• 締切済み

こんな私、どう思いますか?

近く結婚披露宴を控え、先日招待状の送付をしました。 仲の良い友人はほとんど呼んだのですが、小学校時代から私といまだに一番仲の良いグループの一人を呼びませんでした。 その子(S子)は水商売をしていることもあり、OLの私達とは遊ぶ時間も異なり、二十歳を過ぎたあたりから遊ぶことも少なくなりました。 そしてたまに会っても、環境のズレか私達とは考え方や価値観が異なりちょっと疎遠になっていた頃、S子はある事件で逮捕されてしまったのです。 同時期に私の元カレも逮捕され、執行猶予ですぐに出所したS子は、彼がいなくなった私のために色々動いてくれました。 それ以来その時の恩があって、S子を見捨てられない私。 S子が逮捕されて呆れてものも言えない友人。 そんな期間が3,4年あり私が結婚式をすることになり、その友人も「いまさらS子に会っても気まずい」と言っていたので、こんな状態でS子を呼んで気まずい雰囲気になるくらいなら、S子には遠慮してもらおうと思い「身内だけでやるから」と嘘をつきました。 その嘘がグループの一人からバレてしまったのです。 その一人は割とドライな子で、S子とのズレもあまり気にしていないので、悪気なく言ってしまったようです。 嘘がばれてしまったのならもうしょうがないと思い、「身内だけっていうのは嘘。ごめんね。」と言ったところ、S子は「私だけに嘘ついたんだね。かなりショック、もういいわ。式には行かないから安心して。」とメールがきました。 S子を傷つけてしまったこと、とても申し訳ない気持ちになり、気になります。 こんな私どう思いますか?

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.9

嘘を言ったと言う点はいけない人だなと思う。 呆れてものも言えない友人の事を配慮したのは、 それがいいと思ったからならそれでいいのだと思う。 この呆れてものも言えない友人の方を呼ばずに、 S子を呼ぶ事もできたのかとふと思う。 申し訳なく思っても、傷つけてしまったものは仕方がないと思う。 それは、故意に傷つけたのだし、手遅れ。 この際、嘘をばらしてしまった人のせいにするのもいいかも知れない。

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.8

 「こんな気持ちの私ですが、人としてやはり謝罪すべきだと思われますか?」  この質問をされたという事は、あなたの心の中では最初から答え が出ているのです。回答者全員が謝罪の必要無し、と回答したと してもあなたは心から納得はされないと思います。  周りの人から自分を良く見られたい性格の人は、この様な場合 とても悩むでしょうし、あなたのように心根が優しいと思われる 人も、この先悩みを抱えて生きていかなければならないかもしれ ません。  メールで謝罪する程度で心が晴れるのならばそうすればいいし、 そうでないのならば面と向かって謝罪する事が必要ではないで しょうか。友達としての存在から一歩引いた立場として、あなたか ら見られている事はS子さんが一番身に沁みて感じていると思う ので、あなたが謝罪したからと言って仲のいい友達関係に戻るとは 考えにくく、その点は心配いらないと思います。あなたが心底 S子さんとの仲を切りたいと考えていればですが・・・  この質問で私が切なく思ったのは、S子さんの心の叫びというか 悲しみです。あなたの結婚式を楽しみにしていたし、あなたの事 を友人だとおもっていたのに、一転谷底に突き落とされるような 裏切りとも思えるような事をされてしまう。  犯罪歴を持つS子さんにしてみたら、その心の痛みは強いものが あったと想像できます。どういう形であれ謝罪しなくちゃ・・・

tamapiyo
質問者

お礼

>この質問をされたという事は、あなたの心の中では最初から答えが出ているのです。 他人から指摘されないと気付かないことって多いですよね。 言われてみればそうなのかもしれません。 寝る前や一人になった時、考えるのはS子のことでした。 3691819さんからの回答をいただき、嘘をついて傷つけてしまったという事実については謝罪すべきだと思い、昨日メールで謝りました。 嘘を付いたという事実に対して。 S子も“自分だけ嘘を付かれた”ということにこだわっているようだったので。 もし返事がきたらもう一度ちゃんと謝ろうと思いますが、もちろん返事はありません。 しかし、自分だけ何故嘘を付かれたのか考えないのかな、と思ってしまいます。 私だったらそっちにこだわるのに。 3691819さんのご回答、大変筋が通っていて納得させられました。 私はまだまだお子様で、考えが甘いんだと痛感しました。 お話聞いていただいて感謝します。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • guardy
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.7

ごく、普通の人だと思います。 物の考え方は、人それぞれなのも、それをどのように感じてどのように受け取るのかも、人それぞれがあたりまえ。 みんなが、みんな同じ考えのほうがおかしいと思います。 嘘にはほんの少しでも、優しさが入ってるものがあれば、騙す事しか考えないものもあります。貴方はおそらく前者です。自分が言ったり、行ったことには胸をはり、そのかわりに責任を持っていればいいと思います。

tamapiyo
質問者

補足

>自分が言ったり、行ったことには胸をはり、責任を持っていればいいと思います。 ↑こんな人間になりたいです。 guardyさんはそういう人ですか? guardyさんだったらS子に嘘がバレた時点で謝罪や弁解はしませんか? (私のようなミスはしてないと思いますが・・・) 重ねて質問してしまいすいません。

noname#84871
noname#84871
回答No.6

普通の人。 ただ、他人より劣っているのは嘘をつくのが下手だという点くらいでしょうか。 もっと上手くやればよかったね。と思いました。 仲良しグループはどうでもいいですが披露宴には身内の方も当然、出席するのでしょう。 (「身内だけっていうのは嘘。」という部分から推察いたしました。間違っていたらごめんなさい。) お酒も入る場所で決して口が堅いとは言えない、ご質問者さんの友人の口から新郎側の身内に(直接ではないにしても)「新婦の友人卓に逮捕歴のある人がいる」と知られる可能性は十分あります。 それはご質問者さんにとって嬉しい事では無いでしょうし、ご質問者さんの身内の方にとっても同様でしょう。 ご質問者さんもS子さんもお互い現実を直視すればよかった、あるいは、S子さんは誘われたら断るくらい現実を知っていたけど「嘘をつかれた」一点だけがショックだったのではないでしょうか。 だらだら書いてしまいましたが私の前提は新郎新婦の身内の中に「逮捕歴がある人」を特別視する方がいる。ですので、この前提が間違っていたら笑って読み飛ばしてやってください。

tamapiyo
質問者

お礼

>嘘をつくのが下手 本当そうですよね。 自分でももうちょっとまともなやり方あったな、と反省しています。 嘘がこんなに早くバレるのが想定外でした。 披露宴後にバレてしまったら仕方がないと思っていました。 「身内だけの予定だったんだけど、急遽来てくれたんだ」と言おうと思っていました。 今さらこんなこと言ったって仕方がないですが・・・。 ご意見ありがとうございました。 自分を正当化するならば、S子への配慮もあったということ。 来て気まずいのはS子だったはず。 でもS子は私を完全無視態勢に入ったよう。 これじゃ弁解の余地もない感じです。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.5

>こんな私をどう思いますか? その他のお友だち目線で言えば『私たちのために空気の読めるコ』でしょうね。 そして、質問、他の方への回答からあなたの内面を読んだ私個人の立場で言えば、『器用じゃないくせに見栄症で利己主義な人』。あなたが感じているだろう他人から見た自分のイメージそのままだと思います。 その状況であなたが謝罪する、というのは何に対しての謝罪でしょうか。結婚式に呼べなかったこと、嘘をついたこと、無神経なメールを送ったこと、、、その辺か、もしくはS子さんがそれほど大事な存在では無い、という本質のことでしょうか。 あなたからS子さんにメールが来るまで、彼女は『なにか事情があるんだ』と思っていたでしょうね。そんな感じのお返事ですから、あなたの言葉の選び方によってはこうならなかったと思います。落ち度は嘘をつく際にも、ばらす際にも、やはり言葉足らずなところでしょうか。 あなたが憎まれたままフェードアウトするのがいやなら、『あなたを良く思わない人も出席する予定だったから、あなたに嫌な想いをさせたくなかった』という趣旨のことをもっとうまく伝えることですかね。犯罪者をよく思わない人がいるのは当然でしょうし、(事情を知らない上ですいませんが)それをある程度受け入れることは罪を犯した人間に、一生付きまとうものだと思います。出て終わりと思ってる人の方が甘いです。なので『良く思わない人がいる』ということに、S子さんはいちいち傷つかないと思います。ただ、もしそれがうまくいったら、切りたい縁も切れなくなるかもしれませんが。 相手がどの様な存在であれ、自分を良い立場に立たせたまま、できる限りのすべてをうまく穏便にいかせたいのなら、やはり、エネルギーは必要だと思いますよ。 器用な人ならぱっぱとうまくやりますけどね、エネルギーを要せず、というのはあなたには無理だと思いますね。

tamapiyo
質問者

お礼

>器用じゃないくせに見栄症で利己主義な人 まったくその通りです。 今考えれば結婚式をすることも最初から言わなければよかったこと。 S子は結婚への憧れが非常に強く、今の彼とも結婚前提で付き合い、プロポーズされて夜の仕事を退職。 しかし色々あって結婚が伸びていました。 そんなS子を見ていて、「またダメ男に惚れて、ばっかみたい。お先ー」って感じでした。 >その状況であなたが謝罪する、というのは何に対しての謝罪でしょうか。 嘘をついたことです。 どうせ招待しないなら、wycoさんの言う通り「良く思わない人がいる」と言えばよかった。 そう言わなかったのはS子が気付いていないから。 私の結婚を報告した時に、久々にみんなにも会えるし、私の結婚式を楽しみにしていると言っていたのです。 これはまずいと思い、とっさについた嘘がバレてしまったんです。 嘘を付くならもうちょっと賢くでした…。 また長々と書いてしまいましたが、こんな関係の友達疲れます…。 自分にとってどうするべきか、答えを出して行動しようと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.4

 こんにちは。 S子さんがあなたの事を友人としてどの位大事に思っていたのか で、S子さんの心の傷の大きさは違ってくるのでしょうね。  他人に自分の事をどう思うか聞いても何にもなりません。 傷つけた事実が有る以上、S子さんの傷をどう癒すかを考えなけれ ばいけないのです。そしてそれはこの先あなたがS子さんとの関係 をどうして行きたいか、は関係無くまずは純粋に心から謝るべき であり、そこから始めなければ二人の関係は何も前には進まない と思います。  ウソから始まったわだかまりは、修復するのにとてつもない エネルギーを必要とします。頑張って下さい。

tamapiyo
質問者

補足

S子は私の事を大事な友達と思っていたはずです。 3,4年前の事件以来、他の友人達に会えていないのですから、その間に立っている私の存在は必要だったと思います。 私にとってS子はなくてはならない友達ではありません。 確かにS子を傷付けたという事実は消えませんが、謝ったところでS子とまた上辺の付き合いを続けるくらいなら、このままフェードアウトしてもいいかとも思っています。 エネルギーを費やすほど大事な存在ではないと思っています。 勝手だとは思いますが、憎まれたままフェードアウトするのが嫌なだけなのです。 こんな気持ちの私ですが、人としてやはり謝罪すべきだと思われますか? 何度も質問してしまい申し訳ありません。

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.3

>こんな私どう思いますか? 別に何とも思いません。それが今の貴女の全力なんですから仕方ないじゃないですか。 大事なのは今後です。キチンと頭の整理してを同じ間違いをしないで下さい。 もうすぐ夫婦になるんですから、彼に相談してみては? 元カレ逮捕の事までは言う必要ありませんが、ココに書き切れない細かなニュアンス等 話さないと分からない事もあるでしょうし。 こんな事は早く2人で片付けて、他の事で色々悩んで下さい!

tamapiyo
質問者

お礼

旦那は私の現状を知っていますが、「お前が呼びたいか呼びたくないかじゃない?友達がどう思うかはこの際気にしなくていいと思う」 ともっともな事を言われました。 嘘がバレるのが想定外だったのに、友人達に口止めしなかったのも私の落ち度だと思っています。 今回のことを反省し、自分の言動には気を付けようと思いました。 ご意見ありがとうございました。

noname#79650
noname#79650
回答No.2

どこかで見たことがあるような質問だと思ったら。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4453298.html 状況がものすごく似てるんだけど。 ひょっとして、同一人物?

noname#104113
noname#104113
回答No.1

これってアンケートなのですよね?だったら私の主観でよいのですよね? まぁとりあえず、こういう人は「友達にはしないかな~」って感じです。 まるで友人のための結婚式みたいですね。 S子さんに恩があるということですが他の友人の手前、結婚式にも呼べないようなぐらいの…たかがそれぐらいの恩なのですね。 だったら「呼べないけど、ごめんね~!」でいいんじゃないの?とも思いますし。。。 それに >こんな私どう思いますか? って聞いてどうするのですか?いまさらまだ周りの目が気になる?? 私ならアンケートなんかで聞かず、今後を良くするための知恵をこちらで拝借すると思います。 キツイ書き方ですみません。

tamapiyo
質問者

お礼

>いまさらまだ周りの目が気になる?? 正直気になっています。 こういう中途半端がいけないんだと分かっていますが、私がしたことって傍から見たらどう思われるんだろうと思い、書き込ませていただきました。 >まるで友人のための結婚式みたいですね。 S子は来てくれても、来なくてもどっちでも良かったんです。 それなら友人達の意見を尊重してS子には遠慮してもらおうと思い嘘を付きました。 結局それがアダになってしまったんですが・・・。 キツイ言い方で全然結構です。 正直なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 問題有りな友人を招待すべきでしょうか…

    来年の3月に結婚が決まり、招待する友人のことで悩んでいます。(新婦25歳) 幼馴染の友人グループ(4人)がいるのですが、その中の一人(A子)が3年前に逮捕されました。 初犯ということもあり、執行猶予がついてすぐに出てきたのですが、事件の内容から他の友人からは敬遠されています。 捕まる前から「A子最近様子がおかしい」と皆から疑われ、「A子まさか変な事に手出してないでしょうね!」と問いただした時も、 「あり得ない」と否定していました。 A子は夜の仕事をしているということもあり、私達とは色々な面で価値観がズレている所がありました。 活動時間が違うということもあり、遊ぶ時もA子を呼ぶことはなくなり、段々と溝が深まっていた所の逮捕でした。 この時以来他の友人はA子との交友を一切しなくなり、この3年間一度も会っていません。 私は元カレがA子と仲が良かったということもあり、面会に行ったり、出てきてからも私を頼り、連絡を取っていました。 A子も事件の事は深く反省し、大変後悔しているようです。 が、やはり一度できてしまった溝は埋まることはなく、そしてA子も水商売の生活が長かったせいか根本的に考え方や価値観が、私達とは違っているというのが、事件を境に分かってきました。 結婚が決まったことをA子に言ったところ「結婚式楽しみにしてるね」という返事が返ってきました。 先日他の友人に「もしかしてA子も呼ぶの?かなり気まずいんですけど…」と言われました。 確かに…。 そのグループは私の友人達の中でも仲が良く、発起人等もやってくれる予定でいます。 そんな中に一人でいるA子を考えると呼ばない方が賢明かも… と思い始めました。 A子に、「披露宴は身内だけですることにした」と嘘をついてしまおうかと思っています。 みなさんどう思いますか?

  • 縁を切るべき?

    私には仲良くなって6年経つ4人グループがあります。グループのうちの1人が 『○○って中3のとき友達失いかけてたよね』 と言ってきました。(○○は私です) 私は仲の良い友達が男女3、4人ずつぐらいいて多くはないけれど遊びに行ったり楽しく過ごせていました。だから、友達にそんなことを言われてすごく悲しく、そんな風に思われていたんだ、とすごくショックでした。 その子に会うたびにこのことが頭に浮かんでしまいます。 自分はその子ともう会いたくもないし、仲良くしたくないです。相手は全く覚えてないし悪気もなさそうです。遊びに誘われてもほとんど断っています。 私はどうすればいいんですか? 縁を切りたいけど切ったらグループみんなと気まずくなってしまいそうで切れません。 他の子たちとは仲良くできていますが、その子1人とは私から距離を置いたりしています。

  • 旦那が捕まりました

    先日、夫が建造物侵入及び窃盗未遂で逮捕されました。 窃盗の前科があります。でも出所してきて6年くらい経ちます。 共犯は居ます。2人でやったみたいです。 夫に余罪はありません。 でももう1人はかなり余罪があります。 子どもも居るし、できれば執行猶予で出てきてほしいのですが、やはり無理な話でしょうか?実刑だとするとどのくらいでしょうか? あと、執行猶予だとすると逮捕されてから最短でどのくらいで帰ってこれますか?

  • 出所後一年で起訴。

    私の友人が以前、傷害等で実刑を受け刑務所に服役したのですが、出所してから一年ちょっとで今度は「覚せい剤」の単純所持で逮捕、起訴されました。 出所後五年未満は執行猶予はないと思うのですが事件担当の係長さんが多分、罪名が違うし本人が認めているので執行猶予じゃないか・・と言ったとか。 本当にそんな事あるのでしょうか? 刑務所がいっぱいと何か関係あるのでしょうか?

  • この子は失礼?

     今年2月に結婚した友達(S子)がいます。  S子は秘密主義で、旦那さんとつきあっていることもずっと隠していて(S子と二人で遊んでいた時、その当時は彼氏の旦那さんから電話がかかってきて、明らかに男の声がもれてきているのに、彼氏じゃない、とウソをついていました)、彼氏がいるのを言ったのは、結婚式の1年前くらいでした(実際7年つきあっていました)。旦那さんの顔を見たのは結婚式が初めてでした。旦那さんのプロフィールは、結婚式の司会者さんが言われたことでわかった感じです。  高校の友達なのですが、共通の友達だったY子という子は「高校卒業してからあんまり会ってないのに、遊びの誘いも向こうからはなかったのに行きたくない」と言って結婚式には出ませんでした。もちろんS子には、仕事が多忙という理由で断っていましたが。  私はよくはわからないのですが、結婚式終わって落ち着いた頃、新居には招待するものなのでしょうか?S子の結婚式に一緒に行ったYちゃんという子は(既婚)、新居にS子をよんだそうです。結婚式の数日後、Yちゃんから「新居によばれてない」とメールがきました。もし、招待するのが普通なら、S子は失礼なのではないでしょうか?(こんなことを言うのは何ですが、結婚式に出たのにという気もあります)すぐはムリにせよ、もうすぐ1年ですし。Yちゃんからは、あれからメールないのでYちゃんだけよんだのかもしれませんが。秘密主義なので、家の中も隠したいのでしょうかね... そういえば新居は知っていますが、詳しい住所は知りません。  

  • ご祝儀やお祝いについて

    こんにちは。 暇な時に回答頂きたいです。 私は事情があり結婚式は身内だけでした! 入籍だけ先にしたのですが、他の友人もたまたま同じ時期に入籍し結婚式をしたのですが、私も私の仲良しグループもその子の式には呼ばれなかったのですが、その子のお祝いをすると言って皆で集まってました! こんどは私のお祝いしなきゃね! とメールで言ってくれたものの、それから何回も会うのにメール以外におめでとうも言ってくれなければお祝いも無しでした。 別に私はお金が欲しかった訳でわないです。 他の子にわざわざ集まってお祝いの会をしたのに私にはそういうのもなくてショックでした。 時間がたってからそのうちの一人に私のお祝いしなきゃねと言われて嬉しかったのですが自分からしてして~と言えなくて照れていたら、急にあー、ベツに祝って欲しくないか♪と笑って言われてビックリしました。 別の友人はお祝いしてくれた子もいましたしそういう子達には私もきちんと接して行きたいですが、その仲良かった子達とは正直あまり付き合いたくないです。 中にはあたしが先に結婚して羨ましくて祝えなかったと言って来た人もいました。 そんなもんなんでしょうか 今度仲良しグループと思っていたうちの一人が結婚式をします。 切ないですけど自分のキモチ的にスッキリしないので今までは仲良いと思っていてお祝いはしてあげたいのでキッキリご祝儀はあげて、それっきりにしたいと思います。 旦那の友人達とあまりにも違いすぎておどろきましたがこんなもんなのでしょうか? 旦那やうちの親の年代は式をしなくてもお祝いするのが常識だ!お前の友達はみんな仕事もしてるのにおかしい!と怒ってましたが、今後私も挙式に呼ばれなかった場合はお祝いしなくていいのでしょうか? 長々すみません

  • 親の離婚のせい?万引き、嘘 従姉妹の子、今後どう関わればいいのか。

    従姉妹の子(小5・N♀)がいます。 ですが従姉妹(S子)はとうの昔に離婚し親権は父親です。 父親は再婚しS子もその後再婚し又離婚しています (前の結婚の時の子と同居中でNには下の子がいるのは秘密)。 Nが万引きをしてお店と警察から連絡がありました。 初犯ではなく何度目かだそうです。 Nは母親のS子に連絡をしているようですが連絡をくれないようです (携帯の料金延滞や精神的な病が安定しないためだと思います) 私が引き取りにいきましたが随分すさんでいるようです。 でも決して悪い子じゃありません。 確かに悪いことはしますけど、私にも私の子にも優しいです。 夏休みや冬休みになると長期でよくきましたが、夫が反対しています。 万引きや嘘、ゲームセンターへ入ることなどやこの子の親(従姉妹のS子)と関わるのが嫌だからです。冬休み、うちにきたいと何度も連絡がきています。 返答をしないでいたら万引きの連絡です。 何かのSOSのようにも見えます。 たしかの父親のほうも再婚してますし祖母に育てられていることやこの祖母が従姉妹のS子を良くおもっていません。(悪くというかそのまま本当のS子の姿をいう、借金をする、万引きをするのはS子の子だから遺伝、嘘をつく、精神病など) お休みのときくらいうちにと思っていましたが、うちの子も悪の道?に連れられるのは私も心配です。 Nも大事にしてあげたいとは思っていますがどうしていいのか。 だからといって私も私の家庭があり中々この問題にふみこめません。 S子がもっとしっかりしてくれればと思いますがS子は精神的な病ですから子供が万引きをしたなんてきいたらショックで寝込んだり、ひいいては下の子への虐待もありえます。(虐待経験あり) どうすればいいのか何かのアドバイスをください。

  • 友人への結婚報告。

    こんにちは! 学生時代の友達への結婚報告の仕方について迷っています。 ある友人Cがいるのですが、その友達とは当時2つのグループに所属しており、 (1)学校のクラスの友達5人。(私とその友人Cを含む。) (2)当時の家が近所のグループ4人。(私とその友人C含む。) 私の結婚式の際には、(1)から2人、(2)から2人呼びました。学生時代の 後半から、Cはちょっとな~と思うことがあり、卒業してからは年賀状のやりとりだけなのですが、、、 (1)の友達は、私と同じ考えらしく、誰もCとは連絡をとっておらず、 誰の結婚式にもCを呼んでいなかったのですが。。。 (2)のグループの一人がCと仲が良いので、微妙な感じです。 (2)のグループの一人が、Cに私が結婚したことを言ってもいいか?と聞くので、(Cとその子は、現在も家が近いので、たまに会う。) 私は、年賀状で報告、もしくは、別に連絡しなくてもいいという感じなのですが。。。。((1)のグループの子は誰も自分たちの結婚を言っていない。) Cが(1)のグループのことをどう思っているのか知りませんが、私が変に(2)の中の友達とも連絡取っているため、ややこしいです。。。。 わかりづらいかもしれませんが、やはり、私から年賀状もしくは、連絡しないでよいのでしょうか? (2)のグループの子から、聞いたらCは不快に思うのでしょうか? なんだか、すっかりCのことは忘れていたのに、(2)の子から、言われて、そういえば~ってな感じです。 (2)の子からすると、ちょっと私は冷たいように思われていそうです。 よろしくお願いします!

  • 子供の悩みについて

    ウチの娘H子は小学校5年生で今大変友達関係で悩んでいます。 近所に保育園からの同級生S子とR子が居まして、毎日30分掛けて登下校を一緒にしていました。 小学校5年になりS子とR子は同じクラスでウチの娘H子は別のクラスになり1年生の時から5年間同じクラスになっているK子ととても仲がよく、学校ではいつも一緒に遊んでいます。 そのK子が最近引越をして通学路が変わってしまい10分ほど下校の時、途中までウチの娘H子とS子・R子と一緒に帰る日が続いていました。 しかし、K子は性格が大人しく活発なS子とR子と相性が合わないのか一緒に帰りたがらなくなり、次第にK子は一人で帰る事になりました。 ウチの娘H子は一人で帰るK子が可哀想と一緒に帰ったりしていたら次第にS子とR子にも仲間ハズレみたいな感じになってきました。 4人で帰ってた時にS子とR子はK子に『H子が一人で家に帰れるか試してみるか』などと言っていたそうで、その事に対しK子は『 ナンでそんな可哀想な事するの!』と反発してくれたそうです。 その事もありS子・R子との仲は悪くなった原因でもあります。  又、ウチの娘H子には『 K子は大人しくて性格が合わないから嫌い、H子は誰と帰りたいのか、ハッキリして!』 などと言われたそうで、次第にウチの娘に対し登校中は勿論の事無視が始まりました。  子供の事だからそのうち丸く納まるだろうと安易な考えでいましたが、事は次第に大きくなり今ではS子とR子に睨まれているそうです。 しかし、親同士は家も近所で保育園時代から一緒の事もあり仲も良く何でも話せる仲なので今回の一連の事を一から話してみましたが、勿論自分達の子供から聞いた話と違い『そんな事ないって、考え過ぎじゃない!』 と言われる次第です。 まるでウチの子供が被害妄想に遭っているかの言われ様です。 R子は計算高い知能犯的な子供で、R子は直ぐに惚ける癖があります。 当然親達も自分の子供が言う事を信じるに過ぎません。 R子の親には『じゃ、3家族の親と子供が集まって大袈裟に事について話し合おう!』と言う案も出ましたが、やはりそこまでやらないとダメなのでしょうか? 親としてみれば別にS子とR子との付き合いが無くなって構わないけど集団登校って事ももあり、もう1年間と少し30分も無視されながら一緒に学校行かなければならないのかと思うと切なくなります。 娘H子に聞いてもどうして言いか判らず学校行きたくないと言い出しました。 もしこんな事で不登校になったら困ってしまいます。 このような文で全てを察するのは難しいかと思いますが、どうか似たような経験ある方が居られましたら経験談も含めアドバイスお願いしたいと思います。 宜しくお願いします。 長文で失礼致しました。

  • 今更グループに入れてもらうのは難しいでしょうか?

    今更別のグループに入ることは無理ですか? 高3です いつも二人でいる友達が、本人に全く悪気もなく、私が嫌いな訳では無いですがほんとに自分中心で、 私に気を遣うことが一切なくいつも私は振り回されます その子と性格が合わなさすぎるので、いっそのことその子と一緒に(または1人で)あるグループに入っちゃって、 合う合わないを気にしないようにしようと考えています あるグループとは、1年生の時に入っていて、グループ全員とそれなりに仲いいです でも、2年3年とあまり関わりを持ってこなかったので、 いきなり仲良くなるのはおかしいかなぁ…と思っています 3年の始めは、私はそのグループに入るものだと思ったとそのグループの1人に言われました 今は別で行動するのに馴染んでしまったかも知れません 入りたいんですが、どうやって入ったらいいんでしょうか…?