プログラム著作権と使用権について

このQ&Aのポイント
  • Webサイト運営者がプログラムの著作権を持たず、ライセンスを得ているが、プログラム保存の要求には応じられない
  • プログラム制作費は運営者が負担し、契約書もないが、著作権者がプログラムの廃棄を通知だけで行えるか疑問
  • 運営者はプログラム保存を希望し、暗号化やリスク共有を提案しているが、著作権者の同意なく使用できないことは認識している
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラム著作権と使用権について

私、プログラムの組み込まれたウェブサイトを運営しています。 プログラム制作も保守管理・サーバー使用も、同じ会社に委託してきました。 プログラムの制作費は私が負担しましたが、 プログラムの著作権はその会社にあり、私にはライセンスが付与されている、との説明がその会社からありました。 文書で交わした契約書は特になかったと思います (以下、契約書が無い前提で書かせていただきます)。 このたび、サイトをいったん閉鎖しようと思うのですが、 また復活させるかもしれませんし、そのプログラムが残っていれば、 他のサイト制作を依頼するときに転用できる部分がありそうなので、 「プログラムは保存しておいてほしい」と頼みました。 答えは「NO」。 プログラム保守とサーバー代金を支払うなら保存するが、サイトを閉鎖して支払わないようになれば希望には添えない(プログラムは保存できない)といわれました。 気持ちのうえでは「私がコスト負担して開発したプログラムなのに、保存さえしてくれないのか」というのがあります。 保守(私の理解では、不具合があったときの対応やプログラムの実行がうまくいっているか等のモニタリング)はしてくれなくても、プログラムをハードディスクに保存してくれるだけなのに、とも思います。 気持ちの話は別として、法律的なご質問です。 私は開発対価を支払ってライセンスを与えられた者、という位置づけだと思うのですが、その者の同意なく、著作権者がプログラムを廃棄することは法的に問題ないのでしょうか。通知だけで廃棄できるのでしょうか。 もちろん「保守料を支払わなければ著作権者はプログラムを廃棄することができる」などの契約を過去に結んでいれば、廃棄するのも著作権者の自由だと思います。何も取り決めがない前提でお願いできれば幸いです。 プログラムを保存するのは、ハードディスクのスペースをとること、先方もリスクを負うこと(ハードディスクの物理的破損など)があるかもしれないので、そうであれば「私が保存するので暗号化して渡してほしい。著作権は御社にあるので、私が御社の許諾なく使用できないのは承知している。」とも言おうと思ったのですが、いかがでしょうか(たとえ暗号化しても先方は嫌がると思いますが)。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • houmu-jp
  • ベストアンサー率66% (18/27)
回答No.1

t-torajiroさんの利用権の範囲がどこにまで及ぶのかの問題です。 通常であれば、例えば、Wordなどの市販ソフトもそうですが、著作権はあくまでもMicroSoftが保有し、利用者はその利用権を購入しています。そして、利用のために当該ソフトウェアの複製を保有することができます。 同様に考えれば、t-torajiroさんは、製作会社にプログラム作成を依頼し、利用許諾を得ました。それを「たまたま」おなじ会社の運営するサーバーに導入したと考えるのであれば、暗号化云々の問題ではなく、他の業者で当該ソフトウェアを利用することもありえるわけですから、当該プログラムの引渡しを要求するのは当然の権利といえます。 一方で、あくまで当該事業者でのみ利用するという前提で作成依頼及び利用許諾を得たと考えれば、他のサーバーで利用することは出来なくなり、その延長として、プログラムの引渡しも不要ではないかという問題が出てきます。 本来であれば、せめてプログラムの完成時に引渡しを受けておくか、逆に引渡しを受けられないという条件をはっきりさせておくべきでしたね。 利用許諾についても、特に期間の制限なく利用できる契約もあれば、1年間だけ利用できるという契約ももちろん適法です。同様に、当社とのサーバー契約が連続している期間のみ利用できるという契約ももちろん考えられます。 結局のところ、契約書を作成していなかった為に、お互いの契約内容の理解にずれがあった状態ということになります。契約にいたる経過や、金額などから、どのような契約内容であったと理解すべきかを総合的に検討する事になります。

t-torajiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初に契約条件をきっちり確認して文書に残しておくべきでした。 といいましても、実際には、 あれこれお互いに想定して作るのは時間や費用のコストがかかるし、 先方にも「厄介な相手だ」と思われて仕事を引き受けて くれなくなりそうだったので、 ある程度のリスクを想定のうえでの依頼ではありました。 先方と話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プログラムの著作権について

    著作権についておしえてください。 ある会社Aがプログラムの改良をして欲しいと依頼してきました。そのプログラムの著作権はAが持っています。 (1)このプログラムの改良を受託する場合、プログラム開発委託契約を結ぶだけでよいのでしょうか?使用許諾契約まで結ぶべきなのでしょうか? (2)改良が当該プログラムの二次著作物になる要件を満たしているとき、こちらは上記のシステム開発契約があるばあいや使用許諾を受けている場合でも著作権を取得することは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソストウェアの著作権について

    ソストウェアの著作権について Aのお客さんに使っていただいている弊社の業務システムをB(Aと同業社)へパソコン1式、AからBに贈与された。 弊社とAとはアライアンスの完全な契約はしておりません。Aに対しては著作権の譲渡等は行っておりません。保守契約にてライセンスの許諾等を行っております。弊社の業務システムインストールCDは、保守契約とともに、お預かりしていますので、BはHDDのみにプログラムを持っています。 Bは、組織名、電話、FAX、URLの変更を弊社に無断で行って使用しております。 プログラム2本、10ステップ程度の修正。全くの複製と変わらない状態。 こちらとしては、BはHDDを初期化して使用するべきだと主張したいのです。そうすれば、弊社の業務システムが無断で使用されるというような事にはならなかったのです。悩む事もなかったのですが。 著作権法第20条(同一性保持権)、著作権法第21条(複製権)で訴訟を考えているのですが、 外れているのか、どなたか御教示お願い致します。

    • 締切済み
    • PHP
  • 著作権について

    クライアントの依頼を受け、製品開発を行いました。 製品設計及び開発を行い、現在、生産メーカーにて量産しています。 クライアントとは、信用・信頼で仕事を行っているので、 この案件も契約書などは取り交わしていませんでした。 量産になったので、開発・設計費用を請求しようとした所、 クライアントが「支払えない」と言ってきました。 支払えない理由は、会社が乗っ取られてしまったからという事でした。 今まで取引を行ってきた社長・役員すべて解任で、新しい社長・役員になっているため、私の開発・設計した事実は知りません。という形で 請求書も受け取ってもらえません。 弁護士に相談したら、「契約書がないので、請求は無理そうだね」 と言われてしまいました。 後日、色々考えたら、著作権があるという事に気づきました。 設計図面です。 私が考え、努力した設計図面が証明として手元にある事に気づきました。 そこで、著作権についてお伺いしたいのですが。。。 設計図面は、著作権にあたりますか? また、著作権にあたるのであれば、先方が私の設計した製品の販売を、 私の許可なく行うことができるのですか? 私は、費用を頂ければ、著作権を譲渡したいと思っています。 契約書がなくても、著作権で戦いたいと思っていますので、いいアドバイスをお願いします。

  • Webサイトの著作権は発注者か制作者のどちらにあるか?

    SOHOとしてWebサイト制作をしようと考えてますが、 一般的に言って、制作したサイトの著作権は発注者か制作者のどちらにあるのでしょうか? 事前に契約書を作ろうと思っていますが、その際にそこのところをどう明記するか迷っています。 また、サイトの著作権が発注者にあるか制作者にあるかで、どのような違いが生じるでしょうか?

  • 制作物の著作権(ウェブサイト、CGI)

    今まで上司の話を鵜呑みにしていたのですが、ちょっと確認したいのでお尋ねします。 制作会社勤務ですが、上司によるとウェブサイト、ウェブサイトで使用しているプログラム(CGI)、チラシなどの印刷物、業務プログラム(システム系プログラム)...などなど、クライアントからの依頼で制作を請け負った制作物に関する著作権は制作側にあると。 デザインやらプログラムを発注者が無断で2次利用することはできないと聞かされてきました。 最近、うちが作ったものを2次利用して同じようなサイトやキャンペーン用の一時的なサイト作成を他社に振られたりしてもめることが有ります。 発注者側は制作物は自分のものなので、どう利用しようと自由だと主張します。 このサイトの過去ログなどを調べてみると、上司の主張とは違い、明示的に契約を交わしてない限り、成果物は発注者側のものとされるようです。 でも、CGIプログラムなんかはあくまで収めたデータファイル等が成果物であって、コピーして2次利用するのは適用範囲を越えているような気がします。 2次利用を禁止するような契約を交わしてない以上、発注者の行為は認められるのでしょうか?

  • 制作したホームページの著作権は制作会社?

    制作したホームページの著作権は制作会社にあるということでよろしいのでしょうか。 もちろん、その中で、制作を依頼した企業のロゴであったり企業から支給された画像類は除外されると思いますが、ホームページ自体のデザイニング・レイアウトなどはオリジナルに制作しているので著作権は制作会社にあると思っているのですが、間違いないでしょうか? 制作依頼を受けた団体から「データをください」と依頼があったのです。期間限定のイベントのサイトだったのですが、期間も過ぎて閉鎖しているのですが、自身の団体のサイトでアーカイブとして掲載したいという意図です。 お詳しい方、宜しくお願い致します。

  • GPL v3ライセンスで配布されフリープログラムに

    GPL v3ライセンスで配布されているメールフォームを使用しようと考えていますが、 GPL v3ライセンスを読んでもよくわからないので教えて頂きたいと思います。 自分の立場は「Web制作会社」です。お客様のWebサイトを制作する時のメールフォームに GPL v3ライセンスのメールフォームを使用して販売しようと思うのですが ライセンス的にOKなのでしょうか? 著作権表示は削除しないで使用します。

  • ソフトウェア 著作権について

     著作権についての質問です。  ソフトウェア著作権について  自社法人 と 従業員との関係について  弁理士によると、著作権 第15条第2項において「法人等の発意に基づきその法人等の業務に従事する者が職務上作成するプログラムの著作物の著作者は、その作成の時における契約,勤務規則その他に別段の定めが無い限り、その法人とする。」  上記となっていますが、 法人の発意に基づかないもの すなわち 業務命令又は指示外のものを作成した場合、著作物は開発者本人に基づくのでしょうか?    ちなみに私の現在置かれた状況として  社内規則と社内所属において社内開発担当部署ではないのですが、成り行き上 社内システムを開発することとなり、社内システム開発を行ってきました。  その内、社内指示における開発指示はほとんど無く、独自にて調査し 要件提議・基本設計~コーディング迄、一人で担当。  給与にたいしても、開発に対する給金ではありません。  退社するに際して、開発したシステムを破棄 又は引き上げたいと考えております。   何かのご教授を頂けましたら幸いです。

  • ソフトウェア 著作権について

     著作権についての質問です。  ソフトウェア著作権について  自社法人 と 従業員との関係について  弁理士によると、著作権 第15条第2項において「法人等の発意に基づきその法人等の業務に従事する者が職務上作成するプログラムの著作物の著作者は、その作成の時における契約,勤務規則その他に別段の定めが無い限り、その法人とする。」  上記となっていますが、 法人の発意に基づかないもの すなわち 業務命令又は指示外のものを作成した場合、著作物は開発者本人に基づくのでしょうか?    ちなみに私の現在置かれた状況として  社内規則と社内所属において社内開発担当部署ではないのですが、成り行き上 社内システムを開発することとなり、社内システム開発を行ってきました。  その内、社内指示における開発指示はほとんど無く、独自にて調査し 要件提議・基本設計~コーディング迄、一人で担当。  給与にたいしても、開発に対する給金ではありません。  退社するに際して、開発したシステムを破棄 又は引き上げたいと考えております。   何かのご教授を頂けましたら幸いです。

  • WEBシステム著作権について

    以前にWEBシステムをシステム会社に制作を依頼しました。         メンテナンスをお願いしてましたが、対処の悪さに他社でメンテナンス及び新規開発をお願いしようと考えています。       その旨を依頼した会社に伝えたところ、プログラムの著作権は弊社にありますので他社で行うのは難しいですね~という返答でした。            毎月高額の管理費を払いまったく何もしていないのにいざ行動に移すと、御社は使用権のみしかありません。勝手にプログラムをさわることはできませんと言われてます。 無視して強引に押し切ろうと思うのですがいかがでしょうか?