• 締切済み

結婚式後の失礼の無い対応

2ヶ月前に友達Aの結婚式に出席しました。その後の対応について疑問にあることがありましたので、ご意見いただきたいと思います。 その友達Aとは、大学卒業以来会っていなく、一年に4回くらいメールするくらいだったのですが、去年の11月くらいに、突然メールで結婚式に出席しない?とさそって頂きました。 その際に大学は一緒で私とは仲はいいですが、友達Aとは話したことはほとんどなく、もう何年も会っていない子も誘ってくれないと依頼を受け、その子も誘い一緒に出席しました。 結婚式終了後、新婚旅行に友達Aは出発。 帰ってきても、音沙汰もありません。 特にこの点については、価値観の違いなので、仕方ないことなのです。 私もこのたび5月に結婚することになったので、招待状を送りました。 しかし、締切日を4日すぎても返信もメールもありません。 この行動に疑問を持ち、非常識なのかな?と思ってしまっている心の狭い私がいます。 友達Aのことも考えず、このように非常識と思ってしまうのはやはり私は心が狭いのでしょうか? このような友達Aはどのように感じますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • masa17992
  • ベストアンサー率17% (37/207)
回答No.6

こんにちは。 >招待状の件ですが、招待状を送付する前に、確認をとりました。その際には、「出席するよ~」との返事だったのです。 電話で了解を得ているのなら大丈夫だと思いますよ。 というのも私も昨年結婚したのですが、招待状の返事が締め切りを過ぎても届かない友人が二人、上司が二人いました。 締め切りを過ぎてましたので電話で確認した所、 友人A「えっもう締め切りだっけ?ごめん!!忘れてた!!すぐ出すから;;」 友人B「えっ出したと思ってたけど・・・届いてないの?ごめん!探してみる!」 上司A・B「仕事が忙しくてその日に休めるかどうか分からない。なんとか行けるようにするよ。返事はもう少し待って欲しい」 こんな感じでした。 なので「忘れてる」か「仕事が忙しい」という感じではないでしょうか。 上司は出席と返事をしておいて、後から断るのは申し訳ないから、 仕事のメドがつくまで出せなかったと言ってました。 もう少し待っても返事がないようなら、電話で確認してみると良いかと思います。 最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。お幸せに。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

婦警さんでしたか それなら忙しくて予定が立たないのかもしれませんね アノ手の職業は自分の勤務予定を部外者に知らせられないのです もう少し待ってあげましょう

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

Aさんの幸せボケだと思います。 招待状の返信は 明らかに忘れていると思うので 一刻も早く 電話などで確認を取った方がいいですよ。 実は 私(招待される側)も・・・ 締切日より遅れた訳ではないのですが、 直ぐに返信しなかった為に 友人より催促がありました。 >結婚式終了後、新婚旅行に友達Aは出発。 >帰ってきても、音沙汰もありません。 私は30代の女性で 何度か結婚式に招待されたことがありますが、 余程 マメな方じゃないと 音沙汰なしです。 それと 明らかに人数合わせに為に招待された上に (今回の質問者さんの式はそうじゃないですが・・・) 後は知らんぷりって 意外と耳にします。 招待されても 普段のお付き合いを考慮(人間性を含めて)して 出欠を決めないと Aさんの式のようにおめでたい席なのに 呼ばれた側がスッキリしない気持ちになってしまいます。

noname#224892
noname#224892
回答No.3

まず、質問者さんは招待状を送る前にAさんに事前に連絡をされましたか?招待状の出欠はあくまで形式のもので、事前に電話か直接会って「結婚が決まったので来て欲しいけどこれる?」と伺うのが筋だと思います。その上で出席する人だけに送るものです。 もし上記の事を怠って、招待状だけ送ったのならAさんからすれば(招待状だけ送ってくるなんて非常識な奴だ!)となると思います。 新婚旅行から帰ってきてからの連絡については、価値観の違いですよね。私の周りも人それぞれです。大抵は、披露宴の二次会後にメールで「今日は来てくれて有難う」みたいなお礼メールがありますけど、男性だとあまりしない方がおおいのでは?主人の友人や後輩もそんな感じですよ。 ただ、招待状を送って締め切り日が過ぎてもとりあえず放っておくのはAさんの責任だと思いますから、電話で連絡をして出欠の有無を確認されたらいかがですか?

usagi1213
質問者

お礼

ありがとうございます。 招待状の件ですが、招待状を送付する前に、確認をとりました。その際には、「出席するよ~」との返事だったのです。 婦警さんで、転勤などもあり忙しい様子なので、もう少し待ってみようと思います。 有難うございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

Aさんは自分の式の日に参列者を増やしたかっただけでしょうね せっかく案内状を送ったのに出欠の返事がないとは失礼ですね

usagi1213
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうなのかな?って思ってしまいます。 でも婦警さんなので、いろいろ忙しいと思うので、もう少し待ってみようという気もあります。 でもやっぱり何か引っかかってしまいます。 ありがとうございました。

  • 326june2
  • ベストアンサー率14% (62/417)
回答No.1

自己中の方でしょうか。

usagi1213
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 自己中なんでしょうか・・・。 さすがに、私の時はこのようなことがないように気をつけたいと思います。 出席してくださった方には、感謝の気持ちをこめ、後にしこりを残さないようにしたいです。

関連するQ&A

  • 式前・式後、失礼のない対応は?

    式前・式後の対応についてアドバイスをお願いします。 私たちは3月に婚姻&同居をし、式・披露宴は5月に行います。 この場合、結婚したことや新居の住所・電話番号、新しいメールアドレスといったものをいつ皆に連絡すればよいのでしょうか?式に招待しない友人には婚姻&引越しの時点で連絡先を知らせて、挙式後にあらためて結婚報告を送ろうと思いますが、式に出席する友人や親戚に「結婚しました」「引越ししました」という報告をするのはおかしいのでしょうか。連絡が取れなくなるのは困るので、メールアドレスや新居の電話番号くらいは伝えたいのですが、かまわないのでしょうか? また、私が今までに出席した式(親戚・友人問わず)では、引出物とは別に新婚旅行のお土産を必ずいただいていましたが、旅行に行った場合はお土産を必ず渡すものなのでしょうか?私たちは旅行に行かないのですが、事情を知らない方から「旅行のお土産がない」と思われたくないので、気になっています。

  • 友達の結婚式について

    来年、友達が結婚をする事になりました。 私達は今年結婚をしましたが、式をあげていません。 お祝い事なので、あまり考えたくはありませんが、私達の時には何もなく、ただお祝いのメールくらいでした。 常識的に考えて、私達だけご祝儀を払うというのはおかしく感じます。 更に彼女にはいつも疑問があって、自分の用事だけメールで連絡して、私が子供が産まれるからまた見に来てね!とメールをしても返事が返ってきてません。 こう思うと、人数合わせや、自分達はお祝いしないけど、貰うだけもらうというようにしか感じられません。 ちなみに来年は6月には子供が産まれるので、正直11月の結婚式の出席は、親元が近いわけでもなく、病気などおきる可能性もあると思うと、どうなるか不安です。 こういう場合はやはり、気にしずに出席するべきか、丁寧にお断りするほうがいいのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚式の欠席の連絡

    質問させてください。 来年4月に結婚式を挙げることになってるのですが 友人に「結婚式があるんだけど来れる?」とメールを送りました。 (詳細も一緒に送りました) 3日たって返事が返ってきて 「子供も小さいし、来年から事務するから忙しくて出席できそうにありません。ごめんね」とメールが返ってきました。 私はおととしその友人の結婚式に出席し余興も頼まれ 2次会も出席しました。 余興では3人で出し物をしたのですが 一生懸命練習をして喜んでもらおうと頑張りました。 が、実際余興を頼んでいたのは私たちだけではなく 5組くらいがカラオケばっかりしていました。 そんなことは一切聞かされてなく私たちは出し物を披露しました。 披露宴会場もめちゃくちゃ遠くて(県外)それでもお車代もなし。 あんなに頑張ったのにメールだけで 断られました。 自分の結婚式に出席してくれた人の分くらいは 出席するのが常識だと思っていたのですが・・・ もっとちゃんとした理由ならしょうがないと思いますが 「忙しいから」と来年のことを断られたら どうしたらいいかわかりません。 その友達は結婚してから集まりにも顔出さなくなりました。妊娠してたこともあるかもしれませんが・・・ 子供が小さいといえども8月に出産してるので4月には8ヶ月になり 預けることも可能だと思うんです。 そんな友達にはなんと返事したらいいのでしょうか? 「そっかーしょうがないね」なんてとてもいえません。 付き合いを辞めてでも本音を言ってもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 子連れの結婚式2次会

    いつもお世話になっております。 小さい子がいる場合、結婚式の出席はどうされていますか? 私と夫は大学時代のサークルで知り合っての結婚なので、友達が共通です。 そのサークル時代の先輩(夫にとっては後輩)がもうすぐ結婚されることになり、2次会に招待されているのですが、やはり小さい子連れで出席は、2次会とは言っても、親戚でもない限り一般的に非常識ですか? 子供は2歳3ヶ月の男の子です。 先輩(夫にとっては後輩)の結婚相手の女性のことは私も夫も全く知りません。 今まで、サークルの友達が結婚する場合、どちらかが出席していたのですが、個人的には2次会ならそろそろいいかなと思う気持ちもあります。 今回は時間も16時からと早く、家からも30分程度の距離なので。 もちろん、騒いだら外に出るという条件で。 ちょっと前の友達の結婚式2次会でも、友達夫婦がわが子と同じ月齢の子を連れて来ているのを見て、そろそろうちも大丈夫かなぁと思ったのですが・・・。 夫は、今回結婚相手の方をまったく知らないので、やめておいたほうがいいのではないかと言っています。 やはり、2次会とは言っても、小さい子を連れて行くのは非常識でしょうか。

  • 結婚式の2次回招待後の式、披露宴に招待って?

    いつもお世話になっております。 9月に結婚式を挙げる友達がいます。 7月に別の友達が取りまとめる形で、結婚する子の2次会への出欠確認のメールが来ました。 私は関東在住で、結婚式は東北であります。 ちなみに私たちの地元はまた別の地域です。 なので、2次会のためだけに行くのもなぁと思ってたのですが、久しぶりに会いたいし観光がてら行こうと思い、取りまとめてくれている友達に出席する旨を伝えました。 その後、結婚する本人から「都合がよければ挙式から出てもらえないかな?」とメールが来ました。 2次会に出るのだし、挙式から出ても問題ないと思い、喜んで出席させて頂くことにしました。 が、よく考えてみると順番おかしいですよね? これって、欠席者の穴埋めあるいは人数合わせですかね? だったら失礼な気がしますが…。 ちなみに、結婚する子と私はお互いの誕生日に連絡するくらいで、卒業以来会っていません。 高校の時は普通に仲が良かったです。

  • 友達の結婚式に呼ばれませんでした。

    友達の結婚式に招待されませんでした。 ショックです。私が親友だと思っていた友達の結婚式によばれませんでした。 私と、結婚するA、もう一人の友達Bは、保育園~中学校まで一緒で、 (田舎なので小学校6年間同じクラスです)いつも一緒に遊んでいたんです。 高校は3人ともばらばらで、私は大学、他の2人は専門学校に進み、 毎年定期的に会っていました。 社会人になってからはお正月に同窓会で会っていたくらいで、メールもあまりしていません。 それでも3人は親友だという感じだったのに。 これは、母からの情報です。 ・結婚式は来週にあるらしい。 ・出席するのは、小学校~専門学校まで一緒だったC。 (Cは私も知っていますが、小学校のときはあまりみんなで遊んだ記憶がありません) ・Bもよばれていないらしい。 今日、結婚のことを知った以上、おめでとうのメールを送りたいのですが、 ショックでどんなことを書けばいいのかわかりません。 それに、もしBがよばれていたら、、、それこそショックです(> <) この機会にBにも連絡してみようと思います。 仕事が忙しいからと、連絡していなかったことを後悔しています。 どんな風にメールすればいいのか、アドバイスお願いします! そして私の結婚式に呼ぶ予定だった2人には出席してもらってもいいのでしょうか。 なんだかよくわからなくなってきました・・

  • 結婚式の割り込みは非常識でしょうか?

    結婚式の日時で悩んでおります。女性です。 世間一般で私の考えが非常識なのか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします・・。 昨年末に入籍をして、挙式・披露宴を行うことにしました。私は結婚式をするなら5月にしたいと思っており(お互い5月生まれなのと、気候が好きな為)希望の式場が、運よく空いている日があったのですが・・。 その日のちょうど一週間後に、元同僚の子の結婚式があるのです。場所はお互い都内です。 彼女は入籍はまだですが、もう半年以上前から日取りを決めていて、私を含め出席する4人の同僚にも伝えてあります。今は4人全員別々の会社ですが、お互いの結婚式は出席するという仲です。同僚といっても、私が年齢もキャリアも1番先輩になるので、部下と言ったほうがよいかもしれません。けれどみんな仲もよく私の入籍の報告もよろこんでくれて、式も楽しみにしてくれてます。 しかし、こんな場合は自分の結婚式は見送るべきでしょうか?自分の結婚式は遠方からの出席者のほうが多いので、夏場はさけたいので、 見送った場合は9から11月にすると思います。わけあってずっと先延ばしになっていた結婚が実現したので、できれば早く式をあげて、両家や友達にもお披露目したいのですが。 この考えは非常識ですか?確かに出席する子は連続で出費も痛いだろうし、何より本人は、よりによって先に!っておもいますよね・・。彼女本人に、式場と両家の都合でそうなりそうなんだけど・・と聞いてみようかと思ってましたが、非常識なら、聞かずに先延ばしにするしかないのかなと思い・・。自分が彼女の立場なら、私は出席しますが・・。 皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式ドタキャンの非常識な友人との付き合い

    結婚式をドタキャンした非常識な友人との付き合いについてご相談します。 その友人Aは、地元の友人で小学、中学と同じ部活で頑張ってきた仲間でした。高校進学以降は、違う高校だったこともありあまり会うことも無かったのですが年に一回は地元の友達が帰省するタイミングで会う程度でした。私は高校卒業後大学進学、卒業し今26歳です。彼女は専門学校を卒業し数年後できちゃった結婚をしました。自分が社会人一年目のときなので23歳ときです。彼女の結婚式に招待されたので出席をしました。他の部活の友達も2人出席したので、3人でした。祝儀は三万円包みました。部活の仲間は9人なので、3人しか参加できなかったのですが、それぞれ浪人中だったり、と事情があったようです。 それから四年後、私が結婚することになり当然部活の友人は全員に声をかけました。メールでまずは出席できるか確認した結果 全員来れることになり久しぶりにみんなが集まれると大変嬉しく思っていました。招待状を送ると、1人どうしても仕事の休みが取れないので出席できないという子がでてきてしまい、結果Aを含む8人が出席できることになりました。結婚式前日のお昼Aからメールが来ました。『体調悪くて明日いけないかも。ごめん(>_<)』電話するも出ず…体調悪いのは仕方ないなぁと思いながらも、回復したらきてほしいと思い、『大丈夫?無理しないでね。明日体調が回復したら来れるように、式場には伝えておくね(*^^*)明日また体調みて分かったら連絡してね』と返事をしました。式は翌日15時からだったので、連絡を待ちましたが結局彼女からは連絡もなく、欠席でした。電話もせずにメール一本で連絡するとか非常識な上に、最終的な回答もなく欠席したAのことを本当非常識だと思いました。 まだ続きます。さすがに、前日ドタキャンで何かお祝いの品か、常識あれば祝儀を後日郵送でも送ってくるかなーと思い、彼女用の引出物はとってありました。しかし、彼女は一切連絡も祝儀もありませんでした。独身の友人なら結婚式の準備や料金のことを理解してないから仕方ないと寛大にも慣れますが、彼女は結婚式をすでにあげてます。前日に料理や引出物をキャンセルできずに費用がかかることらわかっていたはずです。ましてや、私は彼女の式に出席し三万円包んでます。すごく非常識だと腹がたちました!ただ、その友人は子供がおり、旦那さんも仕事を2回辞めており生活レベルが低いことを知っていたので生活レベルも違えば常識も無くなってくるのかなー仕方ないかなと諦めもしていました。気にしないようにしようと思ってました。しかし!式から一ヶ月後、フェイスブックに書き込みあり、明後日は友達の結婚!絶対行きたーい!つか、交通費考えてなかった…バカチーン!金なぃ…という感じの内容でした。結婚式当日の書き込みももちろんありました。人の結婚式にドタキャンしてお祝いも送らずによく私も見るとわかってたフェイスブックに書き込みできるな…と呆れました。 もう付き合いたくないなーと感じました。それから半年以上たってから1度、元気ー?というLINEが来ましたが元気だよー!と無難に返し、正月地元に帰らんのー?という質問にも今年は帰らない予定だよ、と淡々と返しました。本当は非常識だよあんたって罵りたかったけど、我慢して。でも気にしてないとも思われたくなかったので、そっかーとか残念とか質問ではないLINEには返しませんでした。 普通の感覚だとのこのこと連絡してこれんやろーにと思いましたがやはり非常識な人は違いますね。 そんな彼女とはもうかかわりたくないと思っているのですが、私は心が狭いですか? ちなみにフェイスブックも友達を削除したいと思ってますが、酷いですかね? 彼女と今後会うとしたら、地元の部活の仲間の誰かの結婚式かな?と思います。それにも来るかは怪しいですが…。Aの結婚式に参加した私以外の2人はまだ結婚してないので、会うとすればそのタイミングしかないと思います。もしあったらどんな顔をすれば良いかと心配でもあります。絶対にいい顔はできません。嫌味のひとつでも言いたくなるかも。みなさんならこのAと会った時どんな対応をしますか? このAのこと、どう思いますか?

  • 結婚式の招待を断わる理由をアドバイスください

    30代前半です。 今月、大学時代の友人から6月の結婚式に招待したいとのメールが来ました。 メールで出席確認をして、後日招待状を送るという内容でした。 結婚式が6月ということで断わる理由が思いつかずに、「出席させてください」という返事をしてしまいました。 一度出席と言ってしまった私が悪いのですが、これから断わるには、どのような方法がスマートでしょうか? まだ招待状は届いておらず、友人とは1年に1度大学時代の集まり(飲み会)で会うか会わないか、といった関係です。 別の友人の目もありまして、なるべく常識的に、穏便な形で欠席できたらと思うのですが、宜しくお願いういたします。

  • 友達の結婚式に行きたくない私は非情でしょうか・・・

    6月に大学時代のサークル友達の結婚式があります(新婦)。 大学を卒業して5年経ち、その間ほとんど連絡を取り合っていませんでしたが、3年前の私の結婚式には来てもらいました。 メールで6月の結婚式に出席してほしいと言われたのでそのときは行くと返事しました。(後日招待状が来るそうです) しかしサークル時代に特に仲良くしていた友達は用事で来れないらしく、 他に出席予定の友達とは頻繁に連絡を取り合うような仲でもないので、行くのを悩み始めています。 さらに先日、6月に別の友達の結婚式に誘われました(新郎)。 その友達とは今もたまにご飯に行く仲なので行こうと思うのですが、 ひと月に2回の結婚式は金銭的にも正直つらいです。 新婦の方の結婚式を断りたいのですが、 いろいろ理由をつけて断るのは非情でしょうか。

専門家に質問してみよう