• ベストアンサー

あそこにデキモノ、と、しこりが。。。

先日生理が終わり、次の日くらいに、かゆいな~と思っていたらあそこにできもの(?らしき物)が出来ていました。 それとおそらく同時に太ももの付け根のところに「しこり」というか、リンパが腫れているのか、コリコリした小さいものが出来ました。 できものらしき物はけっこう痛い、というかジンジンする感じです。 会社の後輩の子の知り合いに、あそこにヘルペスができて、なかなか治らない人がいる。って聞いて、早く病院に行ってみようと思っているのですが、仕事の都合上、月曜に行く予定です。 明日、明後日が少し不安なんですが、なにか情報があれば教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

一番多いのは陰毛の部分での『毛嚢炎』か『バルトリン腺腫』ですね。それに感染が起こった状態です。分かりやすくいえばニキビのでっかいの(ニキビは脂肪腺ですけれど・・・)という感覚のものです。感染による炎症がひどければ、リンパの動員もすごいですから、その場所的な関係でソケイリンパ節が腫れても不思議ではありません。普通は抗生剤入り軟膏での処置でしょうが、悪化していると外科の常で切開くらいはするかもしれません(普通はしないから安心してください)。 お書きになっているイメージからはそれほど重大なものを感じませんが、やはり産婦人科医の診断を受けたほうが安心ですからね。

hana-ka
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ちょっと不安だったので、昨日朝一番で病院に行って、仕事に行って来ました。 『~炎』とかいうのはよくわからなかったのですが、生理中にむれて、かぶれてしまった所を、体を洗うときに一緒にこすってしまった為、炎症を起こしてしまったのでは。ということでした。 とりあえず塗り薬と飲み薬を頂いて、1週間様子を見る事になりました。 あまりひどくなってなかったようで、安心しました。 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • papa710
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

主人のIDなので「papa」となってますが、私は女ですから安心してくださいね☆彡 実は私もよく出来ます・・。ひどい時は、ものすごく腫れてそれこそ歩くのも困難になるぐらい!!(パンツがすれて腫れてる所に当たって痛い!) すごく腫れてしまった時は、さすがに病院に行きました。 病院は皮膚科。 場所が場所だっただけに最初は産婦人科に行ったんですが 皮膚科か外科に行くように言われました・・・。 切開して中の膿をだしてもらうんです。はっきり言ってものすごく痛いです(T-T) 私の場合、ひどかったので毎日通って毎日中の膿を出して消毒しました。 1週間は通ったんじゃないかな・・・。 膿が出てこなくなったら、それで終わりです。 でもね、あんまり腫れてない時は、自然に治るのを待ちます。。。 最近は、「メンターム」をつけると治る事がわかったので ひどくなる前に塗って治すようにしてますよ。 やっぱり「あそこ」に近い所なので病院に行くのは恥ずかしい・・。(*^_^*) 女の先生ならまだしも男の先生だと本当に恥ずかしいです。。。 病院に行く前に「メンタム」を試してみてはいかが??(^-^)

hana-ka
質問者

お礼

今までもちょっとむれてできものができた事はあったんですが、生理が終って少したつと治ってたので、こんなに痛くなったのが初めてだったので、心配で病院に行って来ました。 かぶれた所を体を洗うときに一緒にこすってばい菌が入ってしまったようでした。 あまりひどくなってなかったようで、消毒をして、薬を頂いただけで診察は終わり。1週間後にもう1度様子を見せに行くだけになりました。 それにしても痛いので大変でした!! 経験談、ありがとうございました。

  • gerbera
  • ベストアンサー率36% (49/133)
回答No.2

実は私も足の付け根にしこりのようなできものができて病院に行きました。 性病とかではなくて(特にかゆみはなかったのですが痛さは少しありました) ばい菌が入って腫れてしまったそうです。 これはよくある事なので心配はしなくて良いと言われました。 行った日は消毒をして、針のようなもので 少しうみのようなものを出しました。(すごく痛かったです) 薬をもらい(軟膏ですね)腫れの状態を見たいからと言われ 2・3日後にまた行って、その後1回行って治りました。 それほど心配はないように思いますが やはり病院に行くまでは心配ですね。

hana-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下のお礼にも書いたんですが、結局昨日病院に行って来ました。生理でむれた所を体を洗うときに一緒にこすったため、ばい菌が入ってしまったようでした。 しこりの方はほとんど痛みはなく、かぶれて傷になってたところが痛かったんですが、薬を頂き、だいぶ良くなったように思います。 やっぱり病院に行くまでがとても不安だったので、ご回答頂いてよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しこりと、できもの?

    大至急おねがいします!! 一昨日ぐらいから、左耳の横(こめかみと顎のちょうど間)に、できもののようなものがあり、ぱっと見ではわからない程度なのですが、さわるといたいです。 また、その下の顎の骨のすぐ下あたりに、小さなしこりのようなものがあり、そこも触ると痛いです。 もともと吹き出物や脂肪の塊が出やすい体質なのですが、 今回はちょっと違う気がします。 耳の閉鎖感もあるので、すごくこわいです。 ネットで調べていると、 耳下線腫瘍、 顎下線腫瘍、 リンパ腫、などが、あがっていますが、 リンパ腺(顎のすぐ下)の触ると痛いしこり、 耳のすぐ前の出来物のようなもの。両方あるとなると、どのような病気の可能性が、ありますか? ちなみに、耳のすぐ前の出来物のようなものは、さわっても、なかにしこりが、あるようにはおもえません。ただ、広い範囲ではれてるのでこわいです。 このあと9時か10時ごろに病院に行きますが、不安な気持ちが強く、眠れないので、質問させていただきました。 遅くなりましたが、私は20才のおとこです。 ご回答おねがいします。

  • 耳たぶのつけねにできもの

    耳たぶの付け根にプクっとできものみたいなのができてます。 最初はニキビっぽい痛みとかあったのでニキビだろうと放置してました。 しかし1週間たって痛みはないものの、シコリはというかプクっとできたのが凹みません。 これはリンパが悪いのでしょうか?それとも放っておいて大丈夫でしょうか? もし大丈夫じゃないなら何科の病院へいけばいいんでしょうか?

  • 陰嚢の脇にシコリが・・・

    太ももの付け根、内股、陰嚢の脇にエンピツ位の太さ、2センチ位の長さのシコリが出来ました。押すと少々痛いけど、歩くには支障有りませんが、リンパ線の腫れか、ガン?

  • 唇ヘルペスからリンパ線にしこりが?

    2週間半くらい前に唇ヘルペスを発症し、(小さい頃から、風邪などを引くと出てました。)水ぶくれができてから3-4日目ぐらいに、顎の辺りが痛くなり、ふと触ってみると、顎のリンパ線(?)の辺りに真珠くらいのしこりのような硬い物ができていました。最初は押すと痛みがあったのですが、唇ヘルペスの水ぶくれが直った今も(2週間半くらいになります。)まだ、しこりがあり、今は痛みもあまりありません。違う医者に二回ほどいってみたのですが、どちらも、まだ唇に水ぶくれがある状況の時だったため、どちらの医者も、ヘルペスからきてるものです。とのことでした。最近、極度のストレス、睡眠不足がヘルペス発症前も今も、重なっています。 このしこりは本当に、ヘルペスウイルスによる物なのでしょうか?もう、唇の水ぶくれはほとんど完治し跡形もない状態です。でも、しこりはまだあります。このしこりは、考えすぎかもしれないのですが、悪性リンパ腫などそういう心配はないのでしょうか?ヘルペスの為にできたしこりなら、水ぶくれは消えてもまだヘルペスの菌が体内にいるということなのでしょうか?支離滅裂な質問になってしまってすみません。もう一度医者に行ってそれなりの検査をしてもらった方が良いのでしょうか?もし、ご存知の方、経験された方などおりましたら、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 肛門周辺に出来物が二つできて、それが広がりました。

    最近痔になりました。その二日後、肛門あたりにぽつっぽつとしたできものに気づきました。 特に気にせずにいたら、次の日に出来物が数個に増え腫上がって、水疱みたいなものが出来ました。ただ痛みも痒みもほとんどなかったです。 現在はその水疱が割れましたが、汗でしみたり、歩くとお尻が擦れるので少し痛いです。 丁度水疱が出てきた時、扁桃炎になって発熱と足の付け根あたりのリンパが腫れてました。 「これは性器ヘルペスの初期症状ではないか?!」 とふと思いましたが、私は一年以上性行為もなく、口唇ヘルペスにもなったことありません。 感染できるようなものが全く思いつきません。 (強いて言うなら、小さい頃に水疱瘡にはなったことぐらいです) 水疱も肛門周囲以外には出来てません。 痔に菌が入って、そのせいで水疱が出来てしまうことはありますか? もしくは、性行為以外でヘルペスに感染することがあるのでしょうか? 皆様、よろしくお願い致します。

  • 小陰唇のできもの

    数年前から小陰唇の内側(ビラビラ部分)に時々、できものができて困っています。生理の終わりかけにできることが多いです。 症状は始めはニキビのようのものがぽつんとでき、徐々に大きくなって丸くて赤い丘疹状のしこり?(8mm位)になります。 また普段は痛みませんが、触ったりつまんでみると痛みを伴います。(多少痒みがある時もあります) 毎回できものは一箇所にできるのみで、その時々で場所は違います。(小陰唇の右側だったり左側だったり上だったり下だったり・・・) 以前、発症した際に婦人科へ行ったことがあるのですが、患部が潰れて治りかけの状態だったため病名がはっきりせず、先生にも 放っておけば治るとのことで、薬も処方されませんでした。 大抵は放っておくと炎症が強まり分泌物を出して潰れるか、破裂せずにそのまま休息に向かうかのどちらかです。 自分なりに調べてみる限り、毛嚢炎、バルトリン腺膿瘍、外陰ヘルペスなどが疑われると思います。 しかし、どの病名に当てはまるのかがいまいちわかりません。 症状からすると毛嚢炎に当てはまると思うのですが、そもそも小陰唇内側にできるものなのかも疑問です。 また、バルトリン腺炎(膿瘍)ですと場所が少し違うような気がします。 最後に外陰ヘルペスですが、この病気ですと一番やっかいで怖いです。 ヘルペスは多数できるのが一般的みたいですが一箇所にブツッとできることはあるのでしょうか? また私の場合赤みのあるプックリしたできものですが、水泡状ではなく強くつまんでも破れません。 放っておけば毎回治るので(4日~1週間程度)あまり気にしないようにしていますが、ヘルペスだと家族やパートナーへの感染が心配です。 私のような症状はヘルペスの可能性はありますか? 専門家の方、経験のある方、どうか知識をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • ビキニラインに、大きな しこり

     3日ほど前に初めて気が付いたのですが、右足の付け根、ちょうどビキニラインあたりに、固い「しこり」のようなものが!!  ニキビのように、皮膚の表面に何かあるわけでもなく、皮膚の下に、ビー玉を半分にしたくらいの、しこりが あります。  よく見てみると、なんとなく黒ずんでいて、押すとプニュっとしますが、潰れない。 皮膚の上からつかんでみると、やはりそこだけ、芯があるような・・・ 強くつまんでみると、やや痛い。 ただの デキモノ なのか、皮膚のトラブルなのか??  これはほっておいていいものでしょうか?  病院へ行くべきでしょうか??  場所が場所だけに、行きづらい気持ちがありますが、「しこり」が、悪性の腫瘍だったらとか、リンパ線の近く?? と心配しております。  病院へ行くべきか、ほっておいて大丈夫なものなのか。 また病院へ行くときは、何科に行ったらいいのか、お教え願います。

  • 首や太ももの付け根のしこりについて質問です

    初めまして。 高1の男です。 一年くらい前に首にしこりがあることに気づいて病院に行きました。 その時は、大きくなる、数が増える、痛みがあるなどの症状が出たらまた来て下さいと言われました。 その後、しこりのこと自体を忘れてしまい、まぁ忘れてしまうほど何の変化や症状もなかったのですが;; 最近になって右太ももの付け根にもしこり?のようなものがあることに気づきました。 これは転移する悪性リンパ腫などの悪い病気なのでしょうか? 首のしこりは一年前から変化なく1cmくらいで、太もものものはそれよりも小さい感じです。 どちらも硬いような気がします。(何を基準に硬いと言っているのか自分でも分かりませんが) あと、ネットで調べた知識ですが、バイ菌が入って白血球がそれと戦い、その死骸がリンパ節に溜まった結果、しこりになることもあるそうですが、僕のしこりはそれではないですよね? 心当たりとしては、2,3ヶ月前、扁桃炎ができたことがあるのですが、 病院で取ってもらったし、もう既に完治してるのにしこりは治らないし、そもそもしこりができたのは一年も前だし…と否定的な証拠ばかり浮かびます。 あと、関係あるか分かりませんが、虫歯もありましたが、治療済みです。 それに、太ももにもしこりが出来てますんで、単にバイ菌が…と言うわけではないでしょうか? そうすると消去法で悪性リンパ腫ではないのかと、とても不安です。 病院に行けと言われたら、すぐにでも行くつもりなので、そういったアドバイスや、逆に安心させてくれるような回答もよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 痔ろうのデキモノとそうでないものの違い

    6日ほど前の入浴中に気づいたのですが、膣の入り口に近い大陰唇の下の方、やや太ももの付け根側、肛門からは4センチほど離れているところに、白い芯がある赤い1センチほどのデキモノが出来ていました。 今は赤みはひいて治りかけて入るように見えます。 私は汗かきな体質ですし、今は生理後のオリモノの多い時期なので、ただのデキモノかと思うのですが、数日前に水分のとり過ぎで下痢をしてしまい、そこでこのデキモノはもしかしたら痔ろうか、その前兆の肛門周囲ナントカというものなのではないかと不安になりました。 デキモノは体を洗っている時に偶然発見して、それまでは痛みや熱っぽさなどは感じず、存在に気づきませんでした。 強めに押せばそれなりの痛みは感じます。 これは何科に相談すればいいでしょう? かかりつけの婦人科があるのですが、そこで診てもらえますか? あと、痔ろうで出来るデキモノとそうではない、例えば蒸れが原因で出来るデキモノはどう違うかご存知でしたら教えて下さい。 痔ろうのデキモノは病院で膿を抜くというような処置をしなくても、数日経てば消えてなくなるのですか? もし、今あるデキモノが数日経ってなくなったら、ただのデキモノだったと考えていいのでしょうか? 病院には来月まで仕事の都合で行くことが出来ず不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 股関節付近、Vラインに痛みのあるしこり

    私は足?太ももの付け根?股関節付近、Vライン(下着ライン)に押すと痛みのあるしこりの様なものがあります。 表面的には皮膚が少し赤黒い感じであまり膨らんでる感じはありません押したりすると痛みますが何もしない時は痛みはありません。マッサージ?指でグリグリやったりすると1週間くらいで治ります。 治ってもまたすぐでは無いですが、いつのまにか出来ています。 これは何か病院でしょうか? 梅毒の初期症状にも似ているのですがしこり?できもの?に痛みがあるので違うような気もするのですが... どなたか回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう