• ベストアンサー

リーマン・ブラザーズの破綻

リーマンの破綻で生活が苦しくなった人達って 実際のところどのくらいいるんでしょうか? 自分みたいに失くすものが無い(と思っているだけかも知れませんが)人間にはそういう情報が全く入ってきません。 「ヒルズ族」な人達が一気にホームレスになっていたりするんでしょうか? 何か知っている方がいれば教えてください。 もし、質問が重複していたら申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akik
  • ベストアンサー率33% (93/277)
回答No.3

必ず恐慌は発生します。 恐慌の定義が、私と若干違うのかもしれないですが、 恐慌とは、メジャーなプレーヤーが崩壊して、新たなプレーヤーと 交代することです。それが原因となって、様々な混乱を実態社会に 与えることです。 1929年に発生した世界恐慌も、英国から米国に経済の中心が 移りました。それに伴い、プレーヤーも交代した。交代で失業者が 大量発生することになる。 恐慌はプレーヤーが交替する時に発生する。震源地と交代先が 必ずしも同一とは限らない。 オランダで発生したチューリップ騒動が最たる例です。バブル崩壊と その後の危機で、オランダが握りかけた覇権を英国に持っていかれました。 さて、今回は米国から太平洋を越えて中国に移るかどうかが問題 です。私見ですが、今回は無理と見る。世界が無理やりに米国を 中止とした経済体制を維持することを選択する。 中国が変わらないと無理です。20年後ぐらいには、中国が米国に 代わる条件が整っているかもしれないです。

jkd1234
質問者

お礼

回答遅れて申し訳ありません。 なるほど、主役交代の時に「金融危機」が起きると・・・・ 勉強になりました。 しかし次の金融の覇権は中国とはとても思えません。 どうせ上海万博も「一瞬の快楽」でしょうし・・・・ そして気になるのは我らが日本国の立ち位置ですね、願わくば 「勝たなくて良い、ただ負けぬ方に行けば!」です。 暫く苦しい状況が続くでしょうが、回答していただいた皆さんに今後ともご健勝あらんことを! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • akik
  • ベストアンサー率33% (93/277)
回答No.2

リーマンの破綻で、生活が苦しくなった人たち。 リーマンから仕事を貰って生活をしていた人々も存在するので、 具体的な数字を把握するのは難しい。 気をつけておくべきことは、リーマンの破綻で景気が悪化している のではないことです。 金融市場の混乱がリーマンを破綻に追い込んだのであって、 リーマンの破綻だけが金融市場の混乱を発生させたのではない。 企業経営者で「リーマンの破綻」を減益の理由にしているのは、 自己の先を見る目がなかったことを言い訳にしているにしか 過ぎないです。だって、ちゃんと予測して儲けている人が存在 するのも事実なのですから。 「リーマンの破綻」も幾分かは影響していますが、根本的な 問題は、世界のバブル経済が崩壊し、金融恐慌を迎えて いるだけのことです。「リーマンの破綻」を軸にして、世の中を 見ていると、変化を見落とすことになります。 長くなりました。

jkd1234
質問者

お礼

「リーマンの破綻を軸にした目線」 なるほど!!これには気が付かなかった。 そういえばリーマン破綻の時、数十億円単位で圧倒的に儲けた デイトレーダーがそこそこいる、と知人が言っていました。 しかし、今の状況は世界恐慌なんでしょうかね? こういう時に必ず「世界大戦が始まる」と言う人がいますけど 自分からすると「アイデンティティ・ウォー」と言う大戦が 9.11の時に火蓋は切って落とされたとおもっていますけどね・・ ただ自分としては日本の底力はまだ大丈夫かなぁ・・・と思っている次第です。 長文乱文になりましたが感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/f82b2368d860af0cd68f25e2d11d4d6a/ 上記サイトに 「日本、アジア・太平洋地域部門で働く3000人超のリーマングループ従業員を、野村グループで雇い入れると発表」 とあるように、野村證券が受け皿になったのです。 しかも給料は野村より数段高い水準で受け入れたようです。 1年で結果がでなければ、放り出されます。 今の所苦しんではいませんが来年以降です。

jkd1234
質問者

お礼

野村証券って米国で一時叩かれていましたよね? 野村の反撃となるか、ちょっと面白そうです。 しかしリーマンってのは体力ある会社組織だと思ったのですが この「巨人の死」は結構驚いています。 正直「山一」の破綻とは比べ物にならないでしょうしね・・・・ でも従業員を雇って野村の社員の人達はどう思っているのか? 金融の世界はわかりませんが漫画みたいにノルマを達成できないと 解雇なんですかね? 遅ればせながらリンクと回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リーマンブラザーズの保有株・空売りはどうなるの?

    リーマンブラザーズが破綻しました。 そこで質問なのですが、リーマンブラザーズが保有していた株、空売りしていた株はどうなってしまうのでしょうか? それとも破綻した今現在もリーマンは株の取引をしているのでしょうか?強制決済なら、いつごろ行われるのでしょうか? 自分が保有している銘柄がリーマンの大量保有報告があり、大量に売られるのではと危惧しています。 ぜひ教えてください。

  • リーマン予想とクレジット

    以前テレビでリーマン予想について見ました。 実際はとても難解な問題をやさしく説明してくれてましたが、その中で「リーマン予想が解けないことによって、わたし達の生活がまもられています。」とか述べて、あるクレジット会社が厳重に保管している何桁かの素数をのべてました。 質問は、これはザックリ言ってしまえば、素数の数列をひとつの公式としてあらわせないから、暗号化された数字の情報を解読されずにすんでいるということでいいのでしょうか?

  • 日本はいずれ破綻してしまうのでしょうか?

    私は統合失調症を患っていまして、 障害年金を受給しています。 でも生活が困窮しているので、 いずれ生活保護に頼らざるを得ません。 そこで将来に希望が持てなくなるんです。 日本の国債は900兆円以上ですし、 リーマンショック以降ずっと低迷した景気で、 日本はいずれ破綻するのではと思ってしまいます。 どうせ破綻してしまうなら自殺してしまおうかとまで思ってしまいます。 年老いてから自殺に追い込まれるのは避けたいからです。 もう富裕層の方以外は未来がないのでしょうか?

  • リーマン破綻と住宅ローン金利への影響

    いつもお世話になります。 これから新築予定で、銀行から融資を受けます。 金利を何を選ぶべきかと悩んでいるのですが、金利は今後上昇傾向とのことで全期固定が失敗が少ないかなと思っています。 しかし先日のリーマン破綻の報道後、金利はしばらく上昇する可能性が低いとの記事を見かけます。 今後どのくらい低金利が続くのでしょうか?出来れば10年固定にして、返済額を減らし貯蓄し、繰り上げ返済に当てて元金を減らしていきたい考えています。 銀行の方から「それは何とも言えません」と言われましたが、やはり先のことは誰にもわからないのでしょうか? あと実際の融資は半年後ですが、その頃金利は現在より下がっているのでしょうか? 経済に対して全くの無知で恥ずかしい質問ですが、どなたかアドバイスをいただければと思っています。

  • リーマン・ブラザーズはなぜ破綻したのか?を詳しく

    同じような質問がありましたが、改めて投稿します。 リーマン破綻の原因は、 元手の何倍もの金額の金融商品を取引し(レバレッジ)、その取引で生じた損失 にあると(中途半端ながら)理解しておりますが、 具体的にどのような金融商品をどれだけ取引してその結果どれだけの損失が生じたのかよく分かりません。どなたか詳しく教えて下さい!

  • リーマンブラザーズ証券の破綻

    金融に関してあんまり知識のない者です。 ニュースでリーマンブラザーズ証券の破綻が出ていますが、 2008年に上場以来、初の赤字だったリーマンブラザーズが なぜ破綻するのかよくわかりません。今まで長年にわたって稼いできたお金は残っていなかったのでしょうか?

  • リーマンブラザーズの破綻の原因は?

    衝撃のリーマン破綻。 サブプライムに端を発していることは明らかですが、詳細がわかりません。どなたか解説していただけると助かります。

  • リーマンブラザーズ破綻とサイバー〇ージェントについて

    いつもお世話になります 外為どっと〇ムからサイバー〇ジェントに移動して FXを、しようと思っていますがリマーマンの破綻の事が出てました 会社は大丈夫ですか? あとサーバートラブルなどもちょくちょく起きているようで 不安です

  • 財政破綻

    財政破綻 今、日本は借金まみれで 財政破綻寸前と言われていますが もしも実際に財政破綻した場合 具体的にどのようなことが起きるのでしょうか? また、そのような事態が発生する前に 私たちが実行可能な対策があれば 是非とも知りたいです。 自分は経済についてあまり詳しくないので お詳しい方からのご回答お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 性格破綻者やサイコパスはどのように出来上がるのか?

    少し難しい質問になると思いますが、いろんな意見が欲しいです。 筋がまるでないメチャクチャな言動が見受けられる性格破綻者、良心を全く持たない人間について考える時がふとあります。 そのような人間はどのようにして形成されると思いますか? またそういう人にどんな思いを感じますか? 生きていればたまにそういう人間に出くわす事がありますが、人と大きく異なる点ですごく興味を持ちました。 ちなみに私は先天的要因と環境的要因がどちらも関係してると思います。 感情とは人から植えられるものが大きいと思っているので、環境的要因と本人の資質により人と心が触れ合わずに育った人間こそ性格破綻者になっていくのではと思います。 また資質があまりにもサイコパスの資質を持った人間ならば、善を取るか悪を取るかの選択的機会で意図的に悪を取れる人間もいると思ってます。 よって先天的要因も環境的要因があると思います^ ^ 変な質問になってしまいましたが、色んな意見待ってます|∀︎・).。oO(・・・)さ