プログラム著作権と使用権について

このQ&Aのポイント
  • Webサイト運営者がプログラムの著作権を持たず、ライセンスを得ているが、プログラム保存の要求には応じられない
  • プログラム制作費は運営者が負担し、契約書もないが、著作権者がプログラムの廃棄を通知だけで行えるか疑問
  • 運営者はプログラム保存を希望し、暗号化やリスク共有を提案しているが、著作権者の同意なく使用できないことは認識している
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラム著作権と使用権について

私、プログラムの組み込まれたウェブサイトを運営しています。 プログラム制作も保守管理・サーバー使用も、同じ会社に委託してきました。 プログラムの制作費は私が負担しましたが、 プログラムの著作権はその会社にあり、私にはライセンスが付与されている、との説明がその会社からありました。 文書で交わした契約書は特になかったと思います (以下、契約書が無い前提で書かせていただきます)。 このたび、サイトをいったん閉鎖しようと思うのですが、 また復活させるかもしれませんし、そのプログラムが残っていれば、 他のサイト制作を依頼するときに転用できる部分がありそうなので、 「プログラムは保存しておいてほしい」と頼みました。 答えは「NO」。 プログラム保守とサーバー代金を支払うなら保存するが、サイトを閉鎖して支払わないようになれば希望には添えない(プログラムは保存できない)といわれました。 気持ちのうえでは「私がコスト負担して開発したプログラムなのに、保存さえしてくれないのか」というのがあります。 保守(私の理解では、不具合があったときの対応やプログラムの実行がうまくいっているか等のモニタリング)はしてくれなくても、プログラムをハードディスクに保存してくれるだけなのに、とも思います。 気持ちの話は別として、法律的なご質問です。 私は開発対価を支払ってライセンスを与えられた者、という位置づけだと思うのですが、その者の同意なく、著作権者がプログラムを廃棄することは法的に問題ないのでしょうか。通知だけで廃棄できるのでしょうか。 もちろん「保守料を支払わなければ著作権者はプログラムを廃棄することができる」などの契約を過去に結んでいれば、廃棄するのも著作権者の自由だと思います。何も取り決めがない前提でお願いできれば幸いです。 プログラムを保存するのは、ハードディスクのスペースをとること、先方もリスクを負うこと(ハードディスクの物理的破損など)があるかもしれないので、そうであれば「私が保存するので暗号化して渡してほしい。著作権は御社にあるので、私が御社の許諾なく使用できないのは承知している。」とも言おうと思ったのですが、いかがでしょうか(たとえ暗号化しても先方は嫌がると思いますが)。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • houmu-jp
回答No.1

t-torajiroさんの利用権の範囲がどこにまで及ぶのかの問題です。 通常であれば、例えば、Wordなどの市販ソフトもそうですが、著作権はあくまでもMicroSoftが保有し、利用者はその利用権を購入しています。そして、利用のために当該ソフトウェアの複製を保有することができます。 同様に考えれば、t-torajiroさんは、製作会社にプログラム作成を依頼し、利用許諾を得ました。それを「たまたま」おなじ会社の運営するサーバーに導入したと考えるのであれば、暗号化云々の問題ではなく、他の業者で当該ソフトウェアを利用することもありえるわけですから、当該プログラムの引渡しを要求するのは当然の権利といえます。 一方で、あくまで当該事業者でのみ利用するという前提で作成依頼及び利用許諾を得たと考えれば、他のサーバーで利用することは出来なくなり、その延長として、プログラムの引渡しも不要ではないかという問題が出てきます。 本来であれば、せめてプログラムの完成時に引渡しを受けておくか、逆に引渡しを受けられないという条件をはっきりさせておくべきでしたね。 利用許諾についても、特に期間の制限なく利用できる契約もあれば、1年間だけ利用できるという契約ももちろん適法です。同様に、当社とのサーバー契約が連続している期間のみ利用できるという契約ももちろん考えられます。 結局のところ、契約書を作成していなかった為に、お互いの契約内容の理解にずれがあった状態ということになります。契約にいたる経過や、金額などから、どのような契約内容であったと理解すべきかを総合的に検討する事になります。

t-torajiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初に契約条件をきっちり確認して文書に残しておくべきでした。 といいましても、実際には、 あれこれお互いに想定して作るのは時間や費用のコストがかかるし、 先方にも「厄介な相手だ」と思われて仕事を引き受けて くれなくなりそうだったので、 ある程度のリスクを想定のうえでの依頼ではありました。 先方と話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。