• 締切済み

友達の結婚式に行きたくない私は非情でしょうか・・・

6月に大学時代のサークル友達の結婚式があります(新婦)。 大学を卒業して5年経ち、その間ほとんど連絡を取り合っていませんでしたが、3年前の私の結婚式には来てもらいました。 メールで6月の結婚式に出席してほしいと言われたのでそのときは行くと返事しました。(後日招待状が来るそうです) しかしサークル時代に特に仲良くしていた友達は用事で来れないらしく、 他に出席予定の友達とは頻繁に連絡を取り合うような仲でもないので、行くのを悩み始めています。 さらに先日、6月に別の友達の結婚式に誘われました(新郎)。 その友達とは今もたまにご飯に行く仲なので行こうと思うのですが、 ひと月に2回の結婚式は金銭的にも正直つらいです。 新婦の方の結婚式を断りたいのですが、 いろいろ理由をつけて断るのは非情でしょうか。

みんなの回答

• waku34
回答No.5

客観的に見て、 自分の式にきてもらったのに 仲のいい友達が来ないとか、金銭的にきついとかで断られる友達がかわいそうですね。 きっとあなたの式にはお祝いしたいという気持ちで来てくれたと思いますよ。 なのに逆の時にお祝いしたい、という気持ちを持ってもらえないなんて、非情でしょう。 私は顔見知りすら全くいない式に参加したことがあります。 友達をお祝いしたいと思ったから行きました。 そういう気持ちがないのなら、行かない方がいいと思いますが。

coo1234
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 ご意見参考にさせていただきます。

• mkinam
回答No.4

ご自分のときには来ていただいているんですよね? ですと、相当な理由がない限り、 断るのは非常識となってしまうと思います。 一度行くと返事をしてしまっている以上、 他の友人の結婚式がかぶったなどの理由にはできないと思いますので、 (基本的に友人の結婚式は先に呼ばれたほうが優先) 親族の結婚式か身内の不幸かどうしても外せない仕事ぐらいが 断れる理由かなぁと思います。 その際にも、いただいたご祝儀の分はきちんとお送りするのが礼儀だと思いますので、 そこまできちんとなさったら、その後の付き合いにも支障はきたさないのではないでしょうか。

• tiemon
回答No.3

優先順位がご自分の中で決まっているのだから、早めに欠席の旨伝えておけば、相手に迷惑をかけることでもないし、非情とは思いません。 早目の連絡は必要だと思います。

• precog
回答No.2

悪く思われるか? という話ならそうでしょうね。 冠婚葬祭を欠かすと相手は一生忘れません。 社交なんで「非情」という言葉は当てはまらないと思います。単に「非社交的」とか「非常識」になると思いますが。 お金が惜しい気持ちはわかりますけど、じゃあ自分のときはどうだったのか? って話ですな。

• rukidayo
回答No.1

断ってもいいんじゃない。 非情だとは思わないよ。