• ベストアンサー

「さん」付けで呼び合う

付き合い当初だからというわけではなく、「さん」付けでお互い呼び合っているカップルの方っていらっしゃいますか?? 私は付き合う前は相手のことを「(名前)君」と呼び、彼氏も「(名前)ちゃん」と私のことを呼んでいたのですが、付き合ってからいつの間にかお互い名前に「さん」付けになりました^^; でも別によそよそしくなったわけではなく、むしろ「さん」付けの方がなんだか親しめるな~と私は気に入っているのですが、周りには付き合ってから「さん」付けになった例、「さん」付けで呼び合っている例を聞いたことがなく、変わってると言われるのでちょっと質問させていただきました。 ちなみに付き合って半年のお互い大学生です。

noname#108532
noname#108532

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nandesa
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.3

私は結婚して7年になりますが結婚前2年含、私も嫁も基本的にさんづけですね。 特に何も感じたことがないので気にもしたことないです。 周りにも特に聞かれたことがないので改めて考えてみるとあまり周りにもいないかもしれませんね、自分自身が気にならないのであれば特に問題ないと考えますね。

noname#108532
質問者

お礼

おお~長いですね! 私も全然気にならないのでこのままで行きます♪ 周りに「さん」付けで呼んでいる人がいなかったので、体験談が聞いてみたいな~と思って質問したので参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hotchai
  • ベストアンサー率3% (1/33)
回答No.4

友人に「交際期間10年、結婚期間6年」でいまだにお互い「苗字+さん」で呼び合ってるカップルがいます。 すごくラブラブなんですけどねー。 周りには突っ込まれてますが、なんだかいつまでもシャイな感じで微笑ましいです。

noname#108532
質問者

お礼

結婚してもですか!? それはそれで清い付き合いみたいで微笑ましいですね~♪ 回答ありがとうございました^^

noname#90638
noname#90638
回答No.2

私は20代男性です。 自分が過去に付き合っていた女性の中には、お互い「さん」付けで呼び合っていた事がありました。 名前で呼んだり、あだ名で呼ぶ恥ずかしさからそのように自然になっていました。 私から付き合い始めて何ヶ月かして、「いきなりだけど、なんかお互いさん付けして呼ぶの止めない?」と切り出してからは、あだ名で呼ぶ事になりました。はじめはあだ名で呼ぶのが不慣れでしたが、しばらくするとさん付けで呼ぶのが不自然になりました。 ちなみに1年と2ヶ月して別れました。 さん付けで気に入ってるなら良いと思います。恋愛は人と比べるものじゃないですよ。お互いでやってけばそれでよいと思います^^ ご参考までに。

noname#108532
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 確かに呼び方を変えると以前の呼び方が不自然になりますね! 私もまた彼氏に「ちゃん」付けで呼ばれたら違和感がしそうです。 はい、お互い「さん」付けが呼びやすいし気に入っているのでこのままでいきます♪ 回答ありがとうございました。

  • pdox
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.1

昔は「さん」付けで呼び合う夫婦とか結構いたんですよ 古い小説とか読むとそういう表現を見られたりします 今でも田舎や上流階級とかで使われてたり

noname#108532
質問者

お礼

確かに古い小説では恋人もさん付けですね。 田舎の方が「さん」付けは多いんですかね!? 個人的に「さん」付けは綺麗な感じがするので好きです(笑 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女に「ちゃん」付けで呼ばれます・・・

    付き合ってまだ日が浅い彼女がいるのですが、自分の名前(三文字)の最初の二文字をとって「○○ちゃん」と呼ばれます・・・。 最初は敬語で、しかも苗字で「さん」付けだったのに付き会い出して暫くしたらこう言われ、腹立たしいとかではなく驚いてます。ちょっと変わった名前なので名前では呼びにくいそうで、こう言われてるわけですが照れがあり返事に困ってしまいます。 しかも、「可愛い」とか言われる時もあり思いっきり困惑します。何が可愛いのか?別にそんなに可愛いタイプではない筈ですし、会社の女性社員からは怖そうに見られてるんですが・・・。しかも、彼女は年下です。 今も「さん」で呼ぶ時もあり、さすがに外で食事してる時とかは呼びませんが、年下の彼女にちゃん付けで呼ばれるってどうなんだろうとか・・・。 何かの拍子に同僚とかにバレたらどうしようとか・・・。何となくかっこ悪い気もしてしまうのですが、「ちゃん」付けで呼ばれる男性って多いのでしょうか?こういうことや「可愛い」と言われることについて、若干抵抗もあるのですが別に嫌でも無いと言う複雑な心境です(汗) 女性からしたら男性が幼く見える瞬間があるんでしょうか?

  • ちゃん付け

    職場で ニックネームやちゃん付けはありですか? 学校ならまだしも職場で ニックネームやちゃん付けで同僚を呼ぶのはどのように思いますか? 仲が良い同僚たちは、ちゃん付けやニックネームで呼び合っていますが、その他の同僚にはさん付けや君付けで呼ぶ人もいます。 名前が土田なら「ツッチー」と呼ぶ人もいたり、見た目が隊長っぽいからと「隊長」と呼んだり、親しみから後輩を「先輩」と呼ぶ人もいます。 それはお互い良好な関係で名前を捩った呼び方や見た目で呼ぶ人もいますし、逆に嫌いな同僚には見た目からか傷つけるような呼び方で呼ぶ人もいます。 ちゃん付けやニックネームで呼び合う人たちが出勤しているときは、言動や雰囲気だけで職場の士気が下がるような気がしますし、とくに仲が良いわけでもないのにニックネームやちゃん付けで呼ばれている社員たちはどう思ってるのか? 私もたまに ちゃん付けで呼ばれるときがあって恥ずかしく思うときがあるので、同僚たちには男性社員なら「君付け」女性社員なら「さん付け」で呼びます。 職場でそういったニックネームやちゃん付けで呼ぶのはどのように思いますか?

  • ちゃんづけの定義!

    こんにちは。 この間、会社の飲み会で出会った男性を振りました。…といっても、連絡があっちの方からこなくなったので、自然消滅、でしょうか。 原因は、唐突なファーストネームのちゃんづけです。 最初の日→名字●●さん ケータイのアドレスを交換し、フルネームを教える。別に付き合うとかいう話は出ない。まあこんどお茶でも的な事を言われ、軽く受け流していたら本当にお誘いのメールが来た。別に断る理由もないのでミスドに出向く。ていうか会社の隣りやん!(笑) ミスドにて→(名前)●●ちゃん、●●ちん 別に職場が一緒でもなく、会って二回目の人間に対して、●●ちゃんって呼んでもいい?という相談なしに、いきなりなれなれしく言われたのでかちんと来てしまいました。しかも●●ちんって… やめてくださいと丁重にお断りしましたら、もう連絡が来なくなりました。私としても気持ち悪かったので、なにを勘違いしていたのかしらこの男は、という話を友人(女性)にしてしまったのですね。 友人には、私が硬すぎる、心が狭いと言われてしまいました。 そうかもしれないんですが、やっぱり礼儀として納得がいきません。 好意をもった人間に対し、その方がほとんど初対面の人間であった場合、皆様はどのくらいの期間を置き、どのようなプロセスを経てちゃんづけをされますか? またはされましたか?また、されない場合はどのように呼びかわしておられるのでしょう? 男性の友人からは某ウルトラマンの怪獣ネームでしか呼ばれたことがないので、わからないのです。 しかも付き合いが古いので…。その男性の彼女からも結局怪獣ネームで呼ばれている私。 仕事先のおばさんとかからはちゃんづけされています。ただし、名字にちゃんづけです。

  • 子供からの呼ばれ方(子供からちゃん付けで)

    小学校3年生の娘が最近私たち夫婦を名前に「ちゃん付け」で呼ぶようになりました。 夫も私もお互いを名前にちゃん付けで呼んでるもので、娘も真似したくなったんだと思います。 今まではパパ、ママと呼ばれていました。 ただ、夫の実家の両親とその姉妹が 「子供に親がちゃん付けなんて・・・ いつ誰に聞かれるかわからないんだし、やめさせた方がいい」 と言われました。 まぁ言われている事もわかりますし、理解ができなくもないです。 でも面白くなかったのも正直な気持ちです。 私たち家族間でどう呼び合おうと自由ではないですか! そんな気持ちからです。 色々思う方もいらっしゃるということは理解できたので、 子供には家の中では私たちを「ちゃん付け」で呼んでも良いけど、 外では父、母(人によってはパパ、ママ)と使い分けるようにと伝えました。 すぐには難しいでしょうし、時に間違える事もあるでしょう。 ご自分のお子さんから「ちゃん付け」等で呼ばれている方いらっしゃいますか? 周りへの気配りもそれなりに考えてますか? やはり腑に落ちないというか、大きなお世話と思ってしまう自分もいるのですから。

  • 意味がわかりません

    以前、8個年上の彼氏について相談させていただいた者です。 昨日、彼氏と例の彼氏の大学時代からの友達(男と女で二人はカップルです)と遊びに行きました。 そこで、アニメイトに行ったのですが、私と彼氏がボカロのコーナーを見ていたら、その友達の女の方がきたんです。 別に見たいコーナーが一緒だっただけなのですが、どうもその行動が気になるんです。 私と彼氏の周りには誰もいなかったのですが、そこにわざわざ来て、仕切りと彼氏の間が狭いのに、そこにわざわざ入ろうとしてるんです。めちゃめちゃ彼氏に近いんです。 なにがしたかったんでしょうか? やっぱり彼氏に気があるのでしょうか? 私わ彼氏を信じているので、彼氏を疑ったりはしません。

  • スローペースな恋愛

    付き合って半年、私27歳で彼氏が30歳です。 お互いシャイで奥手、恋愛経験少ないので、高校生みたいなカップルです。 いまだにお互い手を繋ぐのを恥ずかしがったり、体の関係もまだです。(前に彼に1度だけ誘われましたが) デートのたびにディープキスはするし、彼氏と一緒にいるだけで十分幸せです。が、、これって付き合っているといえるのか、ふと不安になりました…。 周りと比べる必要はないと思うのですが、私達みたいなスローペースなカップルでもうまくいくでしょうか?どう思いますか?? また私達みたいなカップルの方いますか?

  • 愛情表現がない彼氏

    前に2年間お付き合いをしていて、最近よりを戻した元サヤカップルです。 お互い間に別に恋人がいました。よりを戻してから彼氏が何を考えているのか分からなくなり、愛情表現もなくて、それでもかっこいいから女の子がよってきたりすることもあるので不安になります。彼氏も私が妬くことに大袈裟だとか、仕方ないとかばかりできちんとした安心させるようなこともありません。それに彼氏は全くといっていいほどヤキモチを妬くことがありません。私が聞くと二人きりで遊びに行くのはさすがに考えるけど連絡取るのも浮気じゃなければ好きにすればいいとのこと。彼氏からよりを戻すのをせがまれたのに今じゃ立場逆転です。毎日寂しいです。会えば普通のカップルなのですが、会わないと毎日こんな感じです。私がわがままなのでしょうか。大学生カップルです。お願いいたします

  • 好きな人からちゃん付けで呼ばれ続けています。

    好きな人がいます。彼は私のことだけちゃん付けで呼んでおり、ある日突然呼び捨てで呼んできました。 すごく嬉しかったので私も彼を呼び捨てで呼んだ瞬間、彼はとまどいまたちゃん付けで呼び始めました・・・。 現在片思いで彼と2年目の付き合いで何度も遊んだり話したりしているのですが、未だに呼び捨てで読んでくれません。 他の女の子にはあだ名や呼び捨てなのですがいつまでも私だけちゃん付けで読んできます。 逆に私の回りの男友達はみんなあだ名か呼び捨てで私を読んできます。 彼は最初、とても優しくいろいろと教えてくれたり、クラスも違い話せる機会がなくなって落ち込んでいたら彼の方から会う口実を作ってくれたりととても幸せでした。また少し遠くからお互い目が会った時、彼はよく穏やかな笑顔で私を待っていてくれました。 ところが付き合いが長くなるにつれ、彼は以前より冷たくよく私をからかってきたり馬鹿にしてくるようになりました。 また失敗したり間違ったりするとよく怒ってきたり注意してきたりとお母さんのようです・・・。 これは彼は私に脈なしというか呆れ果ててしまったのでしょうか?あとやはり彼にとって私は友達ではないのか不安です。

  • 年下に「さん」付けする先輩

    こんにちは。大学1年の女です。バイト先で少し惹かれている男性がいます。歳は私よりも7歳上で、気さくな方で精神的に大人の余裕があり、しかし子供心も忘れず大学生のアルバイト達とも和気あいあいとしている方です。 年齢的にも大学生は妹や弟のような感覚になるのか、女の子に対してはみんな「ちゃん」付けです。男の子に対してはキャラの関係などにより「くん」付けの子と呼び捨ての子がいます。とにかく年下扱いしているな、といった呼び方です。 しかし、その人は私に対してだけ「名前+さん」付けです。私自身、男の人に名前を呼び捨てされるのはあまり好まないので構わないのですが、とても距離感があって、それはそれで寂しいな…と思い。 なぜこの男性は私だけ「さん」付けなのでしょうか?

  • ビッグマックをお互いに食べられる仲になったら、「本物のカップルだ」という説について

    どのような意味かちょっと説明します。 カップルでビッグマックを食べたとします。 ビッグマックはご存知のように、大きい口を開けないと食べられません。 しかも、少なからずこぼしたり、口の周りが汚れます。 お互いのそういう「食べ顔」「食べ散らかしぶり」をみても、ちっとも苦にならない、全然恥ずかしくないと思ったら、“本物のカップルだ”という説です。 要するに、カップル間の「恥じらい」「遠慮」「格好付け」を超えたことを証明するひとつの例だと思いますが、この説は、ある程度信じてもいいですか? また、“本物のカップルだ”を裏付ける似たような説はありますか?