• 締切済み

妊娠判明した後のエコーとダウン症検査はどのタイミングですか?

妊娠判明した後のエコーとダウン症検査はどのタイミングですか? オーストラリア在住の妊娠4週と5日目の33歳の女性です。一人目です。今年に入ってから一度流産を経験しました。 こちらでは通常12週、もしくはもう少し先までエコーで見ないようです。 勿論私が希望すれば何度でもエコー写真を見れるのですが、先生の紹介状をもとにエコーを撮るセンターに足を運ばなければなりません。 前回の妊娠の際は、私が希望して先生の指示よりも早い段階で、9週目に初エコーを撮ったところ心音どころか胎児の姿が確認できず検査の結果、稽留流産ということになり、11週目にそうは手術をしました。 月曜日に今回の妊娠が分かってはじめて病院に行くんですが、エコーで胎児の確認と心音の確認をしたいので、一般的なことでも体験談でも構いませんので初めてのエコーの週数や頻度を教えてください。 万が一また流産、、、なんて考えたくないけれど前回は子宮の大きさが6週でとまっていた事を思うと手術まで4週間以上も経ってしまったのでどんな情報でも早く知りたいと思っています。 こちらでもダウン症の検査を11~12週頃にすると聞いていますが、その他にも何かした方がいい検査があればアドバイスして下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

オーストラリア在住です。 まずは妊娠おめでとうございます。初めてのことで、しかも海外ですので不安はつき物ですよね。 ところで、病院はパブリックですか?それともプライベートですか?それでもウルトラサウンドの回数は違ってくると思いますが、基本、ウルトラサウンド専門クリニックはお金をはらえばやってもらえますので、 不安であれば、担当医師にウルトラサウンドをやりたいと申し出れば、紹介書を書いてくれます。 ですので、いつでもやれますね。 私は初めての時の8週、12週、20週と、30週のいつだったかわすれましたがやりました。それプラス出産3週間前から、色々問題が出たために、更に2回やりましたが・・・。 妊娠がわかれば、ウルトラサウンド専門にいかずに、その場でやってくれます。でも、その後は専門になりますが。 初期の流産は何をしても流産する染色体異常のものがほとんどなのはもうご存知だと思います。 ご不安だとは思いますが、そんなことを考えるより、楽しみのほうを考えたほうがいいと思います。 こればかりは、母体がいくら気にしても起こってしまうときは起こってしまうので・・・。 安定期を過ぎたら話は別ですが・・。 ダウン症の検査は日本よりも発達しているので、詳しく分かります。 私の場合、妊娠したのは33でしたが、子宮年齢は15歳でした。ウルトラサウンドで背骨あたりの液状のところの厚みを検査します。その厚みが大きいとダウン症の可能性が非常に高いからです。 日本のように羊水を捕るのは、万が一ダウン症の可能性があるときに、任意で行われます。 ダウン症だけではなく、その他の障害についてもわかり、私は全てクリアだったのは覚えていますが (実際は確率ででてきますので、100%ではないです)、何の身体障害だったかいまいち覚えていません。 この国の医療は日本より上ですので、ウルトラサウンドに専門クリニックに足を運ぶのは面倒ですが、じっくりやってくれますし、何でもきけば説明もしてくれますし、いいと思います。画像もDVDもしっかりくれますし・・・。 それにメディケアでお金は戻ってきますしね。 妊娠中に行われる検査は、医師が必要と判断したもので充分なはずです。ですので、心配する必要はないです。 日本では検査が多いですが、こっちは妊娠の内診とか癌検査で1回きりで、他の感染症のけんさなんて自分でやっていいので、楽です。(医者に渡しますけどね。) 不要なストレスはかけないのと、無意味な内診は禁止されているとのことなので、日本とくらべると不安かもしれませんが、私はこっちでよかったです。 内診って嫌じゃないですか・・・??? おなかの赤ちゃん、無事に育つといいですね。お祈りしています。

Rain2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院はプライベートを選ぶつもりですが、特に知っている先生がいるわけでもなく、また先生によって料金が違うと聞いていているのでどう選んでいいのか分からないのでGPドクターに相談してみるつもりです。 ウルトラサウンドは前回の流産のときに2回しましたが、両方171ドル支払い、メディケアでの戻りは51ドルでした。 画像やDVDをもらえると言うのははじめて聞きましたが別料金ですか? そうですね、順調に子供が育つことを願って先生の指示に従います。 どうもありがとうございました。