• 締切済み

祖母へのプレゼント

私の祖母は、去年祖父が他界し、老齢でアルツハイマーにかかっているため、今年から少人数の施設に入っています。 病気はかなりひどくなってきていますが、未だに私の顔は覚えてくれています。 ところで今月誕生日なので何かプレゼントを渡したいと考えているのですが、どんなものがよいか悩んでいます。 祖母は少しでも派手なものは嫌います。(派手色・派手柄・アクセサリー等)花も嫌いです。食べ物などは施設の衛生管理上持込禁止になっています。(食が細いので根本的に無理です) 視力もよくないので手紙もだめだと思います。 湯飲みや箸などは施設で支給されてますし、衣類は十分にあるそうです。 でぶ性なので外へもあまり出たがりません。 仕事が忙しく、当日まで会えないのでほしい物を聞き出すのも難しいです。 なにか最適な贈り物はないでしょうか?

noname#70717

みんなの回答

回答No.2

施設の持ち込み規定にそうかどうかわかりませんが (結構厳しいんですよねっ) 座布団やスリッパ(上靴かな)などの日用品はいかがですか? 座布団カバーにお名前を入れてあげるなど。

質問者

お礼

そう~。けっこう厳しいんです; でも座布団なら大丈夫かも☆ 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました!!

• nene42
回答No.1

そういった施設の様子がわからないのでまと違いだったらごめんなさい。 私なら、ですが、食器類や衣類が十分だというのなら… 家族と離れている生活は寂しいものですから、フォトスタンドに思い出の写真や家族の写真、質問者さんとツーショットの写真など。 また無難ではありますが、名入れのハンカチ。 共同生活ですから喜ばれるかもしれません。

質問者

お礼

ハンカチは気づきませんでした~。 シンプルかつ日用的でイイですねっ☆ 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました!!