• ベストアンサー

ビッグマックをお互いに食べられる仲になったら、「本物のカップルだ」という説について

どのような意味かちょっと説明します。 カップルでビッグマックを食べたとします。 ビッグマックはご存知のように、大きい口を開けないと食べられません。 しかも、少なからずこぼしたり、口の周りが汚れます。 お互いのそういう「食べ顔」「食べ散らかしぶり」をみても、ちっとも苦にならない、全然恥ずかしくないと思ったら、“本物のカップルだ”という説です。 要するに、カップル間の「恥じらい」「遠慮」「格好付け」を超えたことを証明するひとつの例だと思いますが、この説は、ある程度信じてもいいですか? また、“本物のカップルだ”を裏付ける似たような説はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masao44
回答No.5

僕の奥さんは まだ彼女だった頃(2年目くらいまでかな?) 「さくらんぼ」も「スイカ」も種を飲み込んでいました。 が、結婚、、出産を経て・・ 昨夏、<ミサイル発射!>といいながら、口の中のスイカの種を 僕の顔面めがけて吹き出して攻撃してきました。 スイカの種を相手に飛ばせれば本物のカップルです。

localtombi
質問者

お礼

スイカの種攻撃ですか?? それはすごい 今年の夏は、すかさず口を大きく開けて、種を受け止めましょう!! うまくいかなかったら、口に漏斗をくわえてもいいですね。 「彼女の種=愛情」ですからしっかり受け止めましょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• negu
回答No.11

ビッグマックをお互いに食べられる仲になったら、「本物のカップルだ」という説初めて聞きました!!私は「焼肉」だと思っていました。でも、旦那と付き合い始めた時に、焼肉を食べに行きました。私は「焼肉って早くないかぁ~」っと思いました。そんな事を後々、旦那に聞いたら「食べたいものを2人で美味しく食べてるだけだよ!!」っとあっさり。彼、彼女の気持ちなんだと私は思います。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですね、焼肉という意見が多かったです。 >焼肉って早くないかぁ~ は、時期尚早と感じたのですか? 付き合っていきなり焼肉というのは、女性側からはタブーなんですか! でもその方が今の旦那さんという事は、結局食べ物はあまり関係なかった、ということですね! ありがとうございました。

回答No.10

和田勉さん(だったかな..)が昔、女優と付き合うとき食事を丼物にすると最後まで上品に食べずらいのでいつものイメージとは違う女優さんの顔が見れるみたいなことを言ってました。 なんか似たような理屈が見えてくるんですけど、マクドの口コミ戦略というのもあるような..

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そういう類の食べ物は「リトマス試験紙」のようで面白いですね。 反応を見て楽しむ、という意味では和田勉さんはサドっぽいですね! 最近は豪快に食べる女性が好まれるという意見もありましたから、これがもしマクドの戦略だとしたら、ちょっと合わなくなってきているかもですね。 ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.9

>この説は、ある程度信じてもいいですか? ある程度、ならね たとえば7さんのようにもとから気にならない人、2さんのように墓場まで気にし続ける人、 はわかりやすい例外(説に該当しない)でしょう 基本は5さんのように「もとは気になるけどいずれ気にならなくなる」人に適用される説だと思います

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >もとは気になるけどいずれ気にならなくなる については、どういうきかっけで「気にならなくなる」のか興味がありますね。 例えば新婚時は「あなた」と呼んでいたのが、いつしか「あんた」になるという、そういう境界と似てるような気がします。 ありがとうございました。

noname#51846
noname#51846
回答No.8

焼肉説は定説だが、ビッグマック説もある程度正しいかなと思う。 でも最近の雑誌では 「少食の女子より元気に食べる女子の方が好印象」っていう 男ウケ特集が複数ファッション誌で組まれてるぞ。 こんな恋愛教育がされてるんだぜ。今一度殿方のご意見を伺いたい。 質問者さん、どう思われますか? 来週私は一人で「マック食べつくそうの会」を決行予定。 クーポンいっぱい手に入れたんだ。

localtombi
質問者

お礼

さっそく回答を頂き、ありがとうございます。 >少食の女子より元気に食べる女子の方が好印象 そうなんですか? 何だか「体育会系」をイメージしますね! 「小食=おしとやか」というのが従来のイメージだったのが、「小食=弱々しい」みたいに受け止められてきたんでしょうか。 時代の趨勢といえばそれまでですが、昨今のギャル曽根さんのメディア露出も少なからず影響を与えてるのではないでしょうか。 そういえば(元気に食べてるかどうかはともかく)元気のいい女性が増えてますね。 確かに、豪快に食べて“美味しいねぇ”と言ってくれる女性の方が、好感度は高いかもですね。 >来週私は一人で「マック食べつくそうの会」 独演会ですね! ぜひ頬張って下さい。 ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.7

あの・・私なんかはそういうのが全然気にならない方なんですけど・・ ビッグマックなんかは誰が食べても同じ状態になりますからね。 皆さんは好きな人の前だと、そんな事にまで気を遣っているものなんでしょうか?

localtombi
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます。 多分、好きな人の前でも、何の気兼ねなく「素の自分」といいますか「地」を出せるというのは素晴らしいことではないでしょうか! 諸氏の方の意見をみると、恥じらいもあって欲しいという意見もありますが、いろいろと捉え方は複雑ですね。 ありがとうございました。

• ssaatt
回答No.6

こんにちは。 私の周りでは「てりやき」が圧倒的だったんですが。 量的にはてりやきのがちょうどいいですね。 さらにてりやきの方が食べるの失敗したらとんでもないことになります。 あとはパスタ系ですね。 そうですね、かっこ悪いところを見せ合っても好きでいれるのが本物のカップルなのかもしれません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 テリヤキもなかなか食べにくいですね。 確かにベタベタして汁も垂れそうで苦労しますね。 ありがとうございました。

noname#92301
noname#92301
回答No.4

ビックマックについては初めて聞きましたが、「焼き肉を食べに行ける」または「鍋をお互いの箸でつつける」などとと似た意味合いですね。 私が思うにはビックマックを散らかして食べる行為より、たくさん食べるというのが恥ずかしい、親しくないと出来ないんだと思います。友達とラーメンを食べに行く時は大盛でも、大好きな彼とラーメンを食べる時は並、普通盛りだった気がします。ただ単に「たくさん食べる」と思われるのが恥ずかしいからです。 ビックマックより食べずらいものはたくさんあると思いますし。 ビックマックを食べるのは親しい仲説…いっぱい食べるという意味では信じてもいいかもしれません。

localtombi
質問者

お礼

なかなか面白いですね。 「恥じらい」を超越したところに“真のカップルがいる”と思いましたが、いろいろな方の話を聞くと、恥じらいを兼ね備えている、というか人前に「本当の姿」を出さない人を評価する人もいるのですね。 やはり「焼肉」説が多いんですね。 ありがとうございました。

• hurasuke
回答No.3

まだ3人目なのに全部言われちゃいました;;。  焼肉説が普通ですね。  それを食べられる仲というのは確かに親密さという点で問題なく賛成ですが、女性に対する評価として、「いかに恥ずかしそうに食べるか」がなければ、いずれ私は飽きますね。

localtombi
質問者

お礼

「焼肉」の話が出ていますね! 面白いですね、いかに恥ずかしそうに食べるか、ということも評価なのですね。 ギャル曽根さんは初対面の彼氏と食事をする時は、そんなに食べられない振りをするらしいですが、そういう話を聞くと、演技か本当の姿か見分けるのが大変ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは! 非常に素朴な質問のようで、深いですよね。 僕は人間の心理には非常に疎いので、こういった客観的に証明できないことへの説明には非常に困ってしまうのですが、一般論を言うと恐らく次のようになると思います。 例えば、「おなら」を許せる間柄になった。 しかし、かといって、女性が何の遠慮も無く「おなら」をしている光景は非常に見苦しいですよね。 なので、元より、それは「おならが許せる間柄」になったのではなく、一般的に考えれば「おならという生理現象が思わず出てしまった時でもそれを寛大な心で受け止められる、いや、人間として当然のことだと割り切ることが出来る」すなわち「おならが出てしまった程度で壊れる愛情では無い」といことが言えますよね。 これに対して、「何の遠慮もなくおならをする女性」 確かにこの人には「恥じらい」という感情は無く、その感情を超越した境地に至っているのでしょうが、それはある意味「嗜みに欠ける」「常識が無い」「礼儀知らずである」という表現でも置き換えられるのではないかと思います。 「親しい仲にも礼儀有り」という言葉通り、やはり、どんなに親しくなったとしても、人として弁えるべきことはまた別にあるのではないか。 と考えることも出来ると思います。 さて、ここでそのビックマックの件ですが。 僕はビックマックを食べたことが無いのですが、ビックマックって美味しいですか?普通のマックバーガーを知っているならば、その味は想像に難しくない様な気がして、僕は敢えて食べる気にはならないんですよね。あ、こんなことはどうでも良いですけどね。 ここでも、汚く食べ散らかす、大きな口を開ける、といった行為が人間、またが女性としての「嗜み」に欠ける、と捉えるならば、それは一理あると思います。なので、もしこの説を採用するならば、ビックマックを汚らしく食べることに抵抗を感じない仲、というのは、「本物のカップル」というよりも、単に「人間としての嗜み、女性としての嗜みを忘れた馬鹿ップル(少し本来の意味とは違いますが)」と言うことも出来るように思えます。 なので、一見「遠慮」という壁を超越した、真のカップル、という見方が妥当なようで、実は、単に「品の無いカップル」と言うことも出来る訳ですね。 これは見方の問題ですから、無論、絶対的規範では無いです。 なので、「品の無い人間」同士がくっついた時に、そこに今まであった「遠慮」という壁が無くなったなら、それはある意味「本物のカップル」と言えるのでないかと思います。 しかし、品のある人間は、どんなに親しくなっても、そう言った行為だけはしない、と決めていると思います。と、いうよりも、下品な行為を出来るようになることが、親しくなったこと、という考え方自体が存在していないと思います。 結果的に、「本物のカップル」はそのカップルの各々がどのような人間かによって状況が違ってくるのだと思います。 そう言う意味では「本物のカップル」だということを普遍的客観的に裏付ける論理はそこには決して存在し得ないのだと思います。例え、それが一定の社会的規範を前提に考えられているのだとしても、です。 唯。 ビックマックにも品のある食べ方は存在すると言う大前提を忘れてはいけません! 「ビックマックを食べる→品の無い食べ方になる」というのは嘘です。 ビックマックだって、わざわざフォークを使って食べる人も居る位ですから! なので、要は食べ方の問題です。 ビックマック自体に罪はありません。 責めないでやって下さい。 以上御参考までに^^

localtombi
質問者

お礼

>品のある人間は、どんなに親しくなっても、そう言った行為だけはしない、と決めていると思います とあって、思い浮かべたのは「陣内&紀香」のカップルですね。 この2人は、お互いの前では絶対におならをしない、という誓いを立てているそうですね。 >人間としての嗜み、女性としての嗜みを忘れた馬鹿ップル ビッグマックも汚さずに食べられるのに、そうしない、あるいはそうできないカップルは仲がいいとは言えないのですね! なるほど、ありがとうございました。

• JT190
回答No.1

> また、“本物のカップルだ”を裏付ける似たような説はありますか? 巷でよく言われているのは、ビックマックでなく「焼肉」だったと思いますが。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2005-32,GGLG:ja&q=%e7%84%bc%e8%82%89+%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%ab

localtombi
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 なるほど、「焼肉」ですか? 拝見したところ、焼肉を食べるのみならず“焼く過程”のしぐさで性格が分かるようなことも書いてありますね! リトマス試験紙みたいだなぁ。 ありがとうございました。