• 締切済み

助けてください~以前もここに質問したものです

実家に姉が統合失調症、母がアルツハイマー、祖母が要介護3の家族がいるものです。私は結婚して遠方で主人と2人暮らしです。 実家には父もいますが、体調不良を訴え、結果、前立腺癌の末期と判明しました。 姉は現在は落ち着いていますが、通院中で精神障害者年金ももらっているようです。 今までは、母も姉と一緒に家事もできていましたし、父も健康でしたのでなんとかなっていましたが、母の病状も進行し始め、どうにもならない状況になってきました。 心配ごとは (1)祖母、母の施設のこと(費用等) (2)姉の今後 (3)父の治療、入院のこと(費用等) 私は転勤族で、父が他界した後、母と同居は不可能です。 姉のことですが、彼女が病気で大暴れした時、標的が私だったのも関係して顔も見るのも嫌ですし、今後一切関わりあいたくありません。 本当に自分勝手な意見ですが、どうしたらいいのか分からずパニックです。

みんなの回答

• sinkyou
回答No.3

社会福祉事務所で全てを相談してみてはいかがでしょうか。 場合によっては、世帯分離で、生活保護の補足性の原則などで、支払いが難しい分を生活保護でカバーするケースもありますので、問題を抱え込まれずに、福祉の専門家に相談されることで、適切なアドバイスや支援を受けることが出来ると思います。

guroron
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 祖母の件ですが、叔母が施設等の手続き、費用等の面倒を見てくれる可能性がでてきました。(祖母はかなり高齢ということもあり何とか年金でフォローできるのではと勝手に思っていますが・・・)  社会福祉事務所にご相談とのことですが、それは父母が住んでいる町の福祉課とういことですよね。実家はかなり遠方で度々通えません。電話での相談は受け付けていただけるものなのでしょうか? あと、母の施設の件ですが、世帯分離で生活保護・・・とのことですが、これは、母が施設に入居する時に住民票を施設に移して・・という意味でしょうか?実家にある程度お金がある時はその制度が利用できないとかありますか?実は最近父から聞いたのですが、姉が生活に困らないようある程度お金を残す心つもりとのこと・・・そういう場合は前述の制度を利用できないのでしょうか? 乱文で申し訳ありません。とにかくパニックで冷静な判断ができていません。

• who_15
回答No.2

ご家族の健康が悪くなると本当に大変になりますよね。 もしかして自治体ごとに異なるかもしれないので、簡単に書かせていただきます。 1については介護保険になると思います。ケアマネージャーがいらっしゃると思いますので相談してみたら如何でしょう?施設はお金がかかりますが、課税状況によっては減免されますし、世帯合算の高額介護サービス費という返還制度もあります(高額療養費と似たような、世帯で一定金額以上の負担をしなくてもいい、というものです)すぐには施設も入れないでしょうから短期入所等を組み合わせ、ヘルパーも検討して待機するとかサービスの組み合わせをケアマネと検討してください。 2について、自立支援法が始まりましたので、自立支援医療(旧通院医療費公費負担制度)を受けているようでしたら、申請、審査会を経てヘルパーや地域活動支援センター、グループホーム等を利用できます。関わりたくないとのことですが、他にお姉さんにアプローチできる親族の方とかはいらっしゃいますか?いらっしゃらないとか、誰も関わりたくないということならば「成年後見人」というものをつける制度もあります。地域の福祉担当課、もしくは社会福祉協議会に相談してみたらいかがですか?もちろん状況によっては該当にならないこともありますが・・・また精神担当の保健所または保健師に相談するのもいいと思います。 3についても非課税で世帯の収入状況によっては月額の負担上限が低く設定されますし、長期の入院になれば食事の減額になることもあります。医療担当課(国保か老人医療によっても異なります)に問い合わせしてみてください。 また、おばあさんですが、体が不自由なら身体障害者手帳を取るのも手です。自治体によっては手帳の級数によって医療費助成制度を行っているところもありますし、他にもサービスがありますよ。 とはいえ2人が施設、1人が入院となるとかなり費用が嵩みますので、家庭でできることとか、無理なら生活保護も検討しなくてはならないかもしれません。 ご家庭の事情や感情、いろいろあるかと思います。今できること、できないことを相談先に素直に言ってみてください。

guroron
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 ご回答いただいた内容をどこに相談すればいいか、 新たに質問させていただこうかと思いましたら、NO3の方が 回答して下さいました。 ご丁寧で詳しく回答くださいまして、涙が出るほどうれしかったです。 まだまだ分からないことが多く、毎日パニックです。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

姉が病気で大暴れした時は、強制的に入院させるといいとおもいます(費用がかかりますが)。また、貴方の姉は、精神障害者のグループホームに入れるかもしれません。

guroron
質問者

補足

回答ありがとうございます。 姉は過去に精神科に通院していなかった頃、 私が標的でした。今は安定していますが、私的には許すことができません。 グループホーム等入居する方法があるのですね。だた姉とは一切関わりあいたくないので、保証人、費用負担は一切したくないのが本音です。 母は同居が無理なので施設という方法があると思いますが、費用等どうなるか不安で仕方がありません。