• ベストアンサー

できもの

背中にプクッとしたできものができています。できもの自体が黒いのではなく、その中に黒い物が入ってるって感じです。今のところ押しても痛みはありません。感触としてはBB弾ぐらいのしこりがある感じです。受診の必要はありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tt3ha5
回答No.1

たぶんそれは・・・。 「粉瘤」ふんりゅう・・と言うものだと思うのですが・・。 「アテローム」とも言うと思います。 毛穴から入った「汗」とか「油」とか・・その他も・・ それが溜まったものだと思います! 皮膚科に行くと、ちょっとのメスを入れて中身を出してくれると思います。 形成外科のほうもお勧めですよ!(手術の場合) にきびに似ていますが・・大きくなると「にきび?」とは思いませんし・・。 プチっ!とできるのではなく、なだらか隆起してできるものです。 その奥には袋状のものが実はあって、私は袋ごと手術でとりました。 手術・・と言ってもすぐ終わる恐いイメージのものではなかったですよ! 次にできたときは、軽くメスを入れ中身を出し、盛り上がりが消えましたが・・。 袋がある限りなくなったとは言えない・・と医者に言われました。 その皮膚科のときは・・「アテローム」の患者さんへ・・みたく「貼り紙」があったくらいですので、 できる人が多いのかも・・と思いました。 参考になるかどうかわかりませんがURLをつけておきますので、見てみてください!! お大事にしてください~!!!

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OH0300.html
tongting
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。 アテロームという症状があるんですね。 感じ的にもこれが一番近い気がするので、破裂して炎症起こす前に一度医者に見てもらいに行こうと思います。 ありがとうございました!