• 締切済み

縁を切るべき?

私には仲良くなって6年経つ4人グループがあります。グループのうちの1人が 『○○って中3のとき友達失いかけてたよね』 と言ってきました。(○○は私です) 私は仲の良い友達が男女3、4人ずつぐらいいて多くはないけれど遊びに行ったり楽しく過ごせていました。だから、友達にそんなことを言われてすごく悲しく、そんな風に思われていたんだ、とすごくショックでした。 その子に会うたびにこのことが頭に浮かんでしまいます。 自分はその子ともう会いたくもないし、仲良くしたくないです。相手は全く覚えてないし悪気もなさそうです。遊びに誘われてもほとんど断っています。 私はどうすればいいんですか? 縁を切りたいけど切ったらグループみんなと気まずくなってしまいそうで切れません。 他の子たちとは仲良くできていますが、その子1人とは私から距離を置いたりしています。

みんなの回答

• tuyosik
回答No.9

悪友から離れる。善友に親しむ。きづく。妄想しない。今に集中する。ありのまま知る。欲ばらない。怒らない。慈しむ哀れむ、ほめる、放っておく。うまく。柔軟に。決めつけない。すべてずっとではない、因縁で変化生滅する一時的な現象、と思いました。

noname#255227
noname#255227
回答No.8

『○○って中3のとき友達失いかけてたよね』これを何度もしつこく事あるごとにみんながいるところで言ってくるということならまだしも、何の気なしに一回だけですよね。 何気ない一言なんてお互いに言っているはずで、あなただってやっているかもしれないですよ。 >私はどうすればいいんですか? >相手は全く覚えてないし悪気もなさそうです 自分も覚えていないだけで悪気もなく相手を傷つけることを言っていたかもしれないと視点を変えてみてください。

• yaasan
回答No.7

難しい面はあるけど、今のようにあなたが上手に距離を考えて、付き合いを考えていけばいいと思います。そうしている内に、新しくできる友達と仲良くして、元のグループは離れていってもいいのではないですか。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 嫌な気持ちはわかります。 縁も切りたいというのも判ります。 でも相手が何か感じていないという最悪の状況です。 あなたが言えるのなら本人にショックだったと 伝えるべき事柄で、他の人には言わない方がいいと思います。 何故なら、それはあなたが彼女の悪口を第三者に 言いふらしていると捉えられてしまうからです。 仲がいい悪い、また離れていく人は努力しても 一緒にいることは少なくなっていきます。 思いやりにかけていれば、自然に離れていくものです。 もしかしたら、あなた以外にもそう感じているお友達も いるかもしれませんが、 それは、今は他の人に言うことではないような気がします。 そういう何となくの関係を学生の頃から いくつか傍目で見てきましたが、 最終的に悪口を言っている人がそこから離れていく または嫌われていくといったパターンが殆どです。 別のグループにいた子と卒業後仲良くなりましたが 結構我慢していたと言ってました。 おとなしい人です。 今は我慢したほうがいいというのは酷かもしれませんが 他の人たちとは普通にできるのであれば、 一緒にいてもいない存在と考えてみてはいかがですか? あなたが何かを発信してしまうと 同調して貰えなかったときに 自分から距離を置いて行くのとは違うダメージを 受けかねません。 あなたは悪口を口外することなく あなたのままでいてみてはいかがでしょうか? 嫌いは嫌いで仕方ないです。 ただ彼女だけに集中しない方がいいと思います。

• nagaineko
回答No.5

>私はどうすればいいんですか? 好きなようにすればいい、です。 嫌いな人とでも表面上うまくやれるタイプなら、そうすればいいし。 でも、おそらく、あなたはそれができないタイプだから悩んでいる んだろうと思います。 もし、あなたが学生とかで、毎日のように、みんなと顔を合わせる のであれば、穏便にやり過ごした方がいいように思います。 しかし、社会人とかで、毎日顔を合わせない関係なので あれば、嫌な人は切った方が精神衛生上いいと思いますね。 ストレスが半端ないですから。 >切ったらグループみんなと気まずくなってしまいそう まあ、それはやってみないとどうなるかわかりませんよね。 なったときは、諦めるという思い切りがなければ、 我慢するしかありません。 何かを手に入れるということは、何かを手放す、ということですから。 上手いこと行けば、嫌な人とは切れて、好きな人とは、 個人的にお付き合いを続けることも可能性としては あると思います。 でもまあ、そこは相手のあることですから、相手がそういう 気持ちになってくれないと無理だとは思いますけどね。

• vrvrvr
回答No.4

その一人と距離をとって他2人と仲良くする。 それを徹底してください

回答No.3

友達を変えた方が良い、簡単に切る事ができるもんだよ。まだ若いんだし。

• sutorama
回答No.2

普通は、そのコミュニティが、どのようにできたのか・・だと思います なぜかというと、このような場合は、後から入った者は文句を言う筋合いがないのです しかし、6年前からの友人だと、それもあいまいでしょうから、私なら、新たなコミュニティを作って、その対象者を入れないようにします しかし、それも難しいのなら、経過は同じなのですが、そのグループの中に、質問者様の気持ちを理解できるメンバーが居れば、ご質問の内容を素直に伝えて、相談するべきかと思います 内容もそのままで、できればその相手とは、もう精神的にも会いたくないためと伝えましょう その相手を仲間はずれにするのではなく、その相談できる相手の人と、新たなコミュニティを構成するイメージです その新たなコミュニティに、新しいメンバーを入れるのも自由ですし、なにか目的をもっていくもの良いでしょう 注意点としては、その相手をなんとかして欲しいという感じで伝わらないようにすることです あくまでも、新しい仲間の形で、他のみんなとは関係を繋げていきたいというふうに話しましょう ・・・もしも、上記の相談ができるメンバーが、いないのなら、あなたはあなたで、新しいコミュニティを作るか、もしくは、その嫌な相手を心から「人を傷つける天才」と、蔑んで付き合っていくしかないと思います

• tkkz55okwv
回答No.1

いまのままで 何とかなっているのなら、 わざわざ縁を切らなくても、 このまま距離をとっていればいいと思います。 相手の発言が気になるのは仕方ないとは思いますが、 縁を切るまでは、しなくていいと思います。