• 締切済み

妊娠判明した後のエコーとダウン症検査はどのタイミングですか?

妊娠判明した後のエコーとダウン症検査はどのタイミングですか? オーストラリア在住の妊娠4週と5日目の33歳の女性です。一人目です。今年に入ってから一度流産を経験しました。 こちらでは通常12週、もしくはもう少し先までエコーで見ないようです。 勿論私が希望すれば何度でもエコー写真を見れるのですが、先生の紹介状をもとにエコーを撮るセンターに足を運ばなければなりません。 前回の妊娠の際は、私が希望して先生の指示よりも早い段階で、9週目に初エコーを撮ったところ心音どころか胎児の姿が確認できず検査の結果、稽留流産ということになり、11週目にそうは手術をしました。 月曜日に今回の妊娠が分かってはじめて病院に行くんですが、エコーで胎児の確認と心音の確認をしたいので、一般的なことでも体験談でも構いませんので初めてのエコーの週数や頻度を教えてください。 万が一また流産、、、なんて考えたくないけれど前回は子宮の大きさが6週でとまっていた事を思うと手術まで4週間以上も経ってしまったのでどんな情報でも早く知りたいと思っています。 こちらでもダウン症の検査を11~12週頃にすると聞いていますが、その他にも何かした方がいい検査があればアドバイスして下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

オーストラリア在住です。 まずは妊娠おめでとうございます。初めてのことで、しかも海外ですので不安はつき物ですよね。 ところで、病院はパブリックですか?それともプライベートですか?それでもウルトラサウンドの回数は違ってくると思いますが、基本、ウルトラサウンド専門クリニックはお金をはらえばやってもらえますので、 不安であれば、担当医師にウルトラサウンドをやりたいと申し出れば、紹介書を書いてくれます。 ですので、いつでもやれますね。 私は初めての時の8週、12週、20週と、30週のいつだったかわすれましたがやりました。それプラス出産3週間前から、色々問題が出たために、更に2回やりましたが・・・。 妊娠がわかれば、ウルトラサウンド専門にいかずに、その場でやってくれます。でも、その後は専門になりますが。 初期の流産は何をしても流産する染色体異常のものがほとんどなのはもうご存知だと思います。 ご不安だとは思いますが、そんなことを考えるより、楽しみのほうを考えたほうがいいと思います。 こればかりは、母体がいくら気にしても起こってしまうときは起こってしまうので・・・。 安定期を過ぎたら話は別ですが・・。 ダウン症の検査は日本よりも発達しているので、詳しく分かります。 私の場合、妊娠したのは33でしたが、子宮年齢は15歳でした。ウルトラサウンドで背骨あたりの液状のところの厚みを検査します。その厚みが大きいとダウン症の可能性が非常に高いからです。 日本のように羊水を捕るのは、万が一ダウン症の可能性があるときに、任意で行われます。 ダウン症だけではなく、その他の障害についてもわかり、私は全てクリアだったのは覚えていますが (実際は確率ででてきますので、100%ではないです)、何の身体障害だったかいまいち覚えていません。 この国の医療は日本より上ですので、ウルトラサウンドに専門クリニックに足を運ぶのは面倒ですが、じっくりやってくれますし、何でもきけば説明もしてくれますし、いいと思います。画像もDVDもしっかりくれますし・・・。 それにメディケアでお金は戻ってきますしね。 妊娠中に行われる検査は、医師が必要と判断したもので充分なはずです。ですので、心配する必要はないです。 日本では検査が多いですが、こっちは妊娠の内診とか癌検査で1回きりで、他の感染症のけんさなんて自分でやっていいので、楽です。(医者に渡しますけどね。) 不要なストレスはかけないのと、無意味な内診は禁止されているとのことなので、日本とくらべると不安かもしれませんが、私はこっちでよかったです。 内診って嫌じゃないですか・・・??? おなかの赤ちゃん、無事に育つといいですね。お祈りしています。

Rain2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院はプライベートを選ぶつもりですが、特に知っている先生がいるわけでもなく、また先生によって料金が違うと聞いていているのでどう選んでいいのか分からないのでGPドクターに相談してみるつもりです。 ウルトラサウンドは前回の流産のときに2回しましたが、両方171ドル支払い、メディケアでの戻りは51ドルでした。 画像やDVDをもらえると言うのははじめて聞きましたが別料金ですか? そうですね、順調に子供が育つことを願って先生の指示に従います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠6週でエコーで胎芽が確認できない

    妊娠で陽性反応がでたため、産婦人科にて受診しましたところ、妊娠5週目との診断でした。それが、今週受診したところ、6週目なのに胎芽がエコーにて確認できませんでした。先生は、流産のような気がしますと、おっしゃられました。しかし、まだ、6週目なので来週もう一度きてくださいと言われました。それで、心音と胎芽が確認できなければ残念ですがあきらめてくださいとのことでした。妊娠6週目で心音と胎芽が確認できずに7週目後半でようやく胎芽が確認できるということはあるのでしょうか?流産していなければいいのにと願っています。どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?もしよろしければ、教えてください。

  • 妊娠7週目で心拍が確認されないのですが大丈夫ですか?

    妊娠7週目で経膣エコー検査を受けたのですが先生に胎児の心拍が聞こえませんと言われ1週間後に再度エコー検査を受ける予定です。いろいろなサイトを見る限り7週目のエコー検査でほとんど心拍を確認することができるとあって稽留流産ではないかなど非常に心配しております。来週まで待てば良いのでしょうがどなたかアドバイスなどありましたらぜひお願いします

  • 心音を聞けるのはいつ?

    前回の検診時は8w2dで、エコーでは15mmの胎児が見えました。心臓もチカチカ動いているのが見え、赤ちゃんは順調に育っていると先生はおっしゃっていました。 しかし、心音は聞かせてもらえませんでした。8週で心音も聞けるというのを耳にしたのですが、どうなのでしょうか?もしそうだとしたら不安です。 わたしは6週で切迫流産ぽいと診断され、1週間自宅安静でした。その後の検診が前回の検診でした。出血も治まり、「ここまできたら、流産する可能性はかなり低くなったよ」と先生に言われましたが、心音を聞けていないということで不安な気持ちになっています。 よく、『心拍が確認されたら流産の可能性はぐっと減る』といいますが、それは、エコー画面で心拍がチカチカしてるのを見ることを言うのか、それとも心音を実際に耳で聞いて確認することなのかどちらなのでしょうか? 次回の検診まで3週間あるので、いろいろ考えてしまって。。 毎日エコーで確認したいぐらいです。。

  • 流産時の妊娠検査薬の反応

    こんにちは。 今年の初めに繋留流産と診断され、手術をし、2回の生理を見送った後のトライ再開から3周期、 今日検査薬を試したところくっきりと陽性でした。(生理予定日は明日でした。) 海外在住で、こちらではエコー検診が12週と20週しかありません。 前回は12週のエコーで赤ちゃんが育っていないことが初めて分かったのですが、 成長が止まったのは7週位だっただろうと言われました。 今回もあと2週間ほどしてから病院に行こうと思っているのですが、 どちらにしろエコー検診は12週までやってもらえません。 前回のことがあるので、また流産にならないかと不安があるのですが、 妊娠検査薬を使って独自に妊娠継続を確認することは可能でしょうか? 継続していればくっきり陽性反応が続き、流産になれば反応が薄くなっていくのでしょうか? しょっちゅう検査しようとは思っていませんが、今から12週の検診まで2週ごと位の感覚で 確認でき、少しでも不安が軽減できればと思うのですが… どなたか分かる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性と病院へ行くタイミング

    初めて質問します。 私は生理不順な上、過去に2回の流産を経験しています。 最終月経が4月27日から5月6日でした。 あまり性交渉をしない夫婦ですので生理後の性交渉は5月15日のみです。 生理周期が分からないので生理予定日が分からず、いつ頃検査薬で調べたらいいのか分かりません。 たとえ陽性が出てもあまり早過ぎると病院に行ってもまた2週間後来てくださいとなるのは前回の妊娠で知りました。毎週心配が続き最終的には6週あたりで流産してしまいました。 今回は出来れば心音が確認できるであろう週数(6週や7週になってから)に病院に行きたいと思うのですが、それがだいたいいつなのかが分かりません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 稽留流産手術を受けるのですが・・・不安です。

    結婚6年目37歳でやっと妊娠できたのですが、5週目に妊娠が認められ、10週目に検査に行った所、心音が確認されず稽留流産ということでした。つわりもなく高温が続いていたし、出血もなかったので信じられません。そこで質問があります。 (1)エコーでは、7週目ぐらいで成長が止まっているという事でした。連休明けでしか手術が出来ないということで11週に手術するのは遅すぎるのでしょうか?(早くしたくても連休で病院が探せないのですが) (2)女性の先生のいるレディースクリニックに通っています。出産や手術などは、別の病院を紹介しているクリニックですが、稽留流産手術は日帰りでやっているというので、連休明けにお願いしました。しかし、両親が大きな病院でないと心配だというのです。いろんな不安があって、大きな病院で入院しないと次に妊娠できないのではないか心配です。病院を変えたほうがいいのでしょうか? 不安でなかなか前向きになれません。どうか回答をお願い致します。

  • 胎嚢がエコーで見えていても子宮外妊娠の可能性?

    どなたか教えてください。 2人目を希望している者です。 高温期が18日続き、体のだるさがあったので、タイミング指導で通っていた病院に行き、尿検査、エコーをしてもらいました。 先生は曜日で違うのですが、今回の担当の先生(女性)は、いつもエコーでよくわからない、迷っている感じの方で、 今回も尿検査では「陽性反応があるけど薄いのよね」といわれ、 エコーでも「子宮に何かあるけど子宮外妊娠の可能性もある」といわれ、とても不安になっています。 ただ、エコーの画像をみると、素人目にもはっきりと胎嚢のようなものが見えているのですが、それでも子宮外妊娠の可能性もあるのでしょうか。また、卵管内などで着床していてもエコーにうつるのでしょうか。 週数としては、排卵が周期18日目くらいにあったと思われるので、そうなると4週目だと思うのです。 おめでとうとも言われず、予定日も知らされず、「この時期は流産の可能性もあるし、妊娠しているのは確かだけど、まだどうなるかわかりませんね。来週にはわかるでしょう」と最後まで不安になることを言われ、病院を変えることにしたものの、子宮外妊娠の可能性を聞きたく質問させていただきました。 また、一つ気になったのが、エコーでの胎嚢らしきものの形がぞうり形だったことです。1人目のときはマルだったので、何か異常でも・・・と思ってしまいます。昨年子どもを6ヶ月で死産しているので、過剰に不安になっている面もあるかと思います。 最初の確認のときに形がマルではなかった方いますか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ダウン症検査

    妻が妊娠18週目にはいりました。妻は27歳です。 一ヶ月前ぐらいに、妻と妻の母親と市民病院へ行きエコー検査をしました。 妻の母親は先生に先天性の病気がわかる検査ありますかと真剣に聞いていたそうですが先生はエコーで見る限り大丈夫ですよと言われました。 ちゃんとした検査もしてないので不安です。エコー検査でダウン症状は、わかるんですか?

  • 稽留流産はエコーで分かるはず・・誤診では?

    初診で6週目と診断され、エコー検査で12ミリの胎盤が確認できたのですが胎児は確認できず、先生には「胎盤に赤ちゃんが隠れている」と言われました。 次の8週目の検診でも胎児は確認できず、先生は「こういうパターンもあるんだね」と看護士さんと笑って話し「胎児は確認できないけど異常なし」と言われ血液検査をして帰ったんですが、さすがに変に感じて その日のうちに別の病院で診察を受けたら「稽留流産の疑い」と診断されました。また、「胎盤に隠れて胎児が見えないことは無い」「胎児が確認できない場合(流産の可能性がある場合)は血液検査はしない」と言われました。 稽留流産の疑いを見過ごした場合、病院に責任はありますか? 次の数週間後まで流産をしらないまま過ごしていたら、処置が遅れていたら・・と考えると怖くなります。 また、こういった誤診(と思われる診断)は多いのでしょうか? 初めての妊娠なので先生を信用していただけに この診断が許せないのですが、こういった苦情を病院側に訴えてくれる機関はありますか?裁判までは考えてませんが、なんらかの形で苦情を言いたいです。 二度とその病院には行きたくないのですが、血液検査の結果は聞きに行くべきですか?必要でしょうか?できるなら検査料だけでも返して欲しいです。 幾つも質問があってすみません。一つの内容でも構わないので回答お願いします。

  • エコーでのダウン症検査を受けられる病院ありますか?

    イギリス在住の義姉(30代後半)が今第二子を妊娠中です。来月一時帰国の際、12週目のエコーによるダウン症検査を受けたいと言っていますが、東京か横浜で実施している病院はありますか?netで少し調べましたがそもそも日本でエコーのみでの検査はしているのでしょうか?