• ベストアンサー

美容室でカット、ヘア雑誌持参って本当に恥ずかしくない?

学生以来、4・5年ぶりくらいに美容室へ行くことになりました  美容室に行かなくなった理由のひとつとして「どう切ってほしいか説明すればいいかわからない」というのがありました    その後、このサイトに出会い、このサイト内のやり取りを見て「ヘア雑誌の切り取りを持参するが、一番良い」という方法が薦められていました。これまで、そういう人もいるのは知っていましたが、「なんだか恥ずかしい」と思ってしまってました。  最後にもう一回質問させてください(>ω<:)  本当にヘア雑誌持参で「こんな感じでおねがいします」というのは、周りの人がそれを見ても冷ややかな目で見られることはなく、自分が希望するカットが美容師さんに伝わり、美容師さん側からしても、仕事がやりやすくなる良いことなんでしょうか? 

noname#200368

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして(^-^) 私も雑誌持っていきます!曖昧な口頭での説明より、伝わりやすくて良いと思いますo(*^▽^*)o 恥ずかしいという事もないですよ~!他にもそういう方いらっしゃいましたし、変な目で見る方なんていないと思います!!! なので、安心して美容室へ行っちゃいましょう(*>▽<)ノシ 蛇足ですが…ヘアカラーする時は雑誌(見本?)がある方が楽なんだそうです。担当の美容師さんがおっしゃってましたヽ(´▽`)ノ

質問者

補足

やはりそうですか ところでdocomodakevvv23さんはどういう美容室いってらっしゃいますか? 都内のカリスマ~達が腕を振るうようなお店でしょうか? ワタシは地方都市の住宅街近所にある美容室でお願いしようと思っているんですが、そういうお店でも雑誌持参OKでしょうか?

その他の回答 (3)

• kingry
回答No.4

毎回持ってくる人もいますよ カウンセリング、楽だから助かりますよ 色んな人いますよ 絵描いて来る人とか、風景の写真持って来る人とか 風景の写真は、きつかったです。

質問者

お礼

風景ってw こういう雰囲気にカットしてください という意味なんでしょうか? ちょっと時代を先取りしすぎですね しかし、より一層にカタログ持参への自信が沸きました ありがとうございます

回答No.3

no,2ですヽ(´▽`)ノ えぇとですね、私が今行っている所は、都市部ではありますが、個人の小さな美容室です。決して有名なカリスマ!とかの美容室ではありません☆ なので、多分地方?でもそんなに変わらないと思います(*゜ー゜)v そして、切り取って使えるヘアカタログなんかが普通に何種も売っている…と言うことは、需要がある、つまり皆つかっている!という事だと思います♪ 床屋さんならいざ知らず、美容室なら自信をもって、大丈夫!!と言えます~!o(*^▽^*)o

質問者

お礼

補足回答ありがとうございます! 自信を持って、カタログ持参で行こうと思います 近所に雰囲気がイイ感じのお店があるので、あそこなら若者志向でしょう しつこく聞いちゃってすいませんでした なにせ、久しぶりなもので・w・;

• soan-do
回答No.1

美容師さんが仕事をしやすくなるかどうかはわかりませんが、私も写真の切り抜きを持っていったことがありますよ。 そういう人は少なくないと思いますから、恥ずかしがる必要はありません。

質問者

補足

そうですか あー、そういえば大事な点を書き忘れていました、 ワタシは皆さんのようなお洒落boys&girlsで、髪のカットの為だけに 下北沢へ電車で1時間かけて行くなんて人間じゃありません 地方都市の住宅地にある、近所の若者向けの美容室でお願いしますという感じなんですが、そういうケースでもヘアカタログ持参は普通でしょうか? 重ね重ね質問すいませんが