結婚式の招待状の書き方と冗談メッセージについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の招待状をもらったけど、書き方に悩んでいる。正しいマナーの招待状の書き方はどうするべきか、また冗談メッセージを書いても問題ないのか不安。
  • 結婚式の招待状は結婚式に参加する全ての人にとって重要なものであり、正しいマナーで書くことが大切。冗談メッセージを書いた招待状は、参加者管理のために利用されることがあり、新婦や新郎の親の機嫌を損ねる可能性もある。
  • 結婚式の招待状の書き方は、慣例に従い正しく行うべき。具体的な書き方を検索することで詳細が分かる。冗談メッセージの書き方については、慎重に考えるべきであり、適切な冗談であれば笑いのきっかけになるかもしれないが、注意が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の招待状を頂きました

お世話になります、 この度、仲の良い友人が結婚する事になりました。 結婚式の招待状が家に来たんですが、出席する事はすでに事前に伝えてあります。 生まれて初めて結婚式に1次会(?)から参加するのですが、この招待状の書き方が問題なんです。 正しいマナーの招待状の書き方(たとえばご出席のごを消して出席だけに○をうつとか)は、多分検索したら出てくるでしょうが、かなり仲の良い友人という事もあり、ちょっといたずらで落書きみたいなメッセージを書いたりしようかな、と思ってきました。 具体的にはまだ思いついていないですが、例えば欠席に○を打って返すとか、とんちんかんな内容、あけましておめでとうございます(笑) とか書いてみたいな~って思っております。 常識ハズレなのはわかっていますが、何年もの付き合いのある友人なので冗談はわかってくれるという前提です。 ただ、この様な冗談メッセージを書いた招待状は、何か、結婚式での参加者管理に利用されたり、また、新郎は友人ですが、新婦は全く知らない人なので、新婦の機嫌を損ねるかも とか新郎・新婦の親の機嫌を損ねる と言った事はあるのでしょうか?(つまりかなり後に残ったり、親とかもどうしても目にしてしまうものかが知りたいです) 絶対やめた方がイイよ!というアドバイスから、それくらいなら許されるんじゃない?こんな事したらおもしろいかもよ という様な回答をお待ちしてます。 また、検索したら出るのでしょうけど、出来れば、正しい招待状の書き方も教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5483)
回答No.2

基本は  (1)欠席を二重線で消す (2)ご出席の ごを消す   ご結婚おめでとう よろこんで出席いたしますなど書き加える (3)宛名の ** **行き を 様 に変える 以上です  ジョークを書くなら 上記を処理した上 空白に書いてはいかがでしょうか? ただし、ご両親、ご兄弟、友人 誰が見るか分からないので度が過ぎないように注意してください (冗談が通じない お父さんなどが見た場合など考えて・・・) あとは 招待状でなく 携帯メールで ジョークを送ってみては?

oneball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正しいマナーを教えて頂いてありがとうございます。 余白に、「○○が周りで一番に早く結婚するとは思わなかったよ~」や「まだ結婚しないと思ってた」程度なら書いてもいいものですかね?後ろの方はヤバイ・・かな?

その他の回答 (13)

  • supi
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.14

>#12の方 宛名が本人名って常識ハズレなんですかっ? 私も返信ハガキの宛名は私自身にしましたよ。 招待状も旦那と私の名前で出しましたので。 今は、親ではなく、本人名で出す人も増えてますよね。 ホテルの招待状見本にも本人名のものはありましたし。 宛名が本人名になってるのは、常識内だと思いますが・・・ 話がずれました。 私はいくらつきあいが長い友人でも、そのようなふざけた返事がきたら「えっ?!」と思います。 こんな常識ハズレの人だったの?、この人呼んでも大丈夫?スピーチなど頼もうものなら、どんなふざけたことを言われるんだろうとか・・・ 結婚式がきっかけで女性同士の友情が壊れるというのはよく聞く話です。 冗談ですむ思ってるのは、案外oneballさんだけかもしれないですよ。 私の長いつきあいの友人は、結婚式の写真をアルバムにしてくれて、そこに噴出しシールなんかを貼って、おふざけコメントなんかも書いてありましたが、そんなのはどうでしょう? 照れくさいのは分かりますが、ハガキは礼儀をわきまえて返した方がいいと思います。

oneball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 葉書の宛名はちょっと新たな疑問がわいてきましたね。 しかしありがたい事にかなりの回答を頂いて満足しましたのでこの辺で締め切らせていただこうと思います。

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.13

全面禁止です。友人並びに貴方が親世代から恥じかきます。デンジャラス過ぎます!! 天皇家の祝賀会に出向く心意気が必とされます。

oneball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気をつけます。

  • thirdherd
  • ベストアンサー率3% (4/107)
回答No.12

いいんじゃない、ふざけたって。 >返信葉書の宛名はその友人本人に --なってるぐらいだしさぁ。 一般常識からいったら、すでにこの時点で「?」なんだし。

oneball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか? その友人本人宛てになっていたから、なんか書いてやろうかな~と思ったんですけど、常識では新婦さん宛てなんですね? 今度、またその友人に会ったら聞いてみます。

  • minirin8
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.11

私も止めた方がいいと思います。 というのは、自分の時のが新郎新婦の分すべて記念で整理して他の記念の品と同様に残してあるからです。 はがきですから届いてたよーと親と見たのがほとんどですし。新郎側のもみんな一緒にみました(同じ招待客ですから) 新郎新婦のそれぞれの友達で、返事のすばらしくマナーが良かったものは、あとで、お互い参考にしようと思ったりしましたし、お互い良い友達だねーと話してました。 なので、やはり親しき仲にも礼儀ありで、悪い印象しか残らない悪ふざけは避けたほうがよいと思います。 正しい書き方は他のかたが触れられているようですので省略します ちなみに期限ぎりぎりではなく早めにお返事をだすのもマナーですよ。 違うところでユーモアを駆使してくださいね

oneball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日すぐにでも回答いただいた通りに、綺麗にマナーを守って出したいと思います。

  • bluesky03
  • ベストアンサー率21% (20/94)
回答No.10

お気持ちはよく分かるのですが(こう見えても?,私も親しい友人を,よくちゃかしたりしますので(笑)),皆さん仰っているように,結婚式の招待状は,本人だけでなく,御家族や御兄弟などお家の人の目に触れる可能性もありますので,絶対にやめたほうがいいです. それで,招待状とは別に,パソコンか携帯にカードを送ってあげたらいいと思います.(↓参考URL) このカードはメッセージを入れられるので,そこにおふざけメッセージを書いたらいいと思います. 私は,バースディーカードでしたが,友人におふざけメッセージ?を書いて送ったことがあります・・・.

参考URL:
http://www.ynot.co.jp/site/ynot/g2flash/congratulation.html
oneball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。でもよく会うので口では色々茶化してます(笑)

  • sohodo
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.9

絶対にやめるべきです。最近では儀礼などは「古くさいもの」「意味のないもの」と受け取られるようですが、 たとえば、あなたは、その友人の結婚式に(披露宴ではなくですよ)礼服を着ていきますでしょう。 就職試験の面接で「あのさぁ、あんたの会社に入ってやってもいいかなーと思っていんのよ」などとウケ狙いの挨拶などはなさらなかったでしょう。 儀礼とは、守るべきところで守るコミュニケーションです。 さらに、結婚はあなたの友人だけで行うのではなく、新郎となられる方と二人で行うものです。 もしも、あなたが新郎とも親しいとしても、二人の大切な気持ちに「照れくさいから、ちゃかした返事をして、ウケてもらおう」というのは、やはり失礼だと、あなたも思われるでしょう。 儀礼は「かしこまったり」「まじめくさったり」するのが、「照れくさい」という気持ちは分かりますが、守ることで、お祝いの気持ちを表現するものですから、ここは礼儀に従ったほうが宜しいかと存じます。

oneball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気をつけます。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.8

下記ご回答にもある通り、やはり普通に返すのが必須ですね。 貴方も結婚する時に分かると思うのですが、意外と結婚ってシビアな物です。 ふざけたい気持ちは理解出来ますが、人としての常識と考えて、普通に返事してあげてください。 結婚は当事者のみの儀式ではなく、両親や親戚も関わってくる行事なので。。

oneball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問してよかったです。 ここでも結構ちょっといたずらっぽい回答をしたくなる性格なもので・・(笑 ひかえてますが。

  • nancy-AK
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.7

ちょこっとだけ追加します。 もしも自分の名前をかくところに 「ご芳名」と印刷されていたら「ご芳」の2文字を消すことをお忘れなく。

oneball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々あるんですね。 「ご芳名」とありました「ご芳」を消したいと思います。

noname#6772
noname#6772
回答No.6

私も他の皆さんに賛成です。 親しき仲にも礼儀あり。その通りです。 いくら親しい友人とはいえ、結婚式ともなれば新婦さんやご家族が絡んでくるわけですから、友人には通用するジョークも新婦さんや家族には非常識に写るだけです。 ちなみに私は結婚式の時、教会から出た瞬間主人の友人達からライスシャワーを投げつけられました。主人に対して投げた物が私の顔に直撃です!!ハッキリいってものすごく腹がたちました。執念深いようですが結婚式って女性の一大イベントですよ!どんな小さな事でもその大切なイベントを茶化すような事はするものじゃないです。ご友人の顔を潰すような事になりかねません。 成人したいい大人の方だと思うので、悪ふざけはやめましょう。

oneball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ふざけすぎたものはやめたいと思います。 なんとなく、やめた方がイイと言われるのを予想していたので、実際書く前に質問しました(^^;

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.5

こんばんは。 正しい書き方などはかかれているので省かせて頂きます。 #1の方も言われるように「親しき仲にも礼儀あり」です。 おめでたいことなのでやめておいた方が良いと思います。 家族で結婚式のチェックをしているところはみんな目を通しますし まれに引き出物の中の自分史みたいな物にみんなのお祝いの言葉をそのまま印刷したりというのもありました。 また思い出にみんな気持ちが書いてあるからととっている友人も居ます。 大事な友人だからこそ心を込めたお祝いの言葉を書いてあげるのが良いと思います。

oneball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか長い付き合いだからマジメすぎるのも照れくさいんですよね~。 マジメすぎず、余白に書くメッセージで度がすぎない気がきいたモノって何かないでしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状の返信について

    先日、友人から結婚式の招待状が届きました。 既に電話で連絡を貰い、出席の旨は伝えています。 そこで、メッセージ欄に何を書くべきか悩んでいます。 友人が新婦なら「花嫁姿楽しみにしています」的な少し砕けた事も書き易いのですが、新郎側なのでどんな事を書いていいか困っています。 あまり可笑しな事を書いてもいけませんし… 普通に「御結婚おめでとうございます。お招き頂きありがとうございます。喜んで出席させて頂きます。」のような事を書くだけでいいでしょうか。そっけない気もするけど、それが一般的ですか? あと、メッセージの他に、「二人のプロフィールを作るので、何か質問があればお書き下さい」とあります。 出会いとか知ってるし…どんな事を質問したらいいか、何かいいアイディアありませんか?

  • 結婚式の招待状について

     主人の友人が結婚することになり招待状がとどきました。夫婦で新郎・新婦とは仲良くしているのですが、主人の名前のみで招待状が来ています。冠婚葬祭はギブアンドテイクが常識とは聞いていますが、やはり主人一人で出席するべきなのでしょうか?  私たちの結婚式には新郎のみの出席でした。ギブアンドテイクなのはわかっていても、今まで友達だと思っていたことが悲しくなりました。私としては、夫婦連名で招待状が来ると思っていたし、そのときには多めにお祝いを包むつもりでいたのですが・・・。

  • 結婚式に異性から招待されました

    結婚式に異性(新婦)から招待されました。 新婦とは大学からの友達です。新郎とは面識がありません。 結婚することは本人から聞いていたのですが、披露宴に招待されちょっと戸惑っています。 一般的に(?)異性の友人は披露宴などには招待しないものだと聞いた事があり、 私自身もそのように思っていたので、招待状が届きびっくりしています。 (私は既に結婚しているのですが妻も同じ意見でした。) ちなみに、新婦とは今も昔も友人以上の関係になったことはありません。 招待状が届いていることから、新郎さんも納得された上だと思うのですが、私には違和感があります。 私自身、そのような古い(?)考えの持ち主なので、披露宴への出席は遠慮させていただこうかと 今悩んでいるのですが、みなさんならどうされますか?

  • 招待状の返信 書き方

    昨日、友人か招待状が届きました。 出席なので「ご」と「ご欠席」を二重線で消しました。 その下に 「御結婚おめでとうございます。喜んで出席させていただきます」 と書く予定です。 しかし 最後に「通信欄」があります。 そこには何を書こうか迷っています。 2度も「御結婚おめでとう」はおかしいですよね・・・? 「○○ちゃんの花嫁姿、○○くんの花婿姿を楽しみにしてるね」 こんな感じでもいいのでしょうか・・・? 仲の良い友人(新郎新婦とも)なので 固すぎないメッセージを入れたいな・・・と 考えてますが失礼でしょうか? アドバイス、体験談等いろいろお聞かせください。 お願いします!

  • 招待された結婚式のご祝儀に関して質問です。

    招待された結婚式のご祝儀に関して質問です。 私は現在大学生です。先日知り合いの女性(大学関係の方)と大学で私が所属するゼミの助教授の結婚式に招待されました。 今回は新郎新婦の2人から、ゼミ全体とゼミ外の数名の学生が式に招待されましたが、会場が遠く金銭的な問題から、学生では新婦の方と特に仲の良かった私と友人1人だけ(計2人だけ)が参加することとなりました(大学内でも知り合いの教授などは大勢参加されるそうです)。すると、せっかく2人だからと言うことで披露宴にも招待され…迷っていましたが、友人と意見を相談出しようと考え、はっきり答えないうちに出席するものとして数えられていました(新婦の方は少し強引なところがあります)。 ご祝儀は1万円札+5千円札2枚の計2万円にしようと考えていたのですが、新郎新婦それぞれから 『学生からはお金は受け取れない』と言われました。その後何度も連絡を取るたびに『絶対受け取れない』と言ったことを言われます。しかし、式だけならまだしも、披露宴はわりと有名なホテル…手ぶらとなると気が重くなってしまします。 少し調べてみて事前になにかプレゼントを贈ると言う方法もあると知り、友人と2人から何かプレゼントを買って送ろうかと考えましたが、それにしてもどのようなものを、どれくらいの金額を考えれば良いか悩んでいます。また、受け付けはご本人方ではないでしょうし、現実的にご祝儀を受け付けの方に渡してしまったほうが良いかとも思います。 結婚式自体初めてで、迷うことだらけです。 せっかく招待して頂いたので、未だに出席して良いものなのか心配ですが、出席するからには出来るだけ失礼のないようにしたいと思います。 ・参加するに際して気をつけることはあるでしょうか(特に立場的なところから) ・ご祝儀またはプレゼントはどうしたら良いでしょうか ・プレゼントにするならいくらくらいでどんなものが良いでしょうか ご回答、よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待状

    お世話になってます。 今、結婚式の招待状を作成しています。 親と新郎新婦の連名で出すことは決まったのですが、どちらを主で書けばいいのか悩んでいます。招待状の中に書く、「このたび~」のような、文章のことなんですが… 親の挨拶を先に書くのか、新郎新婦の挨拶を先に書くのか… 調べてみると、どちらの文例もあって迷ってしまいました。 わかりずらくてすみません。 どちらがいいのか教えてください!

  • 結婚式の招待

    友人から結婚式に招待されました。 何か違和感を感じるのは私だけでしょうか。 ・友人のみで行い95人招待するとの事。 ・新郎新婦は地方出身。引っ越したばかりの都心で挙げるためそこに知り合いはあまりなく、招待客はほぼ遠方からの参加。 ・二次会もあり ・交通費、宿泊費には全く触れず。 まさかそれほどの人数に交通費を出せるはずなどないので、自己負担だろうと別の友人と話しております。 招待した友人リストを見て、何年も会っていない人まで呼んでいる事に驚きました。 皆さんは違和感を感じませんか? 私の心が狭いだけなのでしょうか。

  • 結婚式に夫婦別々に招待された場合について

     友人の結婚式に招待されたのですが、席次の予定を聞いて困ってしまいました。  新郎側が、職場同期として自分を呼ぶとのことで出席の返事をしたところ、その後新婦が自分の妻(=新婦の友人の友人)も、友人席に招待したいとのことで、結果的に夫婦別々の席を用意するがよいかといわれました。  招待はうれしいのですが、他の出席者から見ても夫婦が離れているのはどうかと思われると思うのですが、皆さんの意見をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待状について

    結婚式の招待状を書いているのですが、私の友人(新婦側)を招待するのですが、友人は結婚をしていて今回私の結婚式に夫婦で出席してくれるとの事です。 この場合の招待状の書き方は友人の旦那さんの名前を先に書くものですか?それとも先に友人の名前を書くのがよろしいのでしょうか?わからないので教えて下さい(@_@)

  • 結婚式に招待されました、が・・・。

    こんにちは。 先日、友人から結婚式の招待状が届きました。 ですが、社会人になって間もなく結婚式と言うものに出席するのも初めてなので分らない事が多く質問させて頂きました。 封筒の中には「結婚式にご列席賜りたく、云々」と書かれた紙が入っており、これは式に出席してほしいと言う意味だと思います。 で、もう一枚、新郎新婦の両親の名前で「ささやかですが披露をかねて粗宴をご用意、云々」と言うのが入ってるのですが、これはどういう意味でしょうか? これはいわゆる「披露宴」の事でしょうか? そもそも結婚式とは「結婚式」と「披露宴」を別々にやるものなのですか?そうするとどちらか片方にしか出席しない人もいると言う事でしょうか? 幼稚な質問で恐縮ですがお答えを頂ければ助かります。

専門家に質問してみよう