• ベストアンサー

できもの

背中にプクッとしたできものができています。できもの自体が黒いのではなく、その中に黒い物が入ってるって感じです。今のところ押しても痛みはありません。感触としてはBB弾ぐらいのしこりがある感じです。受診の必要はありますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tt3ha5
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.1

たぶんそれは・・・。 「粉瘤」ふんりゅう・・と言うものだと思うのですが・・。 「アテローム」とも言うと思います。 毛穴から入った「汗」とか「油」とか・・その他も・・ それが溜まったものだと思います! 皮膚科に行くと、ちょっとのメスを入れて中身を出してくれると思います。 形成外科のほうもお勧めですよ!(手術の場合) にきびに似ていますが・・大きくなると「にきび?」とは思いませんし・・。 プチっ!とできるのではなく、なだらか隆起してできるものです。 その奥には袋状のものが実はあって、私は袋ごと手術でとりました。 手術・・と言ってもすぐ終わる恐いイメージのものではなかったですよ! 次にできたときは、軽くメスを入れ中身を出し、盛り上がりが消えましたが・・。 袋がある限りなくなったとは言えない・・と医者に言われました。 その皮膚科のときは・・「アテローム」の患者さんへ・・みたく「貼り紙」があったくらいですので、 できる人が多いのかも・・と思いました。 参考になるかどうかわかりませんがURLをつけておきますので、見てみてください!! お大事にしてください~!!!

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OH0300.html
tongting
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。 アテロームという症状があるんですね。 感じ的にもこれが一番近い気がするので、破裂して炎症起こす前に一度医者に見てもらいに行こうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おしりのできもの

    最近おしりにできものができて 座るときに痛くて困っています。 気がつけば、できものがなくなっていたり できていたりします。 痛みがないときは、おしりの中にシコリがあるような感じがします。 このできものがなんなのかが よく分かりません。 病院にいくべきでしょうか・?

  • できもの??

    少し前から性器のビラビラ?したところに、直径1cm弱のできもののようなものができました。トイレでふくときに、少し痛むな?と思っていたら、ちゃんと見てみると赤くしこりのようなものがありました。触ると、柔らかい感じで、そのまま皮膚が腫れ上がった様な感じです。ビラビラの下の方の内側にあります。それに、ビラビラ自体も腫れたように大きくなっています。 普通にしていて痛いとか、そういうものはありません。 ずっと同じ彼氏としかエッチもしていなくて、こんなことになったのは初めてです。避妊も毎回必ずしていました。 性病なのかとても不安です・・・。親に言うのも恥ずかしくて言えないです・・・。 ただのできものなのか、なんなのかが知りたいです。 教えてください。お願いします。

  • 耳と舌のできものについて悩んでいます。

    耳と舌のできものについて悩んでいます。 1ヵ月程前から、耳たぶに痛みを感じ、しばらくすると腫れ、今は中に4ミリ程のしこりがあります。 「粉瘤」かと思い調べてみましたが、今は痛みは無く、臭いも触ったときに膿(?)が出ることもありません。 さらに、2つめのしこりが耳の少し内側の部分にでき始めて、今はそれがすごく痛みます。 耳にしこりができ始めた頃から、舌にも変なできものが頻繁に出るようになって困っています。 いつもの口内炎の時のできものより小さく、2日ほどすると消えます。それが舌の色んなところに出て、食事や喋ることが辛いです。 針で刺すような痛みがあります。 あと、1週間程かぜのような症状が続いています。 最近は特に強いストレスも疲れもなく、心当たりがありません。 この2つの症状には何か関連があるんでしょうか。病名などわかりませんか? 病院に行くとしたら、皮膚科か内科、どちらを受診するべきでしょうか? こんな症状は始めてなので、どうしたらよいか困っています。よろしくお願いします。

  • 膣付近にデキモノが…

    膣付近に、ニキビのようなデキモノができるようになりました できるようになったのは彼とエッチをしはじめてからなので 気になります。(エッチ行為自体初めてです) それまではまったく無かったです 前からポツ、ポツとはできてたけど ただのデキモノだと思ってたのですが 今日ちょっとだけ痛むなぁと見てみたら大きなニキビのようなものが。 先端はニキビのように白っぽいです。潰すと膿が出そうな感じです それまでは、コリッと大きな物ができたりしました 治りが遅く、今も残骸のしこりは残ってます できるのは、左側ばかりなのも少し気になります 先日別件で産婦人科で診てもらいましたが、特に何も言われませんでした その時は今の白ニキビは無かったからですが… とにかくエッチをし始めてから、なのがとても気になります… ここはデキモノができやすい場所なのでしょうか? 色々教えて下さい

  • 胸のしこり&乳頭に出来物?

    産後3ヶ月目くらいに胸にしこりが出来ました。 親指の先くらいの大きさで、触るとコロコロと動きます。 乳腺が詰まっているのだろう、おっぱいを飲ませているとそのうちになくなるだろうと思っていました。 今、9ヶ月ですが、まだしこりがあります。 結構一日に何回もおっぱいをあげているので、張ったりはしません。 吸われすぎ?て、おっぱいが小さく柔らかくなったときでも、しこりはあります。しこりの大きさは変わっていないように思います。 さらに、3日前に乳頭に白いニキビみたいなものができました。 おっぱいを吸われている時は痛みはありませんが、触ると少し痛いです。おっぱいが詰まったのかもと思い、昨日、触っていたら少し白い部分が取れました。 今は、ニキビみたいなプクっとした感じはなくなり、オレンジ色の斑点みたいになっています。でも、そこからおっぱいは出ていないように思われます。 1.胸のしこりについて、長期にわたり乳腺が滞っているということはあるのでしょうか?別の症状を疑って、受診した方がよいのでしょうか? 2.乳頭の出来物が出来た方で、つぶされた方はそこからすぐにおっぱいが出てくるのでしょうか?こちらも受診したほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デカイ出来物が…

    もう何ヶ月も前からなのですが、陰部にかなりデカイ出来物があります。 ちなみに私は22歳♀、彼氏持ちです。 陰部と言っても中のほうではなく表面にあります。 外陰部と言うのでしょうか… 今は3つあります。多い時は5つありました。 その出来物はどれも1cmぐらいの大きなシコリのようなものがあり、 潰れるかなと思い触ると多少の痛みはあるものの、触らなければ痛みはありません。 いつも同じような場所に出来てます。 針でつっついたら膿でも出そうだなと思いつついたこともありますが、血が出てくるだけで潰れません。 これは性病なのでしょうか?

  • あそこにデキモノ、と、しこりが。。。

    先日生理が終わり、次の日くらいに、かゆいな~と思っていたらあそこにできもの(?らしき物)が出来ていました。 それとおそらく同時に太ももの付け根のところに「しこり」というか、リンパが腫れているのか、コリコリした小さいものが出来ました。 できものらしき物はけっこう痛い、というかジンジンする感じです。 会社の後輩の子の知り合いに、あそこにヘルペスができて、なかなか治らない人がいる。って聞いて、早く病院に行ってみようと思っているのですが、仕事の都合上、月曜に行く予定です。 明日、明後日が少し不安なんですが、なにか情報があれば教えて下さい。

  • 舌の裏のできもの

    先ほど、舌に違和感があり、鏡で確認したところ、 左の舌の裏側に直径1Cm位の赤いできものができたいました。 中に血がたまっているような、感じのできものです。 これって、なんでしょうか? また、受診するには何科に受診すればよいですか? 教えて下さい。

  • 背中のデキモノ

    いつもお世話になります。 1年ほど前になると思いますが、気付くと背中(肩甲骨の上方)に直径が3cm程度で高さが5mm程度のデキモノ?のような突起が出来ていました。 特に痛くも痒くもなく、赤く腫れていたりもせずただ出っ張っているだけです。 押してみても痛みはありません。中にしこりのようなものもなさそうです。 唯一、その突起からの体毛の成長が結構早いのが特徴といえば特徴です。 気になるのでできればとってしまいたいのですが、これは何だと思われますか? たこの吸出しなどを使ってみても大丈夫でしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • しこりと、できもの?

    大至急おねがいします!! 一昨日ぐらいから、左耳の横(こめかみと顎のちょうど間)に、できもののようなものがあり、ぱっと見ではわからない程度なのですが、さわるといたいです。 また、その下の顎の骨のすぐ下あたりに、小さなしこりのようなものがあり、そこも触ると痛いです。 もともと吹き出物や脂肪の塊が出やすい体質なのですが、 今回はちょっと違う気がします。 耳の閉鎖感もあるので、すごくこわいです。 ネットで調べていると、 耳下線腫瘍、 顎下線腫瘍、 リンパ腫、などが、あがっていますが、 リンパ腺(顎のすぐ下)の触ると痛いしこり、 耳のすぐ前の出来物のようなもの。両方あるとなると、どのような病気の可能性が、ありますか? ちなみに、耳のすぐ前の出来物のようなものは、さわっても、なかにしこりが、あるようにはおもえません。ただ、広い範囲ではれてるのでこわいです。 このあと9時か10時ごろに病院に行きますが、不安な気持ちが強く、眠れないので、質問させていただきました。 遅くなりましたが、私は20才のおとこです。 ご回答おねがいします。

専門家に質問してみよう