• ベストアンサー

妊娠中のトイプードルのペットフードについて

本日、獣医へ行きエコー検査にてトイプードルの妊娠が確認されました。 交配を10月23日、25日に行いましたので、妊娠34日目(妊娠5週目)ぐらいになると思います。 この後、フードの量はどんなタイミングでどのぐらい増やしていくのが適切なのでしょうか。 体重管理の方法についてもアドバイスいただきますようお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapimari
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.5

昨日、うちのシーズーが出産した時のことで書き込ませて頂いたchapimariです。 体重の増え方は、犬種やお腹にいる胎児の数でもだいぶ個人差があると思います。うちの場合は6匹もいたので、どんどん体重も増え、アバラ骨は触れて分かるぐらいの体系でしたが、体重は妊娠前6.8kgから出産直前で9.4kgまで増えました☆★ 交配後から出産まで毎日同じ時間ぐらいに体重を計ると良いと思います。胎児が成長してくれば、それだけ母犬の体重も増えますし・・。 あとは、動物病院を受診した際に、獣医師に痩せすぎてないか、太りすぎてないか聞けば大丈夫ですよ☆ 腹部をぶつけたりしないように、気をつけてあげてください☆

pegasus005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な数字を聞かせていただくと非常に参考になります。 でも、個人差がすごく大きいのでしょうね。

その他の回答 (4)

  • chapimari
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.4

我が家のシーズーは1月に元気な6匹の仔犬を出産しました☆ 妊娠初期には、人間で言うとつわりのような症状が出て、10日ほど食欲が落ちたりしていましたが、超音波で妊娠が確認されたぐらいからは、徐々に食欲が増してきて、母犬の体調を見ながらフードの量を増やしました。妊娠後期にはおなかが地面につきそうな程、大きくなり胃や腸を圧迫していたので、フードは1日3~4回にわけて少量ずつ与えました。膀胱も圧迫されトイレが近くなった時期もあります。。 妊娠中より、出産後に母乳のおかげで痩せ気味になってしまったので、妊娠中~授乳期には、仔犬用や母犬用の高カロリーなフードがオススメです。。 色々な犬の本を読むととても勉強になりますよ☆ 参考までですが・・長くなってすいません。。 元気な赤ちゃんが産まれると良いですね♪♪

pegasus005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。6匹も生まれたのですね。 参考になりました。 出産までの体重変化はどのぐらいだったのでしょうか。 うちは、妊娠前 2.8kg→妊娠 38日目3.2kgに増えています。 あまり太りすぎると難産になると言うし、妊娠後に痩せ気味になったとのご意見ですので、どの程度が目安なのでしょうか。 本やネットや獣医等では、体重の目安までわからないので、アドバイスいただけると助かります。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.3

獣医は病気を治す事にはプロですがお産をするまでの知識(交配のタブーや出産までのプロセス)に関してははっきりいって 教科書で勉強する程度の机上だけの知識しか持ち合わせていない事が多いです。 交配・出産(通常分娩)はブリーダーがプロであり、あなたがきちんとしたブリーダーからブリーディング用の子を購入し、 きちんとブリーダーから交配していればこのような初歩的な質問はブリーダーから教わる事が出来ることなのす。 きちんとしたブリーダーはいろいろな事を細かく丁寧に教えてくれますよ。 もし、交配先はブリーダーさんと言われ教えてくれないような方はブリーダーじゃないです。 交配してお金さへ入ればそれでいい位に思っている犬種の向上などまったく考えない繁殖屋さんなのででしょう 2番の方がおっしゃるように何も勉強されずにおそらくショップで購入しショップやご近所に同じ犬種がいるから交配するような交配をされたんだなと思われます。 交配してしまった以上産まれてくる子犬には罪もなく、母犬にも元気に子犬を産んでもらいたいと思っています。 人間でもそうですが妊娠しました。ご飯は20%増でなんて考え方しますか? はっきりいって100頭の妊娠犬がいれば100通りのご飯の量があります。 その子にあった量をあなたがみつけてください。 20%でも多い子には多く、足りない子もいます。 だから「下痢をしない程度」に徐々に増量してくださいと書きました。 これはこの先に子犬の離乳食が始まった際の量を決める時もそうです。 犬のお腹は正直でその子の必要としている量よりも多く食べれば便がゆるくなります。 それを目安にしてください。

pegasus005
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 初めてのことで不安がいっぱいでしたので、参考意見がいただきたく質問させていただきました。 やはり、調子も見ながら調整して行きたいと思います。

  • ouzak
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.2

この質問を拝見しますと素人さんのようですね。 交配にあたって血統等の十分な調査されましたか。 人気が出れば素人交配が増えます。 それによって不幸な子供が生まれ、犬種の質を低下させてしまいます。 かのシベリアンハスキー、今で言えばGレトリーバー、Mダックス等、元々すばらしい犬だったのが素人繁殖によってどうしようもない犬になってしまいました。 もう妊娠してしまったのですから、経過が良ければと思います。 フードの心配よりも交配の勉強をしていただきたいと思います。 単犬種のブリーダーさんの努力を踏みにじらないでください。

pegasus005
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 幅広い意見をいただきたく質問させていただきました。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.1

交配したブリーダーさんは教えてくれませんか? きちんと密に連絡を取っておく事を勧めます。 妊娠が確定しているならばパピーフードなど高カロリー高たんぱくなものへ切り替える時期です。 量は下痢をしない程度で増やしていって下さい。 妊娠後期には粉ミルクなどを添加しカロリーを増やしてください。 お腹が大きくなり一度に量がたべれないようなら回数を分けてください。 最後の1週間ほどでかなり子犬は成長しますのできちんとした栄養管理をしないといけません。 運動は産むまで今までどおり行ってください。(通常の散歩)

pegasus005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パピー用フードを探したいと思います。 30-40日程度であれば、通常の20%増のカロリーと 考えればよいですか。 獣医師には、まず、本で勉強等で勉強してください。 基本を学んでから質問してください。 漠然として質問は困りますと言われました。

関連するQ&A

  • 妊娠犬のフードについて。

    うちのトイプードル現在妊娠29日目です。もともと食の細い子なんですが、つわりのせいもあるのかほとんど食べてくれません。エコー検査に行った時にお医者さんから栄養価の高いフードの試供品をたくさんいただいたのですが、それも最初の1,2個を食べただけでやめてしまいました。妊娠犬に良いフードがあれば教えてください。 ちなみに、HPで冷凍のものが良いと言うのも読んだ事があるのですが、それについてもご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに現在はドライフードを与えています。おやつは妊娠する前まではビスケットも好んで食べていたのですが、最近はジャーキーなどしか食べません。本当に困っていますのでよろしくお願いします。 エコーで2匹確認できたのですが、本を読んだり実際そうなった方にうかがったのですが、このまま食べない場合吸収という事もありえるのでしょうか?

    • 締切済み
  • トイプードルの成長に関して

    我が家に迎えて三ヵ月になるトイプードル(メス)ですが、病気で通院を続け、獣医さんの判断により二ヵ月以上投薬していました。 そのせいか発育が遅く、心配です。 一月下旬に体重を計った時は1.5kg、四月中旬に計ると2.1kgと、遅いながらも体重は増えています。 フードの食いつきも日によってバラバラですが、最近は少し食べる量が増えています。 体高は20cmくらいですが、食べる量が増え始めてからお腹が以前よりふっくらしてきました。 胸回りも我が家に来た時よりしっかりしているのですが。 我が家のトイプードルのように成長が遅めの子は、のんびりでも着実に大きくなっていくでしょうか? 大きくなりそうだとショップで言われていたので、小さいままだと薬の影響かと思って悲しくなってしまいます。 トイプードルを飼っている方、もしくは飼っていた方など経験者の方のご意見お待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の妊娠

    我が家のワンコ(Mダックス)を交配させてから46日たちます。 交配後37日たってエコーしに病院に連れていったのですが、確認できず、54日目以降にレントゲンで確認しましょう。とのことでした。 病院の先生いわく、 ・受精が遅かったりするとまだうつらない可能性もあるので、まだ妊娠しているかどうかはわかりません。 ・頭数が少なければお腹もあまり大きくならないしわかりにくい。 と言われました。 妊娠していればそろそろフードも高カロリーなものに切り替えないとと思っているんですが、確定していないので、与えることができません。。。。 ちなみにワンコのほうは、乳首もちょっとめだって、食欲はいつも以上にとても旺盛で、体重も増えてきました。 でも体重が増えてきているのは、1回食から2回食に切り替えたせいでしょうか??? 量的には1回食よりほんの少し多いぐらいです。 ちなみに、偽妊娠の経験もありです。 みなさんはどう思われますか? このまま先生のおっしゃられたとおりレントゲンまで待つか、しびれを切らして、違う病院に再度エコーしにいくべきか。。。。 我が家のワンコは妊娠してるのでしょうか??? よろしくおねがいします。。。。。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのフードに関して。

    8か月になるトイプードル(♂)を飼っています。 6か月の頃に去勢手術をし、ナチュラルチョイスの去勢用のフード(3キロ入り)を食べていました。1日3回で3分の1カップずつ与えていました。おやつはほとんどあげていません。 しかし、最近、1回の食事時間が長くなったり、お皿からわざと出して食べたりするようになり、味に飽きたのかと思い、別なものを買ってきました。 シュプレモの体重管理用です。 開封してびっくり。かなりの粒の大きさで、わんこも驚いてなかなか食いつきませんでした。 ナチュラルチョイスと半々に混ぜて与えたのですが、結局、シュプレモは取り出してふやかして与えました。全部食べてくれましたが、この粒の大きさが気になりまして・・・ これくらいの粒は、犬にとってはふつうなのでしょうか? 慣れれば食べるようになるのでしょうか? まとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠について

    前の生理が先月の7/9に始まり約5日間ありました。 そして今月の8/14に検査薬をしたところ、陽性反応がでました。 本日の8/16に病院に行き検査していただいたところ、まだはっきりと胎嚢が確認できない。これかな?って言うのは見当たるが確信ではない。と言われました。 普通に考えると5週目だけど、エコーの見え方が4週目です。と言われ排卵が遅れているからまだ見えないのかな?的なことを言われました とりあえず来週また来てと言われましたがやはり心配です 妊娠は確実にしている。とは言われましたが、本来5週目なはずなのにエコーの見え方は4週目と言うのはの 順調に成長していないんでしょうか もしかしたらこのまま生理がきて流れるかもしれない。とも言われ不安で仕方ないです 腹痛や吐き気は一週間前くらいからあり、生理も6日遅れていたので検査薬をし、陽性反応が出たのですが、腹痛や吐き気は妊娠のものではなかったのでしょうか 初めての妊娠で分からないことばかりなのもあり不安が募っています 分かる方アドバイスなどお願いします

  • ドッグフードの量

    7ヶ月のトイプードルで体重は4.4キロあります ドッグフードの1日の量はどれぐらいが良いのでしょうか?(去勢済み) フードの表示はメーカーによりまちまちなのでご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • トイプードルの大きさ

    トイプードルを飼っています。生後45日でうちにきて、ブリーダーさんのお話では、カレースプーン1杯程の量をふやかして、それを1日に3回あげていますとのことでしたので、そのようにしていました。 残す事もなく、ウンチの加減もいいようでした。 それから2週間程して、ドッグフードの餌の量を見たら、月齢、体重の合わさるところで、60~85グラムとありましたので、1日に、60グラムになるように、回数でわけて、あげました。 もうふやかしてはいません。ウンチの様子も変わらずいいです。 ですが、いま、生後2ヶ月と6日ですが、体重が、1、6キロ。見た目も、来たときと比べると随分大きくなりました。成長期ってこんなものでしょうか? ちょうど2ヶ月の日、1、4キロでした。動物病院でも、気になってきいたのですが、骨格はしっかりしてるし、肉のつき方はちょうどいい。決して肥満ではない。フードは、この時期、たくさん上げて。といわれました。具体的にグラムを聞いても、測らなくていい。と言われました。 もちろん元気に育ってほしいです、健康が一番です。 でも、ミニチュアプードルかと思う程大きくなったら、、、、と考えてしまいます。 餌をやり過ぎると大きくなる、という人がいますが、それは本当でしょうか? また、固体によって違うとは思いますが、 生まれたときや、成長過程の体重と、成犬時の体格は比例しますか? それらを踏まえて、うちの子は、このままだと、大柄なトイプードルになる可能性「大」なのでしょうか? ちなみに、両親は2、3キロと2、7キロです。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの大きさ

    我家には七ヶ月になりますトイプードルがおります。 購入の時はものすごく小さくて、両親ともにティーカップで購入しましたが、現在は2.3キロもあります。 ドッグフードはサイエンスダイエットのプロのパピーを規定量だけ与えております。 先日、購入先のホームページをみましたら、お客様のお便りというページがあり、そこには「薦めてくださったドッグフードのお陰で、一年を過ぎても1.6キロです!」とありました。 確かに、購入時に、あるメーカーのフードを薦められ、市販されていないから、メーカーに電話で注文すれば、すぐに送ってくれますよ、ということでしたので、無料の登録もお願いしました。 注文しようか迷いましたが、ワクチン接種に獣医に連れて行きましたら、その病院で、サイエンスダイエットのプロがいいと聞いて、ずっとサイエンスダイエットのドッグフードできたわけですが・・・ ドッグフードによって、大きく成長してしまったり、小さくとまる、なんてこと、あるんでしょうか? また、もしあるのでしたら、あまり大きくならないドッグフードのメーカー、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 妊娠判明した後のエコーとダウン症検査はどのタイミングですか?

    妊娠判明した後のエコーとダウン症検査はどのタイミングですか? オーストラリア在住の妊娠4週と5日目の33歳の女性です。一人目です。今年に入ってから一度流産を経験しました。 こちらでは通常12週、もしくはもう少し先までエコーで見ないようです。 勿論私が希望すれば何度でもエコー写真を見れるのですが、先生の紹介状をもとにエコーを撮るセンターに足を運ばなければなりません。 前回の妊娠の際は、私が希望して先生の指示よりも早い段階で、9週目に初エコーを撮ったところ心音どころか胎児の姿が確認できず検査の結果、稽留流産ということになり、11週目にそうは手術をしました。 月曜日に今回の妊娠が分かってはじめて病院に行くんですが、エコーで胎児の確認と心音の確認をしたいので、一般的なことでも体験談でも構いませんので初めてのエコーの週数や頻度を教えてください。 万が一また流産、、、なんて考えたくないけれど前回は子宮の大きさが6週でとまっていた事を思うと手術まで4週間以上も経ってしまったのでどんな情報でも早く知りたいと思っています。 こちらでもダウン症の検査を11~12週頃にすると聞いていますが、その他にも何かした方がいい検査があればアドバイスして下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠7週目で心拍が確認されないのですが大丈夫ですか?

    妊娠7週目で経膣エコー検査を受けたのですが先生に胎児の心拍が聞こえませんと言われ1週間後に再度エコー検査を受ける予定です。いろいろなサイトを見る限り7週目のエコー検査でほとんど心拍を確認することができるとあって稽留流産ではないかなど非常に心配しております。来週まで待てば良いのでしょうがどなたかアドバイスなどありましたらぜひお願いします

専門家に質問してみよう