• ベストアンサー

祖母への88歳のプレゼント

私の祖母がもうすぐ88歳の誕生日を迎えます。そこで何かプレゼントを贈ろうと考えているのですが、何が良いか考えつきません。88歳で一般的に何を贈るってものはありましたっけ?どなたか良いアドバイスをお願いします。ちなみに私は28歳の男です。祖母とは別々に暮らしてます。祖母は畑仕事が趣味のようなもので、他にこれといった趣味はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.1

88歳といえば米寿のお祝いでおめでたいですね。 (本来は数え年なので、既にお祝いをしているかもしれませんが) お孫さんのプレゼントであれば何でも喜んでもらえるのではないでしょうか。 都合が付けば、会いにいって肩たたき(一緒に過ごす)といったのもよろしいのではないでしょうか。 私は生まれた時既に祖父母はいませんでしたの確実なことは言えませんが。

その他の回答 (3)

• myu-1
回答No.4

10年後も使えるものをということを考えてみると、 玄関、階段、トイレ、浴槽など姿勢を変える場所へ、 手すりをつけてあげるなんてのはどうでしょうか? 玄関やお風呂や脱衣所に小さいイスを置くだけでもいいと思います。 すわると楽にできることがたくさんあります。 トイレが和式なら、その上にのせるだけで洋式便座になるものもあります。 あとは、家の中に、ドアノブがある場合、 そのドアノブを一般の「丸いのをまわす」ものから、 「レバーになっていて下げる」ものへ変えるとか・・ とても楽になって、感謝されることと思います。 プレゼントは、その時だけ喜んでも、よく「孫からもらったから、 もったいなくて使わないでとっておく」というのも その年代のかたにはありがちですよね。 ホームセンターでいろいろ探せばあると思います。 また、あまりお金を掛けられないのなら、 普段手の届かないところのお掃除なんてどうですか? TVの後ろなんて、ものすごいホコリでしょうし(火事の元にもなります)、 電気のかさは、拭くだけで明るくなるし、 (ついでに明るいタイプの蛍光灯に変えるとなお良い) どうでしょうか・・?

noname#2662
noname#2662
回答No.3

膝掛けなどどうでしょうか。 あなたの最近の写真とかも一緒に送ってみたら?

参考URL:
http://www.echigo.ne.jp/~soen/grocer/robe.html
  • momosio
回答No.2

もうすぐお誕生日を迎えるのですね。 おめでとうございます。 主人の祖母も88歳です。 先月、お祝いをしました。 祖母は お茶を毎日飲むと聞いていましたのでお茶と湯のみを差し上げました。とても喜んで頂きました。 お花なども喜ばれるのではないかと思います。 花キューピットなどを賢く利用するのもいいのではないかと思いますよ。 部屋にお花があるととてもなごむと思います。 いつまでもお元気でいて欲しいですね。