• ベストアンサー

おばあちゃんにプレゼント

私には遠く離れて暮らす祖母がいます。(あ、国内ですが私にしたら遠いです。) もう社会人になって数年経つのにいまだにお年玉をくれる優しいおばあちゃんです。 ある時友人と話していると、同じく遠くに住むおばあちゃんに、その友人はお歳暮を贈っていると言うのを聞き、自分がとても恥ずかしいー!と思いました。 なぜなら自分から何かをおばあちゃんに贈ったりしたことがなかったからです。 (手紙などはたまに書きます) そこで、みなさま、おばあちゃんにちょっとしたプレゼントを贈って、いつもありがとうって気持ちを伝えたいのです。 でも、何がいいのかさっぱり分かりません。 母親に話すと、祖母は自然豊かなところに住んでいるので、食べ物は送らなくていい、と言います。 あまり高額なものではなく、年配の方に喜ばれるプレゼントはどんなものがありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#9692
noname#9692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gon_gon
回答No.2

つい先日、祖母の誕生日でした。 おばちゃんへのプレゼントって迷いますよねぇ。 同じような物が重なるので、なるべく重ならないように考えて、先日はバックをプレゼントしました。 たすき掛けにできる多機能なバックにしました。 敬老の日には、保険証、診察券などが入るポシェットみたいなのをプレゼントしました。どちらも喜んでくれてましたよ。(バック5000円くらい、ポシェット3000円くらいだったです) 今の時期でしたら、ひざ掛け、マフラー等、防寒グッズなんかもいいのではないのでしょうか。 「風邪などひかないでください。」とひと言添えてあげてみてはいかがでしょうか? きっと、どんなプレゼントでも喜んでくれると思いますよ(^o^)

noname#9692
質問者

お礼

gon_gonさんのおばあ様お誕生日おめでとうございます。 >たすき掛けにできる多機能なバックにしました。 敬老の日には、保険証、診察券などが入るポシェットみたいなのをプレゼントしました。どちらも喜んでくれてましたよ バックもポシェットも機能的で便利なものですね。 いくつ持っていても嬉しいものですしね! >今の時期でしたら、ひざ掛け、マフラー等、防寒グッズなんかもいいのではないのでしょうか。 そうですね!祖母は極寒の地に住んでいますのでいいかもしれません! >「風邪などひかないでください。」とひと言添えてあげてみてはいかがでしょうか? はい!メッセージを添えようと思っております。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#14890
noname#14890
回答No.5

若い女性ならぬいぐるみなどでしょうが、ご高齢なら趣味の違うでしょうし。 女性は変わりになるものが身近にあると喜びますし、そういう点では育てる楽しみもある盆栽なんかはいかがでしょうか? 女性が喜びそうな桜や梅などいかがでしょうか。

noname#9692
質問者

お礼

>女性は変わりになるものが身近にあると喜びますし、そういう点では育てる楽しみもある盆栽なんかはいかがでしょうか? 盆栽なんてまったく思いつきませんでした。 なるほどです! みなさまからのご回答で、たくさんのすばらしい案をいただき、またまた迷ってしまいそうですが、心をこめて贈りたいです。 ありがとうございました!

• machi55
回答No.4

私もよくお小遣いをくれる祖母へのお土産に悩んだことあります。 プレゼントした中で喜んでくれたのは、 ドイツの織物(名前忘れちゃった)のポーチとハンドタオルのセットです。 あまり派手ではなくて上品な花柄が気に入ってもらえたようです。 寄り合いの時なんかに膝において置くって笑ってくれたのが、 とてもうれしかったです。

noname#9692
質問者

お礼

>ドイツの織物(名前忘れちゃった)のポーチとハンドタオルのセットです。 まぁ☆素敵ですね。 >寄り合いの時なんかに膝において置くって笑ってくれたのが、 とてもうれしかったです。 そんな風に言ってくださるおばあさま、本当に喜んでらっしゃったのだと思います。 私も目指します! ご回答ありがとうございました。

• 38k
回答No.3

質問タイトルを見て、最初は小学生ぐらいかと思いました。でも感動しました。私もいつかそんな孫が欲しいです。 その気持ちを感謝の手紙として送ってあげてください。それだけでも十分だと思うけど、何か目に見える物も贈りたいんですよね? 手編みのマフラーなんてどうですか?(すごく長いやつ) 金で手に入る物よりもその気持ちだけで私はおなか一杯です☆

noname#9692
質問者

お礼

>質問タイトルを見て、最初は小学生ぐらいかと思いました。 私も、改めて質問タイトルを眺めてみて、まさに小学生みたいだと思いました(笑) >手編みのマフラーなんてどうですか?(すごく長いやつ) 手編みですね、やりがいがあります。 >金で手に入る物よりもその気持ちだけで私はおなか一杯です☆ 伝わればいいのですが。ありがとうございました!

• mujinkun
回答No.1

体があまり若くないおばあちゃんの場合、前合わせ(カーディガンみたいに前にボタンがある)の下着とか、厚手の靴下などがいいと思いますが、想像するに、お元気な若々しいおばあちゃまでは? だったら、「くし」と「手鏡」のセットなんていかがでしょうか。

noname#9692
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! >前合わせ(カーディガンみたいに前にボタンがある)の下着とか、厚手の靴下 なるほどです!いい考えですね。 くしと手鏡のセットも、素敵ですね。 年齢は詳しくは分からないのですが、私が子供の頃から既におばあちゃんっぽかった気がします。 でも元気に早起き家事もバリバリこなすおばあちゃんです。