• 締切済み

御祝儀は誰のもの??

来年の1月に結婚、挙式することになり、今準備に追われています。 そこで、お金の問題なのですが、御祝儀は、誰のものなのでしょうか? 私としては、結婚式代は、新婦の衣装代、着付け、メイク等を私が、残りの式代は、彼氏が全部出してくれることになっているので、御祝儀から、自分の衣装代を出そうと思っていたのですが、親から『親戚の御祝儀は、お母さんにちょうだいね』と言われ、理由を聞くと『今まで、親戚の結婚式等に出て、出しているから』との事でした。 私のところには、友達&会社関係の人の御祝儀がもらえるのですが、普通、御祝儀は親がもらうものなのでしょうか? ちなみに、家具、電化製品で、全部で100万くらいかかり、すべて自分が出しました。 そうなると、親は何もお金を出さずに、結婚式に出て、親戚の御祝儀をもらっていくものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

結婚費用をご祝儀でまかなうという考えがあるので、 結婚費用はどなたが出されますか? 親御さんがもし出されるのであれば、親戚分だけでも 親御さんにお渡ししてもよいかと思います。 全て渡したとして、ご祝儀がもしプラスで費用より、 余った場合は質問者様に戻ってくる可能性もあるかと思います。 新郎新婦お二人で出すのであれば、渡す必要はないように思います。 私の場合、結婚費用は親の援助なく二人で出しました 両家の親も、ご祝儀は全部自分達のものなんだから 好きなように使いなさいと言われました。 ただ、義母からは主人側の親戚から幾ら頂いたかだけ 教えてくださいと言われました。 (今後、ご祝儀等を包む関係もあるからだそうです) 結婚は、地域によっても考えたかが変わってきますので 難しいですよね。

回答No.7

ここで常識を問うのは意味が無いと思います。 結婚式の常識なんて各家庭で違うのが当たり前だからです。 >『今まで、親戚の結婚式等に出て、出しているから』 と質問者さんのお母さんが言うのだから質問者さんの親戚からのご祝儀は全部お母さんに渡すべきだと思います。 そんな些細な事(何十万)で今まで育ててくれた母親と喧嘩してまで家を出て(お嫁に)いきたいですか? 後で考えたらバカバカしいと思いませんか?質問者さんを育てるのに何百万かかってるかわかっていますか? それとも、ご親戚の甥っ子姪っ子(いとこ達)の結婚式のご祝儀を質問者さんが毎回10万包んでいましたか?お母さんが自分で甥姪のために包んでいましたよね? お母さんは「やっと返ってくる」と楽しみにしていたのでは? >親は何も出さずに結婚式に出て この発想が・・・子供だなぁ・・と思いました。 結婚式は新郎新婦が自分達で企画して今も会場との打ち合わせは自分達でおこなっていませんか?もしかしてお母さんがご祝儀を包まないなら欠席して欲しいなんて思っていますか? 違いますよね。自分の母親が出ない結婚式ほど味気ないものはありません。 友達やこのような掲示板で質問すれば 「ご祝儀は自分達の物だよ~~」という意見が多数だと思います。 私もそれが普通だとは思いますが、質問者さんのお母さんはそうは思っていないのですから・・最後の親孝行だと思って親戚のご祝儀くらいは渡してあげては?と私は思います。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.6

結婚費用を親が出してないなら 私も祝儀は渡さなくてもいいと思ってしまいます。 が、少し考え方を変えてみると あなたが御親戚から御祝儀を貰えるのも お母さんがきちんと親戚付き合いをしているから とも取れます。 あなたが直接親戚付き合い(色んな祝儀等)されているので あれば、ご祝儀はあなたのものですが、 もしそうでないなら、お母さんの物かなとも思います。 お母さんが親戚に御祝儀等一切してなければ 貰えなかったものですからね・・・。 ただ、披露宴に出席して貰っているご親戚に関しては お祝いとは別に「負担軽減」の意味でいくらか 包んでくれているものと思われますので 細かい話になりますが、出席されたご親戚の 祝儀から料理代、引き出物代を差し引いた金額の お祝い金をお母さんにお渡しするという形では いかがでしょうか・・・。

noname#85681
noname#85681
回答No.5

質問者さんのものです。 親の考え方に問題ありです。

  • ribe
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.4

親世代です。最近娘を嫁に出しました。 で、祝儀ですが、私が管理して結婚全般の費用に使いました。 残りは娘に渡しました。 確かに親戚の付き合いは、おいや姪の時に出しているから 頂くのですから、その分を親に渡して、友人や会社の方など 自分の付き合いからの分は、自分が受け取りのはどうでしょうか 普通は親は負担こそすれ、祝儀を取り上げるって聞いたことはないですが、お金の居ることもあるのかもしれませんしね。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.3

ご祝儀を受け取るってことは、以後、冠婚葬祭といった度に出すものを出さなければならなくなります。 私の実家は、親戚がすくないのでいいのですが、夫の実家は田舎の旧家で、しかも叔父叔母だけでも片手では足りないほどいますから、それ以上の親戚までは付き合いをしなくてもいいと、お姑さんが全部引き受けてくださっています。 もちろんお舅さんの顔で、いただいたご祝儀もその祝い返しも、今後の冠婚葬祭といった付き合いも実家預かりなのです。 時々出してもいない満中陰志が届いたりして、お姑さんに電話をすると「うちにも届いてるからあげる」と言ってお茶とかタオルとか結構頂いてます。

noname#245802
noname#245802
回答No.2

ご両家のご両親がご祝儀を管理されることはよく聞きます。 その場合、結婚式の費用すべてをご両親が取り仕切っていることが多いようです。 親御さんからまとまった「援助」がないのに、その上、親戚からのご祝儀を持っていくのかと、納得がいかないのであればキチンと話し合った方が今後のためかもしれませんね。 分かり合えるかどうかはわかりませんが。 親戚からのご祝儀の件とは別に、新居費用にもこれだけかかってるんだから、何か助けてくれない?と、言ってみるのはいかがでしょうか。 言いにくいでしょうか。 totoro0609さんは、最初から両親の「援助」を期待しているわけではなく、自分たちの結婚を自分たちでというスタンスが素晴らしいなと思いました。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

結婚のご祝儀とは、結婚する二人のためのお祝いです。 親が今まで支払ったご祝儀を回収するためにもらっているものではありません。 私自身は、新生活の部分の費用はほとんど自分で用意しましたが、結婚式の費用は、親がどうしても出したいと願い出て、それは親孝行の一つだと思って甘えさせてもらいましたね。

関連するQ&A

  • 祝儀はだれのもの?

    友達の話なんですが、どうも附に落ちないのでご意見を聞かせてください。 彼らは自分たちでお金を工面して(預金のほか一部借金など)結婚式を挙げました。その後、祝儀を返済にまわすつもりでいたようです。がしかし、新婦側の親戚の祝儀全額を、新婦の両親が持ち帰ってしまいました。お金を借りて式を挙げることも、祝儀を返済に使いたいということも、事前に親に話しておいたそうなんですが。 そこでふたりで新婦の両親のところへ行き、もう一度事情を説明したところ、20万円手渡されたそうです。親戚一同が集ってその額はないだろーと思いますよね。ほんの一部しか渡されてないことは一目瞭然です。 結局彼らは、いくら話しても無駄だということで、新婦側の祝儀はそれだけしかもらっていません。 祝儀というのは親がもらうものなんですか? ちょっとわたしには信じられないような話なんですが… 皆さんはどう思いますか?

  • ご祝儀の使い方

    結婚の準備をしています。計画している中で、私と彼女の実家の価値観の違いがよくあります。私が非常識なのか考えれば分からなくなります。1つにご祝儀なのですが、ご祝儀とは本来どうゆうものなのでしょうか?彼女が言うには結婚したら親戚関係のご祝儀は親に渡すものだと言うのです。その祝儀の中から親がお返しをして、花嫁家具を揃えるとか、多少お金が余れば彼女名義の通帳に入れて本人に渡すとか。そゆうのが正しいのですか?だから、私も同じように、私側の祝儀の中から、自分の必要な物と、電化製品を揃えればいいと・・お互いのご祝儀の額等想像しないでくれとか、私は私、あなたはあなたと言うのですが、そんなものなんでしょうか?わたしは、2人のご祝儀は2人でお返しをして、残りはお祝いとして2人の生活のスタートとして頂けるものだと考えていました。生活のために使う点で同じかもしれませんが、何かよそよそしいような。教えてください。

  • 祝儀は誰のもの?

    来年挙式します。大体の挙式見積もりは200万円でした。200万全て新郎の私が出すつもりでした。そのかわり祝儀は全額自分で貰うつもりでした。浮いた金額は旅行の足しにする予定でした。しかし、相手の親は「祝儀は親がもらうもの。挙式代は両家で呼んだ人数を均等に分けて、親が支払うもの。それが常識」という考え方です。親の言うことが常識なのでしょうか?祝儀=新郎新婦のもの、と思っていた私はびっくりしました。確かに、親の名前で招待状を出し、親戚を呼んでいるので、一理あるとは思うのですが。

  • 祝儀袋の開封について

    先日、兄が結婚し、披露宴も無事に終わりました。 私の両親(新郎側)と新郎の兄弟には引き出物が入っていない空の袋が用意されていました。 多くはありませんが、弟も妹も両親も祝儀を包みました。 家に帰った後に気ついたこともあり、そのことについては何も言いませんでしたが、あまりいい気持ちではありませんでした。 もともと、結婚式について何も相談もなく、日程だけ言われました。 両親も全部任せるつもりで口をだしませんでした。 こちらの親戚などからいただいたご祝儀を新婦の両親・兄弟が無断で開封し、祝儀袋も破棄されました。両親は多く頂いた方へのお礼や今後の親戚関係もあるので誰がいくらくれたなどを教えてほしいと新婦さんにお願いしました。 私のところは昔から頂いた祝儀袋をお座敷にはっていくらしいので、祝儀袋も返してほしいとお願いしました。 すると、祝儀袋は捨てたし、誰がいくらくれたなどはよく分からないようでした。 おまけに、後日に私の実家に式の請求書が送られてきて、振り込むように書かれていました。 その内容が関係のないものなど、新婦の両親の留袖やモーニングやヘアメイクや着付け代まで挙式代の中に含まれていました。一番驚いたのは、新婦の兄のお嫁さんのヘアメイクまではいっていました。新婦側の家族の記念撮影の料金とその服のレンタル料も50万近くつけられていました。 新婦や新婦の両親は私の両親にも足りない分をだすようにとのことでした。 両親が兄(新郎)に常識がないのではというと、新婦側にも言い分はあると言われました。 言い分としては、自分たちはある程度お金をだしているのだから、お礼をいってほしいとのことでした。 父は言われた通りの金額を新婦の口座に振り込むようです。 それと、両親で上司や親戚にお礼のギフトを送ったりとしていました。 両親がかわいそうでなりません。 新婦側には何も言わないほうがいいでしょうか。 何か教えてください。 追求すると誤るどころか、私の身内を侮辱する発言まで…。ご祝儀袋の開封は、信書開封罪が適用されますか? また、侮辱発言に対しての対処法はありますか?

  • 美容師さんへのご祝儀

    結婚式で着付けやヘアメイクをしてもらう美容師さんや ブライダルコディネーターや衣装さんたちにご祝儀は渡すものですか?

  • 結婚式のご祝儀について。。。

    結婚式のご祝儀について。。。 最近、友人と話しててふと疑問に思いました。 私の親は「これから先の付き合いに使いなさい。」とご祝儀のうち、いくらか私に渡してくれました。 友人の親も同じようにしてくれたそうです。 私の夫はお義母さんに5万円だけもらいました。 夫が言うにはもらったご祝儀で式代がプラスになったとか・・・。 夫側の式代は、伯母さんの互助会割引があったから うちより人数が20人くらい多かったけど、支払い金額が同じくらいか安かったです。 ご祝儀で結婚式場に支払い。残りはどこへ?状態です。50万位はプラスになってるはずなんです。 お義母さんはお金に細かいというかがめついというか・・・。 友人も「ちょっとお金にがめついね。」と言います。 私の親は「お金に細かいのは家を建て直すからじゃない?!」と言います。 (夫の実家は雨漏りするし、すき間風がヒューヒューなんです。笑) 夫は結婚式をしてもらったから両親に頭が上がらないようです。 結婚式をしたかったのは私よりお義母さんなのに。。。 友人の旦那さんとこは、両親に全部ご祝儀をもっていかれたのですが 妹の結婚式の時、おかあさんがご祝儀を準備してくれて 「あなたたちの結婚式のご祝儀、こっちに全部もらってるからこっちで用意したわよ。」 と言われたそうです。 だから友人はご祝儀もっていかれた事を納得してたし、お金の管理大変だし助かるからと、感謝しています。 親が結婚式のお金を出したのだから、親が全部ご祝儀をもらうのはわかるのだけど 今後の親戚や友人の付き合いのために多少はくれても・・・と私は思います。 今年に入ってから夫の友人の結婚式が2件あり、何とかご祝儀を準備しました。 私の受け取ったご祝儀は私側の親戚や友人の冠婚葬祭にしか使いません。 みなさんはご祝儀をどのようにされましたか? 私の考え方で何か違うって点がありましたらご指摘お願いします。 まだまだ世間知らずなので勉強したいです。 よろしくお願いします。

  • 頂いたご祝儀ってどうしましたか?

    先日挙式しました。 その際私(新婦)側のゲストは約50名 あと披露宴に招待はしなかったのですが、 お祝い(お金)を頂いた方数名。 多分総額150万円くらいあると思います。 現在その総額は両親に預けています。 もちろん内祝いもちゃんとする予定です。 みなさんは頂いたご祝儀はどうされましたか? 全部自分のものにしましたか? それとも両親と話し合って分けたりしましたか? ちなみに結婚式・披露宴は私が負担し いわゆる嫁入り道具は両親がそろえてくれました。 ビミョウな話題なので、なかなか両親に聞けずにいます。 参考までに皆さんはどうされたか教えてください。

  • 親戚の御祝儀について。

    親戚の御祝儀について。 主人の親戚が結婚式を挙げるのですが、 出席するのは私(23)と子供女(3)、主人(27)です。 御祝儀は五万包もうと考えていたのですが、 貯金もなく仕事があまりに暇で、 正直、五万は痛くて痛くて、親戚には本当にに申し訳ないのですが、これ以上減らせられないか考えてしまいました。 前日はホテルに泊まるのですが、新婦(親戚)の母親が宿泊代をだしてくれるので、五万以下にするのはやはり失礼でしょうか…… 祝ってあげたい気持ちでいっぱいだし、 私の子供が産まれた時、新婦からオムツやおしり拭きなどを出産祝いとして頂いたので、お金にけちってしまう自分の心に物凄い嫌悪感を持ってしまいます。 だけど五万包めばその月の生活がギリギリ、というよりかなりの赤字になるので悩んでいます。 今回結婚するのは、義母の妹の娘です。 義母にこの事を相談してもいいと思いますか? そしてもし、金額を減らせるようであれば、 三万+品物を送ろうかと思っています。 皆さんどう思いますか? やはり非常識でしょうか。

  • ご祝儀だけで結婚式は開けるのでしょうか

    結婚式に関する質問ですが、結婚式のお金は全部自腹で出すわけではなく、出席者からのご祝儀を含めて支払うのが一般的というのを聞いたのですが、ということは、全く貯金がない人でも結婚式は開けるということなのでしょうか。 よくお金がないから式があげれないという人がいますが、最近のご祝儀の相場は3万円と聞いているので、仮に100人集めたとして、3万×100で300万となり、一般的な挙式料のもとは取れてしまうと思うのですが… なお、ご祝儀の金額はその夫婦がどんな式場で挙げるかで左右される訳ではないので、一流ホテルで挙げても、レストランで挙げても、自分の好みで選べばいいということなのでしょうか。

  • ご祝儀について

    カテゴリーがマネーかもしれませんが、質問させてください。 ある知人の結婚式に参加することになったのですが、いくら程ご祝儀を持っていくのが普通なのか分からず困っています(明日!^^; 状況は以下の通りです 面識は全くありません。私の婚約者と新婦が幼馴染ということでの参列です。 挙式のみで披露宴等はありません。 会場はテーマパークのチャペル式で、入場券と駐車券はいただいてます。(あと呈茶券です) 半月後の私の結婚式は、今回の新婦のみ招待しており、通常に挙式・披露宴は行います。 このような状況でのご祝儀はいくらくらいが妥当だと考えますか?(もちろん私の婚約者は個別にご祝儀出します)

専門家に質問してみよう