• 締切済み

私は阪大、立命館、同志社、関西学院の理系のいずれも受験しようと思っています。

私は阪大、立命館、同志社、関西学院の理系のいずれも受験しようと思っています。同志社は立命館よりやや偏差値が高めのようですし、なんだか評価が高いようですが、理工学部の規模、設備、学生の雰囲気、研究いずれをとっても立命館のほうがよいのではないかと私は思います。実際、大学の理系の研究力、教育力に関する格付け本では私立では早慶、上智、理科大、立命館のみが別格で、同志社や関西大は地方の有名ではない大学(例えば岡山理科大)と同じ程度でした。関学はランクの一覧にも入らない有様でした。 理系では同志社や関学は受けず、立命館に絞った方がよいでしょうか?同志社はやはり名門ですし、関学も人によって良い大学だと言われていますし、気になります。

みんなの回答

  • milton-e
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

 あなたが何をやりたいのか、又は何の基準を一番気にしているのかがわかりませんので、複数の答えを書いておきますね。  まず関西でなら、理系は国公立に入学するにこしたことはありません。しかし、国立大学は就職にやや難ありとされる理学部もあります。就職に強い私立の工学をとるか国立の理学系をとるかは、あなたの判断で決めてもらうしかありません。  二つ目に私大の評価ですが、実情を言えば商経や法学を中心とした学閥があって、その伝統で私大全体が評価される傾向があります。ただ、理系に視点を絞って見れば、外からの評価の即効性が高い工学系を、私立大学は力を入れる傾向があります(それでも国立の工学部に行くに越したことはありませんが)。  三つ目に関関同立の理系ついていえば、まず関西学院はもともと理学部だったので、それで就職に強い工学系が伝統実績がありません。同じ理学系でも国立なら許容されても、私立なら許容できるか、あなた自身がどう判断するかです。  あと、関学理工は三田に移転したことで受験人気を落としています。立命館も滋賀草津の奥地のキャンパスなので、同じことが言えますが、もともと工学系に力を入れているのと、派手な広告・PRによって地方からの学生がたくさん集まってきています。ただ、問題なのは、立命は大学運営をビジネスのように捉えている傾向があるので、学部によっては在学中の扱いが相当ひどいところもあります。理系は相当予算を回し力を入れているので、草津の立地条件以外表面的な問題はありませんが、一歩間違えれば3月ごろに発覚した、理系の超過入学者転部問題騒動のような屈辱を学生は受けます。また、意外に立命理系の合格者の辞退率も高いようです。  最後に私大の評価から言うと、最初に言ったように文系OBの実績と学閥で評価される傾向があるので、立命は看板の法学部を中心に司法試験・法務関係や公務員の試験の合格者を出し続けている以外に、実績は乏しいです。立命の文系は個々の充実より、全体主義的な成果主義を重視する傾向があるので、これを改めない限り、転籍問題のダメージもああリ、そろそろ評価の上昇も頭打ちすると思います。理系は関大同志社が無難でしょう。

noname#48072
noname#48072
回答No.5

 大学基金の面から私大より、国立の理系の方が良いですよ(慶応を除く)。    個人的に、研究内容で立命館、同志社、関西学院・上智が優れているとは聞いたことがないですね。  関西方面なら、阪大・京大・神戸ですね。 >大学の理系の研究力、教育力に関する格付け本  この本を製作している企業に、大学が広告費を払っていたら?  この本を製作している人間が、その大学の出身者なら?  自分で開拓するこそが、研究です!

noname#96559
noname#96559
回答No.4

あなたは今年の受験生ですか? ・もしそうなら、  理系なんて言って漠然と大学ランクを比べている場合じゃないでしょう。学科で考えないと。 >同志社や関西大は地方の有名ではない大学(例えば岡山理科大)と同じ程度でした。 格付け本がどの程度のものかよく分かる話じゃないですか。 >関学はランクの一覧にも入らない有様でした。 そもそも関学は理工となっていても実態は理学部です。工学部的比較ではランクに入らなくて当たり前です。 結論:同志社vsリッツ→近いほう、通いやすいほう。 関学vsリッツ→関学に対象の学科があるんですか? ・高校2年以下なら、 阪大目指して頑張ればそのあたりはセンターで受かります。絞るも何も考えなくて大丈夫。 理系は専攻をはっきりさせましょう。大学の名前による差よりも、専攻による差のほうが将来の進路に影響します。

noname#62864
noname#62864
回答No.3

大学の規模(現在だけではなく過去も含めて:新設の学部もあるから)が違えばそういった格付けが違って来るのは当然です。比較自体無理があると思います。 阪大を本気で目指すレベルであれば、それ以外はさほど気にする必要はないと思います。当然、それらの大学の理系学部の中では阪大は別格です。

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.2

理系の私立なんてどこも似たり寄ったりです。 研究がしたいのならば国立に行きましょう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

格付けで志望校を決めるのではありません。あなたが将来の計画のために必要であればどんなところでも受験すべきです。受験校の数に制限はありません。

関連するQ&A

  • 関西学院か立命館か

    大阪在住で同志社の経済学部と商学部を第一志望にして勉強しています。 将来は銀行か証券会社で働きたいと考えています。 同志社はちょっと微妙な判定が多いこともあり、現実的なことを考えると 本命は関学か立命にして同志社をチャレンジ校という位置づけにしようと 思っているのですが関西学院と立命館ではどちらがお勧めでしょうか? 模試の判定は同志社はD判定が多くたまにC、関学立命はB~C判定です。 偏差値や人気は経済系だと同じか若干立命館が高く、他の学部も含めた 全体的な印象では立命館の方が上だと思うのですが、進路指導の先生に 聞くと立命館がよくなったのはここ数年のことで歴史的にはずっと関学の方 が上だったからOBの活躍度や就職を考えると関学の方強いといわれました。 父は立命館出身で保険会社で働いているのですが父も金融で働きたいなら 伝統のある関学の方が入るときも入ってからも有利だと言っています。 最近は学歴不問とか実力主義とかいわれていますがやっぱり伝統とかある大学の方がいいのでしょうか?

  • 同志社・立命館・関西学院の留学制度

    こんにちは。私は高3で、滑り止めに関同立を考えています。 先日までは私学は第一志望 関西学院 第二志望 立命館 だったのですが、立命館についてネットで検索していたところ「立命館は評価が悪いのでは?」という疑問を持ちました。 私は大学での留学を考えており、(私費留学より安く、カリキュラムも充実しているため)、留学の質で言えば同志社・関西学院、サポートで言うなら立命館・関西学院という印象を説明会にて受けました。 第二志望を決めるために同志社・立命館の留学システムをご存知の方に質問です。 同志社のパンフレットを見る限り、「ちゃんとサポートはしてるよ」とは書いているのですが具体的な数字が載っていません。 やはり今でも相当な負担が課せられるのでしょうか。 また、立命館の評価が悪い理由は様々な質の生徒を受け入れているからだけでしょうか。 できれば、各校の留学についての評価も教えていただけるとありがたいです。 後述ですが、学部は商学部・国際経営学部です。

  • 関西圏私大No.2は…関西学院大学or立命館大学

    関西圏の有名私大と言えば関関同立です。 最近は近大の勢いが凄く、関大を抜くかとも言われています。近間同立と呼ばれる日も近いかもしれません。 いずれにしろ、関西圏の私大No.1はやはり同志社大学ですよね。ここに来てさらに伸びてきた印象があります。MARCHを含め早慶上理の次は同志社かなと思います。 では、関西圏の私大No.2はどこでしょうか。関学か立命館か。 学部によっても違いますし、一概に判断できるものでは無いと思いますが、皆様の主観とイメージで構いませんのでどちらなのか、あるいは他の大学なのかお聞かせください。

  • 同志社と立命館

    受験生ではありませんが 2つの大学の理系の機械系のことで 偏差値では同志社が少しだけ高いと思うのですが 研究では立命館の方がいいと聞きます。 結局、どっちがいいのでしょうか? 就職とも少し絡めて欲しいです。 後、関西の国公立で言うとどのくらいのレベルでしょうか? 神戸大以下なのはわかりますが 大阪市立と府立とどの程度違いますか? 国公立と私立なので科目が違うので比べにくいと思うので 厳密でなくて結構です。

  • [阪大+同志社]or[阪大+関西大学]?

    弟が今、阪大と同志社を受けるか、阪大と関西大学を受けるか悩んでいます。 阪大には今年受かりそうもなく、浪人しそうです。 しかし本人はまだ「なんとなく受かる」と思っています(「なんとなく落ちる」とも思っています)。 私は、浪人したことのある友人に意見を聞き 危機感を得るためにも、自分の実力の程を知るためにも 私立を受けた方がいい、とアドバイスしました。 弟は私立を受けることにしたようですが、 学校の先生には「自分のレベルを知るために私立を受けるのは無駄だ」 「私立を受けるなら試験に慣れるためだけだ」と言われ、 どうせならレベルの高い同志社を受けた方がいいか…と悩みはじめました。 弟の実力は、同志社は受かりそうもなく関西大学なら五分五分だそうです。 本人はそれを自覚しつつ、「関西大学なら余裕」といったことも なんとなく思ってしまっているようです。 私は関西大学に落ちて危機感を持った方がいいと思うのですが…。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、この場合、 同志社大学と関西大学、どちらを受験すべきでしょうか? または、私立を受験すべきではないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 関西学院と立命館

    立命館と関西学院大学の法学部にセンター利用で受かったのですが、どちらかを蹴る形で諦め、国公立を受けようと思うのですが、果たしてどちらの方にいくべきでしょうか?(通学面で言えば関学の方が近いですが、ランク(?)で言うと立命館のほうが上とのことなので、迷っています) みなさんの意見を頂けると幸いです。

  • 関西学院大学 関西大学 立命館大学

    最近、ネットで、関関同立について調べていると、関学が凋落している、という言葉を見かけます。 その一方、関西大学が力を伸ばしている、とも見かけます。 ネットの情報(特に2ch)ですから、どこまで信頼できるか分かりませんので、詳しいことを知っている方は、是非、教えてください。 ネットの情報を信じられないから、ネットでそのことを訊くのは、可笑しいかもしれませんが、多くの方から意見を伺いたいです。 因みに、関大・立命・関学 だけ合格したので、同志社については、勘定に入れなくてもかまいません。 学部によって、変わってくるかもしれませんが、総合的な判断をよろしくお願いします。

  • 同志社・立命館・関西学院のキャンパス移動

    同志社・立命館・関西学院は、複数キャンパスがあります。 英文科を考えています。 HPには同志社は学年によってキャンパスを移動しなければならないようです。立命館・関西学院は移動については書いてないようなので、4年間同キャンパスと思います。 もし違っていたら、ご指摘ください。 そして、高校教員をめざしているの教職をとる必要があります。 教職がそれぞれの大学のどのキャンパスで開講しているのか教えてください。 また、教職をとるためにキャンパスが移動がたいへんだとかいう情報などもあったら 教えてください。 上記3大学のうち高校英語教員をめざすのでしたら、どちらが一番おすすめでしょうか?また、それぞれの英文科の特色などございましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 同志社、関西学院で阪大、神戸大と張り合うには

    同志社、関西学院で阪大、神戸大と張り合うには おはようございます。 今まで数回質問してきましたが、より明確な質問をさせていただきます。 私は今大学2年で、来年に就活を控えています。 そして私は2年前、前期後期神戸大学を受験して、落ちて同志社か関西学院の経済、商学系の学部に通っています。 正直なところ、大学2年となった今でも若干の学歴コンプレックス的なものが私にはあります。 国立に落ちた私が偉そうに言えることではないのですが、同志社や関西学院には、内部進学、提携校(準内部)、指定校推薦、スポーツ推薦、AO、私立専願・・・といったような方式で入学してきた学生がいます。それに対して私は、センター試験も受けて、一般入試で入りました。だから、本音を言うと、上記のような方式で入学してきた学生と同格に見られることにいくらか抵抗があります。私は地歴を使わず、数学で受験しているので余計にそう思うのかもしれません。 (勿論、それは学力と言う一面で見た場合に限ります。私の大学には人間的に尊敬できる学生もいるし、その他の面で素晴らしい学生もいます。だから、そういう面において私はきちんと評価はしていますし、私自身、今の大学で得るものもあったと思っています。以上のようなことを踏まえると、私は今の大学に来てよかったとも思えますし、後悔はしていません。よって、彼らの全てを全否定しているのではないということをご理解ください。) また、2年前の2月24日まで共に切磋琢磨していたライバルたちの多くが阪大、神戸大に進学して、私とは埋めようのない絶望的な差があると思うと悲しくなります。 私の友人で前期京大法崩れ後期阪大法進学という子がいます。彼は勉強もできるうえ、非常に頭の回転が速く、知識も多く、議論も強く、プレゼンも上手いです。実際に話していて、「こいつには敵わへんな」と思わされるほどです。それに対して、前期で阪大経済に受かった友達もいますが、彼は勉強は私よりできますが、議論やプレゼン能力などは私とほとんど差がありません。実際に共通の友人からもそう言われています。 私は前者のようなタイプにはかなわなくとも、後者のようなタイプとは競い合っていきたいと思っています。 就職活動で彼らと張り合うことが出来れば、気持ちも少しは晴れるかもしれないと思っています。 しかし、私が将来進む可能性の高い銀行などの金融系は、まだまだ学歴社会というではありませんか。 どれだけ実力をつけたとしても、結局は出身校によって、同じ土俵には上がれない。 となると、阪大や神戸大の学生とは競い合えない。一生敵わないということになりますよね。 正直、それは辛すぎます。 私は今の大学で私と同じように阪大や神戸大に落ちはしたが、非常に優秀な学生を少ないながらも、目の当たりにしてきました。そして、彼らとともに大学受験の借りを就職で返そうと思っています。 しかし、それは無駄なことなのでしょうか? もう大学受験で失敗したその時点で、阪大、神戸大の学生とは如何ともしがたい差が付いてしまっていて、今更どうしようともその差を埋めることはできないのでしょうか?

  • 同志社の生命医科学部と立命館の生命科学部

    こんにちは、質問させていただきます。 自分は高3の受験生で、春からずっと立命館大学生命科学部生命情報学科を第一志望に、同志社大学の生命医科学部医情報学科を第二志望で勉強してきました。普通に考えると逆のように思えますが、立命館のこの学部が自分のしたいことが一番できると思っているので、この志望順にしています。というか、少し前までは立命館にしかいくつもりはありませんでした。なので同志社の研究内容はそれほどちゃんと見ていませんでした。 しかし最近になって模試の判定もどちらもA判定が着くようになり、落ち着いてからホームページなどをみると、同志社の研究にも興味をひかれるようになりました。また、同志社のブランド力や評価、建物などにもひかれます。それにたいして立命館はイメージが悪いです。(同じ学校からすでに20人も無試験で立命館への入学が決定しています。もちろん附属高校ではありません。) 僕は『医』にはあまり興味がないので研究内容ではまだ立命館>同志社です。でも正直なところどちらの学部も出来たばかりで情報が少なく(特に同志社)決めかねています。本当なら1ヶ月くらい授業をうけてみたいくらいです。 また理系では立命館のほうが設備がいいと聞きますが、両学部の建物ともこの春にできたので、どちらも最新だとおもいますが、どうでしょうか。 もちろん合格できたら考えればいいのですか、その後入学金納入までの1週間ほどで決意できる自信はないのです。 おそらく両学部の情報は少ないと思いますが、理系についての評価や研究内容、優れている点など、コメントをお願いします。 長文失礼しました。