• ベストアンサー

必要不可欠な猛毒

ある生物にとっては猛毒(死に至るくらい)だけど別の生き物にとってはそれが無いと生きていけない。 そんな組み合わせを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prumin
回答No.1

絶対嫌気性細菌は酸素がわずかでもあると生存できませんが,人間は酸素がなければ生きていけませんね。

midugane
質問者

お礼

SFの世界だけかと思ってました。 まさか本当にそんな生き物がいるとは思いませんでした。 ありがとうございますm(_)m

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

グラム陰性菌という細菌が持っている内毒素という毒素はエンドトキシンショックを起こして患者の命を取ることがあるが、この菌自身にとってはなくてはならない外膜という構造物の必須不可欠の成分だそうです。

midugane
質問者

お礼

これって人間と接点がある生き物なんですか!? 驚きです! ありがとうございますm(_)m