母が認知症ではないか心配です

このQ&Aのポイント
  • 今年60歳になった母(実母)がおります。ずっと小学校教師をやっていましたが、今年3月定年を迎える前に退職しました。同居の祖父母が両方とも要介護で、祖母はアルツハイマー、祖父は軽い認知症でした。母は、自分の体力の限界もさることながら、祖母の介護をもっと熱心にしようと思って退職しましたが、仕事を辞めたら急に色々な「間違い」が増えてきました。
  • 具体的には、相手が知らないことを「知っているはずだ」といって譲らなかったり、雨が降っているのに窓をあけて出かけたり、全く柄の似ていない箸を自分のだと思って使い始めようとし、指摘されて気づいたりといったことがあります。また、言動に不思議なところがあり、必死且つ不自然に「言い訳」をすることもあります。祖父母の経験上、母は認知症(若年性アルツハイマー)ではないかと疑っています。
  • 具体的な診断は医者でなければできませんが、車がないため母自身が病院に行くのが難しく、本人はそのような疑いはないと思っています。第三者の意見や何かきっかけがあれば、母を説得することも、おかしいところがないと確認することもできるのではないかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が認知症ではないか心配です(長文です)

今年60歳になった母(実母)がおります。 ずっと小学校教師をやっていましたが、今年3月定年を迎える前に退職しました。 同居の祖父母(母の両親)が両方とも要介護で、祖母はアルツハイマー、祖父は軽い認知症でした。 祖母の方が症状が酷く、2年ほど前に肺炎で倒れてから自宅で介護がしきれなくなり施設でずっと過ごしていましたが、今年の3月、母の退職を待たずに亡くなりました。 母は、自分の体力の限界もさることながら、祖母の介護をもっと熱心にしようと思って(それまでもどんなに忙しくとも毎日施設へ足を運んだりしていたのですが)の退職選択でしたので酷く落ち込んでいました。 しかし、残された祖父もだんだんと介護度が進み、今では寝たきりであるため、実親ということもあり今では毎日必死に祖父の介護をしています。 そんな母ですが、仕事を辞めたら急に色々な「間違い」が増えてきました。 以前から、「仕事を辞めたら急にボけそうだ」と家族の間では(冗談ぽくですが)話していたくらいで、心配はしていたのですが それは仕事と介護の両立があまりに忙しすぎたため、急にすることが減ったら刺激が減り、呆けるのではないかという想像で、 実際は祖父の介護やらなんやらで毎日結構忙しく過ごしているのにもかかわらず、明らかに「変わった」といった印象なのです。 確かに以前からそそっかしかったり、言動に不思議なところがあったので、「うちの母は不思議ちゃんだなぁ」などと思っていたのですが、 そういうのとはまた一線を画すような、年も年なので、本当に大丈夫なのか?と思えて仕方ないようなことばかりです。 具体的には、相手が知らないことを「知っているはずだ」といって譲らなかったり、雨が降っているのに窓をあけて出かけたり、全く柄の似ていない父の箸を(パッとではなくじっくり見てから)自分のだと思って使い始めようとし、指摘されてようやく気づいたり…と言ったことです。 このようなことが色々あり、しかも以前より必死且つ不自然に「言い訳」をします。 時々、その言い訳すら言い訳になっていないことがあります。 また、妙にムキになるのでますます怪しく感じています。 祖父母の経験上、また、"急に"という理由から、母は認知症(若年性アルツハイマー)ではないかと疑っています。 ただ、先述の通り元々若干不思議ちゃんなところがある上、 介護や料理、日々の生活上の仕事や友人とのつきあい、予定の記憶などはばっちりです。 明らかにおかしな部分が増えたとはいえ、私の想像する症状の、"日々の生活に必要なことが抜け落ちていく"ようなことはあまり見られないように思います。 母の状態はこんな感じなのですが、認知症やアルツハイマーの疑いはあるでしょうか? 具体的には医者でなければ判断できないと思いますが、 当方田舎に住んでおり車がないと医者に行くのも難しく、車は母本人でないと運転できないため 本人自ら病院に行くよう説得しなければならず、 本人は断固としてそのような疑いはない、ありえないと思っていますので現状で病院へ行くのは厳しそうです。 このままただ疑うだけ疑って日々過ぎていくのも辛く、かといって自分の思うところでは判断すらつかないので、 何かきっかけでもあれば、と思い今回此処へ書き込むことにしました。 何か少しでも、第三者的な目から「疑い」などがあれば、母を説得することも、もしくはおかしいところがなければ私が安心することも出来るのではないかと思っています。 もし他に必要な情報がありましたら随時追記させていただきます。 祖母のアルツハイマーで家族はかなり厳しい思いをしてきたので、母にはそんな思いをさせたくありません。 自分たちも二度と味わいたくないと思っています。 どうか、お知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prairial
回答No.2

おはようござます。お話を伺っていますとまず間違いなくアルツハイマー型認知症の初期状況と 思われますね。 私の祖母と全く同じ状況で、祖母は祖父の介護を老老介護で、けなげにやっておりましたが、 祖父が亡くなってから、急に言動がおかしくなり、相手が知らないことを「知っているはずだ」と いうようなことが急に酷くなり、確かに自分の意見を譲らなくなりました。 まあ、祖母は80も過ぎていますから・・・と思っていましたが、そのうちに居ない人が居ると いったり、夜中にクルマが部屋に入ってきたと言い張るようになりました。 専門医を受診しその後は施設で生活しておりますが、現在は落ち着いております。 祖母も若い時代は教師をしており、何事もきちんとした人で、クルマも運転していました。 やはり認知症は早めの手当てと適切な投薬で進行を遅らせることが出来るようですから、 健康診断とかいう名目で是非とも早めに専門医を受診してください。 早い方は40代から認知症が始まりますから60歳なら歳に不足はありません。

その他の回答 (3)

• 04020830
回答No.4

腸が汚れているせいで起こる病気とされています。食事改善をして体内の善玉菌を増やしてあげ、基礎体温をあげてやると効果は出ると思いますよ。 酸性の物を摂り過ぎの病気とされています。朝は果物だけ、昼は日本そば(出来れば十割)と生野菜、(絞りたての野菜ジュースでも良い)、夜は白米ではなく玄米100%に小豆を入れて炊いた物(炊き方があります)、納豆、豆腐、生野菜、食後の果物NGです。動物性たんぱく質(肉、野菜)は極力摂らない。コーヒーや緑茶も体を冷やします。乳製品も骨粗しょう症の原因となります。カゼインという成分が体に良くないので、乳製品はやめましょう。豆乳の方がいいです。果物と野菜中心の食事と考えて頂いて結構です。体は冷やさない。酸性食品は体を冷やします。毎日20~30分歩く。ヌル目のお湯にユックリ浸かってリンパマッサージをする。プラス乳酸菌生産エキスを摂って善玉菌を増やしてあげると効果的です。運動出来ない方は高周波をかけてあげるのが効果的です。お近くであれば、すぐに改善してあげれるのですが。どちらにお住まいですか?こちらは宮城です。

• pepe-4ever
回答No.3

【判定方法1】 記憶力テスト: 例えば、犬・桜・電車⇒この3つの言葉を2分後にも覚えていて言えるか? まず、 (1)犬・桜・電車を覚えさせる、次ぎに、100から7を次々に引く計算を暗算でさせる (100-7=93,93-7=86,86-7=79,79-7=72・・・) (2)2513を逆に言わせる、 答え:3152、 次ぎに、 (3)最初に覚えた3語を言わせる。 ★総合判定: 犬・桜・電車の内2つ以上言えれば合格。 ………………………………… 【判定方法2】 問題1: コンビニやスーパーで買えるもの(品名)をできるだけたくさん思い出して1分間の間に用紙に書き出して下さい。 判定:答えられた数で判定する。 4個以下が0点。 5~7個が2点。 8~10個が4点。 11~13個が6点。 14個以上が8点。 問題2: 下記の漢数字をアラビア数字に、アラビア数字を漢数字に直して下さい。(制限時間はない) <例>41→ 四十一  三十六 → 36のように書き直します。 問題は下記4つです。 (1)209→    (2)4054→    (3)六百八十一→ (4)二千二十七→ 正解: (1)二百九  (2)四千五十四  (3)681  (4)2027 正しく直せた場合、1つにつき1点とする。 ★総合判定: 問題1と問題2の得点の合計が、7点以下は認知症が疑われる。4点以下は強く疑われる。 ………………………… 上記2種類の判定方法は有名な方法で、私の母親(84歳・アルツハイマー型認知症・要介護1)が病院で受けている試験でもあります。試してみてください。 疑わしい点数ならば1日も早く病院で診察を受けてください。認知症は現在のところ回復は難しいので、進行を遅らせる薬を投与するしかありません。

• goodn1ght
回答No.1

母は、初めは頻繁に嘘をついたり、お金がなくなったとか言っていました。 (別けあって、私は転居しました。) 次に、そこに居ない人が居たと言うようになったそうです。 それから、介護施設にお世話になり、妹とその娘も認識できないそうです。