• ベストアンサー

おばあちゃんにプレゼント

私には遠く離れて暮らす祖母がいます。(あ、国内ですが私にしたら遠いです。) もう社会人になって数年経つのにいまだにお年玉をくれる優しいおばあちゃんです。 ある時友人と話していると、同じく遠くに住むおばあちゃんに、その友人はお歳暮を贈っていると言うのを聞き、自分がとても恥ずかしいー!と思いました。 なぜなら自分から何かをおばあちゃんに贈ったりしたことがなかったからです。 (手紙などはたまに書きます) そこで、みなさま、おばあちゃんにちょっとしたプレゼントを贈って、いつもありがとうって気持ちを伝えたいのです。 でも、何がいいのかさっぱり分かりません。 母親に話すと、祖母は自然豊かなところに住んでいるので、食べ物は送らなくていい、と言います。 あまり高額なものではなく、年配の方に喜ばれるプレゼントはどんなものがありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#9692
noname#9692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gon_gon
  • ベストアンサー率26% (33/124)
回答No.2

つい先日、祖母の誕生日でした。 おばちゃんへのプレゼントって迷いますよねぇ。 同じような物が重なるので、なるべく重ならないように考えて、先日はバックをプレゼントしました。 たすき掛けにできる多機能なバックにしました。 敬老の日には、保険証、診察券などが入るポシェットみたいなのをプレゼントしました。どちらも喜んでくれてましたよ。(バック5000円くらい、ポシェット3000円くらいだったです) 今の時期でしたら、ひざ掛け、マフラー等、防寒グッズなんかもいいのではないのでしょうか。 「風邪などひかないでください。」とひと言添えてあげてみてはいかがでしょうか? きっと、どんなプレゼントでも喜んでくれると思いますよ(^o^)

noname#9692
質問者

お礼

gon_gonさんのおばあ様お誕生日おめでとうございます。 >たすき掛けにできる多機能なバックにしました。 敬老の日には、保険証、診察券などが入るポシェットみたいなのをプレゼントしました。どちらも喜んでくれてましたよ バックもポシェットも機能的で便利なものですね。 いくつ持っていても嬉しいものですしね! >今の時期でしたら、ひざ掛け、マフラー等、防寒グッズなんかもいいのではないのでしょうか。 そうですね!祖母は極寒の地に住んでいますのでいいかもしれません! >「風邪などひかないでください。」とひと言添えてあげてみてはいかがでしょうか? はい!メッセージを添えようと思っております。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#14890
noname#14890
回答No.5

若い女性ならぬいぐるみなどでしょうが、ご高齢なら趣味の違うでしょうし。 女性は変わりになるものが身近にあると喜びますし、そういう点では育てる楽しみもある盆栽なんかはいかがでしょうか? 女性が喜びそうな桜や梅などいかがでしょうか。

noname#9692
質問者

お礼

>女性は変わりになるものが身近にあると喜びますし、そういう点では育てる楽しみもある盆栽なんかはいかがでしょうか? 盆栽なんてまったく思いつきませんでした。 なるほどです! みなさまからのご回答で、たくさんのすばらしい案をいただき、またまた迷ってしまいそうですが、心をこめて贈りたいです。 ありがとうございました!

  • machi55
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.4

私もよくお小遣いをくれる祖母へのお土産に悩んだことあります。 プレゼントした中で喜んでくれたのは、 ドイツの織物(名前忘れちゃった)のポーチとハンドタオルのセットです。 あまり派手ではなくて上品な花柄が気に入ってもらえたようです。 寄り合いの時なんかに膝において置くって笑ってくれたのが、 とてもうれしかったです。

noname#9692
質問者

お礼

>ドイツの織物(名前忘れちゃった)のポーチとハンドタオルのセットです。 まぁ☆素敵ですね。 >寄り合いの時なんかに膝において置くって笑ってくれたのが、 とてもうれしかったです。 そんな風に言ってくださるおばあさま、本当に喜んでらっしゃったのだと思います。 私も目指します! ご回答ありがとうございました。

  • 38k
  • ベストアンサー率7% (3/41)
回答No.3

質問タイトルを見て、最初は小学生ぐらいかと思いました。でも感動しました。私もいつかそんな孫が欲しいです。 その気持ちを感謝の手紙として送ってあげてください。それだけでも十分だと思うけど、何か目に見える物も贈りたいんですよね? 手編みのマフラーなんてどうですか?(すごく長いやつ) 金で手に入る物よりもその気持ちだけで私はおなか一杯です☆

noname#9692
質問者

お礼

>質問タイトルを見て、最初は小学生ぐらいかと思いました。 私も、改めて質問タイトルを眺めてみて、まさに小学生みたいだと思いました(笑) >手編みのマフラーなんてどうですか?(すごく長いやつ) 手編みですね、やりがいがあります。 >金で手に入る物よりもその気持ちだけで私はおなか一杯です☆ 伝わればいいのですが。ありがとうございました!

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

体があまり若くないおばあちゃんの場合、前合わせ(カーディガンみたいに前にボタンがある)の下着とか、厚手の靴下などがいいと思いますが、想像するに、お元気な若々しいおばあちゃまでは? だったら、「くし」と「手鏡」のセットなんていかがでしょうか。

noname#9692
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! >前合わせ(カーディガンみたいに前にボタンがある)の下着とか、厚手の靴下 なるほどです!いい考えですね。 くしと手鏡のセットも、素敵ですね。 年齢は詳しくは分からないのですが、私が子供の頃から既におばあちゃんっぽかった気がします。 でも元気に早起き家事もバリバリこなすおばあちゃんです。

関連するQ&A

  • おばあちゃんへのプレゼント・・・

    今度の週末におばあちゃん家へ行くことになったのですが、何をお土産に持っていってよいでしょう? 高齢なので食べ物以外で探しています。ユニバーサルデザイン介護用が良いかな?っとも思っているのですが、叔父夫婦と同居なので大概の物は揃っていると思います。 1)高齢の方へのプレゼントで喜ばれた物はありますか? 2)祖父の13回忌が11月にあり、11月は帰省できません。何を持っていったらよいのでしょうか? 祖母の家までは600キロ離れています。 両親に聞けばよいのですが、訳あって今はきけません。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国人の友人の親へのプレゼント

    9/29から韓国で4日間、友人の家や親戚の家にお世話になる事になりました。 友人に何が欲しいか聞いても、私が来てくれれば良いと言うばかりで困っております。 友人へのプレゼント以上に困っているのが家族へのプレゼント。 おばあちゃんもいるので何が喜ばれるのか想像がつきません。 友人は日本の食べ物が苦手なのですが、外国の食べ物って面白いので 見栄えがする物とか韓国の方にウケた食べ物があれば教えて下さい。 予算は5000円ぐらいです。食品でも小物でもジャンルは問いません。 5000円で1つでも1000円位のものを5つでも良いので (個人的には話題の為にもいろんな物を持って行きたいです。) 韓国のご年配が喜ぶ日本グッズをご存知の方、是非教えて下さい。 私が思っているより良いアイデアがあると思うので、若い子向けもご意見お願いします。

  • 大切なおばあちゃんにできること。

    私には大切なおばあちゃんがいます。 おばあちゃんには言葉で言い表せないくらい感謝しています。 私が中2の時に親が離婚し、すぐに新しい母親が来て、 その義母から暴力や精神的苦痛を与えられ、 義母に妹を殺されかけて、殴られて、 本当の母親に”いらない”というようなことを言われ、 居場所がなくなった時に、受け入れてくれたのが私の祖母と祖父でした。 義母のすることに耐えられなくなり、妹と一緒に祖父母の家に引っ越ししたのですが、 色々とあり、妹は実の母親の元で、弟は義母の元で、私は祖母の元で暮らすことになり、祖父は他界し本当に家族はバラバラになり、悲しさから祖母に当たることもありました。 でもそんな私も祖母は優しく受け入れてくれて、心強い言葉をかけてくれました。 その後二人暮らしが始まり、四年が経ち今に至るのですが、 祖母を見てきて、祖母の「偉大さ」に毎日私も頑張らなきゃと思います。 祖母は本当に働きもので、祖父が他界してから祖父の仕事(建築業の社長)を引き継ぎ仕事をしつつも、毎日畑にいって水をやり、 花に水をやり、家事をこなし、毎日会社にくるお客様の対応をし、 郵便局・市役所に仕事の事情で走り回り、 自分が損をしてまでも人様に良くしたり、祖母を頼りにしてくる人の相談にのり、 そして私・妹・弟のことをいつも気にかけてくれています。 忙しいはずなのに、私のことを一番に考えてくれます。 自分の祖母ですが、「こんなすごい人なかなかいない」と思うくらい尊敬し、感謝という言葉では言い表せれないくらい、育ててとくれてそばで支えてくれた祖母に感謝しています。 でもそんな祖母が、もしかしたら「癌」かもしれないという現実に突きつけられました。 いつ悪くなるか分かりません。 もし一人になってしまったら・・と怖くなることもあります。 でももう二十歳にもなったし、しっかりしなきゃいけないなと思っています。 そんな祖母に今のうちに、後悔しないくらいたくさん孝行をしておきたいと思っています。 女の私に、家事以外何ができるでしょうか? 色んな意見をいただけると嬉しいです。

  • 祖母の卒寿祝いのプレゼントは何がいいでしょうか?

    今度祖母が卒寿(90歳)を迎えます。なにかプレゼントを贈りたいと思うのですが、高齢の方が喜ぶ物が何か分かりません。高齢の方で自分が貰って嬉しかったものや、お子さんでおじいさま、おばあさまにプレゼントして喜ばれたものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • おばあちゃんのために音声入力がしたいです

    先日、おばあちゃんと連絡をとるためにスマホをプレゼントしたんですが、おばあちゃんはスマホのキーボード入力がぜんぜんわからないみたいでラインも電話もうまくできません(´;ω;`) でもたった1つ、グーグルの音声入力のアプリがホーム画面上にあって、それをポッチと押したら検索できるということを教えたら、すごくカンタンだといってくれました。 このグーグルの音声入力のように話した内容をすべて文字にしてくれるアプリやPCのソフトはないでしょうか。いまはアンドロイドを使ってくれていますが、アイフォンにしかないアプリというのがあればあたしが自分のアイフォンでためしておばあちゃんに使ってもらいたいです。 うまい打開策をひらめいた力のあるひとお答えをください(`・ω・´)ゞ ヒントだけでも欲しいです! 補足) ・音声をファイルに保存して、あとでマイクで再生してそれを文字にする ・話した内容をリアルタイムで文字にする ・おばあちゃんにいい孫だと思ってもらってお年玉(チャリーン)をたくさんもらう こんな感じのことがしたいんです(`・ω・´)ゞ

  • 敬老の日のプレゼント

    敬老の日に、祖父と祖母、それと親戚のおばあさんにプレゼントを贈ろうと考えています。 しかしなかなか良いプレゼントが思い浮かびません。 もしよければ皆さんの知恵を貸していただけないでしょうか? (予算は、1人当たり1000円前後もしくはそれ以下、と考えています) 考えを丸投げしているわけではなく、皆さんのアイディアを聞いた上で、自分の意見をまとめていきたいなと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 祖母へのプレゼント

    祖母へのプレゼントを悩んでいます。 先日、娘が生まれまして(祖母から見ると初ひ孫)、祖母からお祝い(1万円)をもらいました。 お返しに何か贈りたいのですが、とても悩んでいます。 家は茨城の田舎で田んぼに囲まれた農家です。 家族優先で、自分のことは後回しの昔ながらのおばあちゃんです。 趣味はなく、腰が曲がって膝も悪いため、最近は外に出るのも少なくなっています。 そんな祖母に何をあげたら喜ぶか、いいアイディアあれば是非アドバイス下さい。 本人は何もいらないと言っており、気持ちがあれば何でもとも思いますが、できる限り喜ばせたいんです。 なお、祖母は88歳で、先日米寿のお祝いをしました。 その時は、金のちゃんちゃんこをあげてます。

  • おばあちゃんを喜ばせたい

    私はおばあちゃんと会うのが少し気恥ずかしいところがあります。 おばあちゃんと同居はしていませんでした。昔から家から車で10~15分くらいの所に住んで居るのに、親戚で集まるのは年に1~2回(お正月とお盆)で、おじいちゃんが亡くなってからはそれもなくなりました。 おじいちゃんを立てるところもあって集まっていたのかなあと思います。 私はどちらかというとおじいちゃんが好きでした、でもおばあちゃんを嫌いということもありません。 一緒に過ごした記憶がおじいちゃんの方があるということのだけな気もします。 当たり前です、お正月やお盆はおばあちゃんは色々ともてなすのに忙しかったハズ。 おじいちゃんは私が9~10歳の頃に亡くなったので、それから親戚で集まらなくなったと思うと、おばあちゃんとはかなり接点が薄れています。おじいちゃんが亡くなってからもう20年近く経っています。 最近おばあちゃんは老人ホームに入りました。 余計とおばあちゃんと距離が空きました。 前はたまに、ふらりとおばあちゃんちに寄ったりしていました。おばあちゃんちが好きというのがありました。思いでの場所というか…でも親兄弟はおばあちゃんが亡くなったら家や土地を売りたいみたいです、私としては寂しいのですが、私がどうこうできることでは無いので心に秘めています。多分思いでの場所と思っているのは私だけなのでしょう… 取り壊しが決まったらその前に写真に納めに行こうかな?と名案が浮かびました。 話がそれましたが、おばあちゃんは今のところ元気です! でも歳はかなり高齢であと10年も生きたら長寿って言われると思います。 でも余命何年くらいなのか?見当もつきません。一応大きい病気を患ってるんですが進行がかなり遅いみたいで、でも心配です。 おばあちゃんも死んじゃったら私は心のよりどころが無くなると思います。 陰ながら私を心配、案じてくれる存在が私にはおじいちゃん・おばあちゃんでした。 こういうのを、おじいちゃん・おばあちゃんっ子というのか分かりませんが、おばあちゃんが亡くなるととても淋しいし悲しいです。 最近久しぶりに会いに行きました。年単位で会ってなかったと思います。 まず凄く緊張しました。 あと何をしゃべっていいか分かりませんでした。 (まあお部屋から花火を見ていたので会話は不要でした) 私の声が小さくて、難聴気味のおばあちゃんには聞こえない様でした。 母親が通訳みたいに大きい声で伝えていました。 今後は一人で会いに行こうと思います。親孝行心みたいなのが芽生えました、親ではないのですが。 今まで近くに住んでいて何もしなかったのに(たまにお土産とか渡していましたが本当にたまにだった)自分も年齢が上がって心境の変化からか、おばあちゃんが気になってきました。 手ぶらで行く訳にも行かないとか、この前はプリン1個だけあげて後から思うと結構恥ずかしいです。 おばあちゃんは苦笑い。昔からよく見せる顔です。私がそういう顔させてきたんだなとは思います。あと、おばあちゃんは照れ隠ししてしまう部分もありそうです。素直に喜べないというか、控えめな性格をしています、一方で芯があり強い面もあります。シッカリしているけど一歩引いているところがある人だと思います。 おばあちゃんを喜ばせようにも、急に会いに行って迷惑ではないか? 会話が成り立たないから筆談するか? (失礼ではないか?) 好きな食べ物が分からない。そもそも前より食が細くなってる。 何を話せばいいか分からない。天気の話なんかしたら他人行儀ではないか? 旅行の予定があると、おばあちゃんに会いに行く口実になるので、おばあちゃんにお土産を買うのが楽しみだったりする。 旅行は少し先の話になるので、その前に季節ごとの名物とかを持って上がろうかとか考えています。 客観的にみると、おばあちゃんと孫の関係って、どんなものなんですか? 老人ホームから帰るとき見送ってくれて、また来てねって言ってたのが頭に残ってます。前から行けば、また来てねと言ってたと思うけど…妙に頭に残ってます。 久しぶりに会って、緊張もして元気そうで安心して、一緒に過ごせる時間は少ししかなかったけど、いい時間を過ごしたと思います。 その日は久しぶりなおばあちゃんが頭から離れなくて寝付けませんでした(笑) 気になるけど、距離感が結構空いてて頻繁には会いに行けない人が、おばあちゃんです。 会いに行く口実は考えれば結構浮かびます。 口実がなくても会えるのは、どうしたらいいんでしょうか??

  • 彼の母親からプレゼントもらうことについて。。

    私は25。 付き合って4年になる彼26才がいます。 彼の両親とは何度か会っていてお母さんとは一度食事に行きました。 ご両親はとてもいい方です。いい方なんですが。。 お母さんからのプレゼントに困ったことがあります。 今まで貰ったのは ・お菓子・アイス・ケーキ等 ・みかん一箱 ・ぶどう一箱 ・洋服(クリスマスプレゼント) などなど、 いただくのは嬉しいんですが、、 箱入りなど高価な物は申し訳ないです。。 (歳暮のついでに私の分も買っていると最近聞いたので、お金のかかることなので)彼にお金を渡してもらおうとするんですが受け取ってくれません、 洋服も普段、制服通勤で 服を着る機会がなく趣味も違うので… しかもお母さんはわざわざ私の仕事中に会社に持ってくるんです。。 前に、彼を通して何度か会社に来ないように伝えてもらい半年位は来なくなったんですが また来るようになりました。 ①彼の母親から、高額な物をもらうことについて。断るのはダメですか? どうやって断ったらいいでしょう? ②息子の彼女の職場にくる母親の気持ちはー? 正直、会社に来るのは困ります。。 伝えたんですが忘れた頃に来ます、 将来結婚を考えるとなるとこのお母さんが少しひっかかります。 次男で一番下の子なんですごく可愛がってるみたい。。 長文でわかりにくいと思いますがアドバイスいただけたらと思います!

  • 祖母へのプレゼント

    私の祖母は、去年祖父が他界し、老齢でアルツハイマーにかかっているため、今年から少人数の施設に入っています。 病気はかなりひどくなってきていますが、未だに私の顔は覚えてくれています。 ところで今月誕生日なので何かプレゼントを渡したいと考えているのですが、どんなものがよいか悩んでいます。 祖母は少しでも派手なものは嫌います。(派手色・派手柄・アクセサリー等)花も嫌いです。食べ物などは施設の衛生管理上持込禁止になっています。(食が細いので根本的に無理です) 視力もよくないので手紙もだめだと思います。 湯飲みや箸などは施設で支給されてますし、衣類は十分にあるそうです。 でぶ性なので外へもあまり出たがりません。 仕事が忙しく、当日まで会えないのでほしい物を聞き出すのも難しいです。 なにか最適な贈り物はないでしょうか?

専門家に質問してみよう