• ベストアンサー

祖母への88歳のプレゼント

私の祖母がもうすぐ88歳の誕生日を迎えます。そこで何かプレゼントを贈ろうと考えているのですが、何が良いか考えつきません。88歳で一般的に何を贈るってものはありましたっけ?どなたか良いアドバイスをお願いします。ちなみに私は28歳の男です。祖母とは別々に暮らしてます。祖母は畑仕事が趣味のようなもので、他にこれといった趣味はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

88歳といえば米寿のお祝いでおめでたいですね。 (本来は数え年なので、既にお祝いをしているかもしれませんが) お孫さんのプレゼントであれば何でも喜んでもらえるのではないでしょうか。 都合が付けば、会いにいって肩たたき(一緒に過ごす)といったのもよろしいのではないでしょうか。 私は生まれた時既に祖父母はいませんでしたの確実なことは言えませんが。

その他の回答 (3)

  • myu-1
  • ベストアンサー率33% (26/78)
回答No.4

10年後も使えるものをということを考えてみると、 玄関、階段、トイレ、浴槽など姿勢を変える場所へ、 手すりをつけてあげるなんてのはどうでしょうか? 玄関やお風呂や脱衣所に小さいイスを置くだけでもいいと思います。 すわると楽にできることがたくさんあります。 トイレが和式なら、その上にのせるだけで洋式便座になるものもあります。 あとは、家の中に、ドアノブがある場合、 そのドアノブを一般の「丸いのをまわす」ものから、 「レバーになっていて下げる」ものへ変えるとか・・ とても楽になって、感謝されることと思います。 プレゼントは、その時だけ喜んでも、よく「孫からもらったから、 もったいなくて使わないでとっておく」というのも その年代のかたにはありがちですよね。 ホームセンターでいろいろ探せばあると思います。 また、あまりお金を掛けられないのなら、 普段手の届かないところのお掃除なんてどうですか? TVの後ろなんて、ものすごいホコリでしょうし(火事の元にもなります)、 電気のかさは、拭くだけで明るくなるし、 (ついでに明るいタイプの蛍光灯に変えるとなお良い) どうでしょうか・・?

noname#2662
noname#2662
回答No.3

膝掛けなどどうでしょうか。 あなたの最近の写真とかも一緒に送ってみたら?

参考URL:
http://www.echigo.ne.jp/~soen/grocer/robe.html
  • momosio
  • ベストアンサー率21% (34/160)
回答No.2

もうすぐお誕生日を迎えるのですね。 おめでとうございます。 主人の祖母も88歳です。 先月、お祝いをしました。 祖母は お茶を毎日飲むと聞いていましたのでお茶と湯のみを差し上げました。とても喜んで頂きました。 お花なども喜ばれるのではないかと思います。 花キューピットなどを賢く利用するのもいいのではないかと思いますよ。 部屋にお花があるととてもなごむと思います。 いつまでもお元気でいて欲しいですね。

関連するQ&A

  • 祖母の誕生日プレゼントには

    近々私の祖母が89歳の誕生日をむかえます。 そのため感謝の気持ち(私は現在大学生で下宿をしていますが) としてなにかプレゼントをしたいと考えています。 祖母はもう上のような年なので、食べることはあまりですが、 頭はしっかりしていて、元気よく畑仕事もしています。 そんな祖母に送るプレゼントとして、今私が考えているのは、 手紙と何かの花(花についての知識は皆無ですが。。)かなと 考えています。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんが祖母に送ったプレゼントや、 やってよかったことなどを教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • 祖母への贈り物は何にしたらいいか

    初任給を貰い、家族にプレゼントをしようと考えています。 母と弟にはそれぞれ何をあげたら喜んでもらえるか考え付いたのですが、どうしても祖母へのプレゼントが思いつきません。 参考になる質問はたくさんあって、他の方がされたものも一通り見てみたのですが…やはり花というご意見が多かったように思います。 花もとても素敵だと思うのですが、3月が祖母の誕生日だったので、既に花を贈っていた為何か他のものを…と考えています。 直接聞いた方が早いかと思ってメールで聞いてみたのですが、案の定気持ちだけで嬉しいと言われてしまいました(苦笑) 祖母とは手紙のやり取りをしていて、メールも時々しますが、贈り物というと何が欲しいのかよくわかりません。 甘いものなどもお土産で持っていっても半分をくれますし…(多分何をプレゼントしても喜んでくれるとは思うのですが) 70歳ぐらいで、最近少し足を弱めてしまっているのですが、何か良いプレゼントはないでしょうか? 祖母は実家の割りと近くに伯父と住んでいます。ガーデニングや趣味で畑仕事をしていて、氷川くんが大好きです。 私は実家に帰れるのがまだ少し先になりそうなので、ものを贈れたらと思っています。 一緒に旅行に行くのは、もう少しお給料が溜まってから…と考えています。 母にも弟にも大体1万ぐらいで考えているので、それぐらいのもので何かお勧めのものや事がありましたら、是非教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 祖母へのプレゼント

    今度、祖母が70歳の誕生日を迎えます。親戚で集まって、古希のお祝いをする事になりました。その時に何かプレゼントをあげようと思うのですが、花ではすぐに枯れてしまうし、どうしようと考えました。そして、「いつまでもキレイでいてほしい、素敵な女性でいてほしい」との願いを込めて、口紅をプレゼントしようと思ったのです。でも、70歳の女性が好む色、合う色は何色なのかよくわかりません。ちなみに祖母は、色黒で、インド人に近い(?)濃い顔立ちをしています。こんな祖母には何色の口紅が似合うのでしょうか?そして、口紅以外でも、何か良いプレゼントのアイディアがあったら教えてください!よろしくお願いします!!

  • 祖母の誕生日プレゼント

    祖母の誕生日プレゼントについてアドバイスください! もうすぐ祖母(76歳)の誕生日です。プレゼントは何がいいと思いますか? 祖母は編み物、裁縫がプロ並みに上手いです。 私自身、祖母の影響で裁縫と編み物が大好きです! そこで、裁縫で何かを作ろうと思うんですが何がいいと思いますか? もしくは、皆さんなら何を作りますか?? *私の裁縫の技術は犬の服を作れる程度です!!

  • 祖母への誕生日プレゼント

    祖母への誕生日プレゼント 今月祖母の誕生日があるのですが、祖母は80近い高齢です。 プレゼントはどのようなものがよいでしょうか? なんだかんだでいつも花などになってしまうので今年は少しちがった感じにしたいと思っています。

  • 祖母への誕生日プレゼント

    祖母への誕生日プレゼント 二月に祖母が誕生日なのでプレゼントをあげたいと考えています。 祖母は68で、まだ仕事もしていてとても元気です( ´ ▽ ` )ノ 初孫な私は、祖母に一番可愛がってもらっている自覚があります。 現在受験生なためバイトは無理なので、お小遣いで買えるものを考えています(^_^) 皆様だったら、祖母に何をプレゼントしますか?色々な意見をお待ちしていますm(_ _)m

  • 祖母への誕生日プレゼント

    今年94歳になる祖母に誕生日プレゼントを送ろうと思っています。 高齢にも関わらず、健康そのもので、何か女性らしいものを送りたいと考えています。 しかし、プレゼントしたい物も、どこで購入すればいいのかも思いつきません。 ぜひ、アドバイスを頂ければと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 祖母の誕生日プレゼント

    二度目の投稿失礼します。 女子高生です。来週の誕生日で 78歳になる祖母にプレゼントを したいのですが、何か良いものが ありましたらアドバイス下さい^^*

  • 祖母の誕生日プレゼント

    皆さん、おはようございます。 来る8月12日は母方の実家で祖母(82歳)の誕生日なのです。 祖母は体一つで生きてきた事もあって、孫の私からすれば、楽をさせてあげたいと思っています。 それで相談ですが、 バースデーケーキと誕生日プレゼントを贈ろうと考えていますが、誕生日プレゼントはどう言うのもが喜ばれるのか分かりません。 お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。

  • 祖母へのプレゼント

    カテ違いだったらすみません。 私の祖母はほとんど寝たきりで、もう私のことも記憶から消えつつあるようですし物欲も全く無いですが、そんな彼女に何かプレゼントできる物ってありますか?(誕生日です) 花束は毎年たくさんもらっているようなので、何か別の物をと考えています。 食事もほとんど摂らないようですので、食べ物もちょっと難しいです。

専門家に質問してみよう