• 締切済み

私は阪大、立命館、同志社、関西学院の理系のいずれも受験しようと思っています。

私は阪大、立命館、同志社、関西学院の理系のいずれも受験しようと思っています。同志社は立命館よりやや偏差値が高めのようですし、なんだか評価が高いようですが、理工学部の規模、設備、学生の雰囲気、研究いずれをとっても立命館のほうがよいのではないかと私は思います。実際、大学の理系の研究力、教育力に関する格付け本では私立では早慶、上智、理科大、立命館のみが別格で、同志社や関西大は地方の有名ではない大学(例えば岡山理科大)と同じ程度でした。関学はランクの一覧にも入らない有様でした。 理系では同志社や関学は受けず、立命館に絞った方がよいでしょうか?同志社はやはり名門ですし、関学も人によって良い大学だと言われていますし、気になります。

みんなの回答

• milton-e
回答No.6

あなたが何をやりたいのか、又は何の基準を一番気にしているのかがわかりませんので、複数の答えを書いておきますね。  まず関西でなら、理系は国公立に入学するにこしたことはありません。しかし、国立大学は就職にやや難ありとされる理学部もあります。就職に強い私立の工学をとるか国立の理学系をとるかは、あなたの判断で決めてもらうしかありません。  二つ目に私大の評価ですが、実情を言えば商経や法学を中心とした学閥があって、その伝統で私大全体が評価される傾向があります。ただ、理系に視点を絞って見れば、外からの評価の即効性が高い工学系を、私立大学は力を入れる傾向があります(それでも国立の工学部に行くに越したことはありませんが)。  三つ目に関関同立の理系ついていえば、まず関西学院はもともと理学部だったので、それで就職に強い工学系が伝統実績がありません。同じ理学系でも国立なら許容されても、私立なら許容できるか、あなた自身がどう判断するかです。  あと、関学理工は三田に移転したことで受験人気を落としています。立命館も滋賀草津の奥地のキャンパスなので、同じことが言えますが、もともと工学系に力を入れているのと、派手な広告・PRによって地方からの学生がたくさん集まってきています。ただ、問題なのは、立命は大学運営をビジネスのように捉えている傾向があるので、学部によっては在学中の扱いが相当ひどいところもあります。理系は相当予算を回し力を入れているので、草津の立地条件以外表面的な問題はありませんが、一歩間違えれば3月ごろに発覚した、理系の超過入学者転部問題騒動のような屈辱を学生は受けます。また、意外に立命理系の合格者の辞退率も高いようです。  最後に私大の評価から言うと、最初に言ったように文系OBの実績と学閥で評価される傾向があるので、立命は看板の法学部を中心に司法試験・法務関係や公務員の試験の合格者を出し続けている以外に、実績は乏しいです。立命の文系は個々の充実より、全体主義的な成果主義を重視する傾向があるので、これを改めない限り、転籍問題のダメージもああリ、そろそろ評価の上昇も頭打ちすると思います。理系は関大同志社が無難でしょう。

noname#48072
noname#48072
回答No.5

大学基金の面から私大より、国立の理系の方が良いですよ(慶応を除く)。    個人的に、研究内容で立命館、同志社、関西学院・上智が優れているとは聞いたことがないですね。  関西方面なら、阪大・京大・神戸ですね。 >大学の理系の研究力、教育力に関する格付け本  この本を製作している企業に、大学が広告費を払っていたら?  この本を製作している人間が、その大学の出身者なら?  自分で開拓するこそが、研究です!

noname#96559
noname#96559
回答No.4

あなたは今年の受験生ですか? ・もしそうなら、  理系なんて言って漠然と大学ランクを比べている場合じゃないでしょう。学科で考えないと。 >同志社や関西大は地方の有名ではない大学(例えば岡山理科大)と同じ程度でした。 格付け本がどの程度のものかよく分かる話じゃないですか。 >関学はランクの一覧にも入らない有様でした。 そもそも関学は理工となっていても実態は理学部です。工学部的比較ではランクに入らなくて当たり前です。 結論:同志社vsリッツ→近いほう、通いやすいほう。 関学vsリッツ→関学に対象の学科があるんですか? ・高校2年以下なら、 阪大目指して頑張ればそのあたりはセンターで受かります。絞るも何も考えなくて大丈夫。 理系は専攻をはっきりさせましょう。大学の名前による差よりも、専攻による差のほうが将来の進路に影響します。

noname#62864
noname#62864
回答No.3

大学の規模(現在だけではなく過去も含めて:新設の学部もあるから)が違えばそういった格付けが違って来るのは当然です。比較自体無理があると思います。 阪大を本気で目指すレベルであれば、それ以外はさほど気にする必要はないと思います。当然、それらの大学の理系学部の中では阪大は別格です。

• piyoco123
回答No.2

理系の私立なんてどこも似たり寄ったりです。 研究がしたいのならば国立に行きましょう。

• zorro
回答No.1

格付けで志望校を決めるのではありません。あなたが将来の計画のために必要であればどんなところでも受験すべきです。受験校の数に制限はありません。