関西学生アメリカンフットボールの関学と立命の2強の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 関西の学生アメリカンフットボールでは、関学と立命が長年にわたって2強の地位を築いています。
  • 他の大学も関学や立命に勝つことができそうなのに、結果は常に2強が優勝する状況が続いています。
  • スポーツ推薦枠の増加や大学側の支援があれば、他校が2強に勝つことは可能になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカン : 関西はなぜいつも2強?

関西の学生アメリカンフットボールですが、ここ10何年も関学と立命の2強が優勝争いをしていますよね。 それより以前は京大が一時強かった時代がありますが、毎年、関学 vs 立命が事実上の関西学生優勝決定戦になっています。 それだったら、初めから2校だけで試合をすれば? と言いたくなるほど、他校が付け入る隙はありません。 なぜ、毎年この2校なんですか? 無論、スポーツ推薦などで有力な高校生を入れたり、また大学側も練習場の確保など他のクラブより優先的に扱っているという現状は理解出来ますが、それだけでは無いように思います。 京大は ・・・ 仕方無いですね。 推薦枠が一人もいないわけだし、大学自体の偏差値も半端ではありませんから、飛び抜けた運動能力を持った選手を確保するのは限界がありますからね。 ただ水野監督も長すぎるような感じもありますが ・・・ でも他の大学はどうなんでしょう? もう少しで関学や立命を倒す事が出来そうなのに、試合が終わってみれば案の定という結果が続いています。 例えば、スポーツ推薦枠を増やして、大学側も力を入れれば、この2強に勝つ事は簡単、あるいは可能になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

フットボールに適した人材が、他のスポーツに取られるからです。 ラグビーやバスケ、陸上競技や野球に進むからですね。わざわざ フットボールを選ぶ人は少ないわけで、その少ない才能を獲り合う 状況下では、強豪はせいぜい2校しか成り立たないわけです。  たとえば同志社はラグビーが強いことから、ラグビーもフット ボールも強いというのは難しいです。デカくて速いヤツがいたら 強豪ラグビー部への勧誘が激しいですからね。  これは関東でも似たようなもので、早慶のフットボール部がいく らがんばっても、いい人材はラグビーや野球に取られてしまう。 だからラグビーでは劣る法政や日大に人材が集まるんですよ。  もうひとつの理由は、フットボールでは他のスポーツ以上に コーチ陣の役割が大きいことが挙げられます。OB がコーチと して活躍できると、相乗効果で強くなるんですよ。野球部なら 甲子園経験者を集めればそれなりに強いチームができますけど、 フットボールはそういうわけにはいきません。  だから継続が力となり、強い学校はずーっと強いという状況が 生まれやすいのです。逆に言えば日大が没落したのは、いろんな 理由があってその継続性を維持できなかった点にあります。10年 かけてやっと復活してきましたけどね。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。お礼が遅くなりました。 たしかにラグビーが強い学校でアメフトも強いというのは聞いた事が無いですね。 今日の新聞では関学のラグビー部が51年ぶりに関西制覇したとの事ですが、安定した強さではアメフトにはかなわないと思います。 同志社もそうですが、関東では早慶、明治に関東学院 ・・・ アメフトが強いとは聞いた事がありません。何年か前に早稲田が甲子園ボウルに出場したと思いますが、それでも関東はずーっと法政が強いです。 やっぱり日本ではアメフトよりもラグビーの方に人材が集まるようですね。