母が認知症ではないか心配です

このQ&Aのポイント
  • 今年60歳になった母(実母)がおります。ずっと小学校教師をやっていましたが、今年3月定年を迎える前に退職しました。同居の祖父母が両方とも要介護で、祖母はアルツハイマー、祖父は軽い認知症でした。母は、自分の体力の限界もさることながら、祖母の介護をもっと熱心にしようと思って退職しましたが、仕事を辞めたら急に色々な「間違い」が増えてきました。
  • 具体的には、相手が知らないことを「知っているはずだ」といって譲らなかったり、雨が降っているのに窓をあけて出かけたり、全く柄の似ていない箸を自分のだと思って使い始めようとし、指摘されて気づいたりといったことがあります。また、言動に不思議なところがあり、必死且つ不自然に「言い訳」をすることもあります。祖父母の経験上、母は認知症(若年性アルツハイマー)ではないかと疑っています。
  • 具体的な診断は医者でなければできませんが、車がないため母自身が病院に行くのが難しく、本人はそのような疑いはないと思っています。第三者の意見や何かきっかけがあれば、母を説得することも、おかしいところがないと確認することもできるのではないかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が認知症ではないか心配です(長文です)

今年60歳になった母(実母)がおります。 ずっと小学校教師をやっていましたが、今年3月定年を迎える前に退職しました。 同居の祖父母(母の両親)が両方とも要介護で、祖母はアルツハイマー、祖父は軽い認知症でした。 祖母の方が症状が酷く、2年ほど前に肺炎で倒れてから自宅で介護がしきれなくなり施設でずっと過ごしていましたが、今年の3月、母の退職を待たずに亡くなりました。 母は、自分の体力の限界もさることながら、祖母の介護をもっと熱心にしようと思って(それまでもどんなに忙しくとも毎日施設へ足を運んだりしていたのですが)の退職選択でしたので酷く落ち込んでいました。 しかし、残された祖父もだんだんと介護度が進み、今では寝たきりであるため、実親ということもあり今では毎日必死に祖父の介護をしています。 そんな母ですが、仕事を辞めたら急に色々な「間違い」が増えてきました。 以前から、「仕事を辞めたら急にボけそうだ」と家族の間では(冗談ぽくですが)話していたくらいで、心配はしていたのですが それは仕事と介護の両立があまりに忙しすぎたため、急にすることが減ったら刺激が減り、呆けるのではないかという想像で、 実際は祖父の介護やらなんやらで毎日結構忙しく過ごしているのにもかかわらず、明らかに「変わった」といった印象なのです。 確かに以前からそそっかしかったり、言動に不思議なところがあったので、「うちの母は不思議ちゃんだなぁ」などと思っていたのですが、 そういうのとはまた一線を画すような、年も年なので、本当に大丈夫なのか?と思えて仕方ないようなことばかりです。 具体的には、相手が知らないことを「知っているはずだ」といって譲らなかったり、雨が降っているのに窓をあけて出かけたり、全く柄の似ていない父の箸を(パッとではなくじっくり見てから)自分のだと思って使い始めようとし、指摘されてようやく気づいたり…と言ったことです。 このようなことが色々あり、しかも以前より必死且つ不自然に「言い訳」をします。 時々、その言い訳すら言い訳になっていないことがあります。 また、妙にムキになるのでますます怪しく感じています。 祖父母の経験上、また、"急に"という理由から、母は認知症(若年性アルツハイマー)ではないかと疑っています。 ただ、先述の通り元々若干不思議ちゃんなところがある上、 介護や料理、日々の生活上の仕事や友人とのつきあい、予定の記憶などはばっちりです。 明らかにおかしな部分が増えたとはいえ、私の想像する症状の、"日々の生活に必要なことが抜け落ちていく"ようなことはあまり見られないように思います。 母の状態はこんな感じなのですが、認知症やアルツハイマーの疑いはあるでしょうか? 具体的には医者でなければ判断できないと思いますが、 当方田舎に住んでおり車がないと医者に行くのも難しく、車は母本人でないと運転できないため 本人自ら病院に行くよう説得しなければならず、 本人は断固としてそのような疑いはない、ありえないと思っていますので現状で病院へ行くのは厳しそうです。 このままただ疑うだけ疑って日々過ぎていくのも辛く、かといって自分の思うところでは判断すらつかないので、 何かきっかけでもあれば、と思い今回此処へ書き込むことにしました。 何か少しでも、第三者的な目から「疑い」などがあれば、母を説得することも、もしくはおかしいところがなければ私が安心することも出来るのではないかと思っています。 もし他に必要な情報がありましたら随時追記させていただきます。 祖母のアルツハイマーで家族はかなり厳しい思いをしてきたので、母にはそんな思いをさせたくありません。 自分たちも二度と味わいたくないと思っています。 どうか、お知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.2

おはようござます。お話を伺っていますとまず間違いなくアルツハイマー型認知症の初期状況と 思われますね。 私の祖母と全く同じ状況で、祖母は祖父の介護を老老介護で、けなげにやっておりましたが、 祖父が亡くなってから、急に言動がおかしくなり、相手が知らないことを「知っているはずだ」と いうようなことが急に酷くなり、確かに自分の意見を譲らなくなりました。 まあ、祖母は80も過ぎていますから・・・と思っていましたが、そのうちに居ない人が居ると いったり、夜中にクルマが部屋に入ってきたと言い張るようになりました。 専門医を受診しその後は施設で生活しておりますが、現在は落ち着いております。 祖母も若い時代は教師をしており、何事もきちんとした人で、クルマも運転していました。 やはり認知症は早めの手当てと適切な投薬で進行を遅らせることが出来るようですから、 健康診断とかいう名目で是非とも早めに専門医を受診してください。 早い方は40代から認知症が始まりますから60歳なら歳に不足はありません。

その他の回答 (3)

  • 04020830
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.4

腸が汚れているせいで起こる病気とされています。食事改善をして体内の善玉菌を増やしてあげ、基礎体温をあげてやると効果は出ると思いますよ。 酸性の物を摂り過ぎの病気とされています。朝は果物だけ、昼は日本そば(出来れば十割)と生野菜、(絞りたての野菜ジュースでも良い)、夜は白米ではなく玄米100%に小豆を入れて炊いた物(炊き方があります)、納豆、豆腐、生野菜、食後の果物NGです。動物性たんぱく質(肉、野菜)は極力摂らない。コーヒーや緑茶も体を冷やします。乳製品も骨粗しょう症の原因となります。カゼインという成分が体に良くないので、乳製品はやめましょう。豆乳の方がいいです。果物と野菜中心の食事と考えて頂いて結構です。体は冷やさない。酸性食品は体を冷やします。毎日20~30分歩く。ヌル目のお湯にユックリ浸かってリンパマッサージをする。プラス乳酸菌生産エキスを摂って善玉菌を増やしてあげると効果的です。運動出来ない方は高周波をかけてあげるのが効果的です。お近くであれば、すぐに改善してあげれるのですが。どちらにお住まいですか?こちらは宮城です。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.3

【判定方法1】 記憶力テスト: 例えば、犬・桜・電車⇒この3つの言葉を2分後にも覚えていて言えるか? まず、 (1)犬・桜・電車を覚えさせる、次ぎに、100から7を次々に引く計算を暗算でさせる (100-7=93,93-7=86,86-7=79,79-7=72・・・) (2)2513を逆に言わせる、 答え:3152、 次ぎに、 (3)最初に覚えた3語を言わせる。 ★総合判定: 犬・桜・電車の内2つ以上言えれば合格。 ………………………………… 【判定方法2】 問題1: コンビニやスーパーで買えるもの(品名)をできるだけたくさん思い出して1分間の間に用紙に書き出して下さい。 判定:答えられた数で判定する。 4個以下が0点。 5~7個が2点。 8~10個が4点。 11~13個が6点。 14個以上が8点。 問題2: 下記の漢数字をアラビア数字に、アラビア数字を漢数字に直して下さい。(制限時間はない) <例>41→ 四十一  三十六 → 36のように書き直します。 問題は下記4つです。 (1)209→    (2)4054→    (3)六百八十一→ (4)二千二十七→ 正解: (1)二百九  (2)四千五十四  (3)681  (4)2027 正しく直せた場合、1つにつき1点とする。 ★総合判定: 問題1と問題2の得点の合計が、7点以下は認知症が疑われる。4点以下は強く疑われる。 ………………………… 上記2種類の判定方法は有名な方法で、私の母親(84歳・アルツハイマー型認知症・要介護1)が病院で受けている試験でもあります。試してみてください。 疑わしい点数ならば1日も早く病院で診察を受けてください。認知症は現在のところ回復は難しいので、進行を遅らせる薬を投与するしかありません。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

母は、初めは頻繁に嘘をついたり、お金がなくなったとか言っていました。 (別けあって、私は転居しました。) 次に、そこに居ない人が居たと言うようになったそうです。 それから、介護施設にお世話になり、妹とその娘も認識できないそうです。

関連するQ&A

  • 認知症の母について(長文です)

    こんにちわ。どうか教えてください。 私の母は、3年前脳梗塞で倒れ手術しました。 後遺症として認知症と糖尿病があります。 倒れて8ヵ月後に退院し、現在母は自分の実家で生活しています。 (当時私は出産直前で介護することができませんでした。) (母の実家は実母、姉夫婦2組、兄夫婦、弟夫婦が一つの敷地に  住んでいるため目が届きやすく都合がよいのです。) 現在母は実母(私の祖母)と住所が一緒です。 理由は、母が倒れた後、国民健康保険の保険料が 月に4万程と、とても私たち(私、30歳既婚 弟、22歳未婚) に払える額ではないので祖母にお願いして祖母の扶養家族に 入れて貰いました。 で、現在祖母から「扶養をはずしてほしい」 と話がありました。 理由は、子供(母)と同居しているので介護保険が受けられず デイケアにも行けなくなったからだそうです。 うちの母は認知症で、母自体介護保険を使っています。 それなのに祖母が「子供と同居している」との理由で 介護保険が受けられないのはおかしくないかな? と思いgooしました。 どうかよろしくお願いします。

  • 母のこの症状は、認知症なのでしょうか?

    母は認知症ではないかと疑っています。これは認知症?ADHD?アルツハイマー?それとも別のなにか? 今年50歳になる母は、家事が大の苦手で、部屋はいつもぐっちゃぐちゃです。もともと、発達障害(ADHD)の気があり、それは当人も感じていて自発的にカウンセリングに通っています。ただ発達障害であるという医師の診断を受けたことはありません。また、新型うつに当てはまる部分も多いかと感じます。 最近、母は、昔より物をなくすことが多くなってきました。 今日も、明日着るつもりの服がないと言って、何時間も家中を探し回り、挙げ句の果てにありもしない記憶を作り上げて、「娘が欲しそうに眺めていた」「夫が勝手に片付けたのを見た」と言って家族を責め立てていました。被害妄想が激しく、家族がなだめてもずっと喚き続けていました。結局、父が母の部屋を探したところすぐに見つかりました。 我が家ではこんなことは年間300件くらいあります。そのうち295件は母の過失によるものですが、毎度家族を責め立てるのでウンザリしています。先ほどなんて、私が母の記憶違いを指摘したところ「私の記憶は確かなのに、違うと言うなんて、あなたは病院に言った方がいい。」と言われ、私は思わず爆笑してしまいました。その後私が正しかったと判明しましたが、知らんぷりで寝てしまいました。 片付けが上手くできないのはADHDのせいかと思いますが、あの激しい被害妄想、自己中心的、他人に責任転嫁するところは、老人の認知症を思わせます。曽祖母がそれであり、最近亡くなった祖父も軽度の認知症でした。 ただ、認知症のテストというのは、日付を確認したり、時計の絵を書かせたりなどですよね。母にそれができないということはありません。また突然キレたりするのは若年性のアルツハイマーに当てはまる部分もあるのかなとも思ったり…血管性アルツハイマーが気になったり…… ただ、やはり医者ではないので分かりかねています。 母は定期的に人間ドックや血液検査を受けていますが、数値面で特に指摘されたこともありません。アルツハイマーが何によって診断されるのかよく分からないので何ともいえませんが…高コレステロール気味であることくらいでしょうか。医師は、こちらから「アルツハイマーの疑いがあります」と言わないとそういった検査を行ってくれないものでしょうか?よくわかりません。 50歳というのは、物忘れが激しく進む時期ですし、気性の激しさ・波があるのも更年期の影響とあると思います。 ただ、毎日のようにこんなことばかりなので、母に病名をつけることで自覚をもって治療してもらえれば、というのが私と父との希望です。運動したり、食事に気を使うだけでも症状が軽くなる気がするし。 この状態で、医者に行くのは無駄でしょうか?アルツハイマーの可能性、ありますか?なんでも良いのでアドバイス頂けると助かります。

  • 認知症の祖母に介護者の母が「コレは認知症だから」と悪態をつく件に関して

    認知症の祖母に介護者の母が「コレは認知症だから」と悪態をつく件に関して。 いつもお世話になります。 私は今実家からはなれて一人暮らしなのですが、私の実家には母の祖母が一緒に住んでいます。 祖母は2年前位から認知症で、一人で自活できないため、実家に住み始めました。 ちなみに他に祖母を見る人(母の兄弟姉妹)はいません。 たまに私が実家に帰ったり電話口で祖母の愚痴をよく聞くのですが 祖母がいる前で「ばあちゃんは認知症だからしょうがないの!!もう何もわからないんだから!」と 罵ったり、つい先日は祖母が私の部屋(今私が一人暮らしをしてる部屋に)に、祖母の服があると 思い込み、片道30分の距離を母とやってきました。 母は一度捜させれば気が済むんだからといっていたので部屋にあがってもらい 祖母が気がすむまで家捜しするということがあったのですが(当然、祖母の服は私の部屋にはありません) 祖母があちらこちら探している間中ずっと「あるはずがないだろ!!」「いつまで探せば気が済むんだ!!」と怒鳴り散らし、腕をぐっとつかんで暴行するんじゃないかくらいの勢いでした。 もともと母は、神経症(極度の心配性)という性格もあって、私自身母と接したくなく一人暮らしを している状況です。 今回のことを見て、おそらく日々日常でもそういった感じで祖母に接していると思います。 私自身、祖母は母から離して老人介護ホームで暮らしたほうが幸せな余生が送れると思うのですが お金の問題と、実家には余っている部屋などはあるので(決定権は母なので) 実家に父と母と祖母で住んでいます。 (父は小さな店をだしていて、そこの仕事で忙しくそういったことを気づいてはいても、関与していないようです) 私も一人暮らしを維持するのに精一杯で祖母を完全介護の老人ホームへまかなえるお金がありません。 ただどう考えても、余生をあの母と過ごさせるのはかわいそうでなりません。 福祉のことがよくわからないのですが、こういった状況の場合(介護者が悪態をついたりする人、つまり 介護者として適任ではないのに介護をしている、など) 何らかの救済措置がないものでしょうか。 福祉のことを少し勉強しましたが、なにぶんこういったパターンの時は何か解決方法がないか考えてるのですがまだわかりません。 上記の文を読んで、何かアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いします。

  • ジプレキサと認知症について

    薬についての質問です。 私の祖父は認知症患者で、以前は「アリセプト」などのアルツハイマー型認知症治療薬を服用していたのですが、現在、病院の意向で統合失調症に用いる「ジプレキサ」という薬を服用しています。 それにより、呂律が回らないなど祖父の様子が変化し、祖母も母も私も非常に心配しています。 認知症患者がジプレキサを服用していて問題ないのでしょうか?

  • 認知症

    認知症 90歳になる祖母が認知症の疑いが出てきました。現在、祖母は祖父と二人暮らしです。昨年末までの2年間は孫である私が同居していましたが結婚を期に出ました。 今年4月より祖父が体調を崩し約2ヶ月間入院しました。その間祖母は一人だったのですが退院したのちにお金に執着するようになり先日祖父の財布が無くなり、家族総出で探したところ祖母の財布と一緒に置いてありました。祖母は私の財布だと言い張り探した人を泥棒扱いです。 これは認知症初期段階でしょうか?家族に出来ることは何でしょうか?病状を押さえることは出来ますか? 本人に告知すべきですか?ご経験者様、専門医の方アドバイスお願いいたします。

  • 無趣味・認知症の祖父に生きがいが欲しい

    祖父母と暮らしている独身33歳男です。 3人で農業・畜産を営んできましたが、信頼していた祖父がとうとうアルツハイマー型認知症を患ってしまいました。 元々仕事にこだわりがあり温厚な性格ですが、道具の置き場所を忘れたり、車両で事故を起こす等、最近何かと異常が見られたので診察を受けました。 見当識障害、徘徊、暴言、認知症の症状は何でもありですが、自力で動ける程度に体は健康なので目が離せません。 その為野菜つくりは廃業、それでも収入は確保しなければならないので(赤字ですが)畜産のみやっています。 とにかくデイサービスや入所はすべて拒んでしまいまうため、仕事をしつつ全ての世話を祖母と2人でやっています。 介護認定は要介護2です。 とにかく無趣味でしたので、時間が出来てしまえば「次の作業は何をしようかな?」という思考になってしまいます。朝も夜も、平日も休みも、晴れの日も雨の日もです。 祖母は体が悪いので「仕事はすべて廃業にしたい」と言っていますが、祖父は「事業を拡大しなければならない!」とばかり言っています。 そのため、認知症が進んでも本人が満足するよう一緒に作業をさせていますが、年を追うごとに疲労を訴えるようになりました。 疲れすぎて食事がのどを通らないことも当たりまえです。 僕としては、施設に入所して平穏な日々を送ってほしいところですが、本人はそれを拒み、仕事を望んでしまうのでどうしようもありません。 祖母も24時間暴言・喧嘩に付き合わされ、親戚宅や実家に逃げてしまうこともしばしば。 常に面倒を見ているので、僕も数年間、交友関係・プライベートもすべて断ってきました。 自分の時間は全くありません。 とにかく仕事の都合もあるしもう限界です。 何か、本人に生きがいを与えつつ「仕事」から解放してあげたいです。 どうにかならないでしょうか?

  • 認知症の祖母

    はじめまして。認知症の祖母について、です。今年の3月、祖父が他界し祖母を引き取りました。当初は、(元々の天然もあり…?)何度も同じ話をする程度でした。しかし、最近になり【財布を隠された】や【娘、孫が自分を陥れようとしている】と被害妄想が激しくなりました。自分がやってしまったミスも私たちの陰謀だ、と。施設に通所をしていますが、週3だけで正直心休まる時間がありません。今日に関しては、思わず私が怒鳴り返してしまいました。一生施設にいてほしいです。でも経済的な面や、介護度の面で無理なのです。ケアマネさんや、母と相談はしていますが…。認知症と向き合う方法を教えてください。普通にしていれば、穏やかな祖母です。ですが、急にキレ始め、実家に返せといいます。何が気に入らないの?と尋ねても、【あぁ、もういいや。私がぼけちゃったんでしょ】と…。助けてください。このままでは私が死んでしまいます。現にイマイチ寝られない毎日です。回答、よろしくお願いします。

  • 認知症の母と二人暮らしをしています。

    現在、70歳の母と二人暮らしをしています。 母は5年前に仕事を辞めたと同時にうつ病となって以来はひきこもりがちとなりました。症状が良くなった事もありましたが、徐々に認知症の症状も出るようになりました。医師3人に母を診てもらうと三人三様で「うつ」「アルツハイマー認知症」「レビー小体認知症」でした。要介護2です。現在は、アリセプトと抗うつ薬をもらっています。普段は、ひきこもりで、散歩や外出に誘っても「人と会いたくない」と言い拒否。家事に関しても「出来ない」「わからない」と言い、やりません。日に日に知能が下がっています。デイサービスへ何度か通わせましたが、嫌がり泣いて帰宅しました。現在は、本人希望でデイサービスは休んでいます。私は末っ子で現在30才の独身です。正社員として働いていますが、限界を感じています。何かアドバイスを下さればありがたいです。よろしくお願いします。

  • 母が認知症です

    現在母はアルツハイマー型認知症と診断されておりアリセプト10の薬を飲んでいます。 認知症にはいくつか分類されるみたいですが最近本当に母はアルツハイマー型なのか疑問に思っています。 ひとつにレビー小体型と言うのがありますがそれは幻覚や妄想があると先日テレビでやっていました。 母も幻覚を見るときがあり朝と夕方その症状が多く出ます、寝て起きた時などは今誰かが家に来ていたのにどっかに行っちゃったとか、誰かが来るからと部屋を片付けたりご飯を炊いたりお茶の用意をしたりとかあります。しばらくそんなことはないと説明しても納得が行かない時もあり実際にその居たと言う人に電話をかけてみたりと化すること間ありました。 後は時間の感覚がなくなったりこの前は夜中の12時過ぎに起きだしてお風呂に入ろうとして湯船には冷めたお湯が入っており「冷たくて入れない」などと言い出す始末。 今年になって今まで住んでいた所を引き払って私の近くに両親が引っ越してきました。 病院での検査はCTのある個人病院でCT検査をしただけです。 そこでアルツハイマー型と診断されました、月に1度行っていてその時に幻覚症状があると言っても「まぁ引っ越したりして環境が変わったせいもあるから」と言って親身に話を聞いてくれずいつもの薬を出しておきます、で終わりです。 レビー小体型の薬はアルツハイマー型とは違うのでしょうか? また検査とかはCTだけではなくいろいろするのでしょうか? もし母がレビー型だとして薬も違うようならいままで飲んでたのは・・・と思うとと最近気になりだし質問させていただきました。 アルツハイマー型とレビー小体型の違いとかどんな薬とか症状とか何でもいいので教えてください。

  • 何度も同じことを話す祖母をみて心配する母にどう声をかければいいか

    長文です。 20代主婦。 2年ぶりに、遠方に住んでいる祖父母の家に、母とお邪魔しました。 祖父母は雪国の二人暮らし。祖父はとても元気で、しっかりしております。祖父母と同じ地方に母の弟夫婦が住んでいますが、遠いので、もう2年くらい会っていないそうです。 祖母は今年82歳。よく歩きますし、自転車にも乗ります。カラオケが趣味で、毎週カラオケサークルや、旅行も年2回行っているそうです。 昨年疲れからか倒れ、すぐに気づいたそうですが、脳など調べたようです。何でもなく、不整脈と言っていました。祖父はそのときお医者様と二人でお話したと聞きました。お薬も貰っています。 さて、2年前も同じことを何度もよく話していましたが、特に今回は毎日同じことを何度も話し、温泉の脱衣場のカゴの場所や、洗い場でタオルをおいた場所、お部屋の番号などを忘れてしまいました。ずいぶんズボラになった(魚焼きグリルをもう何回も洗っていないようでした)印象でした。 祖父母はとても仲がいいので、祖父が祖母のことをサポートして、薬飲んだか?血圧を測ってやるよ、戸締りは俺がやるよ、と気遣い、洗濯物の取り込み忘れを取り込んだりと、手伝っているようです。 親戚のことを聞くと、最近あの人が結婚したとか、子供が生まれたとか、しっかりと答えてくれます。 母は言いませんが、祖母のことを心配しているようで、昔は几帳面だったのに…とか、何度も同じ話をしてごめんね…などと私に言います。 私は今、母にどんな言葉をかければいいのでしょうか。本当に遠くに住んでいるので、心配でたまらないと思うのです。 また、「父方の祖母は近くに実娘(私の伯母ですが…)が住んでいていいね…安心だね。」と祖母は母と話していました。 母が苦労しなくていいねという意味かとも思いましたが、病院で祖父が先生と二人で詳しくお話したと聞いて、もしかして痴呆症の初期と診断されていたのでは?と不安に思いました。 まさか母に祖父に聞いてみなさいとも言えませんし… 今、私に出来ることは何でしょうか…? 長文、すみません。

専門家に質問してみよう