• ベストアンサー

GPL v3ライセンスで配布されフリープログラムに

GPL v3ライセンスで配布されているメールフォームを使用しようと考えていますが、 GPL v3ライセンスを読んでもよくわからないので教えて頂きたいと思います。 自分の立場は「Web制作会社」です。お客様のWebサイトを制作する時のメールフォームに GPL v3ライセンスのメールフォームを使用して販売しようと思うのですが ライセンス的にOKなのでしょうか? 著作権表示は削除しないで使用します。

• isnek
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.1

販売は構いませんが、そのメールフォームを含むプログラム一式(※)をGPL v3ライセンスで提供する必要が生じるかと思います。すなわちソースを添付して提供するか、要請があればソースを提供する旨の説明をつけて提供し、またお客さまが対象プログラムを変更したり第三者に提供することを拒むことはできません。 # ※このプログラム一式にどこまでが含まれるかは結構難しい #  なお、プログラム一式にGPL v3で提供できないプログラムが含まれないか確認が必要 #  他者の知財権(著作権、特許権など)を侵害すると大変なので

isnek
質問者

お礼

詳しく回答していただき、ありがとうございました。 とても助かりました。ありがとうございます。