• ベストアンサー

「ルネッサンス」って?

tsutomu629の回答

• ベストアンサー
回答No.1

ルネサンス:自分なりに調べてみました。 文芸復興という意味ですね。当時腐った芸術や化学なんかを もう1度復興させようとして北イタリアが発端になって出発しました。 社会や世界史の授業で聞いたことがあるかもしれません。 美術の教科書や、世界史の図説で有名な絵などもあるので、 下のサイトなどを参考にしていただいて、 自分なりに興味を広げていただければと思います。 ⇒ ルネサンス【(仏) Renaissance】 〔「ルネッサンス」とも〕14~16 世紀,イタリアから西ヨーロッパに拡大した人間性解放をめざす文化革新運動。個性・合理性・現世的欲求を求める近代的価値の創造が,古代ギリシャ・ローマ文化の復興という形式をとったので,「ルネサンス(再生)」の語で表現された。西欧近代化の思想的源流となる。文芸復興。 (yahoo、gooの検索より。大辞林かな。) 他にもいくつか面白そうなサイトが見つかりました。 参考にしてみてください。 日経イタリア2001年オフィシャルサイト http://www.love-italy.net/nikkei/event/event02.shtml ルネサンスの概念 http://homepage2.nifty.com/pietro/storia/rinascimento.html

to-yan
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。