-PR-
解決
済み

彼に記念日を忘れられた!

  • 困ってます
  • 質問No.45123
  • 閲覧数2199
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 33% (5/15)

彼と付き合って3年がたちました。
2年目はお互い大学卒業前でとても忙しく、うまく付き合えなかったのでお互い距離を置くことにしていて、だから記念日はありませんでした。今年は彼が記念日の事覚えているか不安だったので、一応電話で「〇日は何の日か覚えてる?」と聞いて見たのですが、彼の答えは「わからない!」でした。知ってるフリをしてるのかと思ったり。念のため何度か念を押して聞いてみたりして、そうすれば忘れていても、思い出すチャンスもあると思ったのですが・・・。
その日彼は仕事が休みだったんだけど、私の方が仕事で会えなかったので、せめてその日は電話でゆっくり話したかったのに、前日にも「明日は絶対声が聞きたい!」とメールしても、結局その日私が仕事が終わって電話しても、ツレと飲んでるからと込み入った話もできず、彼は「どうした?何かあった?何か用?」って感じで、明かに記念日なんか忘れていて、そのまま何も言わず電話を切りました。すごく悲しかったです。
初めからちゃんと〇日はふたりの記念日だよと言っておくべきだったか!?
でもそんな事覚えておくべき事だとも思うし、私は、付き合い記念日は二人の過去も未来も見つめ直せる良い機会だし、クリスマス、バレンタインより一番大事だと思っていたのですが・・・。そんな事も忘れてしまえるくらいの彼はどうかとも思い始め、このさきそんな彼とどう付き合っていくべきかわかりません。
私は普段はムカついても、どう伝えたらいいかわからず涙が出てしまうので、最近ちゃんと怒ったの事がなく、なあなあになっていたかもしれません。たぶんそれで彼も甘えていたのかもしれません。今回ばかりはすごく怒っていて、真剣に別れようかと思うくらいです。私から連絡を取ってしまうとまたすぐ許してしまいそうで、どうこの気持ちを彼に伝えたらよいか教えてください。
長々とした文ですいませんでした。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 26% (182/678)

みなさんが既に色々な意見を書かれてるのでストレートに行きますね。
記念日を忘れた事で彼の全人格を否定しかねないあなたの方が不思議です。

それにあなたが書いているように、去年は大学卒業前で忙しくて記念日はなかったんですよね?、あなたにとって記念日が彼と別れるとか別れないと騒ぐ程の重要なものだとしたら、去年の記念日は何故なくても大丈夫だったのでしょう?、去年は距離を置くことにしていたから、でも今年は・・と、あなたの価値観を押し付けているのではないですか?
あなたにとっては何よりも大事な記念日だとしても、彼にとってはそんなに大事なものではないようです。でも記念日が大事でなければならない理由はどこにも無いですから個人の好みの問題ですよね?、あなたの好み通りの反応のない彼氏にショックを受けること自体が独りよがりだし、自分勝手だと思いますよ。

私が彼の立場だったら、記念日を憶えていないからと別れる、別れないだの言われたらそれこそ彼女の人格を疑っちゃいますね。

そもそもあなたにとって記念日がそんなに大事だというなら、どうして前もって彼に話しておかないで、彼が憶えているかを試すようなやり方をするのでしょう?、それこそ彼に対して失礼だし、あなたが望んでいるものは記念日じゃなくて、記念日を憶えている彼のような気がします。
それに記念日があなたにとってどれだけ大事なものかを彼に伝えたことがありますか?、お互いが分かりあおうという努力もなしに、自分が望んだ結果が得られないからと言ってそれを彼のせいにするのは変ですよ。

価値観は人それぞれですから記念日を大事にするのも良いとは思います。けれどそのあなたの価値観で人を測るのは危険と言わざるを得ません。
彼には彼の価値観があるということも尊重して、大事ならば前もって一緒に記念日を祝おうねと話しておけばいいし、どちらにせよ未来を見ている姿勢で接していかないとお互いの関係は良くなるとは思えません。

最後に、記念日を憶えていて欲しいという気持ちはとっても良くわかります。だからこそ、あなたにとって重要な彼とのコミュニケーションをもっと素直に持つことが大事だと思います。
媚びる必要もありませんから、普通に彼に対して「○日は二人の記念日だったからあなたに思い出して欲しかったんだけどなぁ~♪」と素直に言えば、彼だって悪かったとも思うでしょうし、来年はきちんと憶えておこうとも思うでしょう。
頑張って下さい。
お礼コメント
torimomo

お礼率 33% (5/15)

アドバイスありがとうございました。ストレートなだけに、ガツンときました(^^;)
彼との付き合いで素直な人間になろうと思っていたはずなのに、いつの間にかそんなこと忘れて、臆病になって、言わなくちゃいけないことも言えないままでいたと気づきました。
違って当たり前の価値観も、きちんと伝えるべきですね。記念日のことも素直に伝えてみます。
投稿日時 - 2001-02-27 11:02:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (145/427)

記念日を忘れるとは畏れ多い事をしてしまいましたね。(笑) でも彼氏さんの弁護をさせて頂くと、記念日は大事で あるけれど、それ以上に大事なのは今であって、彼女 であるあなたなのですよ? 記念日を忘れた事ぐらいで彼と別れるぐらい記念日が 大事なのですか?僕なら腹が立つけれどそこまで怒る 事ではないと思います。 忘れたくて忘れるものでもないしね。彼女が忘れたら 「えぇ加減にせーよー!今日 ...続きを読む
記念日を忘れるとは畏れ多い事をしてしまいましたね。(笑)
でも彼氏さんの弁護をさせて頂くと、記念日は大事で
あるけれど、それ以上に大事なのは今であって、彼女
であるあなたなのですよ?

記念日を忘れた事ぐらいで彼と別れるぐらい記念日が
大事なのですか?僕なら腹が立つけれどそこまで怒る
事ではないと思います。

忘れたくて忘れるものでもないしね。彼女が忘れたら
「えぇ加減にせーよー!今日はお前の驕り!」とか
言って笑って済ませたいと思います。

とにかく大事なのは今の二人の気持ちですよ。
記念日じゃありません。
お礼コメント
torimomo

お礼率 33% (5/15)

とても小さいことにこだわっていました。そうなんですよね。今の二人の気持ちが大切なんですよね!目が覚めた気分です。
投稿日時 - 2001-02-27 11:34:00

  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

彼と今度会ったら、「○日は初めてつき合った日で、私にとってはとても大切な日だったのにー」と泣いちゃったらいかがでしょうか。 「あらま、そうだったっけ」と答えたら、大ボケかましてる、とつっこんでやりましょう。 「ごめんごめん」と平謝りだったら、許してあげましょう。 大切なのは、記念日そのものもですが、torimomoさんにとって大事に思っている日、ということなので、彼が本当にtorimomoさんを愛し ...続きを読む
彼と今度会ったら、「○日は初めてつき合った日で、私にとってはとても大切な日だったのにー」と泣いちゃったらいかがでしょうか。
「あらま、そうだったっけ」と答えたら、大ボケかましてる、とつっこんでやりましょう。
「ごめんごめん」と平謝りだったら、許してあげましょう。
大切なのは、記念日そのものもですが、torimomoさんにとって大事に思っている日、ということなので、彼が本当にtorimomoさんを愛しているなら、何らかのリアクションがあるはずです。
意地を張らずに、連絡取ってみてはどうでしょう。
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/46)

こんばんは。多くの女性から反感をかいそうですが、こんな奴もいるんだなと許してください。 わたくしは女ですが記念日なるものを忘れてしまいがち、というか初めから覚える気がありません。さすがに誕生日は覚えていますが、色々と記念日を覚えている方々ってなんて記憶力が良いんだと感心してしまいます。 大切なのは彼と出会った事、どんな事をしてきたかという事であって、何月何日だったなんて私にとっては関係ない事なんです。 ...続きを読む
こんばんは。多くの女性から反感をかいそうですが、こんな奴もいるんだなと許してください。
わたくしは女ですが記念日なるものを忘れてしまいがち、というか初めから覚える気がありません。さすがに誕生日は覚えていますが、色々と記念日を覚えている方々ってなんて記憶力が良いんだと感心してしまいます。
大切なのは彼と出会った事、どんな事をしてきたかという事であって、何月何日だったなんて私にとっては関係ない事なんです。(単に頭が悪いのかもしれませんが。)
見つめ直すといっても、記念日じやなくたって、必要な時に話し合った方が良いのではないでしょうか?人それぞれ都合があるのですから。
記念日を作られて、覚えていないと不満を言われても、私のような人間は過去への執着心が怖く感じられてしまいます。
いつといつがこういう記念日でどれほど大切に思っているかを説明たほうが良いと思います。
記念日を知らなかっただけならもう一度つき合ってみるのも良いでしょうし、初めから覚える気もないなら、毎回記念日の前に言っておくようにしないと、きっとこれからも忘れ続けます。貴方を好きでもそうなんです。そんなタイプの人間が嫌なら同じ価値観か、女性を喜ばせるのが上手いまめな男性を捜してください。
  • 回答No.2

これって価値観の違いでは? もともと男性って記念日なんてどうでもいいって人多いでしょう? でもクリスマスなんかは世間が騒がしいし、まあいいかって感じなのでは? 誕生日や結婚記念日はさすがにそれなりの扱いをしてるでしょうが。 さて交際記念日ですけど、彼はそれほど大事じゃなかったのでしょう。あんまり一般的じゃないというのもありますし。でもtorimomoさんじゃなくても、他の女性が言っても同じ ...続きを読む
これって価値観の違いでは?

もともと男性って記念日なんてどうでもいいって人多いでしょう?
でもクリスマスなんかは世間が騒がしいし、まあいいかって感じなのでは?
誕生日や結婚記念日はさすがにそれなりの扱いをしてるでしょうが。

さて交際記念日ですけど、彼はそれほど大事じゃなかったのでしょう。あんまり一般的じゃないというのもありますし。でもtorimomoさんじゃなくても、他の女性が言っても同じだと思いますよ。彼はそんな人ってことです。でもそれが愛がないとは思えないな~。
そんなことっていうとムッとくるかもしれませんが、そんなことで別れなくてもって思います。

torimomoさんにとっての記念日を忘れたこと以外に彼に対する不満があるのですか?
記念日なんて気にしなくてもtorimomoさんとの関係は順調だということでしょう?

彼自身を見てあげてくださいね。
お礼コメント
torimomo

お礼率 33% (5/15)

ご意見ありがとうございました。
別れを考えてしまったことは軽率なと思いました。冷静になってみて別れるなんてできないと気づきました(^^;)今回の怒り悲しみと、今までのモアモアした気持ちが一緒になって別れを考えてしまったのだと思います。
常々言いたいことも言わず貯め込んでいた自分に反省です。
投稿日時 - 2001-02-27 11:13:52
  • 回答No.1

とっても大切な記念日だったんですね・・。付き合い始め記念日などの2人の記念日だったのかしら?前もって自分で「○日は記念日よ!」って言うのが悲しいっていうのもわかります~女の子って記念日を大切にしますよね♪  わたしの友達の話なんですが、付き合って2年で結婚して新婚初の誕生日を完全に忘れ去られてしまった人がいました。あまりにもきれいに忘れていたため忘れられた人がびっくりしてしまうほどだったそうです。結婚し ...続きを読む
とっても大切な記念日だったんですね・・。付き合い始め記念日などの2人の記念日だったのかしら?前もって自分で「○日は記念日よ!」って言うのが悲しいっていうのもわかります~女の子って記念日を大切にしますよね♪
 わたしの友達の話なんですが、付き合って2年で結婚して新婚初の誕生日を完全に忘れ去られてしまった人がいました。あまりにもきれいに忘れていたため忘れられた人がびっくりしてしまうほどだったそうです。結婚したらそういうもんか?!激怒した友達はその後大喧嘩に発展し、ご主人は平謝りだったそうです。

 わたしの相手も疎いタイプ、というよりも記念日とか覚えない人でした。挙句の果てにはプロポーズがあってないような状態・・。感動的なものに縁のない数年を過ごしてします。そんな環境にいると自分も疎くなって、初めての結婚記念日、直前に言われるまでこっちが完全に忘れていました。

 忘れてしまった=torimomoさんを大切にしていない ということでは決してないですよ。友達との飲み会の最中でも(忘れていたとはいえ)どうしたの?と心配してくれてるじゃないですか。大切な記念日だっていう認識に差があったのかもしれません。torimomoさんにとっては言わなくても当然覚えているべき日であって、
言われたから一緒にっていうんじゃちょっと違うっていうのもわかります。
 だからといって”別れる”となったら彼は一体何が起きたのかさっぱりわからないでしょう・・。すごくムカついているのもよーくわかりますし、あんまり頭に来ちゃってどう伝えたらいいかわかんないし、泣いちゃって話せそうもないのもわかります。だけど伝えないと!
 涙が出ちゃってうまく話せないなら手紙もあるし、メールもあるし。文章に
することで要点がまとまってきて違った角度で見つめられることが多いですよ。
自分の気持ちを整理するのに文章はとっても役に立ちますよ。

 自分がすごくこの日を、こういう理由で大切に思っていたということを
彼に伝えるべきです。彼は事の重大さに超慌てるか、または、記念日について
彼なりの考えをtorimomoさんに伝えるかもしれません。攻め立てるように伝えるんじゃなくて、自分の記念日に対する大切に思う気持ちを泣いてもいいから伝えてはどうでしょうか。

 と、自分の周りの男性を想像しつつ回答書いてしまいました。読んで余計
気を悪くしたりしてしまったらごめんなさい。

 だけど、いろんな人に読まれてその人なりにコメントがくると少し、
torimomoさんの中の気持ちって整理されてきませんか?そういうお役に立てたらとおもいます。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

こんにちは。 torimomoさんの「怒り悲しい」気持ちが伝わってきて思わず回答(?)をしたくなりました。 女性にとっては「付き合い始めた記念日」って二人をつなぐとても大切なものですよね。 その日を「わからない」なんて言われちゃったら、これから付き合っていく自信がどころか、自分自身の気持ちさえ不安にかられてしまいそうですよね。 私は付き合ってはじめての記念日を彼に忘れられたことがあります。 ...続きを読む
こんにちは。
torimomoさんの「怒り悲しい」気持ちが伝わってきて思わず回答(?)をしたくなりました。
女性にとっては「付き合い始めた記念日」って二人をつなぐとても大切なものですよね。
その日を「わからない」なんて言われちゃったら、これから付き合っていく自信がどころか、自分自身の気持ちさえ不安にかられてしまいそうですよね。

私は付き合ってはじめての記念日を彼に忘れられたことがあります。
記念日どころか、誕生日や諸々のイベント日はほとんど電話だけですまされました。はじめは、不安になりましたしカップルでそういった記念日を楽しむ姿を見ると「なんで私は一人ぽっちなの?」と思い、彼に私の悲しい気持ちを伝えたことがあります。
すると、彼はそういった「記念日」ということより「今ある二人の姿」を大切にしたいということでした。もっともらしい答えでしたが、とりあえずその場は納得してしまいました。まー多分、忙しさにかられて忘れちゃってたんじゃないかと今でもこっそり思ってますけど...。
男の人ってきっと悪気無くそういう記念日を忘れちゃうんじゃないでしょうか?
記念日の日にちは忘れていても、その時何があったかってことはきっと覚えてると思いますよ。
(現に付き合い始めた頃の二人の会話や風が強かったなんて状況を覚えてるみたいですから)

でも、やっぱり彼にそういった態度をとられてとても悲しい気持ちになったのは事実ですよね。
彼に伝えるならtorimomoさんが今持ってる「怒り悲しい」気持ちをまんまぶつけないで、「悲しい」気持ちだけを伝えてみたらどうでしょうか?
急に怒られたら彼も悪気なくしたことだからびっくりしてしまうと思いますよ。
先に「悲しかった」気持ちを伝えて彼のリアクションをみてから、決断を下しても決して遅くはないと思いますよ。

相手を替えるっていうことより、二人の間で行動を変えてみるっていうほうが前向きな考え方なんじゃないかなって思ってます。
でも、とっても難しいですけどね。
悲観的にならないでくださいね!
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

こんにちは。一意見です。さらっと聞いてください。 うちの場合は私よりも相方のほうが結構記念日を覚えているほうで・・・(^_^;) こちらはうっかり忘れていることでも向こうがしっかり覚えていたりして 反対ですね。その都度「あら~忘れてた、ごめんね」とあやまるのは私です。 でもけして私が向こうをないがしろにしているわけではないんですよ。 記念日は確かに大事だけど日々の積み重ねの方が私にとっては重要な ...続きを読む
こんにちは。一意見です。さらっと聞いてください。
うちの場合は私よりも相方のほうが結構記念日を覚えているほうで・・・(^_^;)
こちらはうっかり忘れていることでも向こうがしっかり覚えていたりして
反対ですね。その都度「あら~忘れてた、ごめんね」とあやまるのは私です。
でもけして私が向こうをないがしろにしているわけではないんですよ。
記念日は確かに大事だけど日々の積み重ねの方が私にとっては重要なんです。
これは人それぞれどこに重きを置くかによってかわってくると思いますが
彼はもっと他の部分であなたを大切にしているのかもしれません。
(おふたりをよく存じ上げないので断言できませんが)
もしもあなたが記念日を大切にする彼でないといやなのだったら、もしかして
今後、今の彼にそれを期待するのはちょっと無理な話かもしれないですね。
そういうこと(記念日)に重きを置く男性は言わなくたってもう最初から
いろいろ考えて計画を練ってますから。(^_^;)
きちんと記念日を覚えていてくれる彼がいいのならそういう人を探したほうが
いいかもしれないです。(あんまり覚えすぎてもらってもうざいという
意見もありますよ。人間ってないものねだりですよね)
でも今の彼のことが好きで、これからも一緒にやっていきたいのなら、
言葉を飾らず率直に「記念日を覚えていて欲しかった」と言えばいいと思います。
おそらく彼はあなたが何で怒っているのか気付いていないでしょうから。
きちんと自分の欲していることを相手に伝えないとわからないこともありますよ。
ほんとの気持ちも伝えないままにケンカ別れすることだけは避けて欲しいと私は
思いますね。
まずは自分の気持ちをきちんと理解してもらえるように話しましょう。
それからです。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 12% (2/16)

torimomoさんにとっては、大事なことなのかもしれませんが・・・ 私は「えっそんなことぐらいで3年を終わらせちゃうの」って感じです。 でも、女心としては憶えていてほしいものですよね★ 私の彼は私の誕生日も定かじゃないのじゃないかしら(笑) 私も付き合った日、何日かさだかじゃないです。だいたいこのくらいかな程度です。 >でもそんな事覚えておくべき事だとも思うし、私は、付き合い記念日は ...続きを読む
torimomoさんにとっては、大事なことなのかもしれませんが・・・
私は「えっそんなことぐらいで3年を終わらせちゃうの」って感じです。
でも、女心としては憶えていてほしいものですよね★
私の彼は私の誕生日も定かじゃないのじゃないかしら(笑)
私も付き合った日、何日かさだかじゃないです。だいたいこのくらいかな程度です。

>でもそんな事覚えておくべき事だとも思うし、私は、付き合い記念日は二人の過去>も未来も見つめ直せる良い機会だし、クリスマス、バレンタインより一番大事だと>思っていたのですが・・・。

私はそうは思いませんよ。人、それぞれじゃないかしら。
記念日じゃなくたってお互いの好きのボルテージがあがっている時は、過去の話も未来の話もするし。
日にち覚えてない私たちは、いつもきづいたら1、2、3年と時が過ぎていて
気づいたときに思い出話をして、じゃあ旅行にでも行くかといった感じです。
あなたの決めごとだと思う。
たとえば私があなたの彼氏だったとしたら、言われないとわからない、憶えてないけど、大好きな彼女が望むことはしてあげたいし、大事にしたいと思います。それじゃあ駄目かしら。
相手をためすようなことしないで、○日は記念日だからいっしょにいようねって言えばよかったのでは・・・。
お礼コメント
torimomo

お礼率 33% (5/15)

アドバイスありがとうございます。なんだか最近臆病になって、彼と深い話をするのも恐がっていた気がします。彼を試したりしてずるいことをしたと思いました。きちんと私の思いを彼に伝えようと思います。
投稿日時 - 2001-02-27 11:27:58
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 14% (17/119)

小さな事を一人勝手に思い悩んで、彼には勝手に期待(価値観)を押しつけて。 なんだかちょっと独りよがりの困ったさんに見えますよ。 記念日なんて男は結構忘れるものです。(人にもよりますが) (ちなみに私は結婚記念日はかろうじて覚えていますが、他のものは全く覚えていません。そのことについて文句言われたこともありません。鈍いだけかも。) 言いたいことは言わないとストレスがたまりますよ。 言えないこと ...続きを読む
小さな事を一人勝手に思い悩んで、彼には勝手に期待(価値観)を押しつけて。
なんだかちょっと独りよがりの困ったさんに見えますよ。
記念日なんて男は結構忘れるものです。(人にもよりますが)
(ちなみに私は結婚記念日はかろうじて覚えていますが、他のものは全く覚えていません。そのことについて文句言われたこともありません。鈍いだけかも。)

言いたいことは言わないとストレスがたまりますよ。
言えないことでさらに怒りが蓄積して、一瞬で爆発させて、結果思いもよらない事態になったら後で後悔しますよ。
いわば記念日なんて過去のことですから、それが原因で未来を壊してしまうのはどうかと思います。感情的にならずにあなたの方からアプローチし続ければ、そのうち彼も認識してくれるようになりますよ。(多分)
お幸せに。
  • 回答No.8

 はい、これは許してあげなきゃ駄目です。  これは男女の脳構造の違いである、「何を重要視するか」といった感覚の違いです。ですから、今許してあげないと、たとえ別れても、次に同じような人と付き合えば一生同じ問題で悩まされます(笑)  生物学的(あるいは生理学的)なものですから、今の彼氏と喧嘩して何とかなる問題じゃないんです。  はっきり言って、記念日なんか言われなきゃ分からないです(笑)  国民の ...続きを読む
 はい、これは許してあげなきゃ駄目です。
 これは男女の脳構造の違いである、「何を重要視するか」といった感覚の違いです。ですから、今許してあげないと、たとえ別れても、次に同じような人と付き合えば一生同じ問題で悩まされます(笑)
 生物学的(あるいは生理学的)なものですから、今の彼氏と喧嘩して何とかなる問題じゃないんです。

 はっきり言って、記念日なんか言われなきゃ分からないです(笑)
 国民の休日さえ覚えきれないのに(もっともこれは俺だけでしょうが)、個人的な記念日なんか覚えてられません!!(^_^;

 そういえばこないだ女友達から「誕生日にメールくらい欲しかった。しくしく」とか言われたけど、欲しけりゃ先に言ってくれぇぇぇぇぇぇ! って感じです(笑)
 もっとも、その前年にプレゼントもらってたから反論できませんでしたけど(^_^;
(そう言えば前回ももらったよなぁ、やっぱ何か返さないとマズいよなぁ……そろそろだ。うう、どうしよう……恐怖(笑))
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ