婚旅行から帰ってきてからの連絡については、価値観の違いですよね。私の周りも人それぞれです。大抵は、披露宴の二次会後にメールで「今日は来てくれて有難う」みたいなお礼メールがありますけど、男性だとあまりしない方がおおいのでは?主人の友人や後輩もそんな感じですよ。 ただ、招待状を送って締め切り日が過ぎてもとりあえず放っておくのはAさんの責任だと思いますから、電話で連絡をして出欠の有無を確認されたらいかがですか?

usagi1213
質問者

お礼

ありがとうございます。 招待状の件ですが、招待状を送付する前に、確認をとりました。その際には、「出席するよ~」との返事だったのです。 婦警さんで、転勤などもあり忙しい様子なので、もう少し待ってみようと思います。 有難うございました。

• debukuro
回答No.2

Aさんは自分の式の日に参列者を増やしたかっただけでしょうね せっかく案内状を送ったのに出欠の返事がないとは失礼ですね

usagi1213
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうなのかな?って思ってしまいます。 でも婦警さんなので、いろいろ忙しいと思うので、もう少し待ってみようという気もあります。 でもやっぱり何か引っかかってしまいます。 ありがとうございました。

• 326june2
回答No.1

自己中の方でしょうか。

usagi1213
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 自己中なんでしょうか・・・。 さすがに、私の時はこのようなことがないように気をつけたいと思います。 出席してくださった方には、感謝の気持ちをこめ、後にしこりを残さないようにしたいです。