• ベストアンサー

「さん」付けで呼び合う

付き合い当初だからというわけではなく、「さん」付けでお互い呼び合っているカップルの方っていらっしゃいますか?? 私は付き合う前は相手のことを「(名前)君」と呼び、彼氏も「(名前)ちゃん」と私のことを呼んでいたのですが、付き合ってからいつの間にかお互い名前に「さん」付けになりました^^; でも別によそよそしくなったわけではなく、むしろ「さん」付けの方がなんだか親しめるな~と私は気に入っているのですが、周りには付き合ってから「さん」付けになった例、「さん」付けで呼び合っている例を聞いたことがなく、変わってると言われるのでちょっと質問させていただきました。 ちなみに付き合って半年のお互い大学生です。

noname#108532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nandesa
回答No.3

私は結婚して7年になりますが結婚前2年含、私も嫁も基本的にさんづけですね。 特に何も感じたことがないので気にもしたことないです。 周りにも特に聞かれたことがないので改めて考えてみるとあまり周りにもいないかもしれませんね、自分自身が気にならないのであれば特に問題ないと考えますね。

質問者

お礼

おお~長いですね! 私も全然気にならないのでこのままで行きます♪ 周りに「さん」付けで呼んでいる人がいなかったので、体験談が聞いてみたいな~と思って質問したので参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hotchai
回答No.4

友人に「交際期間10年、結婚期間6年」でいまだにお互い「苗字+さん」で呼び合ってるカップルがいます。 すごくラブラブなんですけどねー。 周りには突っ込まれてますが、なんだかいつまでもシャイな感じで微笑ましいです。

質問者

お礼

結婚してもですか!? それはそれで清い付き合いみたいで微笑ましいですね~♪ 回答ありがとうございました^^

noname#90638
noname#90638
回答No.2

私は20代男性です。 自分が過去に付き合っていた女性の中には、お互い「さん」付けで呼び合っていた事がありました。 名前で呼んだり、あだ名で呼ぶ恥ずかしさからそのように自然になっていました。 私から付き合い始めて何ヶ月かして、「いきなりだけど、なんかお互いさん付けして呼ぶの止めない?」と切り出してからは、あだ名で呼ぶ事になりました。はじめはあだ名で呼ぶのが不慣れでしたが、しばらくするとさん付けで呼ぶのが不自然になりました。 ちなみに1年と2ヶ月して別れました。 さん付けで気に入ってるなら良いと思います。恋愛は人と比べるものじゃないですよ。お互いでやってけばそれでよいと思います^^ ご参考までに。

質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 確かに呼び方を変えると以前の呼び方が不自然になりますね! 私もまた彼氏に「ちゃん」付けで呼ばれたら違和感がしそうです。 はい、お互い「さん」付けが呼びやすいし気に入っているのでこのままでいきます♪ 回答ありがとうございました。

• pdox
回答No.1

昔は「さん」付けで呼び合う夫婦とか結構いたんですよ 古い小説とか読むとそういう表現を見られたりします 今でも田舎や上流階級とかで使われてたり

質問者

お礼

確かに古い小説では恋人もさん付けですね。 田舎の方が「さん」付けは多いんですかね!? 個人的に「さん」付けは綺麗な感じがするので好きです(笑 回答ありがとうございました。