• 締切済み

祖母に困っています。

祖母の行動に困っています。 長文失礼します。 飼い猫をしょっちゅう外へ出してしまうんです。その猫は里親募集で譲り受けた猫で、外に出さないことが条件なんです。その約束もそうですが、近所の家の庭で糞をする、車に轢かれるなどの可能性もあって心配です。しかも猫が泥だらけで帰って来ても、祖母は猫を拭いたりなどは自分でしません。 猫を外に出さないで欲しい、と上記のような理由を説明して家族が頼んでも、うんうんと聞き流して全く言うことを聞いてくれません。 猫のこと以外にも、食べ物(弁当など)をたくさん買ってきては、結局腐らせて放置したりして(自分ですてないので定期的に家族が祖母の棚から腐りかけの食べ物を捨てるようにしています)、 食べられる分だけ買ってと言えば、 "私のことを餓死させようとしているんだろ" とか、 "私がお腹いっぱい食べるのがそんなに悔しいか"などと言い返してきます( ̄▽ ̄) 蛇足ですが、祖母はもともと裕福な家の9人兄弟の末っ子として甘やかされて育ち、他界した祖父と暮らしていたときの家はお手伝いさんも居たらしいです。なので自分で何かするという感覚があまりなく、バブル崩壊後に子どもたちが巣立ったあと家はかなり悲惨なゴミ屋敷に変貌し、そのままきれいにするという習慣がほぼないようです。(その家は私たち長男家族と暮らすことになってから諸事情により壊しました) 祖母は数年前から軽度のアルツハイマーなので、まぁしょうがないところもあると思っていたんですが、子どももいますしさすがに衛生面上良くないなと困っております。 どうしたら上手く祖母に行動を改善してもらえるでしょうか。それとももうどうしようもないんでしょうか。どうか皆様の知恵をお貸しください。m(_ _)m

みんなの回答

noname#203384
noname#203384
回答No.6

軽いアルツハイマーでしたら、介護保険をまずとられるべきです。 それでしたら、お手伝いさん(ヘルパーさん)、訪問看護師さん、 訪問リハビリさん、デイサービス、住宅改修、介護用品等 比較的安価で使えて、アルツハイマーの進行を遅らせることができます。 現に猫をにがしていた、アルツハイマーの人が、デイサービスに 通い、脳の活性化されたからか、猫を逃がさなくなりましたよ。 その方はデイ通いの他にヘルパーさん、訪問看護師さん、 訪問マッサージの先生にも入っていただいてます。 今は保健所に行っても屠殺できないことになってますし、 もちろん殺すのも禁じられてます。 けど外でぶらぶらしまくる猫は、にゃーにゃー外にだしてくれーって なくから、だされたくなるんでしょうね。またたびで家の中で 遊びまくらせたげるっていうのも猫も外にでていかなくなるかもしれません。 猫は外に行って猫草食べるっていう目的ももってますから、 猫草飼ってきてあげてみてはいかがですか。

• prpr002
回答No.5

アルツハイマーだし、老年期まで直らなかったものがこの先変わると思われます? 100%無理です。絶対に変わらない。 一番いいのは介護付き老人ホームですよ、間違いなく。 それが無理ならやはり家族であるあなた方が後始末をして回るしかないでしょうね。 予防はほとんど不可能で、対処という形しか出来ないと思いますよ。 正直老人になってからの勝手なあれこれは、赤ん坊より行動範囲が広かったり、なまじ出来てしまうことが多いので却って何倍も手がかかるし時にはお金もかかりますよね。 本当に大変だと思います。 ま、自分も痴呆になるかもしれないと心して、その時のお金を貯めておくのが子供孝行ってもんですが… 個人的には払えるなら↑に書きましたように介護付き老人ホームを一もなく二もなく勧めます。

• SPS700
回答No.4

ご心中お察しします。僕は在米ですが、日本に居る友人二人の奥さんがアルツハイマーで、一人は死に、一人は施設に入っています。アメリカでは家内の妹の夫が、また友人の母も罹っています。  申し上げたいことは二つです。 1。アルツハイマー患者は、その極めて初期の段階でも、病人で、健康な常人ではないこと。 2。患者より介護者が疲れるので、早めに同病専門の施設に入れないと、共倒れになること。  ご質問では猫の対処で、もう言って分かってもらえる段階を過ぎていることが分かります。早く施設に入れて、一日24時間の看病から解放されないと、傍の者が持たないと思います。  早めに処理しないと疲れに追いつかれてしまいます。お医者さん、周りの人と手早く相談を纏め、過労にならないうちに手を打ってください。

回答No.3

猫ねぇ、、、。 猫は、迷惑なんですよねー。 我が家も、近所の猫に新車に引っ掻き傷をつけられて 塗装やり直し+迷惑料で10万貰いました。 たまたま、携帯をもってたので、写メールで証拠を撮りました。 お金持たせてるのですか? お金持たせてるから買い物してしまうのでしょう? 勝手に買い物しないように、お金は持たせない。 泣こうが喚こうがお金をもたせないことです。 猫は、処分されたらどうでしょうか? 猫が原因で隣近所のトラブルになると、貴女達、家族が引っ越しまでしなくちゃいけなくなりますよ。

• hime_mama
回答No.2

結論から言いますけど…「無理です」(^-^;) 軽度のアルツハイマーがあるのでしたら、短期記憶が望めませんので 昔からの行動を繰り返すことが常となるでしょう。 また、いままでやってきて支障がなかったことなので、 変えなくても大丈夫と思っていると察しますので、 いくら言い聞かせたところで馬の耳に念仏でしょう。 諦めて家族が対応するしかないですね 食べ物に関しては、 おばあさんの棚のものは食べないように お子さんに言い聞かせてみてはいかがでしょう? 貰ってきてもいいけれど、貰ったらお母さんに必ず見せる 勝手に食べないことを約束しましょう。 認知症が悪化するような状況があれば、介護認定をしてもらって、 デイケアや短期入所などの道も模索してみましょう。 それから、外を覚えてしまった猫を家の中だけにするもの 結構根気が入りますよ。(出たがって暴れるので) 日中、留守になるようならゲージに入れて鍵をかけ おばあ様が勝手に開けないようにするしかないかもです。 イライラするかもしれませんが、あちらのペースに合わせて やり過ごすのが一番かと思います。 97の祖母を看取った経験からの助言でしたm(_ _)m

noname#202844
noname#202844
回答No.1

アルツハイマーなんですよね? でしたら異常行動の改善は期待できません。 通院して進行を遅らせる投薬くらいしかないです。 アルツハイマーはどんどん進行して今後もっと問題行動が酷くなっていきます。 お祖母様の介護、これから深刻になっていきます。 ご家族で相談、協力していかないと大変なことになります。 介護にはお金も千万円単位でかかります。 時間も何年かかるかわかりません。 のんきな事を言ってたら大変なことになりますよ。