• 締切済み

お友達から恋人になるには

29歳女です。3年ほど前からのお友達(40歳)の男性がいます。今まで2回、彼と食事(デート?)をしました。まあ、いい感じだったと思いますが、そのときは、あんまり好きとかなんとか考えていなくて軽いノリで食事をしました。(彼もそうだったと思います)そのあと、私は別の人に巡り合い、大恋愛しました。約2年付き合いましたが最近、その彼と別れました。 そしてシングルになった今、また3年前に知り合った彼のことが気になり始めました。というのは、こないだ偶然に友達のパーティーで久しぶりに会い、ちょっとだけ会話を交わし、今度食事でも行こうよと私のほうから軽いノリで云いました。彼は「オッケー今度電話するね」と言ってバイバイしました。それから5日経ちますが連絡はありません。自分からしてもいいですが、もうちょっと待ってみようと思います。彼は私が誰かと付き合っていたのは知っていました。別れたというのは知らないと思います。 彼は、世界中を飛び回るような仕事をしていて、多忙な印象を受けます。出張で数週間とか1ヶ月いなくなったりなんてざらです。そのためか、今までちゃんとした彼女がいるというのは耳にしたことがありません。来年の2月には海外赴任で日本を離れるようなことも言ってました。 今後の展開ですが、彼は私に気があるかどうかはわかりませんが、私がアタックを開始してもいいのでしょうか。私としては向こうからアクションを起こしてほしいのですが、彼は、私たちはずっと友達だったし、私が別の人と付き合っていたために、私が彼に気があるとは思っていないかもしれません。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#74193
noname#74193
回答No.2

この状況ならすぐにでも貴女から、彼に連絡したらいかがですか?相手が独身で彼女無しかを恥ずかしがらずに聞いたらどうかな?今しかないですよ~!頑張って!

misskittin
質問者

お礼

ありがとうございます。私のお誕生日会があるのですが、それに気軽く呼んでもいいでしょうか?それともお誕生日会は呼ばずに、二人だけの食事しようよって電話したほうがいいでしょうか? バースデーパーティーだと、また友達ノリで終わってしまいそうなので・・・ また質問になってすみません。

  • k0hkun
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.1

彼に彼女や妻子がいないのであれば、 迷わずアタックすればいいと思います♪ 問題ないです。頑張ってください(^^*

misskittin
質問者

お礼

彼女は分かりませんが、間違いなく妻子はおりません。独身です!海外に行ったり帰ったりなので、海外に彼女がいる可能性はゼロではないですが、日本にはおりません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達から恋人へ

    こんにちは! 私は失恋したあと中3のときに一度気になる人ができ、 クラスが近かったのと彼のクラスに協力者がいたので話したりはしていましたが、 まあまあな友達という感じでした。 高1になって同じ高校に入学し、携帯をお互い持つようになったので アドレスを交換しました。 (他に付き合っていた人がいたので)本格的にアタックし始めたのは 1年前くらいで、テストを賭けて負けたほうのおごりで 映画を見にいったりしていました。 良い感じの雰囲気になったかな~というのと 友人からの後押しで今年の3月頃告白したのですが よーく考えて(2晩)結果は 『やっぱり友達のままの方がいいかもしれない』とのことでした。 簡単に書いていますが、とても言葉を選んでいて、 その場では緊張していたらしくメールでもいろいろ いってきてくれました; そして私は今年の春から最近まで別の人と お付き合いしていたのですが、別れました。 彼はその間誰とも付き合っていないみたいです。 その間に彼と私は月に1~2度メールするくらいでした。 別れてから今、メールが続いています。 去年映画に行った時の話、趣味の話、お互いのことなどなどです! でも高校ではクラスがとてつもなく離れているため 週に1~2回で会うか会わないかです。。。 1.一回振られていてもアタックしてよいのでしょうか?? 2.どのようにアタックすればいいでしょうか?? 本当に迷っています;;教えてください。

  • 友達⇒恋人はある?

    10日ほど前に海外から帰国した長年の男友達と今晩食事に行きました。 友達といっても、あこがれの先輩という感じです。仕事もちゃんとがんばっていて、とっても私の話をちゃんと聞いてくれて、なんか一緒にいてとても落ち着く方です。 今日は、お互いの仕事の話をしたり、将来の仕事の方向性など話していました。少し恋愛の話になりましたが、お互いの恋人の話にはなりません(私はフリーですが、相手はどうかわかりません) これまでも「彼氏いるの?」と聞かれたことはありません。私が彼に「彼女いるの?」と聞いたことはあります。 彼と会うのは、一年に2・3回くらいでした。これからもっと会う回数を増やしていけたらな、と思います。帰国前に、彼がmixiの日記で私に対して「まだ●●(二人の出身校)あたりに住んでいれば今度そのへんで食事でも」と言っていましたが、今回は、違う場所で食事でした。ですので、帰り際に「次は●●(二人の出身校)界隈に遊びに来てください」というと、「じゃ、今度は●●で!」と言ってくれました。 今帰国したばかりで、いろんな人と会っていると言っていたので、たくさんいる友達の一人としか見られていないのかなぁ。こんな状況から恋人へと発展することはあるのでしょうか?

  • 女友達がよく分からない・・

    最近、女友達で何を考えているのか分からない子が居ます。 その子は同じ部活の子で、家を行き来するくらい仲は良いです。 私は同じ部活内のある男子と仲が良く、付き合っているわけではありませんが、友達として一緒に食事に出かけたりしていました。しかし、それを彼が他の人に話してしまい、皆にバレてしまいました。すると、その女友達が急にその男子と二人で遊びたい、としきりに私に言うようになりました。冗談なのか、彼のことが気になっているのかはわかりませんが、私は「勝手にしたら」という感じでほっておきました。 それからまたある日、同じ部活の別の男子が私を映画に誘ってきたんです。すると、それを聞いていたその女友達が急に「一緒に行きたい」と 割り込んできたんです。さらに、それから今度はその男子とデートしたい、と言ってくる様になりました。 しかしせっかく男子が誘ってくれても、その子が入ってくるとあまり 彼等は楽しそうではありません。それを、その女友達に話してみると 「私達じゃダメなんじゃない?」と言うんです。あとから割り込んでおきながら、ちょっと失礼ですよね。 そして気が付くと、私が一緒に遊んだ男子に必ずアタックをしようとしているんです。これは偶然なのか、わざとやっているのかは分かりませんが・・このようなことが4回続きました。結局、上手くは行っていないみたいですが・・。ちょっと奇妙な感じがしたのですが、こんな人っていますか?もしかすると、少し気を付けた方が良いのでしょうか・・・

  • 友達/恋人

    20歳の学生です! 今好きなコがいます。 そのコとは今バイトが一緒で現在友達として仲いいです。 僕はとっくべつ仲がいいというとそれほどでもないんですが、頑張ろうと思いちょくちょく誘ってます。 彼女は結構男女分け隔てなく付き合うタイプで、男でも友達だったら一人暮らしの家に一人で平気で泊まれてしまうようなコです。 僕にもそんな感じで接してくるので、少し「もしかして?」という期待感を持ったんですが、言動行動を見る限りやっぱり友達以上の存在としては見てないことに気付かされました。 もう彼女いない暦20年になります。 別に自分自身モテないというわけではないんですが いつも自分から誰かを好きになって、周りは全く目にはいらなくなって、結果「友達だから」という理由で毎回フラれてきました。かといってナンパや合コンなどから始まる恋愛は、あまりの恋愛経験のなさから自信が持てず踏み切れないということで避けてきました。 まァ自分の恋愛の仕方を変える気はないし、今の恋愛を頑張ろうという気でいるんですが、あまりにトモダチの壁にぶつかりすぎて毎日が挫けそうです。 希望を持たなきゃと思い頑張るんですが、ふとなんでもう少しの可能性もないのかな・・・って思ってしまいます。 恋愛対象として少しでも見られるくらいの友達としての認識だったらまだ可能性は十分あると思うんですが、おそらく友達という認識は相当深いとこまでいってるんだと思います。 今までみたいに、好意に気付かれて、本格的にアタックしようとするときには「無理だよ」といわんばかりに誘いすら乗ってくれないなんて状況は避けたいです。 どんな間合いで闘っていいのか・・・今までの失恋経験を活かそうとしてもつかめません。 いい加減恋から恋愛にいきたいです(T_T) 好きな人に・・・好きだって言われたいです。 友達から恋愛対象になるための・・・何かないでしょうか

  • 友達から恋人へ

    友達から恋人へ 私は22歳の男子大学生です! もう3年近く恋人がいません。 過去に友達から恋人になり、うまくいかずそのまま別れそれ以降友達に戻れなかったという経験をしてます。この時深く傷つき、相手を傷つけてしまいました。 この経験から、恋愛恐怖症になり、積極的になれなくなってしまいました。 しかし現在気になっている2年半近く女友達として付き合っている人がいます。 今まではそれほど意識していませんでしたが、徐々に意識してしまうようになってしまいました。 彼女とはよく話、メールや電話もよくしますし、相談に乗ったり乗ってもらったりしています。 2人ではありませんがよく仲間と遊び行ったり旅行に行ったりします。 この前「好きな人いるの?」と尋ねると彼氏はいないけど、気になっている人はいるよと言ってました。 そして、私にも「早く好きな人つくったら」と言われます。 しかしこの前知り合った子に告白されたときに相談に乗ってもらったら、「知り合ってすぐの子だからやめてたのほうがいいと」反対されました。(自分でも断ろうと考えていたが) 彼女の気持ちがわかりません… 彼女も長い間彼氏がいないらしく、「恋が怖い」と僕に話してくれました。 告白しようと思いましたが、今の関係が崩れるのが怖くて… 積極的になれず、2人で食事やデートに誘うこともできなくて、いつも「みんなで~~に行こうよ」と誘う感じになっています。 やっぱり好きという気持ちを伝えるべきですよね? ただ過去の経験があるので、気まずい関係になるのが嫌で… 自分ではふられても友達の関係でいれたと考えていますが。 相手を傷つけず、うまくやれる方法はないでしょうか? また、友達から恋人の関係ってうまくものですか? 自分の過去を見てみると失敗例しかなくて…

  • 友達の性格と恋人の年齢差について

    最近友達になった(3カ月)友達の性格について質問です。 友達はもうすぐ50代女性独身です。 見た目はややボーイッシュサバサバ体育会系に見えます。(男性脳?) 最近、友達になりましたが友達は沢山いるようですごくオープンな性格です。 私の印象では思いやりがあり真面目で真っ直ぐな感じです。 ただ少しナイーブ?な感じもします。 少し天然ボケがありそれをいじられるのは好きではないようですが、 自分の恋愛話のことになるとものすごーく話します。 それも失恋した話。会話の8割でしょうか。 付き合って8年同棲4年程で突然別れを切り出され同棲を解消したそうです。 ●年の差で相手が15才程若かったようですが老化した見た目を詰られる・・・。 ●一生懸命やっていても思いやる言葉をかけられ無い。 ●ちょいちょい浮気していたなど ●恋人はこんなこと出来るんだよとか褒める話も 別れて半年程度で傷心なのは理解出来ますが友達になったばかりのほぼ初対面の人に 話す心理がよく分かりません。 恋愛話以外はさっぱりしていて思いやりがあって面白くて(天然ですが)大好きです。 これが恋愛体質ってことなのでしょうか? メールのやりとりしていても ●ふられた私は仕事以外に何もない・・・ ●ふられた私はと習い事以外に何もない・・・ ●ふられた私は年末年始は今までとは違う・・・。 私自身、恋愛経験が少なくて恋人がいない期間も長いので ふられたふられたと惨めそうにいう友達を可哀想に思いますが 大袈裟すぎでは無いかとも思うのです。 いろんな楽しいこともあるのに。 それ程、思いやりのない恋人が好きだったってことなのでしょうか? 聞いている私が悲しくなり質問してしまいました。 そしてまた10歳以上年下の気の合いそうな人を見つけたようです。 アタックする前に他のどうかな?と思ってた人とは会わないようにきっちり距離を開けて。 潔いとは思うのですが。 また年齢差で傷つきそうな気がしませんか? リスクが高いというか・・・。 人を好きになるってそういうことではないかもしれませんが これもまた理解出来ません。 真面目な人をちゃんと選んでいるようですが・・・。 今度付き合う人は年齢的には最後失敗出来ないから慎重にとも言ってます。 もしかしたら、失恋話しながらずっと探していたのかも・・・。 年下にアタックって自信ありますよね。 今までも自分からアタックして説得していたようなことも。 友人として心配無用なんでしょうか? 傾聴してればいいだけなのでしょうか? 私にとっては謎だらけです。 回答宜しくお願いします。

  • 別れた恋人と友達に

    2ヵ月前くらいに別れ、その後も友達関係が続いていて、今度会う人がいます。別れてから会うのは今回で二回目。一回目は私から誘い、今回は彼から誘ってきました。 ちなみに付き合っていた時は私から振りました。 連絡をするのは、お互い両方です。 新しい恋人はどちらもなし。 会うときには本当に友達として食事のみです。 相手はどう思って連絡をしてきたり、会おうと言ってくるのでしょうか。 別れたあとに、誘ってきたり連絡をしてくる気持ちはなんなんでしょう? ちなみに私は、別れた直後に誘ったのは寂しかったからです。 相手も寂しいだけなんでしょうか?

  • ベタですが、友達→恋人ってありでしょうか??

    今バイト先で好きな人がいるんです。その人はバイト先では真面目に仕事をしていてけっこうおとなしめなのですが、私とは好きなこととか趣味があって話が合うのでバイト先ではけっこう話したりして仲良くしています。 でも、仲いいと言うのもノリは完全に友達なふざけたかんじなんです。私は来年社会人なのでもうじきバイトをやめなくてはいけないんです。そう思ったらその彼に会えなくなるのがすごくさみしくなって「あたしもうやめるからさ、今度飲みにいこうよ」と誘ったのです。彼は付き合いが悪いし(バイトの飲み会もいつも断るんです)色々忙しいみたいなのに一応飲みにいくことはOkしてくれたんです。 2人で飲みにいくのは初なのでちょっとどきどきです。私としては彼に女の子として意識してもらいたいなぁというか恋愛対象として見てもらいたいのですが、いつもの2人のノリがノリだけにどうしたらいいのかわからないんです!! どうかさりげないアピールのアドバイスをお願いいたします!!

  • 恋人の友達で悩んでます。

    私は付き合って一年になる彼氏がいます。 将来は結婚を考えるくらいお互いが大好きです。 今の悩みを抱える原因になった出来事が、半年くらい前に起こりました。 彼の中学時代からの友達数人が電話を使って私をからかう事をしました。 私はその出来事で彼に激怒しました。 彼は”あ~、あ~ゆうヤツラだから、気にするな”でした。 彼に失望しました。私はその友達に怒って欲しかったのです。 それが出来ないなら今度そんな事があれば激怒するよ。とか。 私がからかわれた事に対して何か感情が全くない事が悲しかったのです。 そんな事をする彼の友達がその件で怒りがあり、以来、嫌いになりました。 それから一月も経たずに私が知ったらを彼の友達がしてきたのです。 (彼の友達は私がソレを嫌がっている事は知っています) 私はソレを知ってしまいました。もちろんショックを受け彼に怒りました。 彼自身がしっかりしていればその件は絶対に起らない事だからです。 私は少し人よりも気難しい面があるかもしれません。 それでますます彼の友達が嫌いになりました。 文章長すぎて投稿できないので2回投稿させてもらいます。

  • 友達と恋人

    私には6年前からの友達と、10ヶ月前から付き合っている恋人がいます。 高校を卒業してからは友達と会う回数がグンと減り、ここ数ヶ月は恋人の家で暮らし一緒にいました。 それで最近、友達に変わったと言われました。 10ヶ月前今の恋人と付き合うまで、私は男の人が苦手で話すことも少なかったのにと。 他にもしばらく会わないうちにたくさん変わったと言われました。でもそのほとんどの変化は、私が自分で努力して変えたつもりでいます。 そしてその変化についていけないと言われました。 私が変わったのは恋人のせいだと、私に恋人と別れるよう言ってきます。別れないと自分は離れると、どちらかを選ぶよう求められます。 同じく恋愛に興味のなかったはずの友達にも数ヶ月前から恋人がいて、友達もたくさんの変化があって、私は戸惑いながらもついていくつもりでした。 それなのに友達は自分は恋人と変わっていって私には変わるな別れろ恋人作るなと言います。 とても仲の良かった子なので、一度は別れることを考えてしまいましたが……好きなのに友達に言われたらから別れるなんて、おかしいですよね。 私は友達に、本当に友達扱いされているのでしょうか。おもちゃやペット、所有物のように扱われている気がしてなりません。 第三者から見て、この状況はどう見えるのかが気になって質問させていただきました。 他の人は友達と恋人、両方大切にするものだと思っているのですが、こういうこともあるものなのでしょうか。 初めてのことなので困っています。